旅のことばかり☆2017年は、3月に台南です~✈
ストックホルムのホテル その② 『Clarion Hotel Stockholm』(AUG.2016 ストックホルム・パリ旅行)
12月の旅、計画中。
ま・また、飛ぶんかい~(〃▽〃)

---------------------------------------------
 ** ストックホルム・パリ旅行記の 目次 **
--------------------------------------------✈

空港ホテルから移動し、
ストックホルムの市内で泊まったホテルは、

16ARN-07-01.jpg

Clarion Hotel Stockholm

セーデルマムエリアのホテル。
駅からすぐという便利な場所でした。

ストックホルム市内のホテル探し・・
すごく苦労しました。
すごく好みのホテルがあったのですが、
もうもう予算オーバー。

物価が高いからホテルも高め。
いいなと思うと高い。
安いと思うと窓がなかったり、
キャンセル不可だったり。。
これっ!というのがなかった。。

ここのホテルは、チケットをGETして、
とりあえずで予約したホテルでした。

デザインホテルで、駅から近い、
朝食が豊富・・そして、予算以下。
早々と空室ナシになったので、
そのまま泊まることにしました。


16ARN-07-02.jpg

ホテルに入ると、
カフェバーがあり、いつも賑わっていました。


16ARN-07-03.jpg

この坂の上にフロントがあります。
アプローチが長ーい。
途中、ソファがたくさん。


16ARN-07-04.jpg

大型ホテルで部屋数はかなりあります。
なぜか最上階にアサイン。
ちょっと期待。。


16ARN-07-05.jpg

最上階で何か期待しちゃったけど、
予約した通りの普通の部屋でした。
まあ、広いです。


16ARN-07-06.jpg

デスクにスーツケース置きも。


16ARN-07-07.jpg

無料のお茶に、有料のワイン


16ARN-07-08.jpg

ひとつ残念だったのが、
クローゼットがなくて、こんな感じ。
洗ったものとか、
干したまま外出しにくいですよね~


16ARN-07-09.jpg

シャワーの出や温度も問題なし。
シャンプーなどは備え付けのものでした。
ホテルのは使わないので、問題ないし。


お楽しみの朝食♡

16ARN-07-10.jpg

ハムやサラミ


16ARN-07-11.jpg

野菜、チーズ


16ARN-07-12.jpg

カッテージチーズやクロテッドクリームっぽいのもあり。
ニシンの酢漬け、マスタード漬け
ピクルス


16ARN-07-13.jpg

ヨーグルトやりんごのすりおろし、
クリームチーズ、ベリー、くだもの
乳製品好きさんなので、もうもう目移り。


16ARN-07-14.jpg

温かいものも色々ありました。
ソーセージ、ベーコン、卵、とか色々。


16ARN-07-15.jpg

パンにクネッケ~
この旅でクネッケのおいしさを再認識。


16ARN-07-16.jpg

シリアル類も充実。
ナッツにドライフルーツもありましたよ。


16ARN-07-17.jpg

ジュース類も目移りするほど。
珍しいのは、ブルベリーのジュースで、
濃厚で美味しかった。

人も多かったので、写真が撮れないものもたくさんあって、
迷うほど豊富な感じでした。


16ARN-07-18.jpg

1日めの食事はこんな感じ。
食べ過ぎないようにしてますが、
おかわりしてしまうんですよね~


16ARN-07-19.jpg

2日めは、パンケーキに。
クロテッドクリームとジャムとの組み合わせが最高で、
何度もおかわり。

やはり乳製品がおいしくて、
そして、ベリーがめちゃくちゃ美味しかった♡


16ARN-07-20.jpg

お隣は公園か何かで、緑がたくさん。
外が見えるところに座り、優雅な朝食でした。




banner_03.gif




ストックホルムのホテル その① (AUG.2016 ストックホルム・パリ旅行)
---------------------------------------------
 ** ストックホルム・パリ旅行記の 目次 **
--------------------------------------------✈

ストックホルムのアーランディア空港に到着したのは、
22時前でした。

初めての土地では、遅く到着した場合は、
無理に移動せず、空港ホテルに泊まります。


16ARN-06-01.jpg

ラディソン ブル アーランディア ホテル
Radisson Blu Arlandia Hotel

空港からは、空港の巡回バスが出ていて、
ホテルのまん前に停まるので、
とても便利です。


16ARN-06-02.jpg

予約したのはスタンダードルーム。
20㎡の部屋で、十分な広さ
ゆったりと寝られるダブルのベット~


16ARN-06-03.jpg

横にはソファ。
置いてあるクッションが
オシャレで好み。


16ARN-06-04.jpg

丸テーブルにゆったり座れる椅子


16ARN-06-05.jpg

湯沸かし器にマグカップ
コーヒー・紅茶がありました。


16ARN-06-06.jpg

冷蔵庫に貴重品入れも。
使わないんだけどね。。


16ARN-06-07.jpg

アサインされた部屋はシャワーだけでしたが、
さっさと寝たいときは、これで十分です。


16ARN-06-08.jpg

アメニティは、ラディソンブル系統の
いつものでした。


部屋は一般的な感じですが、
ロビーは素敵でした。

16ARN-06-11.jpg

たくさんの座り心地よさそうなソファが。


16ARN-06-12.jpg

飾られているものもオシャレですね~
スウェーデンらしくダーラナホースがいます。


16ARN-06-13.jpg

こんなかっこいいバーもありました。


そして、朝食。
口コミでは、種類が豊富とあったので、
楽しみにしていました。

16ARN-06-20.jpg

ハムやサラミとか


16ARN-06-21.jpg

パテにチーズも種類がいっぱい


16ARN-06-22.jpg

どーんとサーモン♡
何度もおかわりしました。


16ARN-06-23.jpg

奥の瓶にはピクルス、サラダ、
手前には、酢漬けとマスタード漬のニシンが。

北欧はニシンが美味しくて、
マスタードのニシンは初めてでしたが、
美味しかった~


16ARN-06-24.jpg

デニッシュにクロワッサン、カップケーキ、
ハード系のパンもたくさんありました。


16ARN-06-26.jpg

朝は絶対に飲みたいコーヒー


16ARN-06-25.jpg

紅茶系も種類がたくさん


16ARN-06-27.jpg

ジャムやミルク。


16ARN-06-28.jpg

フルーツも他にたくさんありました。


16ARN-06-29.jpg

オレンジやアップルジュース。

ここの朝食場は、
ディスプレイがなんかかわいかったな~
ちょっとしたことだけど、わくわくしますね。


16ARN-06-30.jpg

最初はちょっとずつです。
あとでおかわりに行きました♡
美味しかった。ごちそうさま。



ラディソン ブル系列は何度か泊まってますが、
どこのホテルも朝食が豊富な感じ。
安くでてたら、泊まりたいホテルなのです。

航空券を取った時から、チェックしていて、
ずっと予算オーバーでしたが、
1か月前ぐらいにセールで、
朝食付きなのに、
予算よりずっーとお安くなり、予約。
とってもコスパのいいホテルでした。



banner_03.gif
コペンハーゲン空港 SAS LOUNGE (AUG.2016 ストックホルム・パリ旅行)
---------------------------------------------
 ** ストックホルム・パリ旅行記の 目次 **
--------------------------------------------✈

上海(PVG)からコペンハーゲン(CPH)に到着。
入国審査も手荷物検査も
とてもスムーズにすみました。


16ARN-05-02.jpg

空港内をぶらぶらと散策。


16ARN-05-01.jpg

H&Mとかあって、
どこかのショッピングモールにいる感じです。


16ARN-05-03.jpg

次のフライトまで
SASのラウンジに入ってみました。


16ARN-05-04.jpg

中はオサレ~な空間が広がる。


16ARN-05-05.jpg

どっかのカフェか?って感じ。


16ARN-05-06.jpg

夕方だったので、
軽い食事が並んでました。

でも、わたし、お腹空いてなかったのもあって、
このぐらいしか、
写真撮ってないんですよねぇ。

というのも、理由はコレ。

16ARN-05-07.jpg

なんと、
ラウンジ内でポケモンGOができちゃうんです。
Wi-Fiつないで、さっそく捕獲部♡

この時、なんか次々と持ってないのがでてきて、
もうずっーとしてました。

搭乗時間になっても、
見たことのないのがきて、
やめられず。
乗りこんだのは最後になってから。

いつも真っ先に乗る人なのに、
”ポケモンばか”になっていました。
実は旅行中、Wi-Fiつながるとやってた(〃▽〃)


16ARN-05-08.jpg

夕暮れの空港と
スカンジナビア航空機。
もう、萌え萌えです。


✈SK1410
CPH 20:35 - ARN 21:45
B737-600

満席だったので、座席の写真もなしです。

スカンジナビア航空の欧州便のビジネスクラスは、
3-3の並びで、シートも間隔もYと同じ。
おまけに、真ん中ブロックとかというのもなし。

前もって調べていたから知っていたけど、
有料では乗りたくないですね(笑)
・・って有料でビジネスクラスなんて乗らないケド


16ARN-05-09.jpg

違うのは、有料メニューにあるものを
なんでも選べるみたいでした。

マフィンとお水もらったら、
「他には何かどうですか?」ときいてくれたので、
この後、チョコもいただきました\(//∇//)\

16ARN-05-10.jpg

2時間ほどでスウェーデンの
アーランダ空港(ARN)に到着です。


banner_03.gif


《SAS》上海浦東国際空港→コペンハーゲン空港 ビジネスクラス (AUG.2016 ストックホルム・パリ旅行)
---------------------------------------------
 ** ストックホルム・パリ旅行記の 目次 **
--------------------------------------------✈

上海からコペンハーゲンまでは、
スカンジナビア航空(SAS)に乗りました。

16ARN-04-01.jpg

✈SK998
PVG 13:20 - CPH 18:45
A340-330

昔から気になっていたSAS。
ANAマイルを貯めるようになって、
同じスターアライアンスということで、
何度か検索したものの、空席はほぼ見つかりません。
提携の欧州系の航空会社はほんとに取れないのですよ。

今回の旅も最初は、
成田-コペンハーゲンを狙っていたのですが、
案の定、取れませんでした。

でもある日、チェックしたら、なんと上海からの便に空席あり。
キャンセル手数料を払って変更。

ところで、SASのビジネスクラス・・
ちょうど新型シートに変更される時期だったのです。
成田便は変更されるとアナウンスされてましたが、
上海便はわからないけど、こっちも変わりそうな予感。
これが当たりました。


16ARN-04-02.jpg

新型シートは、
黒とシルバー、木目調の上品で上質なシート。
デザインがまたかっこいいです。

アブレスト(並び)は、1-2-1。
真ん中はカップルシートではなく、並んでいるけど、それぞれ独立した席。


16ARN-04-03.jpg

そして、端のソロシートは、こんな感じ。
みただけで、わくわくですよね~


16ARN-04-04.jpg

わたしは、こちらの窓側に近いソロシートを選びました。
ほどよい個室感があって、快適でした♡

シートの硬さも調整できちゃうんです。
実際、フラットシートにしたら、
快適すぎて、ずっと寝てました。


16ARN-04-05.jpg

サイドはこんなふうに棚になってます。
トラベラーズノートやガイドブックを入れても余裕。
テーブルにもなんか色々広げてました。

ちょこっと写っているのは、
SASのアメニティポーチ。


16ARN-04-20.jpg

中身はこんな感じ。
RENの化粧水とクリームがうれしい。
歯磨き粉も旅行用に使えそう。
あとはね・・・
どこでもよくついているんだけど、
靴下、アイマスク、歯ブラシ、耳栓が。
今まで、使ったことないなぁ。。(笑)



さてさて、お楽しみの機内食。

16ARN-04-06.jpg

水平飛行になってからのサービスは、
ナッツとりんごジュース。


16ARN-04-06-2.jpg

このリンゴジュース。。
『Apple Must』というらしいのですが、
オスロの1661年からやっているRingi Farmというところの
ビジネスクラスだけ提供のジュース。

濃厚で、リンゴの甘酸っぱさが
ギュと詰まった美味しさでした。


16ARN-04-07.jpg

食事の時は、泡をいただきました。
個性的なグラス~


16ARN-04-08.jpg

前菜は、大好きなサーモン。
サラダは、シェフっぽい人がサーブしてくれました。
「たくさん!」って言ったら、
大きな身振りで、ギュギュって押しこむようにして、
たくさん入れてくれました(笑)


16ARN-04-09.jpg

メインは、4種類。


16ARN-04-10.jpg

メニューを見て、ちょっと悩んだのですが、
こうやって全部見せてもらえると、
すんなり決定。


16ARN-04-11.jpg

エビLOVEなわたしは、エビのリングイネ。
パスタの硬さも味もよく、
プリプリのエビがたくさん入ってました。


16ARN-04-12.jpg

チーズはパスし、
デザートは全部いただいちゃいました。
このラズベリーソースの入ったチョコレートケーキ。
めちゃウマ。


16ARN-04-13.jpg

〆のコーヒーは、illyのもの。
ほどよい苦さが美味しくて、
おかわりが来たときに、
「さっきのチョコレートケーキが美味しかった♡」と言うと、
もう1個、持ってきてくれた~


16ARN-04-15.jpg

ビジネスクラスで使われている食器は、
形や質感がすごくいいなと思ったら、
ロイヤルコペンハーゲンのものでした。


16ARN-04-14.jpg

カトラリーもとてもいいデザイン。
どこのかわからなかったけど。


16ARN-04-17.jpg

ギャレーに置いてある、
自由に食べられるお菓子やくだもの、サンドイッチなど。

VALRHONAのチョコがあったので、
どれにしようか悩んでいると、
側にいた男性CAさんが、全部の種類を取ってくれた~。
あと、細長いチョコもくれて、親切~
チョコ好きとバレバレ?
これもめっちゃ美味しい。


16ARN-04-16_20160913233217fef.jpg

着陸前のお食事。
左側の蟹とサーモンのムースのようなものが美味でした。
そしてまた、例の美味しいリンゴジュース♡


16ARN-04-19.jpg

そうそう。機内でwifiが使えました。
上級会員とビジネスクラスなど一部が無料。
ただ、中国上空はつながりません。
中国大陸を越えた頃はもう寝ていて、
すっかり忘れていて、到着間際に接続。
普通に快適でしたよ。


16ARN-04-18.jpg

SAS・・ググるとネガティブな意見が多かったのですが、
わたしはとてもよかったです。

食事は、特別豪華ってわけではなかったけど、
サービスも丁寧で、
美味しくいただけたし、
シートは最新で、文句ナシでした。

でも、一番はクルーが素敵だった。
北欧美人に男前さんもいて、
それがみんな気さくで明るくて、とても親切。

人が与える影響って大きいね。
また、乗れるといいなぁ。。

長くなりましたが、
以上が、SAS長距離線のレポでした。
引き続き、短距離線のレポも行きます。



banner_03.gif

上海浦東国際空港 AIR CHINA LOUNGE (AUG.2016 ストックホルム・パリ旅行)
先週のことですが、
旅友さんと一緒に青春18きっぷで倉敷に行ってきました。
日帰りでしたけど、楽しめました。

まるごと1個使ったもものパフェ食べたり、
マステの発祥の地で、オリジナルのマステとか買って、
とにかく楽しかった。

日本の旅もいいですね~

---------------------------------------------
 ** ストックホルム・パリ旅行記の 目次 **
--------------------------------------------✈

関西空港から、ANAで上海浦東国際空港に到着しました。

16ARN-03-02.jpg

ビジネスクラスで一番に出たものの
ここからは、とにかくダッシュです。

中国での乗り継ぎは、
一旦入国しないと行けないのです。

①入国審査 → ②預入荷物をピックアップ → ③カウンターで再度荷物を預ける 
→ ④保安検査 → ⑤出国

たいていは最終目的地まで預入荷物は行き、
そして、入出国の必要はないですよね。
①②③⑤があるため、めっちゃ時間がかかるんです。

それで、
ヨーロッパに1週間行くのに、
機内持ち込みサイズのスーツケースだけにして、
②と③をしないで済むようにしました。
チケットも関空で全部発券できていたのも時間が節約できました。

でも、①も④も⑤もすごい人で、めっちゃ時間がかかりました。
ビジネスクラスの優先レーンもなし。
でも、とにかく頑張って行きました。

入国カードもかかされ、かなり面倒だったけど、
ちょっとうれしいのは、中国の入出国のスタンプを
押してもらえたこと~


16ARN-03-01.jpg

なんだか思った以上に立派な空港で、
飛んでいる便も半端ない感じで圧倒されました。


16ARN-03-02-02.jpg

そうそう。ここの空港のデザインは、
パリのシャルルドゴール空港の設計と同じ人。
フランスの建築家、ポール・アンドリュー氏。


16ARN-03-02-03.jpg

スタイリッシュでかっこいいデザイン。
これが見たいがために、上海乗継にしたの。
来た甲斐があったわ。。


16ARN-03-03.jpg

時間がなくて、調べてなかったので、
ANAの現地スタッフがたまたま歩いていたので、
ラウンジを聞いてみると、
スターアライアンス ゴールドラウンジになってる
AIR CHINAのラウンジを教えてもらいました。


16ARN-03-04.jpg

ゆったりとした広いラウンジでした。


16ARN-03-05.jpg

流れるようなデザインが基調。


16ARN-03-06.jpg

ランチの時間だからか、
次々とお料理が出てきてました。


16ARN-03-07.jpg

ホットミールの種類はけっこう多いかも。


16ARN-03-08.jpg

パンとかも色々。


16ARN-03-09.jpg

マフィンやパウンドケーキ。


16ARN-03-10.jpg

ワインも。
ただ、こうやって、蓋をあけて
ずっと外に置いてあるのはね~


16ARN-03-11.jpg

16ARN-03-12.jpg

ドリンク類もまあまあ。


16ARN-03-13.jpg

おつまみやキャンディとかも。

お腹もすいてなかったので、
ジュースだけいただく。
のんびりと、ちょっとだけネット。


16ARN-03-14.jpg

空港は広いのですが、
いいなと思ったのは、この表示。


16ARN-03-15.jpg

ゲートまでの距離とか案内がとても親切でわかりやすく、
変に焦らず、安心できました。


16ARN-03-16.jpg

デザインもいいし、空間もゆったり、
流れもわかりやすく
なかなかいい空港かも・・とか思いつつ・・

2時間の上海の滞在でした。


16ARN-03-17.jpg

いよいよ次のとっても楽しみにしていた飛行機に乗ります~


banner_03.gif


プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach発券済)
GW パリ+欧州(JAL発券済)
7月 パリ(JAL発券済)
秋頃 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)

-- 更新中 --
■ストックホルム・パリ旅行(2016年8月)

-- 更新予定 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (21)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (1)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (24)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)

月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード