旅のことばかり☆2017年は、3月に台南です~✈
DAY2: 電車で小樽へプチトリップ Mar.2014 札幌1泊2日旅-05
台湾ファンのみなさま・・
今発売中のananが台湾特集ですよ!
タイトルは・・・

『週末台湾』!!

ぜんぶクチコミみたいで、おいしそうな写真がたっぷり。
台南・九イ分、淡水(どこ?)の日帰りゆるさんぽの特集もありました。
いやぁ。。めっちゃ行きたいっ!!

7月9日には次の号がでるので、急いでチェックですよ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈


北海道1泊2日の旅。

夕方には大阪に帰らないといけません。
どこに行こうか考えたのですが、
行きたいところは短めの日帰りでは無理そう。
レンタカー借りるのも一人だと不経済だし・・
芸がないなぁと思いつつも、
調べだすと、行きたい(食べたい)お店とかあって、
ここは定番の小樽に行くことにしました^^

小樽には何回か行ってます。
でも、実は電車では初めて。


14cts05-01.jpg

海が見える側に座り、のんびりとプチトリップ。
雨予報だったけど、なんとなく晴れてきたような・・


14cts05-02.jpg

南小樽で降りました。小樽の方へ歩きます。
朝チェックしたサイトで、帰りは小樽から乗らないと、
南小樽では座れないこともあるって見たので・・
実際帰りは、札幌駅やそのまま千歳空港に行かれる方が多くて、
小樽でほぼ満席になりました。


14cts05-03.jpg

何度か来ているけど、最後はもう10年ぐらい前。
オシャレなお店も増えてきてますね。。


14cts05-04.jpg

さくっとオルゴール堂とかみてまわる。


14cts05-05.jpg

北一硝子さんで梅酒やワインの試飲もしてみる^^


14cts05-06.jpg

そして、北菓楼さん~
お目当てのひとつ♪
ここのおかき、好きなのでよく買うんです。。
デパートや東急ハンズの北海道展で見つけるといつも^^

でもでも、本当のお目当てはこれっ

14cts05-07.jpg

店内で売られているシュークリーム~

3種類とも食べたかったのですが、
ここはぐっと我慢で(まだ、他にも食べるんで・・)
一番人気の真ん中のシュークリームをいただきました。


14cts05-08.jpg

店内で食べる場所があったので、ぱくり。
うまーい~

14cts05-09.jpg

ちょっと大きめで、パリッとしたシュー生地。
生クリームがミックスされているのかな。
中には滑らかでコクのあるおいしいクリームがたっぷり~
めっちゃ幸せ♡
プリンにカスタードクリームがめっちゃ好物なのです~

甘いもんのあとは、辛いもん。。^^
試食のおかきをかたっぱしから試してみる。

14cts05-13.jpg

もちろんお土産用に買いましたよ。
開拓おかきのまだ食べたことないのが、2種類!
新発売の『白糠産の柳だこ』と『増毛甘エビ味』
ここでしか買えないらしい『果樹園の六月(ケーキ)』と、
『パティシェのまかないおやつ』も。。

荷物になるからここでしか買えなさそうなものだけ購入し、
おかきは、空港でも買い足しましたよ~


そして、そのお隣の六花亭にも行きます。

14cts05-10.jpg

お目当ては・・・

14cts05-11.jpg

またまたシュークリーム♪
こちらのシュークリームを購入すると、
なんとコーヒーが無料で飲めるんです。
シュークリームのお値段は、びっくりの85円!


14cts05-12.jpg

かじった跡ばかりで、すみません。
でもね、美味しそうなクリームがたっぷりでしょ。
ここのは、こぶりで、皮もしっとり。。
丁寧に作られたカスタードクリームがうまい~
昔からあるタイプのシュークリームですね。
美味しくて、幸せ~♡


小樽の食べ歩き・・続きます^^




banner_03.gif


この記事へのコメント
2273. kinakonory   URL  2014/07/03 22:19 [ 編集 ]
わぁぁ~懐かしい~ 去年の雪まじりの小樽を思い出します  シュークリームも食べたし、おかきも買ったし、行きたいなぁ♪ 六花亭と北菓楼とルタオが並んでるって、極楽もんでしょう? 笑  
2274. オサムシ   URL  2014/07/03 23:19 [ 編集 ]
台湾 高雄 ですが、 7月の連休でピーチで
行ってきます。
2275. iketabi   URL  2014/07/04 20:13 [ 編集 ]
何と!!ananは台湾特集ですか!!
明日から初めてのフェリー旅なので、船旅のお供に購入しなくては~
情報ありがとうございます!
そして↓の「さえら」さん、私も1度だけ行ったことがあるのですが、
とっても美味しいサンドウィッチのお店ですよね~
サンドウィッチも美味しいなんて、さすが北海道!
また行きたいです~
2276. みちねこ   URL  2014/07/06 21:08 [ 編集 ]
anan買いましたよ〜
ミヤコさんには、東京人って言う雑誌がオススメかも!?
台湾の建物特集なんです。
2277. maikohan   URL  2014/07/07 01:10 [ 編集 ]
実は、急遽台湾行きが決まったので、「anan」買いました。
とても参考になりそうです。今回は、日帰りで台南行こうかなと思いましたし。

小樽に最後に行ったのは・・かれこれ20年前?!
ずいぶんオサレに変わってきてるんですね❤
【六花亭】とか【ルタオ(好み♪)】、行ってみた〜い!

続きも楽しみです♪
2278. chocolatm   URL  2014/07/07 06:40 [ 編集 ]
anan買っちゃいました~。
つい2週間前に行った冰讃が出ていて、またすぐに行きたくなりましたよ。

かれこれ小樽に行ったのはもう10年近く前ですが
北菓楼は行ったけど、六花亭には行っていないんです。こちらも行きたいなー。
北海道で食い倒れしたいです~^^。
2279. ミヤコ   URL  2014/07/07 21:58 [ 編集 ]
○kinakonoryさん
あの北海道旅行は、冬だったのですね。。
冬の小樽も素敵でしょうね。雪の時に一度行ったことがあるのですが、
猛吹雪で何も見えずでした。ちょっとリベンジしたいです^^

そうそう。この通り、めちゃくちゃ極楽です。
すっかり忘れてたけど、ルタオで生チョコを試食したのでした~
わたしもまた行きたいです。。
2280. ミヤコ   URL  2014/07/07 22:00 [ 編集 ]
○オサムシさん
おぉ。連休に高雄ですか!
よいですねー。
わたしも修行する前にチェックしてたんです。
高雄は日に1便しかなくて、週末は安くなくてダメでした。
楽しんできてくださいねー
2281. ミヤコ   URL  2014/07/07 22:06 [ 編集 ]
○iketabiさん
無事GETして旅行も終えたところでしょうか。。
船旅・・よいですよねー。
旅行記が今から楽しみです♪

それと、さえらさん・・ちょうど朝にホテルでチェックしてて、
iketabiさんが行かれてたのを読んだのです。
それで、間違いないな・・と確信しましたよ(笑)
で、たらばは決定で、スモークサーモンとえびかつと
フルーツサンドですごーく悩みました。
2人だとよいですよね~。ポテトも食べてみたなぁ。
次回もまた行かねば~^^
2282. ミヤコ   URL  2014/07/07 22:08 [ 編集 ]
○みちねこさん
この台湾特集号を見て、一番に思い浮かんだのはみちねこさんでしたよ。
きっと行ったことあるお店もたくさんあるだろうし、
次回とかまた違うお店に行かれるだろうなぁと
思ってます。
また、教えてくださいね~

『東京人』・・ちょっと気になるんで、
大きい本屋さんで、チェックしてみますね~
2284. ミヤコ   URL  2014/07/07 22:14 [ 編集 ]
○maikohanさん
おっー。そうなのですか。台湾行かれるんですねぇ。
例のあれですかね?
また色々と教えてください(服屋さんとか・・)

台南って日帰りで行けるんですね。
この雑誌を見て、わたしもすごく行きたくなってます。
(その前に台北をもっと歩きたい・・・)

前も倉庫を使ったお店がオシャレだなぁと思ってましたが、
今回は、その周辺のお店が変わってきたなぁと実感しました。
平日なのにすごく人が多くて、人気なのも納得。
ルタオも六花亭も目と鼻の先ぐらいの距離で、
なんかうれしい通りです^^
関西の北海道展では、でてこないお菓子がもりだくさんで、
楽しかったです。
やっぱ北海道は定期的に行きたいですね。。
2285. ミヤコ   URL  2014/07/07 22:19 [ 編集 ]
○chocolatmさん
冰讃さん・・載ってましたねー。実家の果物屋さんか何かとかで、
上にかけるソースも手作りとか・・
おいしいはずだなぁと思いました。
暑くても、やはりここのお店が開いている時期に行かないとダメですよねぇ。

10年前も北菓楼さんがここにあったのですねぇ。
わたし・・恥ずかしながら、
初北菓楼さんは大阪の北海道展で買ったのが最初です。
なので、今回が初の北海道のお店訪問で、燃えました。

北海道の食い倒れ・・ほんと、良いですよね。
わたしもしたい~(明日でも行きたいぐらい・・(笑))
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach発券済)
GW パリ+欧州(JAL発券済)
7月 パリ(JAL発券済)
秋頃 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)

-- 更新中 --
■ストックホルム・パリ旅行(2016年8月)

-- 更新予定 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (21)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (1)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (24)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)

月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード