旅のことばかり☆次は、10月に台北~✈
DAY2: 『ポセイ丼』のウニ丼と『小樽ビール』の醸造見学 Mar.2014 札幌1泊2日旅-06
JALマイラーになったというのに、
マイルの貯め方、イマイチよくわかってないです。
でも、修行旅で、旅友なつこさんがお得な情報を教えてくれたので、
やっとWAONに手をだしました(遅い)

土曜に届いて、今日出勤前に
わざわざ朝8時開店の某スーパーに行き、
クレカでチャージ(もちろんよ)

初”ワオン~♪”してきました。
でもね。。
”にゃぉん~♪”だったら、もっといいのに・・と思った猫派のわたしです^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈


朝から、たらばかにとスモークサーモンのサンドイッチを食べ、
たてつづけにシュークリームを2つ食べた後、
向かったのは・・

14cts06-01.jpg

小樽ポセイ丼

小樽と言えば、やっぱ海鮮もの。
おすしがおいしいですよね。

でも、わたし・・前回の小樽のお寿司屋さんで、
おまかせでぱくぱく食べていたら、
2人でランチが2万を超えるという失敗(?)をしました。

その前はおまかせで一人5000円ぐらいで堪能したのですよ。
で、そこはランチが3000円ぐらいのお店だったので、
『高くても6000円ぐらいかな』とか言いながら、
調べもせずに入ったのですよね。
たしかに美味しかった。
でも、ランチで予期せぬ一人1万超えはねぇ。。

なんかそんな思い出もあって(?)、
今回は安くて美味しいもの・・
めっちゃリーズナブルなお店にしました。


14cts06-02.jpg

選んだのは、”ウニ入りおまかせ丼”
ウニとあと2つの海鮮が選べます。

選んだのは、もちろんイクラとホタテ~


14cts06-03.jpg

横の小皿にしょうゆを入れ、ワサビを混ぜてから
ごはんの上にかけます。

・・・・・ウマっ!!!
おひとりさまだけど、声にでてしまいました。。

いやぁ~さすが、北海道!
あー。移住したい(冬以外・・)


その後、店頭で海鮮を焼いているお店で、
別のものを食べようと思いつつも
みんな食べてたので、
焼ホタテも食べてしまいました。。(←ホタテ好き)

14cts06-04.jpg

生のホタテを開き、網に乗せ、
しょうゆだけかけて焼くんですよ。。
もう、想像しただけで、うまそうでしょ。。
貝柱が大きくて、マジ、ウマかったです。


そして運河に。。

14cts06-05.jpg

すっかり晴れてますね。
ここにまた、目的のお店があるんです。


14cts06-06.jpg

小樽倉庫No.1
ここは、本場のドイツビールが飲めるんです。
それも小樽で作ったビール♪


14cts06-07.jpg

醸造所見学ツアーに参加しました。
日に数回やっているんです。
お店の人が丁寧にひとつずつ説明してくれます。


14cts06-08.jpg

ドイツから輸入された醸造に使う麦芽の味見もしました。
ビールの種類によって使われる麦芽が違うのですが、
麦芽の時点でもう味が全然違うんですよ。


14cts06-09.jpg

ビアパブの中央の窯は本物の仕込み窯。
ドイツから船で小樽に持って来たそうです。


14cts06-10.jpg

くつくつと煮ている、窯の中も見せてもらえます。
ビールのようなビールでない不思議な匂い。


14cts06-11.jpg

ドイツから来ているビールの専門家さん(たしか・・)


14cts06-12.jpg

発酵タンクが並びます。ここで熟成するんですねぇ。
発酵する前の麦汁も飲ませていただきました。
ほんのり甘くて香ばしくて美味しかった。
麦芽糖ってこの味なんですよね。

見学ツアーは20分ほどで終わりました。
ビールの種類によってグラスをわける理由や、
作り方の違いや、
一般に売られているビールとどこが違うのかとか、
色々と勉強になりました。
こういう見学って、ほんと楽しい~


14cts06-13.jpg

そして、運河沿いの外のテーブルで、ビールタイム♪

6月だけど、暑くも寒くもなく、
爽やかなお昼下がり。。


14cts06-14.jpg

ふふっ、幸せ。
小樽に来てよかったなぁ。





banner_03.gif




この記事へのコメント
2283. オサムシ   URL  2014/07/07 22:13 [ 編集 ]
ポセイ丼 前 何回か通ったのですが、
まだ食べたことないです。
2286. ミヤコ   URL  2014/07/07 22:22 [ 編集 ]
○オサムシさん
何軒かありましたねぇ。
でも、小樽だけにしか展開してないお店みたいだったので、
こちらにしました。
美味しそうなお店がたくさんあったので、
また色々と行ってみたいですねぇ。。
2287. ゆりり   URL  2014/07/08 15:48 [ 編集 ]
こんにちは♪
コメ、ありがとうございました〜
無事、2weeks旅行から帰国しました!!
コメントでミヤコさんも書いてくれたように、私もこの旅をこなして、自信というか旅に慣れたような気がします。
ミヤコさんもどきどきして旅行した時期があったんだ〜と思うとなんだか嬉しかったです^^
ワオーン、あの音楽しいですよね。
ニャオーン(笑)確かに!!それも可愛いかも♪
ちなみに、イオンでのお買い物の場合はJALカードでクレカ払いの方がマイルはたまりますよ〜
イオンはJAL特約店なので、マイル2倍のお店なのです。
ややこしいですよね・・・
2288. butaneko   URL  2014/07/10 18:35 [ 編集 ]
いやぁ、美味しそうヽ(〃∀〃)ノ♪
週末、海方面に行っちゃおうかな(^_^;)
海鮮が食べたくなってきました。

ミヤコさんの会社って、結構休みやすいところなのかと思ってました^^;
やっぱり、有休をもらうのって、気を遣いますよね。
日本人だなぁ(T_T)
2289. ミヤコ   URL  2014/07/10 22:01 [ 編集 ]
○ゆりりさん
おかえりなさい。楽しい旅だったようですね。
いやぁ、ほんと初めてのひとり旅は、ドキドキでしたよ。
手配旅行は早くからしてたけど、してたのは友人で、
わたしはずっーとついていくだけだったのですよね。
なので、不安で不安で、乗り継ぎの時は日本人の人を探して、
毎回確認してましたし、
3週間で10回以上、日本にコレクトコールしてました。。
それが今じゃ・・・(笑)
そのうち慣れてくると思いますよ~

それとイオンのマイル2倍!知りませんでしたー。ありがとうございます。
イオンではwaonださずに、クレカ持っていくようにしますね~
2291. ミヤコ   URL  2014/07/10 22:09 [ 編集 ]
○butanekoさん
わたしも海鮮が食べたいです。
先日からピーチで北海道のチケットを調べてるんですけど、
7・8・9月の週末はもうびっくりするぐらい高くて、
撃沈です。。
また、季節外れに行こうと思います。

会社は・・休みにくいです。
まわりが休みを取らないし、
旅行なんて行く人もわずかなんですよ。
なので、3連休+3日はヒンシュクなのかも。。
忙しい時期が決まってない仕事なので、早めに休みを申告して、
あとは”何があっても休みます”状態です^^
まあでも・・
せっかく取った休みなので、楽しみましょうね~


2294. iketabi   URL  2014/07/11 20:46 [ 編集 ]
やっぱり北海道では海鮮ですよね~
ポセイ丼さんの海鮮丼も美味しそう♪
そして焼きホタテもたまらない~
海老、カニ、イカ、貝類などが大好きなので
北海道は本当に魅力的です。

小樽ビール見学も楽しそう~
勉強したあとにいただくビールの味は
いつもとは違った味に感じられそうです。
次回、小樽に行く機会があったら行きたいです~
2299. ミヤコ   URL  2014/07/12 22:28 [ 編集 ]
○iketabiさん
北海道、ほんとに海鮮が美味しいですよね~
わたしも海老カニとか大好きなので、
やっぱ北海道は特別に好きだなぁと思いました。

小樽ビールの見学は、日に何度もしているので、
気軽にふらっと入ってできるのでおすすめです。
説明聞くと、一段と美味しく感じますね。

iketabiさんは、今年、また行くんですよね。いいなぁ~
わたしも、今年、もう一回行きたいので、
秋以降で雪が降る前に狙いたいです~
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach)
GW フランス周遊(JAL)
7月 パリ+ちょこっとフランクフルト(JAL発券済)
10月 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)
GW 欧州(JAL発券済)
夏頃 欧州?

-- 更新中 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)

-- 更新予定 --
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)
■台南旅行(2017年3月)
■フランス周遊旅(2017年GW)
■パリ旅行(2017年7月)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (22)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (4)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (30)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)
■ 17.GW フランス周遊旅 (1)

月別アーカイブ
最新記事

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

