旅のことばかり☆次は、GWにフランスです~✈
Day5: 『オテル アムール』でプティ デジュネ May.2015 ベルリン・パリの旅-26
ANAマイルで予約の特典航空券、
『アジア経由はダメじゃなかったの?』って質問されたのですが・・

最初の予約時(8月)の時点ではダメでした。
ところが、苦情(?)が多かったのか、10月に改善されたのです。
欧州便は、ほぼどの乗り継ぎでもできるようになりました。

予約画面も一区間を違うクラスでの予約が不可でしたが、
これも改善されて、わかりやすいかも。

日を変えて検索をかけると面白い乗り継ぎがでてくるんで、
また、がんばってマイルためなきゃ。。^^


---------------------------------------------
 ■■ ベルリン&パリ旅行記の 目次 ■■
--------------------------------------------✈

4日めの朝は、kinakoさんとなつこさんと待ち合わせして、
オテル アムールのカフェレストランに行きました。

15BER26-01.jpg

どこでもどうぞ状態だったので、中庭の席にしました。

15BER26-02.jpg

ガラスの屋根なので、
緑がたくさんあり、外のような開放感。
実際、朝ごはんを食べているときに
雨がザーと降ったのですが、へっちゃら。

15BER26-03.jpg

エッグベネディクトと書いてあったので、
選んだら、スクランブルエッグ・・

15BER26-04.jpg

パンケーキとメイプルシロップ

15BER26-05.jpg

フルーツサラダ

15BER26-06.jpg

飲み物はカフェクレーム

15BER26-07.jpg


それぞれが気になったものを選び、
シェアしました。

15BER26-08.jpg

隠れ家っぽい入口。
アムールホテルは、
日本のラブホにインスパイアされて作られたオサレホテル。
でも、おひとり様でも大丈夫ですよ^^

2号店もできているようなんで、そのうち泊まってみようかなぁ~


banner_03.gif


2016年の旅計画
12月に入ってから、大小4つの航空券予約をしました。
1つの航空券を決めるのに、
もうどんだけ時間かけてるんや・・というぐらい調べたりするんで、
(その割に抜けていたりするんだけど)
毎日わたわたしてました。

LCCが2つに、特典旅行が2つ。

まずは、ピーチで夏に台湾往復。
人気の日程でありながら、
夏ダイヤの発売と同時に購入したので、
めちゃくちゃ安かったです。
往復で、諭吉2枚弱。

そうそう。
実は今年はふるさと納税をしたので、
いただいたピーチポイント1万円分を使いました。
なので、実質1万円以下でGET。。

そして、セールで国内日帰りも購入。
こっちは、先日のセールで、往復で6千円台でGET。
行きたい展覧会と見たいお店があるので、
ちょこっと某所に来月飛ぶ予定~

何度と書いてますが、近場(台湾も)はLCCで十分です。
そして、セールでお安く買えたりするのも、
ワタシ的にもう花丸です。
LCCは、身の丈だなぁ・・・とつくづく思いますね。。

・・・とか言いながら・・・
身の程知らずなビジネスクラスの特典旅行が2つ。

ひとつは、前にANAマイルで取った北欧への航空券
一旦キャンセルし、ほぼ同じ日程を
別の航空会社利用で取り直しました。

前回は、往路トルコ航空、復路ANAでしたが、
今回は、往路ANA+スカンジナビア航空、復路タイ航空にしました。

前回も乗り継ぎがあったのですが、
往路復路ともに行ったことある空港ばかり。
帰りもベルギーで1泊の予定でしたが、
ベルギーも何度か行ってるし、テロのこともあって、
なんだか気持が乗らなくなってたんです。

それにリリースと同時に予約したんで、
最終が、成田止まり。
成田→大阪間を別切りで買わないとだめで、
それをどうしようかなぁと思っていたんです。

で、ピーチの夏期間分が発売されたので、
成田-関空を買おうと思い、
時間をチェックのために、ANAのサイトをログイン。
なんとなく持っている予約と同じ日程を検索かけてみたら、

最初に乗りたかった航空会社が残ってるじゃないですかっ!
そして、いつか見たいなぁと思ってた空港経由だ!!

もうもう、一気に変更したい気分。
キャンセルは、3000マイル取られるけどいいやーと思ったら、
マイルが足りない!!
ギリギリまで移行しないのです
キャンセルしたのに、マイルが足りなくて、
次が予約できないとかなると、笑えないよね。

一番早そうだったので、楽天から移行。
翌々日の朝に移行されてました。
まだ残っているのを確認し、
朝一番に電話して、キャンセル。
そして、新しいのを予約。

行き先は、北欧は変わらないのですが、
理由があって、帰りにちょこっとパリを入れました。

往路は、
成田→上海(ANA)
上海→コペンハーゲン(スカンジナビア航空)

復路は、
パリ→バンコク→関空(タイ航空)

なんか、「ふーん」って感じでしょ。
でもね、わたしには、もうキラキラなんですよ!

まずね、空港!
私が行きたいと思ってた空港が2つも!
上海浦東国際空港とコペンハーゲン国際空港 。
『世界の美しい空港』って本で見て、惹かれていたのですが、
持ってないので・・

⇒ 旅行そっちのけ!世界で最も美しい空港ベスト10!

上海は、パリのCDGと同じ、ポール・アンドリュー設計なんですよ!
これ、ずっと見てみたいと思っていたけど、中国は行く気ないし。
あと、中国の飛行機もちょっと・・・なんで、
さらに行く機会ないなぁと思っていたんです。
なので、もう嬉しくて。

そして、航空会社。

上海までANA。
そっからは乗りたかったスカンジナビア航空!
昔から、”SAS”ってなぜか気になってたんです。
成田発のを狙っていたのですが、
この際、上海からでも乗りたい~

タイ航空は、3回ぐらい乗ってるんだけどね。
ビジネスクラスだし。

そうそう。
なんでパリからにしたかというとね。。

⇒ パリ-バンコク間が、A380!!!

9月に乗った大韓航空に続き2回目ですが、
何度も乗りたいA380。

シートもいい感じで、機内食もけっこう豪華らしい。
あと、バンコクの乗り継ぎ時間には、
ビジネスクラス以上だと、
スパが受けられるんですって。

⇒ タイ国際航空のビジネスクラスで微笑みに包まれる、空の旅を。

こんなの見ちゃうとかなり期待しちゃうよねぇ。


そして、最後が来年11月の特典。
今年のリベンジパリです。
デルタで最後のマイルが残っていて、
KLMで予約しました。

パリ行くにはAFがいいんだけど、
そっちはJALでも取れるんで、
KLMはこれが最後かなぁと思い、第一希望でした。

KLMのビジネスクラスは、調べると欧州外資系の中では、
かなり評判がよいみたい。

そして、まだわからないけど・・
関空発は、現在B777-200なんだけど、
どうもB787-9に変更される可能性大!

⇒ 『B787、開封の儀』のビデオが楽しい♪

関空発がダメだったら、成田発で行くぞーと意気込んでいたら、
あっさり関空発で取れました^^
往路分だけなんで、復路はJALで予約予定です。

・・・という感じで、一気に色々と決まりました。


来年の旅は結局

2月 ジェットスターで行く 弾丸台湾
GW JALで行く 欧州+パリ
7月 ピーチで行く 台湾
8月 ANA特典で行く 北欧+パリ
11月 デルタ特典で行く 2015年のリベンジパリ

5回旅にでますが、LCCと特典で
予算的にはかなりお安め。
ANAはそこそこ払いましたが、
デルタの手数料は、4600円ほど^^
まともに支払ったのは、GWのJALかな。

お初の都市に3つ4つ行きますが、
またパリ3回^^
GWと8月はちょこっとだけなんですけどねー


banner_03.gif






2016年の手帳は、ACE HOTELとコラボのトラベラーズノート!
もう今年も残すところあと半月。
やっと来年の手帳が届きました。

15TN-01.jpg

おニューのトラベラーズノートです!
けっこうメモ魔なんで、手帳は必需品。
ほぼ日の英語版がでてから、
シンプルなのでそればっか使ってます。

ひとりカフェタイムのお供は、やっぱ手帳。
昨日も実は、旅会議をしてました^^

15TN-02.jpg

ここ一週間ほど、
来年の旅を3つぐらい同時に計画進行させていて、
わたわたとしてます。

新たに計画したり、
予約したものを変更したり、
これから予約するものを下調べしたり・・
また、そのお話もぼちぼちと・・

ほぼ日手帳ですが。。
数えてみたら、2015年度で、12年めのユーザー。
そろそろ別なのにしてみようかなと思い
毎年、心惹かれるのがトラベラーズノートをチェックしてみたら・・・

なんと、あのACEホテルとのコラボ商品
限定で発売されているじゃないですか~
もうもう、これを逃すと悔しすぎて、
普通のトラベラーズノートは買わないだろうなと思い、
ポチりました。

ポチった直後にみたら、在庫なしになってて、
今現在もそうなので、めっちゃギリギリに買えたのかも~(嬉)

ところで、ACE HOTELといえば、
好きな雑誌、『BRUTUS CASA』の特集号で、
この表紙を見て、”絶対泊まりたい!”と思ったのが最初。

15TN-06.jpg

ACE HOTELは、NYやLA、ロンドンにもあるけど、
この表紙は、どうやらポートランドらしい。。

で、ACE HOTELに泊まるために
ポートランドに行きたいなとずっと思ってて、
去年のJALの修行の最後がとにかく飛べばサファイア達成だったから、
迷わずポートランドにして、泊まってきたのでした。

ace-01.jpg

ロビーは、写真でみたまんま!超オサレ!
チェックインもせずに撮りまくる。。

ace-02.jpg

ホテル内の表示はオトコマエなデザイン。

ace-03.jpg

部屋ごとに違うアーティストの作品。
わたしが泊まった部屋はちょいシュール。いいねぇ~

ace-05.jpg

サイドテーブルに使っているのは、
アンティークのスーツケース。旅っぽくていいね。

ace-12.jpg

階段の踊り場にも、アート。

ace-13.jpg

中2階には、ゲストが自由に使えるスペースも。

コンセプトは、暮らすように旅するように泊まるホテル。

決して豪華ではないけど、
創造力を刺激され、とても心揺さぶられるホテルでした。
写真を整理してたら、また行きたくなる・・・・


ということで、お気に入りのACE HOTELとのコラボのトラベラーズノート。

15TN-03.jpg

”ACE HOTEL”の刻印入。
見るたびに旅ゴコロを刺激されちゃうね。

来年からは、こいつが旅のお供に加わります。

この手帳の特徴は、自分でカスタマイズできること。
さてさて、どんな風に作って行こうか。。

中に入れる、スケジュール帳を買おうと思ったんだけど、
その前に練習してみようと思い、
無印良品でお気に入りの方眼ノートと、スケジュール帳を買ってきて、
カッターで、トラベラーズノートの大きさに切りました。

15TN-04-1.jpg

めっちゃ適当にシールやら、マステやら、スタンプを押して、
あと、飛んだ時のバッゲージタグを切り取って、貼ってみた。
なんかいい感じ~。
適当で雑すぎるのに、もう愛着わいてきた。
トラベラーズノートにハマる人の気持ちわかるっ。

15TN-05-1.jpg

市販のは買わずにこのまま中身も作っていこうかな~。
現在裏面も中も製作中・・
普段はスケジュール帳+なんでもメモ帳
旅行用の手帳も作らないと~
チャームもどれつけようか。やっぱパリ関係かな。。

・・ふふ。
なんだか、2016年が楽しみです。





banner_03.gif
Day4: キラキラエッフェルに会いに行く May.2015 ベルリン・パリの旅-25
来年の手帳、買いました?
わたしは、やっと注文しました!
到着が楽しみっ

---------------------------------------------
 ■■ ベルリン&パリ旅行記の 目次 ■■
--------------------------------------------✈

タパスバーから向かったのは、エッフェル塔!
この時期7時でも明るくて、
ウロウロと時間つぶしをしました。

15BER25-01.jpg

今回は、エコール・ミリテール(陸軍士官学校)から
シャン・ド・マルス公園へ。

15BER25-02.jpg

まだ明るい空の色。
写真撮影して、おしゃべりしながら近づきます。

15BER25-03.jpg

少しずつライトがついてきました。

15BER25-04.jpg

ほぇ~ やっぱ素敵ですよね♡

15BER25-05.jpg

このレーシーで繊細な構造がたまらんっ。
エッフェル塔をくぐり抜ける。

15BER25-06.jpg

回転木馬もライトがついて・・

15BER25-07.jpg

花嫁さんと花婿さんが写真撮影してました。
少し寒かったけど、このカップルは全く寒くなさそう^^

15BER25-08.jpg

セーヌ河のほとりで、キラキラ待ち。
女5人でわいわいと。

15BER25-09.jpg

キラキラ始まりました。
写真がブレブレなのは、わぁ~って興奮しているから(笑)
パリに来てよかった~と思える瞬間。

この後は、kinakoさんとなつこさんと一緒にホテルまで。
3人とも近いホテルだったので、
もう一杯行こうと私のホテルの前のカフェに入る。
そこで、ビールを飲みながら、遅くまでおしゃべり。
旅先で、友達と会えるのは、ほんとに楽しい~

長い4日め。。おわりです。





banner_03.gif


Day4: タパスバー『A.Noste』で、女子会 May.2015 ベルリン・パリの旅-24
『パリ旅行 キャンセル』で、
来られている方が多くてびっくりしてます。

やっぱ悩みますよね。。
行く、行かない・・どちらにしても
悔いがないようにしたいですね。

わたしも台湾に行って、かなり気が晴れてましたが、
パリのものを見ると、行きたい気持ちでわさわさします。
そんな時は、来年GWにパリに行く予定があるんで、
その計画をしています。プチリベンジ。。^^

そして、来年のクリスマスイルミネーションは、本リベンジ。
特典で取るので、がんばらなくっちゃ~


---------------------------------------------
 ■■ ベルリン&パリ旅行記の 目次 ■■
--------------------------------------------✈

ホテルから歩いて行きます。
15分ちょっとでお店に到着。

すでにいちごさん、Nさん、kinakoさん、なつこさんが
お店の前で待ってくれてました。

いちごさんとNさんはずっとパリ。
kinakoさんは、ロンドンからパリ。
なつこさんは、ブリュッセルからパリ。
わたしは、ベルリンからパリ入り。
みんなそれぞれの予定でこの日に集合しました。
旅先で友達に会えるのは、うれしいね~

みんなで集まるお店は、
2区にあるタパスバー 『A. Noste』さんにしました。

15BER24-01.jpg
A.Noste / 6 bis rue du 4 Septembre 75002
写真は、先日パリに行ってたルナさんが撮ったものをお借りしてます。Thanks!


この旅行前のFIGAROやCREAの特集号に載っていたお店です。
12時からノンストップ営業のお店。
タパスの方は、予約できないので、
早めの時間に入りました。

それぞれがシャンパンやワインやジュースなど、
飲みたいものを注文。

15BER24-04.jpg

わたしはもちろん泡♡
エアフラでも飲んだので、三杯目^^

15BER24-02.jpg
これもルナさんの写真^^なんか撮り忘ればかり

メニューは、フランス語ですが、
英語のものありました。
適当に美味しそうなものを注文。

もう記憶が定かではない・・というか、
もともと何を注文したのか怪しいのですが・・

15BER24-03.jpg

サーモン
タパスバーといえど、盛り付けがオサレ

15BER24-06.jpg

何かのクロケット。めちゃうま。

15BER24-07.jpg

アスパラガスのバニラソース。
このソースが絶品でした~

15BER24-08.jpg

生ハムやサラミなど、シャルキュトリーの盛り合わせ。
お酒がすすむね~

15BER24-09.jpg

アーティチョークがあったので注文したら、
根の部分の煮物でした。

15BER24-10.jpg

鴨肉入りのクロケット。これもめちゃうま。

あと数品注文したのですが、写真はなし^^;
でも、どれもが美味しかったです。


女子5人で、美味しいワインとお料理・・
わいわいと楽しい時間をすごしました。

15BER24-11.jpg

気づくとお店は、満席。
私たちの予定は、これから~
パリでいつも会うあの方(?)に会いに行きます~


banner_03.gif





台湾に行ってきました!
先週は、台北に行ってきました~✈

15TPE00-01.jpg

今回、決めたのが1週間前。
エアーもホテルもバタバタと予約したものの、
ほとんど予習もできず、
空港についても、えーとどのバスだっけ?と
いきなりネットで調べるというところから始まりました^^;

15TPE00-02.jpg

2回めの台湾ですが、前回は人に付いていくばかりで、
位置関係やお店の名前など全くわかってないのですよ。

でも、ご一緒したのは、
もう十数回も台湾へ行ってる旅友さん!
次々とわたしがしたいことや行きたいお店、食べたい料理を提案してくださり、
すいすいとお店に移動でき、充実した旅となりました。

15TPE00-03.jpg

飛んだのは、ピーチです。
LCCは狭いとか遅れるとか色々あるけど、
狭いのは我慢できないほどではないし、
帰りはけっこう出発が遅れたけど、ほぼ定刻に到着。

朝一番の飛行機で行って、最終便で帰ったので、
ほぼ3日、台北を楽しめました。
関西を拠点としてるので、すごく愛着があるのかな。
やっぱ、また台湾はピーチがいいなぁと思ってしまいます。

15TPE00-04.jpg

今回も、おいしいものを食べたり、
迪化街で買い物したり、
エステもやっちゃったし、
観光もしっかり。。
ホテルも好みなとこに泊まれたし。。

15TPE00-05.jpg

台湾の楽しみ方が
だんだんわかってきたような気がします~

次は2月。そして、7月も行く予定。。
今から楽しみだなぁ。。




banner_03.gif


プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach)
GW パリ+欧州(JAL発券済)
7月 パリ(JAL発券済)
秋頃 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)

-- 更新中 --
■ストックホルム・パリ旅行(2016年8月)

-- 更新予定 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)
■台南旅行(2017年3月)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (21)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (1)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (28)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)

月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード