旅のことばかり☆次は、10月に台北~✈
Day3: 『Schwarzes Cafe』で朝ごはん May.2015 ベルリン・パリの旅-13
シルバーウィークは、デルタのマイルで飛んだのですが、
まだ11万マイルぐらい残っています。

そのうち、
7万か8万マイルで欧米の片道ビジネスクラスを発券して、
残りは、1.5万マイルで行けるソウル2回もいいかな~とか思ってたら、
10月から、ソウルが3.5万マイルに改悪されてました(泣)

特にアナウンスらしきメールも来なかったので、
もう、”はぁ~~?”ですよ。倍以上だなんて。

特にほかのとこは変わってないみたいだけど、
またいつ変更されるかわかんないから(それも突然)に
早めに発券しようと思ってます。。

---------------------------------------------
 ■■ ベルリン&パリ旅行記の 目次 ■■
--------------------------------------------✈

3日目の朝。今日も快晴!

15BER13-01.jpg


そうそう。
ベルリンのガイドブックは、

15BER13-11.jpg

『ことりっぷ フランクフルト・ベルリン』
『世界のシティ・ガイド ベルリン』
『歩いてまわる小さなベルリン』

の三冊を買いました。
あと、前から持っていた『FIGAROヴォヤージュベルリン特集号』も。

どの街に行くにも、これらの本は必ずチェック。
パリはもちろん、また行ってないとこでも買ったりしています。
最近買う本(雑誌)は、旅行関係ばかり・・

iPhoneのグーグルマップを使いますが、
地図を見たり、電車の乗り方、
空港からの移動とか全般を調べたり、
持ち歩きにはやっぱり『ことりっぷ』が便利です。

『世界のシティ・ガイドベルリン』は、
”地元クリエーターが街の見どころをお教えします。”
っていうだけある感じ。
なかなかガイドブックに載ってない面白いお店やレストラン、
アートスペースそれに建築など、
わたし好みのお店が載っていました。

そして、『歩いてまわる小さなベルリン』は、
ほかの歩いてまわるシリーズと同じく、
エリアごとに素敵なお店が載っていたので、
この本は、すごく助かりました。

それで、この日の朝ごはんは”歩いてまわる”に
載っていたホテルからすぐのお店行きました。

15BER13-02.jpg

Schwarzes Cafe
シュヴァルツェス・カフェ

15BER13-03.jpg

いろんな朝ごはんセットがあったけど、
ハムもチーズもたまごも食べたかったので、
こんなセットを注文。

やっぱハムやチーズはもちろん、
パンもすごくおいしく美味しくて完食。
コーヒーも何度もついでくれたので、3杯は飲んだかも~

15BER13-04.jpg

この日は月曜日。
気持ちよかったので、外で食べたら、
お勤めの人が次々と前を通って行きました^^

さて、電車でおでかけです。

15BER13-10.jpg

とある駅に到着。
そういえばベルリンの駅は、
どこもゴミがなくきれいでした。

大昔に初めて行ったヨーロッパの周遊旅。
ツアーだったので、その時のガイドさんが、
”ドイツ人は日本人と同じぐらいきれい好きでまじめ”とか
何とか言ってたのを思い出しました。

15BER13-08.jpg

ゴミ箱もあるし。。
パリは駅にあったっけ。。?
ロンドンはテロ以来ないし。


15BER13-07.jpg

駅のホームのDB(ドイツ鉄道)の時計がかわいい。

15BER13-09.jpg

このベルリン旅で一番見たかったものを見に行きます。




banner_03.gif

この記事へのコメント
2912. yok   URL  2015/10/11 21:12 [ 編集 ]
こちらのカフェも雰囲気が良いですね!
お料理も美味しそうです!!
ところでドイツの清潔感、初海外で行った時に感じました。
日本人と似ている面があるのかなぁ?
2913. butaneko   URL  2015/10/11 23:27 [ 編集 ]
お写真を拝見していると、
またベルリンに行きたくなっちゃうな^^
元東独の街々って、独自の雰囲気があっていいですよね。
クリスマスの時期とか、ブランデンブルク門から
花火の揚がるお正月とか、
考えるだけでわくわくします^^
2914. オサムシ   URL  2015/10/11 23:49 [ 編集 ]
改悪はたまりませんね。
2915. ミヤコ   URL  2015/10/12 08:47 [ 編集 ]
○yokさん
このお店は、24時間営業でいつの時間でも朝食が食べられると
本に書いてました(サイトはドイツ語で確認できない^^;)
中もわりと広くて、中庭もあったりして、
夜の一人ご飯に利用するのもいいかなぁと思いました。

ドイツならではの製品を考えると、
きめ細やかなモノづくりとか日本に似てますよね。
(日本が真似たのでしょうけど・・)
日本人と似ている点が多いのかも。
道も普通に綺麗で、街歩きしててもいい感じでした~
2916. ミヤコ   URL  2015/10/12 08:53 [ 編集 ]
○butanekoさん
真冬のヨーロッパは、以前雪で空港に足止めをくらってから、
なんとなく避けてますが、
ドイツのクリスマスの時期って楽しそうですよね~
何も買わなくても、クリスマスマーケットを見るのは面白いし、
現地の人や街が浮かれているのを見るのも楽しい。

butanekoさんのコメントを見て、
次はそういう時期もいいなぁと思いました~
2917. ミヤコ   URL  2015/10/12 08:54 [ 編集 ]
○オサムシさん
ほんとにねぇ。。。
ANAはJALは前もってアナウンスしてくれるから、
猶予があるというか。。
やっぱ大雑把な米系です^^;
2918. chocolatm   URL  2015/10/12 15:14 [ 編集 ]
朝ごはんが24時間食べれるなんて魅力的!
旅先では朝ごはんが一番楽しみです☆
それにしても美味しそうな一皿ですね~。
フルーツがついてくるのも嬉しい。

ベルリンってもっと暗い街をイメージしていました。
治安もどうかな?食事もイマイチそうだなって思ってましたが
ミヤコさんのレポで訪れてみたい街の一つになりましたよ~。
2919. ミヤコ   URL  2015/10/12 20:00 [ 編集 ]
○chocolatmさん
わたしもそうです~。
朝ごはんに好きなものが多いからかな。
ランチも朝ごはんメニューぐらいのでいいんだけど・・と時々思うので、
こういうお店は重宝するかも・・ですね!

わたしもベルリンと言えば、東西ドイツのころで、
西とは違って、すごく古くてさえないイメージでした。
ところが全然そんなことなくて、
むしろおしゃれな街という印象の方が強くなりました。
都会の割に人が優しくて、治安も悪くないですよ。
ぜひ、いつか行ってみてください~
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach)
GW フランス周遊(JAL)
7月 パリ+ちょこっとフランクフルト(JAL発券済)
10月 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)
GW 欧州(JAL発券済)
夏頃 欧州?

-- 更新中 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)

-- 更新予定 --
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)
■台南旅行(2017年3月)
■フランス周遊旅(2017年GW)
■パリ旅行(2017年7月)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (22)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (4)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (30)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)
■ 17.GW フランス周遊旅 (1)

月別アーカイブ
最新記事

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

