旅のことばかり☆次は、7月にまたパリです~✈
Day2: ホテル周辺とベルリン名物カリーウルスト May.2015 ベルリン・パリの旅-06

午前中にホテルに着き、まだ部屋が用意できてなかったので、
荷物だけ預けて、街歩きに出発です。

15BER06-05.jpg

まずは、最寄のサヴィニー プラッツ(Savignyplatz)駅周辺を偵察。

15BER06-03.jpg

よさげなカフェやレストラン多し。

15BER06-04.jpg

公園もあちこちにあります。

15BER06-01.jpg

このエリア・・シャルロッテンブルグは、閑静な住宅地。
道を歩く人も小奇麗で優雅。
とてもエレガントな雰囲気です。

15BER06-02.jpg

またしても、『ベルリンに住むならココだわ~』と妄想爆裂^^

最初に訪れたベルリンの街がここで、
とっても素敵だったので、まだ観光も何もしていないのに
いっぺんにベルリンがお気に入りになっちゃいました。

隣のツォー駅まで歩きます。

15BER06-06.jpg

素晴らしい天気に素敵な街並み。
歩くのが楽しい~
街は、ごみもほとんど落ちてなくて綺麗でした。

お隣の駅、ツォー駅には、
パリへの移動に乗るためのTXL空港行きのバスがあり。
とりあえずバス停の位置とタイムスケジュールをチェック。

どこに行っても、公共交通で移動する私。
当日スーツケースを持ってウロウロしたくないので、
必ずチェックするようにしてます。
本数がけっこうあったんで、安心。

そうそう。。
ベルリンの駅は、どの駅もエスカレーターとエレベーターがあったので、
とても便利でした~

ここに来たのは、もう一つ目的が。。
それは、ベルリン名物の人気のカリーウルスト(Currywurst)を食べること!

15BER06-07.jpg

色々なお店があるようですが、
この『Curry36』は、なかなか評判がよいようなのです。

カリーウルストとは、日本でいうフランクフルトに
カレー粉とケチャップをかけたもの。
めちゃB級グルメ。。

口コミで、マヨネーズをかけるとおいしいとあったので、
注文時に、「ケチャップとマヨネーズもお願い」と頼んだら、
『ケチャップとマヨネーズだね?』と2回ぐらい言われました。
そのたびにウンウンと答える私。
そしたら、この量!

15BER06-08.jpg

あとでメニューを見たら、
ケチャップ&マヨネーズのトッピング(別料金)を
選んだことになってました^^;
あまりの多さに全部よけて食べる私。。

でも、ソーセージの皮はパリッパリで、中はジューシー。
カレー粉とケチャップの相性も抜群。
ポテトもホクホクでウマい~

以前も思ったけど、
ドイツはやっぱソーセージが美味しいと再認識。
そして、ヨーロッパはポテトが美味しい~

けっこうボリュームがあるんで、お昼ごはん代りになりました。
お腹も満足して、さあ出発~

15BER06-09.jpg

かわいいマンホール見っけ~。萌える。。
ベルリンの主だった観光施設がずらり。
この中のひとつに向かいます。





banner_03.gif


この記事へのコメント
2856. オサムシ   URL  2015/07/23 23:23 [ 編集 ]
カリーウルスト 食べてみたいです。
2857. ミヤコ   URL  2015/07/24 05:39 [ 編集 ]
○オサムシさん
普通のフランクフルトにカレー粉・・・なんですけどねー。
でも、はまる味でした(笑)
2858. sucree_aya   URL  2015/07/24 09:11 [ 編集 ]
私の中でも最近ドイツがアツイので、ブログ、にやにやしながら拝見しています。
9月のパリ旅行、ミヤコングさんがパリの他にどこに行くのか気になります!私はオーベルシュルオワーズと日帰りアムステルダムに行きます^^
2859. ミヤコ   URL  2015/07/26 21:16 [ 編集 ]
○sucree_ayaさん
ドイツ、いいですねー。
実は、11月も乗り継ぎで少しだけフランクフルトで時間を作ったので、
すごく楽しみなのです。ayaさんも是非是非~

9月の近郊は、北の海沿いの街、ドゥービル・トゥルービルに行く予定です。
そこから日帰りでオンフルールに足をのばしたいなぁと考えてます。
オーベルシュルオワーズもアムステルダムもいいですねぇ。
アムステルダムはそろそろ行きたいなぁと思っていたとこです~
2861. maikohan   URL  2015/07/28 00:48 [ 編集 ]
久しぶりに365を訪問し、ミヤコさんの日記をじっくりと読みながら、写真を拝見してたら、『絶対ベルリン行くぞ』と思えてきました(^ - ^)♪♪
私はドイツには一度しか行ってませんが、成田から(伊丹⇒成田 利用。関空より好み、もちろんマイル優先なので) 飛びました。
その時行ったのは、ロマンチック街道(フランクフルト,ミュンヘンも) でしたが、どこの街で何を食べても美味しかったです(ポテトもソーセージもびーゆもプレッツェルも♪♪)。
その後ミラノに飛んでみて、電車も時間通り発な点も再認識。やはり日本人にはあうのでしょう。
個人的にはオランダよりオサレだけどきっちりしてる印象をもちました。
ベルリン、当分…妄想しそうです…♥

2863. ミヤコ   URL  2015/07/28 21:39 [ 編集 ]
○maikohanさん
わたしもドイツは訪問回数はすごく少なくて、
ロマンチック街道とか主だったとこぐらいしか行ってないのです。
今回ドイツに行ってみて、ドイツも色んな街に行ってみたいなぁと思いました。

大昔にツアー出来た時に、
「ヨーロッパ内で日本人的な几帳面さがあるのはドイツだけ」と
ガイドの人が言ってたのですが、
今回旅して、それを思い出して、”本当にそうだわー”と思うことがいくつかありました。
やっぱ時間きっちりに電車が動くっての、大事ですよね(笑)

ベルリン・・わたしは建築メインで行きましたが、
観光するところも多いので、なかなかよいですよー。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach)
GW フランス周遊(JAL)
7月 パリ+ちょこっとフランクフルト(JAL発券済)
秋頃 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)

-- 更新中 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)

-- 更新予定 --
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)
■台南旅行(2017年3月)
■フランス周遊旅(2017年GW)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (22)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (4)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (30)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)
■ 17.GW フランス周遊旅 (1)

月別アーカイブ
最新記事

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード