旅のことばかり☆次は、GWにフランスです~✈
LA&NYに行ってきました!
いつものごとく6日の弾丸で、LAとNYに行ってきました~✈
今回の旅の感想は、『楽しいけどハード^^;』

14lany00-01.jpg

ハワイ経由やらLA経由で飛ぶ距離が長いし、
実は、ホテル移動も毎日。
LA2日・NY2日の滞在は、色んなところに行こうとしてたんで、
やっぱなかなか大変でしたね。

飛行時間は長いのですが、
デルタの上級会員のメリットもあって、
座席はほとんどエコノミーコンフォートの最前列をGET。
Y席は満席だけど、基本有料のエコノミーコンフォートは空いてて、
(米国内線は、ゴールドメダリオン以上は無料♪)
一人で3席使ったりでとても楽でした。

14lany00-02.jpg

一部、えーーと思うトラブルもありましたが、
マイルはしっかり稼げましたので、ほぼ満足です。
いい意味でも悪い意味でも、乗ったら海外・・なデルタ。
今回でとりあえず最後なので寂しい限りです。

往路の最初はハワイ行きだったのですが、
例の”嵐のワイハコンサート”の人たちと一緒でした^^
関空からも他に臨時便がでてたのですが、
現地のアライバルを見ると、日本各地からわんさか飛んできてました。
入国審査のところでは、
嵐のグッズを持っているヒトがたくさんいて
なんだかもうコンサート会場に入るように盛り上がってました。
ハワイ初めてとか、借金して来たとか・・なんかそんな話がよく聞こえた^^;

14lany00-03.jpg

最初の滞在は、15年ぶりのLA。
まだまだしっかり夏本番でした~
気温は30℃近くあるのですが、湿気がないのでカラっとしてて、
カリフォルニア独特の明るさで、街を歩いているだけで楽しい。

建築めぐりが目的でしたが、あまりにも広範囲で断念。
ハリウッドとかの観光名所は以前にもう行っているんで、そっちはもうパス。
最近人気のあるエリアを楽しんできました。
以前は、ブランドショップめぐりが目的でしたけど、
今はマイナーなショップめぐりが楽しい。
素敵なカフェとかもたくさんあって、さすがLA!って感じも。。

14lany00-04.jpg

そしてびゅーんと東海岸に飛んで、
ここ数年、毎年行ってるNYへ!

色々と目的はあったのですが、
おおまかには、アウトレットで買い物して、
ぶらぶらとブルックリンやマンハッタンの街を歩く。

NYへは夜間飛行で、5時間しっかり寝るつもりが、
隣に座ったイタリアのコたちと時々話してしまい、
2時間ほどの睡眠時間でNYに到着。
時差ぼけしないヒトですが、さすがに睡眠時間が少ないとなると、
ちょっとフラフラに。。^^;
やっぱちょっと予定が狂っちゃいました。

でも、今回の一番楽しみだった、BAのコンコルドは、
しっかりみてきましたよ~

そして、スペースシャトルをLAとNYの両方で見てきました^^

14lany00-05.jpg

そうそう。ホテルは、NYだけ変更しました。
結局、豪華ホテルとかには泊まらず。
やっぱ予算の倍以上はねぇ。
次のGWのパリにまわすことにしました。
でも、ギリギリに、超高いNYで税込1.5万以下というセールを見つけ、
ミッドタウンの便利なところに滞在。

LAの方は、NYより予算内での選択肢が多くて、
デザイナーズホテルに泊まりました。
短い滞在だったけど、満足~。

14lany00-06.jpg

今回の旅行記は、相変わらずのノロノロなので、
すごく先になりそうです^^;

とりあえず、報告まで。。です~



banner_03.gif




次のNY&LA旅行
明日から三連休です。
先週から更新してなかったから、
『もう旅にでてる?』と
昨日今日と、友達からLINEで連絡が来たのですが、
まだ日本にいて、平日は働いてます^^

それと・・
次はJALの修行じゃなくて、DELTAで飛びます~✈
修行を決意してなかった頃に予約したもので、
ハワイ経由のLA(2泊)、NY(2泊)です。

今回も6レグ^^
元々NYに行くのが目的で、
直行便で行けば、往復14000マイルの旅を
経由便で17000マイル飛びます。
いやぁ。オカシンが楽勝に思えたのもこのせい?(笑)
東京-シンガポールは、6600マイルほど・・

ちなみにマイル大好きなわたしがGETするのは、
エコノミーなのに34000マイル~(同等のボーナス付♪)
特典でソウルが2回も行けちゃうというおまけがついた旅。
でも、大きく貯めて使うのですが^^

『LAとNY、6日で行けるもんなん?』とこれまた質問があったので、
ざくっと旅の計画を。

①会社終わりに ✈関空-ホノルル(乗継)-LA〈LA泊〉
②1日LA 〈LA泊〉
③1日LA 夜 ✈LA-NY(深夜便)
④早朝NY到着 〈NY泊〉
⑤1日NY 〈NY泊〉
⑥✈NY-LA(乗継)-
⑦成田着 ✈成田-関空(Peach)

なんか笑えますよねー

わざわざハワイ経由で行って、
途中に深夜便でNYに移動なんて入れちゃってます。

ハワイまではご存知の方も多いですが、8時間ほどかな。
ハワイからLAまで6時間。
西海岸から東海岸まで5時間かかるんですよ。

自分でもなんでこんなハードな旅にしたのか不思議ですが、
変わった乗り継ぎがでてくると乗ってみたくなるんです。

過去にも
5日でハワイとサンフランシスコや、
往路LA経由復路シアトル経由でNY
パリからアムステルダム・ソウル経由で帰ったり^^
とかやってます。。

ところで・・・
旅はもう来週なのですが、
今頃ホテル探しやってます^^

とりあえず予約はしているのですが、
なんかね、つまんないとこばかりなんですよ。
ロサンゼルスもそうなんだけど、NYのホテルなんて高すぎて、
予算では泊まるとこないです。

最近ちょっと残業が増えてきて、
楽しく話せたコがやめてしまって、
”会社がいやいや”病がかなり悪化^^

気を紛らそうとなんとなくホテルを見てたら、
違うところに泊まりたくなって、
残業代もけっこうありそうなので、
1泊ぐらいちょっと好きなところに泊まろうかな~と考えてます。
(またもや4泊とも違うホテル・・アホでしょ(笑))

明日1日、考えるつもり。
↓なんとなく気になってブックマークしてるホテル♪

14sep-hotel1.jpg

14sep-hotel2.jpg

14sep-hotel3.jpg

14sep-hotel4.jpg

14sep-hotel5.jpg


わたしは、豪華ホテルよりは、
ボヘミアンなデザインやヴィンテージが取り入れられた
ちょっと癖のあるホテルが好きだなぁとしみじみ思う。
実際に泊まれるのは、シングルユースで低予算ってのもあるけど。。^^

部屋だけ並べると一番上が好みかも。
2番め有名なとこ。NYもLAもあって、やたら値段が高いのよね。
3番めが一番泊まらなさそう。。スタルクなんだけど。
4番めは穴場なロングアイランド
5番めは色が好み
ホテルはホテル全体のコンセプトやデザインが凝っているとこがいいな。



しかし、けっこうお高いので、普通のとこ泊まるかも(^_^;


banner_03.gif




Day2: パリ・デザインウィーク(Jean Nouvel) Sep.2013 パリ・シャルトルの旅-08
今月は、旅行で3日休むんですが^^;
仕事が忙しくなってきて、とうとう昨日の土曜日も出勤。

10月末〆の物件(わたしの仕事ね)が色々と入ってきて、
今日明日忙しいというわけではないのですが、
10月も修行第3弾で休むので、毎日少しずつ残業もしてます。

残業したくないヒトですが、『残業代はホテル代♪』と思うと、
不思議と残業も楽な気がします。
LAとNYのホテルをこれでほんのちょっとグレードアップしようと思います~

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 ■■ パリ・シャルトル旅行記の 目次 と 写真 ■■
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

またまた中断してた、2013年のパリ旅行の続きです^^

この時期開催されてた”Paris Design Week 2013”
すごく楽しみにしていました。

13paris08-01.jpg

さっそく向かったのは、ランチからほど近い場所にある

13paris08-01-1.jpg

建築家 Jean Nouvel氏のオフィス~

それ、だれよ?って、よく言わるんですけど。
建築界では、有名なお方。

今まで実際に見に行った、氏のデザインの建築は・・

13paris08-02.jpg
Arab World Institute / Paris,France / 1981-1987

13paris08-04.jpg
Cartier Foundation / Paris,France /1991-1994

13paris08-05.jpg
Quai Branly Museum / Paris,France / 1999-2006

13paris08-06.jpg
Euralille HOTEL/ Lille,France / 1991-1995

13paris08-07.jpg
Euralille / Lille,France / 1991-1995

13paris08-08.jpg
Andel Building / Prague / 2001

アラブ研究所を見てから、
わざわざリールまで行って彼のデザインのホテルにも泊まったほど、
好きな建築家なのです。
先日のGWのプラハ(旅行記まだだね^^)にも彼の作品あり、
わざわざ買い物してきました。

10年ぐらい前、建築探訪だけでパリに行った時、
この事務所も見に行ったんです。
でも、門があって、さらにその奥みたいなので、
ほんと門前の写真をとっただけで帰った私。


13paris08-09.jpg

今回は、デザインウィークなので、
そのプライベートなところにも入れます
(一部の解放しているとこだけですが)


13paris08-10.jpg

13paris08-11.jpg

13paris08-12.jpg

家具やインテリアのデザインも手掛けているようですね。


13paris08-13.jpg

この敷地内のどこかで、
Jean Nouvel氏は設計しているんだよねぇ。。
彼の姿を密かに探すわたし^^

この日は『たぶん、いない』とスタッフ。
少し質問したら、色々とカタログくれました^^


13paris08-14.jpg

わかりにくいけど、地図の黄色の部分が
デザインウィークの展示などの開催場所。
今年もこの9月にやっているようですよ。




banner_03.gif

プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach)
GW パリ+欧州(JAL発券済)
7月 パリ(JAL発券済)
秋頃 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)

-- 更新中 --
■ストックホルム・パリ旅行(2016年8月)

-- 更新予定 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)
■台南旅行(2017年3月)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (21)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (1)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (28)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)

月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード