旅のことばかり☆次は、7月にまたパリです~✈
パリ旅行キャンセルしました(泣)
予定通りだったら、今頃パリへ向かう空の上・・・・でしたが、
キャンセルしました。
まわりや家族の反対もあったし、行きたい気持ちはあったけど、
行っても楽しめるんだろうか・・とか考えて、
事件を知った土曜から悩みに悩んで、
旅行前日だった昨日、キャンセルしました。

今年は、すでに2回パリに行ってるんで、
よかったやんって言われましたが、
今回は今回ですごく楽しみにしていたんですよね。

クリスマスのイルミネーションや、
友達と一緒にレストランやカフェ、
そして、ボジョレーを楽しむ。
買い物もたくさんする予定だったし、
前回行けなかったお店とかにも行きたかった。。

友人・知人、そして身内の会社では、
フランスへの渡航禁止令も出てますし・・
仕方ないですよね。。

そして、今回キャンセルによって予約したものはどうなったか・・ですが・・

<航空券>
JALで予約。
通常は、3万円のキャンセル料がかかりますが、
11月末までのチケットを持っている人は、
無料でキャンセル、変更可でした。
金額が大きいので、助かりました。さすがJALです!

<ホテル>
キャンセル不可-2泊(1泊+1泊)
キャンセル可-1泊

最近、1か月ぐらい前に安くなっていたら、
キャンセル不可に変更してました。
私的には、キャンセル可で予約しなかった自分が悪いと、
高くついた勉強代・・・と思ってあきらめようとしてました。

ところが、旅友さんから、
「ダメ元で返金できないか電話してみたら?」
というアドバイス。
『そんなん無理かも・・』と思いつつ、電話したんです。
そしたら、なんと返金されることになりました!

予約したのは、エクスペディア。
この時期、特別措置で、18日までの予約のホテルは返金可能になっているようです。
それ以降は、ホテルさん次第らしいです。
エクスペディアさんによると、
キャンセル不可なので、
返金できないと断られるホテルもあるとのこと。

私の場合、19-20日と、20-21日を予約。。
その場で電話で確認してくれて、
ホテルさんのご厚意で、どちらのホテルも返金可となりました~


その親切で素敵なホテルさんは・・

Hôtel Exquis by Elegancia 
151119-1.jpg
エクスペディア

Hotel Standard Design 
151119-2.jpg
エクスペディア

どちらも、インテリアも素敵なオサレホテル!
以前のFIGAROにも紹介されていたホテルです。
機会があれば、是非泊まってみようと思います。

エクスペディアさんありがとう。
ホテルさんもありがとう。。

--------------------------------------------✈

さて・・
今回のパリは、旅友のLさんと旅先で会う約束をしていました。
ちょうど事件が起きた日に彼女は出発。今もまだパリにいて、
今日(現地時間の)、飛行機に乗る予定です。
「今回はホテルにいる時間がすごく長い」と言ってますが、
気を付けながらもレストランや街歩きを楽しんでいるようです。

もう、悔しいのですが^^;、
素敵な写真を送ってくれたので、
それをコラージュにしてみたので、載せますね~

151119-01.jpg

いいな。いいな。いいな。いいな。いいな・・・・

151119-02.jpg

行きたかったな・・・
本当に今回のテロは、考えただけで腹立たしい。。。
早く元気なパリになりますように。

最後は・・
今、さっき送ってきたばかりの写真を~

151119-03.jpg

もう、たまんないですっ。
これから、早いけど空港に向かうとのこと。
最後まで気をつけて帰ってきてねー

来年はNYのクリスマスイルミネーションを観に行くつもりでしたが、
変更して、パリに行きます!




banner_03.gif

この記事へのコメント
3005. yok   URL  2015/11/19 21:57 [ 編集 ]
ご英断されたんですね。
ミヤコさんの苦渋の決断だったんだろうなぁと思います。
ご家族も心配されますものね。

それにしても航空券とホテルがキャンセルできて良かったですね。
キャンセル不可となっていてもOKだったとは、エクスペディア&ご宿泊のホテル共に良心的ですね!
3006. オサムシ   URL  2015/11/19 23:37 [ 編集 ]
本当パリ残念でしたね。ホテルも料金戻ってきて
よかったですね。私は、土曜日から
シンガポールへ行ってきます。
3007. iketabi   URL  2015/11/19 23:37 [ 編集 ]
今回の事件をニュースで見た時に、
あれ?ミヤコさん、そろそろパリへ行かれると
仰っていたような…と思っておりました。。

悩みに悩まれて今回はキャンセルされたのですね。
楽しみにされていた分、残念だと思いますが、
パリが元気になったら、今回の分まで思いっきり楽しまれて下さいね!

私も来年もヨーロッパのどこかへ飛びたいと思っておりますが、
情勢を見つつ決めて行きたいと思っています。
3008. ボラ   URL  2015/11/20 00:02 [ 編集 ]
今回もとても楽しみにしていたのに、本当に
残念ですね(;O;)
私のパリ好き友達も行っても楽しめないかもと
キャンセルしました(;O;)

JAL、特別ルールになってるんですね!
ホテルさんも親切(^.^)♪
私もキャンセル不可にすること多いから、
ミヤコさん記事勉強になりました。

旅友さんのお写真、素敵♪ 写真ではほんと
普通のパリって感じですよね。なんかホッ♪
3009. ミヤコ   URL  2015/11/21 21:25 [ 編集 ]
○yokさん
もう10分おきぐらいにずっーーーと悩んでました。
飛行機が飛ばないとかだったら、もう少し簡単に諦められるかと思うのですが・・
今は、吹っ切れてますので(↑台湾行きますし・・^^)、ご心配をおかけしました。

でも、本当に全額返金でキャンセルができてよかったです。
9割ぐらい無理だろう・・って思ってましたから、
ほんとにうれしかったです!次にまわそうと思います~
3010. ミヤコ   URL  2015/11/21 21:27 [ 編集 ]
○オサムシさん
ありがとうございます。ほんとよかったです。
で、オサムシさんは、シンガポールなのですね!
楽しんできてくださいね~
3011. ミヤコ   URL  2015/11/21 21:33 [ 編集 ]
○iketabiさん
土曜に事件が起こってから、5日ほどもう悩みに悩みまくりました。
旅友さんが先に行ってたので、行きたいし、
まわりは反対するし、報道を見聞きすると、
やめといた方がよさそうだし。
こんなに悩んだのは初めてってぐらいです。

来年のクリスマスイルミネーションは、
別のところを計画してたのですが、
もうパリリベンジに決めました。
特典の予定なので、がんばってgetしなきゃ・・です。

ヨーロッパ、地続きですから、
ほんとどこが安全、どこか危険かわからないですよね。
早く平和な日々に戻ってほしいですね。。
3012. ミヤコ   URL  2015/11/21 21:52 [ 編集 ]
○ボラさん
ボラさんのお友達もキャンセルされたのですね。。
ほんと、まさしく同じ気持ちです。
日が暮れるのが早いのに、夜出歩くのはやっぱ怖いですし。
そうなると、ほとんど時間もないし。。
やっぱ、やめてよかったのかな。。
(まだ、時々ぐだぐだしてます・・)

JALさんは、ほんとさすがっ!です。
電話で別件でたまたま聞いたときに教えてくださいました。
ホテル代もともに、ありがたかったです。

キャンセル不可のお値段は時には魅力的なのですけどね。。

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach)
GW フランス周遊(JAL)
7月 パリ+ちょこっとフランクフルト(JAL発券済)
秋頃 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)

-- 更新中 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)

-- 更新予定 --
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)
■台南旅行(2017年3月)
■フランス周遊旅(2017年GW)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (22)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (4)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (30)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)
■ 17.GW フランス周遊旅 (1)

月別アーカイブ
最新記事

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

