旅のことばかり☆次は、10月に台北~✈
Day4: パリのホテルは、『Hôtel Lorette Opéra - Astotel』 May.2015 ベルリン・パリの旅-23
パリ旅行記を書いたり、写真をみたりすると、
少しだけ寂しいような気分になりますが、
もうすっかり、台湾モードです^^

GoogleMAPには、気になるお店に☆入れて、
台湾メモに情報書いて・・と大忙し。

マンゴーがない季節だけど、
美味しそうなものはたくさんありそう。
食事も買い物も楽しみ。
美術館にも行ってみようかな~


---------------------------------------------
 ■■ ベルリン&パリ旅行記の 目次 ■■
--------------------------------------------✈

ロワシーバスでオペラに到着し、
ホテルへチェックインします。

15BER23-01.jpg
ピンクのひつじがお出迎え・・

今回のホテルは、

15BER23-02.jpg

Hôtel Lorette Opéra - Astotel, Paris
ホテル ロレット オペラ アストテル

ここパリでは、
実は旅友さん4人と合流するんです。

いちごさんとそのお友達は、オペラ。
kinakoさんとなつこさんが
ソピ地区(オペラとモンマルトルの間の地域)を予約したというので、
その周辺で探したホテルです。

ダブルの一番安いカテゴリーで予約したと思うのですが、
広い部屋をアサインされました^^
ホテルサイトでみたまんまの部屋!かわいい~

15BER23-03.jpg

スーツケースが十分広げられます。
横には、写しわすれてるけど、ソファもあり。

わかりにくいけど、カーテンと絨毯が、
エッフェル塔ですよ。ベタだけど、うれしい。

15BER23-05.jpg

椅子もカーテンも赤でかわいい。

15BER23-08.jpg

サイドテーブルも赤。

15BER23-09.jpg

ツインタイプ2つ並べたベッドは、
1つに荷物を広げられるから好き。

15BER23-06.jpg

バストイレは、清潔な白が基調。

15BER23-07.jpg

アメニティは、最小限。
ヨーロッパのホテルはこんなもんです。

窓からの景色も撮ろうと外を見ると・・・

15BER23-10.jpg

「あれ?なんかみたことある景色・・」
そう、よくよく考えたら、ここのホテル、
過去に泊まったことがありました。
ギリギリに予約したんで、地図見ても全く気付かず・・
調べてみると、どうもベストウエスタンだったみたい。

名前も内装もがらりと違ったので、気づかなかったけど、
窓からの景色で確信しました^^;

15BER23-11.jpg

15BER23-12.jpg

ここのホテルを選んだ決め手は、ロビー。
ぼけぼけ写真ばかりでいいのがなかったけど、
インテリアがなかなかオシャレでした。

そしてこのロビーでは、1日中飲み物が無料。
夕方になるとホットもアイスも種類が増えて、
ドライフルーツやスナックもあり、
夜帰ると宿泊者はカフェのように使ってました。
こういうのって、ポイント高いよねー。

15BER23-13.jpg

中庭もあって。。

15BER23-14.jpg

朝ごはん室もかわいい。

メトロSaint-Georges駅からすぐです。
ギャラリーラファイエットまで歩いて10分ぐらいかな。
坂道なんで、帰りは大変ですが・・^^

9区のグルメさんが喜ぶ、マルティール通りのすぐ近く。
夜でも人通りがあって、よさげなお店も近くに色々あって、
このあたりは昔からお気に入り。。
だから、前に泊まった同じホテルにまた泊まってしまった^^

15BER23-15.jpg

旅友さんたちと待ち合わせの時間が来たので、
でかけてきます~




banner_03.gif


パリはキャンセルしましたが・・台湾に行ってきます!
すみません。変わり身が早くて。。^^

パリをキャンセルしようと決めた日、
思ったんですね。

『パリ行きをやめると、ぐだぐだと悔みそう・・・』って。

で、思いついたのが旅に出ること。
せっかく休みも押さえてるんで、
NY行きも検索したんですが、半端ない金額で、無理~
他の欧州に行くぐらいなら、パリに行きたいし。

そうだ・・翌週に台湾に行く友人がいる!!!
JALで検索してみるとそんな高くない。
会社の休みも調整しないといけないけど、
おしっ、とりあえず予約だ!

そして、
翌日の朝、パリをキャンセル・・・・(泣)

家の留守番と休みの調整もなんとかOK。
今朝、支払期限。

なにげなくピーチを検索・・
そしたら、セール中!
気になって、今月末を入れてみると・・
なんと2万円弱!!!
大きな声で言えないけど、JALの半額以下・・・
ワタシ、近場はLCCで十分なのです・・


旅友さんと、JALで一緒に行くつもりだったのですが、
安さに負けてしまいました(笑)
ごめんよー

座席指定、帰りの受託荷物等入れて、2.2万円ほど☆
もう、定期的に台湾行こうかな・・^^


ご一緒させてもらう旅友のYURIさんは、
今回で台湾15回目とかの達人!
もう翌日には、美味しそうなのと、気持ち良さそう(マッサージとかね^^;)な
長-いリストが届きました。

時間もないので、ホテルを探したり、本屋でガイドブックをみたり、
ブログで検索したり・・してたら、
パリは全く未練がないというとウソになるけど、
行けなかった・・という痛手みたいなものは、かなり楽になってます。
・・っていうか、すっごい楽しみだし。。

ホテルもなんとか予約し、
あとは予習するのみ!

・・ってことで、今月末は台湾行ってきます~




banner_03.gif






パリ旅行キャンセルしました(泣)
予定通りだったら、今頃パリへ向かう空の上・・・・でしたが、
キャンセルしました。
まわりや家族の反対もあったし、行きたい気持ちはあったけど、
行っても楽しめるんだろうか・・とか考えて、
事件を知った土曜から悩みに悩んで、
旅行前日だった昨日、キャンセルしました。

今年は、すでに2回パリに行ってるんで、
よかったやんって言われましたが、
今回は今回ですごく楽しみにしていたんですよね。

クリスマスのイルミネーションや、
友達と一緒にレストランやカフェ、
そして、ボジョレーを楽しむ。
買い物もたくさんする予定だったし、
前回行けなかったお店とかにも行きたかった。。

友人・知人、そして身内の会社では、
フランスへの渡航禁止令も出てますし・・
仕方ないですよね。。

そして、今回キャンセルによって予約したものはどうなったか・・ですが・・

<航空券>
JALで予約。
通常は、3万円のキャンセル料がかかりますが、
11月末までのチケットを持っている人は、
無料でキャンセル、変更可でした。
金額が大きいので、助かりました。さすがJALです!

<ホテル>
キャンセル不可-2泊(1泊+1泊)
キャンセル可-1泊

最近、1か月ぐらい前に安くなっていたら、
キャンセル不可に変更してました。
私的には、キャンセル可で予約しなかった自分が悪いと、
高くついた勉強代・・・と思ってあきらめようとしてました。

ところが、旅友さんから、
「ダメ元で返金できないか電話してみたら?」
というアドバイス。
『そんなん無理かも・・』と思いつつ、電話したんです。
そしたら、なんと返金されることになりました!

予約したのは、エクスペディア。
この時期、特別措置で、18日までの予約のホテルは返金可能になっているようです。
それ以降は、ホテルさん次第らしいです。
エクスペディアさんによると、
キャンセル不可なので、
返金できないと断られるホテルもあるとのこと。

私の場合、19-20日と、20-21日を予約。。
その場で電話で確認してくれて、
ホテルさんのご厚意で、どちらのホテルも返金可となりました~


その親切で素敵なホテルさんは・・

Hôtel Exquis by Elegancia 
151119-1.jpg
エクスペディア

Hotel Standard Design 
151119-2.jpg
エクスペディア

どちらも、インテリアも素敵なオサレホテル!
以前のFIGAROにも紹介されていたホテルです。
機会があれば、是非泊まってみようと思います。

エクスペディアさんありがとう。
ホテルさんもありがとう。。

--------------------------------------------✈

さて・・
今回のパリは、旅友のLさんと旅先で会う約束をしていました。
ちょうど事件が起きた日に彼女は出発。今もまだパリにいて、
今日(現地時間の)、飛行機に乗る予定です。
「今回はホテルにいる時間がすごく長い」と言ってますが、
気を付けながらもレストランや街歩きを楽しんでいるようです。

もう、悔しいのですが^^;、
素敵な写真を送ってくれたので、
それをコラージュにしてみたので、載せますね~

151119-01.jpg

いいな。いいな。いいな。いいな。いいな・・・・

151119-02.jpg

行きたかったな・・・
本当に今回のテロは、考えただけで腹立たしい。。。
早く元気なパリになりますように。

最後は・・
今、さっき送ってきたばかりの写真を~

151119-03.jpg

もう、たまんないですっ。
これから、早いけど空港に向かうとのこと。
最後まで気をつけて帰ってきてねー

来年はNYのクリスマスイルミネーションを観に行くつもりでしたが、
変更して、パリに行きます!




banner_03.gif

来週末からパリ旅行ですが・・
今朝、ニュースを見てびっくりしました。
まさかまさかのパリの同時テロ!

今日、旅立つLさんとベルギーからパリ入り予定のBさんが頭によぎりました。

Lさんの乗ったエアーは、今朝、条件付きで出発しました。
それをLINEで見送った後、パリ市内に外出禁止令が出たのと、
国境越えを規制との情報を知りました。
見送った時にはこんなにひどいことになってるとは思わず、
きをつけてねーぐらいで送り出したのですが。。
現在は飛行中なので、連絡が取れませんが、心配です。

Bさんは、パリへの入国は断念したようで、
パリからドイツ発での帰国だったので、
現在、パリを抜いて、別の経路で帰れるように交渉中。
うまく行きますように。。

そして私ですが、来週末より渡仏予定。
今のところ、AFは15日までは変更可能ですが、
私が乗るJALは特にアナウンスはされてません。
(ANAもないですね。。)

たとえ、飛行機が飛んだとしても、素直に楽しめない気がします。
銃撃戦があった場所は、わたしがよくウロウロしているところ。
ホテルも実は今回近いところです。
ギリギリまで様子見することにします。

それにしても、ほんとに悲しいです。
犠牲者もたくさんでているので、心が痛みます。。




banner_03.gif



Day4: ベルリンからパリへは、エールフランスのビジネスクラスで! May.2015 ベルリン・パリの旅-22
旅友Bさんが昨日ベルギーへ出発しました。明日はパリ入り~
そして、旅友Lさんは、今日パリへと出発!
わたしもいよいよ来週パリです!

Bさんとは入れ違いになっちゃうけど、
Lさんとは、ワインバー&ランチに行く予定~

クリスマスのライトアップ情報も色々わかってきて、
もう、パリモード全開!^^

---------------------------------------------
 ■■ ベルリン&パリ旅行記の 目次 ■■
--------------------------------------------✈

ベルリンのティゲール空港(TXL)からパリのシャルルドゴール空港(CDG)までは、
エールフランスで予約しました。

15BER22-01.jpg

去年乗ってお気に入りになったeasyjetで往復するつもりでしたが、
色々チェックしてみると、エアフラが片道なんと2900円!
油代込みで8000円ちょっとでした。
easyjetが1万超えだったので、
日によっては、LCCよりも安いです。

※この料金だと、預入荷物は別料金です。
購入時はゴールド、今年はシルバーで1つは私は無料でしたが、
ステイタスがなくて、預け入れたい場合は数千円必要です。

15BER22-02.jpg

空港に着くと、「エコノミー?」と聞かれたので、
イエスと答えると、
自分で機械で発券してね・・と自動チェックイン機に
案内されました。

座席は、前日の事前チェックインしてなかったので(忘れてた^^
自動的に振り分けられた非常口の座席間の広い席の通路側。

きっと英語かフランス語で、『非常時のお手伝いができるか?』という内容の
語学テスト(?)を受けなきゃならないので、
面倒だなと思いつつも、そのままチケットをGET。

窓口で荷物を預けるのに並んでいたら、
私のチケットを見て、
こちらにどうぞとビジネスクラスのカウンターの方に案内。

よく見ると、チケットには、『GOLD』の文字が。。

前もそうだったけど、KLMとエアフラは、
チケット購入時のステイタスが乗るときに表示されるよう。

逆にシルバー時に購入で乗った時に実際はゴールドだったのに、
シルバーとしか表示されていず、ラウンジに入ると、門前払い。
カードが届いてなかったので、
しつこく受付のお姉さんに言って、入れてもらった経験も。。^^;

今年は、私はデルタのステイタスは、シルバーメダリオンさん。
購入時のゴールドメダリオンのステイタスのまんま。

『おぉ。ラウンジに行けるぞ!』と思って聞いたら、
制限区域内には、エアフララウンジは無しでした。
ちーん。

15BER22-03.jpg

搭乗時間になり、優先搭乗に並ぶ。
行こうとすると、ゲートでブザー。

15BER22-04.jpg

おおっ。初めてのゲートでインボラ!
新しいチケットは、ビジネスクラス!!
やったぁ~

15BER22-05.jpg

✈AF1735
12:45 TXL発 14:30 CDG着
Airbus A320

久々のエアフラ。
なんと、スカイチーム塗装!
萌え萌えですわ。

15BER22-06-2.jpg

ビジネスクラスとはいえ、
1時間45分の距離なので、普通の席です。
3-3の並びで、3人掛けの真ん中はブロックという
エコノミーで隣はいませんというシート。

15BER22-07.jpg

お昼の時間帯だったので、機内食も出ました。
軽い食事だったけど、
メインも付け合わせも美味。
パンからケーキまで美味しかった~
もちろんシャンパンもね~いただいちゃった^^
フランス料理に合うんよねぇ~
やっぱエールフランスLOVE♡

スカイチームからぬけちゃったけど、
最後にこんなプレゼント(?)、ありがとう。。
でも、またなんだかんだと乗りますけど・・(笑)

15BER22-08.jpg

あっという間にCDG到着。
何度来ても、萌え萌えのこの空港建築。

15BER22-09.jpg

おなじみの2Fでした。
3日ぶりのパリ。
なんだかほっとする。

優先のタグのついた荷物を一番にGETして、
さっさと移動。

15BER22-10.jpg

ちょうど来てたオペラ行きのロワシーバスに飛び乗る。

15BER22-11.jpg

バス内に荷物置き場は何か所かあります。
ちなみにWi-Fiも飛んでます。
この日はうまくつながらなかった・・^^;

15BER22-12.jpg

いつもシャッターチャンスを逃す、空港内にあるコンコルド。
進行方向左側に座り、
カメラ・・iPhoneを構えてたら、撮れました!

パリもめっちゃいい天気です。

女子的要素の少ないベルリン旅でしたが、
次は、(ちょっと)女子的パリ旅の始まりです~


banner_03.gif


Day4: 『What do you fancy love ?』で朝ごはん May.2015 ベルリン・パリの旅-21
なんだか最近、暑いのか寒いのかわからないですよね。
今日なんて蒸し暑くて、ブラウス1枚で歩いている人を見かけました。
わたしは、カットソー+カーディガン+薄手のコート。

もうすぐ旅行なので、何気なく気温をチェックしてみたら、
ある日は、パリが4度。フランクフルトは1度!

これ、めっちゃ寒いんとちゃう!?
とりはずしのできるインナー付きのトレンチコートでいいかなと思ってたけど、
本格的なダウンかウールのコートにしなきゃ。
足元もブーツが必須よね。
寒いのやだよー(><)

---------------------------------------------
 ■■ ベルリン&パリ旅行記の 目次 ■■
--------------------------------------------✈

4日めは、早くもベルリン最終日。
今日も快晴。

あらかじめチェックしていたお店に行くはずでしたが、
オープン時間が少し遅かったので、
別のお店に行くことにしました。

15BER21-01.jpg

ぶらぶらと街歩きしてて、
よさげなお店だなぁとチェックしていたとこに。
そとは、普通のカフェなんだけど、
人の出入りが多くて中がなんだかオサレ。

15BER21-02.jpg

What do you fancy love ?』ってお店。

ぶれぶれだけど、クールでしょ。

カウンターで注文してセルフで持っていくタイプのお店です。
メニューは壁一面に達筆で書かれたもののみ。
うーん。苦手。

15BER21-03.jpg

目を細めて(近視です^^)、必死に見てたら、
お店のお姉さんがゆっくりの英語で、助けてくれました。
ベーグルでサーモン+クリームチーズを選ぶ。

パンは全部の種類が置いてあったので、
もう迷わずプレッツェル生地の!
飲み物はカフェマキアート

15BER21-04.jpg

完璧な三層!

15BER21-05.jpg

ベーグルも出来てきました。
いやはや、これ、めちゃウマ~!!!

やっぱ、プレッツェル生地のパン、美味しいです。
たっぷりのサーモンにクリームチーズの王道の組み合わせが最高~

この旅では、プレッツェルの美味しさを知りました(笑)
次の旅では、プレッツェルをちゃんと食べてみよう。

15BER21-06.jpg

外での朝ごはん。

15BER21-06-2.jpg

よさげなお店があちこちに。

15BER21-07.jpg

ベルリン・・

人は優しくて親切で、
街は綺麗でおしゃれで、
物価も安くて旅しやすい。。
もっと滞在したいね。。

また来るぜ。


部屋に戻り、チェックアウト。

昨日買った地下鉄の1日券が、
打刻してから24時間使えるので、
空港行きのバスは隣の駅ですが、
電車で一駅行きました。

ベルリンの駅、どの駅もエレベーターがありました。
ホームまでダイレクトに行けます。
下手に歩くより、電車を使った方が便利ですね。

15BER21-08.jpg

調べておいたバス停より、
空港へ行くバスに乗り(X9、109)、
20分ほどで空港に到着。





banner_03.gif




Day3: 夜は、スーパーマーケットでお買いもの May.2015 ベルリン・パリの旅-20
検索で「my little box」で来られる方が多いようです。
実は、数か月前に結局やめました。

毎月、変わったコスメが入ってるのが楽しみでしたが、
旅先とか普段でも気になったものを買ってしまうヒトなんで、
使わないものがどんどんたまってきて、ストックがすごく増えてしまってます。
ずっと置いておけるものではないので、結局人にあげたり・・
毎月入っているコスメが韓国や日本のものだったりで、
最近は、フランスっぽさが感じなくなってしまったのも残念でした。

雑貨もかわいいんだけど、キャラクターが苦手なわたしには、
結局使うこともないままです。
毎月よく考えられているとは思うのですが、
物によっては少しチープに感じてしまうことも。。
若いコとか、子供とかいる人にはいいのかも。。

箱もね、かわいいからついつい置いてあるんだけど、
1年を過ぎたころから、かさばってきて。それも困ってきて。
何か入れると、そのまま忘れそうで(笑)
うーん。うまい使い方ができない。

断捨離しようとしているのにものを増やしているな~と思い、
まあ、そんなこんなでやめました。残念ですが。。

上陸第一号から購入してて、
毎月、ほんとに楽しみだったのですけどね。
中身見て、気に入ったのだけ買えたらいいのになぁ。


---------------------------------------------
 ■■ ベルリン&パリ旅行記の 目次 ■■
--------------------------------------------✈


明日はパリに移動。

その前にフランクフルトとビールがどうしても飲みたくなって、
駅にあったお店に入りました。

15BER20-02.jpg

チェーン系のファストフード店でしたが、
オシャレな内装でした。

15BER20-01.jpg

ベルリンのスピルナービールとフランクフルト(パン付)
昨日は別々にいただいたのですが、
この組み合わせ・・・やっぱ、ヤバいです!
ウマすぎるっ!
ここにもベルリンベア♡
残すつもりだったパンまでも完食。

ベルリンシティガイドに載ってた

15BER20-03.jpg

Manufactum Warenhausへ。

ここはドイツ製のちょっといいモノのお店。
服やかばんや靴。
文房具にガーデン用品、キッチン用品と
シンプルで質がよいグッズがたくさんありました。
見ているだけでも、楽しくて、
長い時間いたかも。

15BER20-04.jpg

滞在していたホテル周辺は、ほんとにいいお店がたくさん。
ナチュラル系のコスメのお店もあり。
今思えば買えばよかったなぁ

ホテルに戻り、身軽にして、お買い物に。

15BER20-05.jpg

ビオのスーパーマーケットにも数軒行きました。

15BER20-06.jpg

普通のスーパーマーケットもじっくり。
ただ、次にまだパリが控えているんで、
それほど買い物はできず。。

今考えたら、パリ訪問予定が次もあるんだから、
ベルリンで色々買えばよかった。

晩御飯はさきほど食べたパンとフランクフルトで
お腹が空かず・・

15BER20-07.jpg

サラダとフルーツ、そしてヨーグルトにしました。
ドイツ語は読めないけど、ギリシャ風の絵のものを
チョイスしたら、やっぱ大好きなギリシャヨーグルトでした。
ドイツも乳製品うまい~♡

長い3日めも終わりです。




banner_03.gif



Day3: ベルリンの壁は、アートギャラリー May.2015 ベルリン・パリの旅-19
次の旅は、JALで飛びます~✈

乗ったら外国!な外資ばっか乗ってた私。
去年から日系に乗りはじめ、
なんとなく違和感があったのですが、
今では、長距離便のエコノミーのシートはJALが一番だと思うように。
(ANAは乗ったことないので、わかりません)
SSシリーズは、ほんとよくできてます。

そして、機内のエンターテイメントも
日系だと当たり前ですが、日本語対応が多い。
何をみるか迷うわ~
・・・とか言いながら、往復ともに爆睡の予感^^;

---------------------------------------------
 ■■ ベルリン&パリ旅行記の 目次 ■■
--------------------------------------------✈


東西ドイツの象徴だったベルリンの壁。

15BER19-01.jpg
East Side Gallery

崩壊してからずいぶんと経って、
イーストサイドギャラリーという名前で
今では有名な観光スポットです。

15BER19-02.jpg

絵も落書きっぽいのから、立派なアートも
ついついたくさん写真を撮ったのですが、
力作っぽいのをいくつか

15BER19-03.jpg

15BER19-04.jpg

15BER19-05.jpg

15BER19-06.jpg

抽象的なのも多くて、楽しい。

15BER19-07.jpg

15BER19-08.jpg

そして、日本をテーマにした(?)ものも。


15BER19-10.jpg

実際の高さは、3~3.5mぐらいかな?
厚みは15~20CMぐらい。
住宅やビルなどの壁の厚さぐらいです。


15BER19-11.jpg

こう書くと大したことがないように思えちゃうんですが、
こういうのがぐるっーと包囲されて、
その先に行けなくなるって・・
友達や家族がその先に住んでいたら・・

アートを楽しみながらも、
そんなことを考えながらぶらぶらと歩きました。

15BER19-11-2.jpg

後で、行ったポツダム広場にも壁が展示されてました。

15BER19-12.jpg

壁の近くででていたお店。
ここで、旧東ドイツのハンコを押してくれるの。
お金を取っていたので、これって商売よね?

パスポートって勝手にメモしたりしたらダメって
前に言われたことがあるんで、
勝手にハンコなんて押していいの?

でも、帰ってから気づいたんだけど、
この旅が、パスポート最後の旅。。
白いページはいくつかあったので、
後ろの方に押してもらえばよかったなぁ。。



banner_03.gif


Day3: ベルリンのマルクト(市場)へ May.2015 ベルリン・パリの旅-18
まだベルリンが続いていて、パリはまだもう少し先。
旅行までに終わらせる・・とどっかに書いたけど、
やっぱ無理です。。(笑)

---------------------------------------------
 ■■ ベルリン&パリ旅行記の 目次 ■■
--------------------------------------------✈

女子力低いし、
ベルリン観光にあまり役立たない旅行記が続いてます^^;
本人は、建築萌えでかなり楽しかったのですけどねー

15BER18-01.jpg

建築だけでなく、工事現場も写真を撮ってる私。
まあ、なんか旅行中は、
思いつくままに色々と写真を撮ってます。

15BER18-02.jpg

GWのヨーロッパは、
4月上旬の日本ぐらいの気候かな~
花が多く、チューリップもたくさん咲いてました。

15BER18-03.jpg

ブランデンブルク門の前で
パフォーマンスしているコも多かった。

15BER18-04.jpg

建築が面白いベルリンですが、
のどかな景色もあちこちにあります。

15BER18-05.jpg

そして、有名なアンペルマン!
実際のものを探さずに、
お店の前にあったのを1枚だけパチリ。

15BER18-06.jpg

どこかの教会かな。

15BER18-07.jpg

相変わらずモザイク細工は好きです。

15BER18-08.jpg

なんの花なのかわからないけど、
あちこちで咲いてました。

ランチはどうしようかなぁと考えて、
マルクト(市場)に行ってみました。
築120年の歴史ある屋内市場だそうです。

15BER18-09.jpg
Markthalle Neun 

でも、少し遅い時間だったせいか、ガラガラ。

15BER18-11.jpg

お店も一部のみしか開いてなかった。
市場は午前中に行くべきだよねぇ。

食べ物屋さんもほとんどなく、
お肉を焼いているお店と、パン屋さんがあったけど、
食べたい気分のものがなく、イチゴとバナナを購入。

15BER18-12.jpg

イチゴは洗いましたよ^^
おおぶりだけど甘くておいしかった~



banner_03.gif



Day3: ベルリンの建築探訪③ ソニーセンター、新ナショナルギャラリー May.2015 ベルリン・パリの旅-17
格安で予約したジェットスターの台湾行きの航空券の話をすると、
『行ってみたい~』と言われます。

来年は、すでに2月は同僚ちゃんたち、
7月は旅友さんたちと台湾に行く予定がありますが、
もしかしたら、もう一回台湾が増えるかも・・です。

GWとお盆は、ヨーロッパですし、
書いてないけど、
もしかしたら年末にアメリカにマイルで飛ぼうかなと思っているので、
なんだか来年は、よく飛ぶかも・・です。


---------------------------------------------
 ■■ ベルリン&パリ旅行記の 目次 ■■
--------------------------------------------✈

ベルリンの建築めぐり・・
旅行での時系列を無視した並びになりますが、続けます。

ポツダム広場近くのソニーセンターは、
イベント広場を囲うような屋根が特徴ある建物。

15BER17-01.jpg
Sony Center / Helmut Jahn / 2001

天井がこんな風になってて、ここはみんな写真を撮ってました。
テントがかけられているようです。まわりの建物にそれが写りこみ、
歩くと万華鏡のように複雑に表情が変わって面白かった。

奇をてらうようなデザインは、一度みたらもういいやと思えるものが多いけど、
ここはまた来たいなと思えるほど、人を惹きつけるデザインです。

15BER17-02.jpg

特に面白そうな施設があったわけでもないけど、
レストランなどもたくさんあって、
現地の若い子や観光客がたくさんいました。
残念だったのは、夜にライトアップされたのを観に行かなかったこと。
かなり綺麗みたいです。


建築好きなら、マストなここも行きました。
新ナショナル・ギャラリー

15BER17-03.jpg
National Gallery /Mies van der Rohe / 1968

設計は、ミース・ファン・デル・ローエ!

ル・コルビュジエ、フランク・ロイド・ライトとともに
近代建築の三大巨匠と呼ばれているお方なのです。

15BER17-04.jpg

正方形のグリッドで構成された天井。
四方から見ても同じ形状の建物です。
まーほんとにシンプルながらにこんなかっこいい建築ができるなんて、
すごいわ。。。

ミースの言葉で、「Less is more.」(より少ないことは、より豊かなこと)が有名。
しばらく、そんなことも忘れていたのですが、
ここに来てその言葉が思い浮かんだほど。。

ここは美術館でしたが、現在閉館してました。
地下が展示場所にになってるようで、中も見たかった。。
でも、スケートボーダーがうろちょろしてましたが、
閉館しているから、写真を撮るには好都合!
人の入らない写真がバシャバシャ撮れました。

あとは、街歩きで気になった建物の写真の一部。

15BER17-05.jpg


15BER17-06.jpg


15BER17-07.jpg


15BER17-08.jpg


15BER17-09.jpg


15BER17-10.jpg


15BER17-11.jpg


15BER17-12.jpg

撮った場所も今となっては不明なので、
建物名や設計者はわからないのですが、
こういう、ちょっと、『おっ!』と思える建築があちこちにあり、
現代建築好きさんには面白い街でした。

買い物もあんまりできなかったし、
観光地にもそれほど行けなかったけど、
建築はこの3日目の丸一日だけでも堪能できた感じ。

でも、行けなかったけど見たい建築は残ってます。
ベルリン建築めぐりは、本気でもう一度行かねば・・



banner_03.gif


プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach)
GW フランス周遊(JAL)
7月 パリ+ちょこっとフランクフルト(JAL発券済)
10月 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)
GW 欧州(JAL発券済)
夏頃 欧州?

-- 更新中 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)

-- 更新予定 --
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)
■台南旅行(2017年3月)
■フランス周遊旅(2017年GW)
■パリ旅行(2017年7月)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (22)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (4)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (30)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)
■ 17.GW フランス周遊旅 (1)

月別アーカイブ
最新記事

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

