旅のことばかり☆2017年は、3月に台南です~✈
Day4: モンパルナスからシャルトルへ小旅行 Sep.2013 パリ・シャルトルの旅-19
三連休ですね~
朝から洗濯して、掃除して、昼寝して、
晩御飯に色々作って、
1日めは、終わっちゃいました。

最近仕事がいそがしくて、やること(やりたいこと)が多い^^;
明日明後日は出掛ける予定なので、
もっと休みがほしい。。。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 ■■ パリ・シャルトル旅行記の 目次 と 写真 ■■
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
旅友のルナさんとラデュレで朝ごはんの後は、
シャルトルへ小旅行にでかけます。

モンパルナス(MONTPARNASSE)から電車に乗ります。

13paris19-01.jpg

海外の電車に乗るのってハードル高いですよね~。

でも、パリから郊外に行く電車は大体同じ感じなので、
要領をつかんでおくとどこにでも行けます(たぶん)

今はネットでなんでも調べられるので、便利になりました。
現地の窓口やインフォメーションでも教えてくれるけど、
わたしはタイムスケジュールと
何行きの電車に乗ればよいのかを
フランスの国鉄SNCFのサイトで、前もってチェックしてます。

そして、現地では、
まずは、行き先までの切符を買う。
復路、駅によっては買えなかったり(その場合は、車掌さんから直接買う)、
観光地だと混んでたりするんで、
わたしは券売機で往復を購入します。

13paris19-02.jpg

切符をGETして最初にするのは、
掲示板に自分の乗る電車を確認。
この時、15分ぐらい前でないとその電車のホームはわかりません。

ホーム番号がわかると、ホームに行き、
電車横の案内表示を確かめる。
前に一度掲示板のホームの番号が違ってたこともあるんで、
電車横の表示を確かめるようにしてます。
駅員さんは、ほとんどいないことが多いので、これが頼り。

ホームが決まるまでの間にしといた方がいいのが、チケットの刻印。
この黄色の機械にチケットを入れると日時が刻印されます。

これがないとどうのこうの・・ってよく書かれていますが、
最初は知らなくて、その後も忘れたことがあるのですが、
検札に来た車掌さんは何か言ったのですが、
言葉が通じないとわかるとスルーでした^^;
でも、押しておく方がよいです。

そして、電車に乗る。
出発のアナウンスもベルも鳴らないので、
早めにね。

13paris19-03.jpg

2階建ての電車でした。けっこう満員。
前の電光掲示板に次の到着駅とかでるんで、
わかりやすいです。

13paris19-04.jpg

シャルトルまでは約1時間。
席はゆったりめで快適です。

わたしとルナさんは到着するまで、
NYとか次の台湾(これもルナさんと一緒♡)とか、
ずっと旅行の話とかしてました。

13paris19-05.jpg

シャルトルの駅に到着!
地方のこじんまりした駅です。
爽やかな季節。めっちゃいい天気。

13paris19-06.jpg

歩いて行くと広場に観覧車がありました。

13paris19-07.jpg

そしてメリーゴーランドも。

13paris19-08.jpg

馬に描かれた絵も凝ってます。さすがおフランス。

ちゃんとした地図は持ってなかったけど、
目指すものは見えているのでわかりやすい^^

13paris19-09.jpg

目指すは、奥に見えているあの大聖堂です。


banner_03.gif


この記事へのコメント
2684. オサムシ@ソウル   URL  2014/11/22 23:09 [ 編集 ]
ただいまソウルです。
シャルトルまた行きたいです。
2687. ミヤコ   URL  2014/11/22 23:22 [ 編集 ]
○オサムシさん
おぉ。ソウルからですかー。
わざわざありがとうございます!
そちらは寒いのでしょうか。楽しんできてくださいねー
2688. chocolatm   URL  2014/11/24 11:41 [ 編集 ]
>もっと休みがほしい。。。
同感です~。
というか、週休3日で働くような働き方にシフトしていきたいです~。

SNCFの音楽っていうんですか?
あの駅とかで少し流れるメロディーみたいなのが凄く好きです。
あのメロディーを聞くとSNCFだ~、フランスだ~って思っちゃいます。
打刻機も懐かしい。あの黄色が駅で目立ちますよね。
それにしてもミヤコさん、券売機で買えちゃうのですね。
途中でわからなくなるのが不安でいつも窓口派です(^^;)。
2689. butaneko   URL  2014/11/25 20:26 [ 編集 ]
青空がすばらしいですね!
シャルトルって行ったことないんです。
パリもいいけど、パリからのエクスカーションもたのしいですよね^^
2690. ボラ   URL  2014/11/26 03:12 [ 編集 ]
わーん♪シャルトル大好き\(^o^)/

ほんとネットで調べられるようになり、
超便利になりましたよね~
券売機、すごく苦手^_^; 近年は窓口へ
行っても、券売機で買ってって言われるから
辛いですぅ(;O;)
2691. ミヤコ   URL  2014/11/26 21:57 [ 編集 ]
○chocolatmさん
週3回の休み~。いいですねぇ。
それで今のお給料だったらいいのに。。(笑)

SNCFの音楽・・そういえばありますねー。
フランスだけでしたっけ?
なんかあちこちで郊外行きの電車に乗ってて、
よそでも聞いたことがあるような。。

フランスだったかどこか忘れたのですが、
窓口と機械では、値段が違うみたいなのです。
観光客の多いところではけっこう並んでいるんで、
券売機は行き先の駅名やタイムテーブルがわかっている時は、
とりあえずチャレンジしてます。
その辺の困っていたら、その辺のヒトが教えてくれたりするんで、
なんとかなってる感じです。

けっこう適当なんですが、
今回(シャルトル)は、お連れ様がいるんで、
買い方のWEBページをコピーして持って行きました^^
2692. ミヤコ   URL  2014/11/26 22:03 [ 編集 ]
○butanekoさん
この日は、本当に天気がほんとよくて・・・
9月の中頃の日本の残暑とは違い、初秋の爽やかな日でした。

パリから四方八方に電車がでているので、
ほんとにどこでも行けるのが楽しいです。
ここの旅行記以前(~2008年)は、1週間~2週間ぐらい滞在してたので、
その間に何度か遠出してました。
日帰りでムール貝を食べに隣国ベルギーとかも可能ですしね~
2693. ミヤコ   URL  2014/11/26 22:11 [ 編集 ]
○ボラさん
シャルトルよいですよねー。
大聖堂もよいし、かわいい街歩きも楽しいし。。

ネット以前って、考えたら、”地球の歩き方”頼りでしたね。
ひとり旅以前はガイドブックを買ったことがなかったのですが(笑)、
ひとり旅になってからは、この本がないとどこにも行けませんでした。
でも、たまに情報が古くって、いざ買おうとなると、
画面が全く違ってて、結局窓口探してました^^

そう・・・『券売機に行け』もたまに言われます。。
自分の番の時に窓口閉められて、言われたことも。。
だから、最近は券売機で頑張って買ってるのかも・・^^
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach発券済)
GW パリ+欧州(JAL発券済)
7月 パリ(JAL発券済)
秋頃 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)

-- 更新中 --
■ストックホルム・パリ旅行(2016年8月)

-- 更新予定 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (21)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (1)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (24)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)

月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード