旅のことばかり☆次は、GWにフランスです~✈
Day3: ベルリンの建築探訪① コルビュジエハウス May.2015 ベルリン・パリの旅-14
次回のパリ旅・・
帰国便がフランクフルト経由になので、
乗り継ぎまでの10時間を街歩きをする予定です。

ドイツは数回行ってるのですが、
フランクフルトって乗り継ぎだけの利用で、
観光が記憶にないので、たぶん初めての街歩き。

美味しいシュトーレン見つけられるかな?

---------------------------------------------
 ■■ ベルリン&パリ旅行記の 目次 ■■
--------------------------------------------✈

ベルリンは、建築好きさんにとって、天国のような場所。
20世紀の名建築や現代建築、
有名建築家が手掛けた作品がゴロゴロと街中にあるのです。

普通女子は、雑貨屋さんめぐりとかかわいいベルリンを好むんだろうけど、
建築女子は、やっぱ建築萌えの方を選ぶのでした。
自分を”女子”と言ってしもた。。ええ歳やのに。。すんません

3日めは建築中心にまわりました。

朝一番に行ったのは、コルビュジエハウス(CORBUSIERHAUS)
設計は、ル・コルビュジエ(Le Corbusier)

駅から5分の緑に囲まれた素敵な場所にありました。
歩いていくうちにどんどんと見えてきて、もう興奮!

15BER14-01.jpg
桜(だよね?)が綺麗~

コルビュジエ建築はけっこう色々とみているのですが、
マルセイユに行ったことがあるにもかかわらず、
ユニテ・ダビタシオンはまだ未訪問!

で、近いうちに、南仏へ観に行こうと計画してました。
そしたら、ベルリンにもユニテがあるとわかり、
こりゃ、行くしかない!と、このGWはベルリンに決めたのでした。

マルセイユが一番有名ですが、
ほかにもこのタイプの集合住宅が
ルゼ(ナント)、ブリエ・アン・フォレ、フィルミニにもあります。
行けそうなところは、行ってみたいなぁ。

15BER14-02.jpg

完成は、1957年!
多くの人が住んでいるみたいでした。
今なお人気のようで、住むのを希望する人がかなりいるみたい。

15BER14-03.jpg

横長の建物だけど、一方のサイドはこんな感じ。
めっちゃかっこよくて、何枚も写真を撮ってしまいます。

15BER14-04.jpg

建物の下部分、ピロティには住民の車が。
日本じゃこの足元の躯体部分は不安になってしまう。。職業病^^;

15BER14-05.jpg

カラフルな色遣い。
思わず、この色の組み合わせがいいな~とか考えちゃう。

15BER14-06.jpg

15BER14-07.jpg

コルビュジエのモデュロール。

15BER14-08.jpg

住民の人にきいたら、『1階の共同部分はいいわよ。』
と言われたので入ってみる。

15BER14-09.jpg

コルビュジエやこの集合住宅のことがパネルで展示。
ドイツ語だからわからず・・

15BER14-10.jpg

でも、図面や写真はじっくり見る。

15BER14-11.jpg

たぶん右下が部屋のタイプ。
その組み合わせでこの集合住宅ができているのね。
部屋の写真はサイトにありました。

最後にもう一回色々と細かくみながら、
ぐるっ~とまわってみる。

15BER14-13.jpg
CORBUSIERHAUS / Le Corbusier / 1957

最後はベンチに座って、しっかり目に焼き付ける。
来てよかった・・・・


そうそう。サイトによると、ツアーがあるようです。
間際に調べたので(いつも遅い)、
一人で申し込むのもなぁ~と悩んで、
結局申し込まずに旅立ったのでした。

あと2回ほど建築な記事が続きます。。




banner_03.gif
この記事へのコメント
2920. yok   URL  2015/10/12 21:11 [ 編集 ]
まぁ!ル・コルビュジエの建築、ベルリンにもあるんですね。
カラフルな窓と言い、今でもしっかり通用しますね!
ル・コルビュジエの作品が好きで、何年か前に森美術館(確か)でやった展覧会に行ったことがあります。
建築物もさることながら、会場に置かれていたル・コルビュジエ作の椅子の掛け心地の良さに感動しました。
2921. ミヤコ   URL  2015/10/12 21:57 [ 編集 ]
○yokさん
えーーーーコルビュジエの展覧会行かれてたのですかー
確かに森美術館でやってました~
わたし、行こうと思いつつ、行けなかったのです。

椅子もよいですよね。
シェーズロングLC4という有名な椅子があり、
買いかけたことがあります^^
ただ、長い椅子なので、広い家になってからと諦めました。

コルビュジエ建築は、ヨーロッパもあちこちにあるのですが、
フランスがとても多く、パリ市内も色々あります。
コルビュジエが住んでいた家とか、中を見学できるところもあります。
シンプルながら素敵ですよ~
2922. iketabi   URL  2015/10/12 22:00 [ 編集 ]
私は建築の事は全く分からないのですが
1957年にこんなにオシャレな集合住宅を建てたなんてすごいですね!
日本だと昭和30年前半。
集合住宅といえばマンションではなくアパートが
主流の頃でしょうか?
海外で桜を見ると嬉しくなりますよね♪
ピンクが濃くてキレイな桜~!
2923. オサムシ   URL  2015/10/12 22:07 [ 編集 ]
色とりどりですね。
2924. ミヤコ   URL  2015/10/13 22:13 [ 編集 ]
○Iketabiさん
ほんとに昭和の時代の建物とは思えないですよね。
日本だととっくに壊されている年代です。

ヨーロッパの人は古い建物に住んでいることが多く、
ここなんて、まだ新しい方なのでしょうか。
中もうまく改装してますし、
ビルド&スクラップの多い日本は見習うべき点が多いなぁと思いました。

わたしもここなら住みたい~

桜はちょうど、日本と半月遅れぐらいかな。
ちょうど満開だったので、お花見もできました(笑)
2925. ミヤコ   URL  2015/10/13 22:14 [ 編集 ]
○オサムシさん
色の組み合わせが色々あるのにすっきりしてて、
すごいなぁと思いました^^
2928. YURI   URL  2015/10/14 23:23 [ 編集 ]
ただいま休館中ですが・・・

http://www.taisei.co.jp/galerie/about.html
2931. ミヤコ   URL  2015/10/16 04:38 [ 編集 ]
○YURIさん
おお。こんな活動もされてたとは、知りませんでした。
情報ありがとうございまーす^^
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach)
GW パリ+欧州(JAL発券済)
7月 パリ(JAL発券済)
秋頃 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)

-- 更新中 --
■ストックホルム・パリ旅行(2016年8月)

-- 更新予定 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)
■台南旅行(2017年3月)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (21)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (1)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (27)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)

月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード