旅のことばかり☆次は、GWにフランスです~✈
JGC修行の旅!
JALカードを手にし、はれてJALマイラーになった私。
でも、狙うのはJGCです。(なんの略か知ったら、覚えられた♪)

サファイアまで、50回乗るか、50000FOPを稼ぐか、
色々と考えました。

旅友さんが50回をされているので、
飛行機にたくさん乗れて、すごく楽しそう~
同じようにやってみたいな。。
・・・と考えたのですが。。

いざ、自分が挑戦するとなると、
効率よくスケジュールを考えたりするのがかなり大変そう。
50回派のKさんとBさんはほんとスゴイ。

そして、乗り物に乗ると、すぐに寝てしまう私。
きっと途中でわけわからなくなるのは、間違いナシ!
何時台のドコ行きに乗ってるかも怪しくなる。

あと怖いのが、ゲート近くで待ってる間に
寝てしまうこと。。乗り遅れた経験あり^^
それに飛行機に乗るのが飽きたらどうしよ。。
・・・・50回はちょっと難しい。。

で、もっと色々考えた。
同じ乗るなら(お金を払うなら^^)、
やはり海外に行きたい~
修行でもマイルを稼ぎたい~
50000FOPを狙うことにしました。

最初は単純にヨーロッパやアメリカに何回か飛ぶと思ったのですが、
ちゃんと効率よく飛べる方法があるんですね~。

それで、王道の3日でする
沖縄(OKA)&シンガポール(SIN)の修行、
OKASINタッチから始めることにしました。

4月から、燃油サーチャージが、
シンガポールも往復で計3000円あがるんですよ。
それ以外にも前後につけた国内線のも値上がりしますからね。
消費税はどうなのかな。
合計するとけっこうな金額?
で、もうするのは決めてたから、
電話して、早々と発券しちゃいました。

6月に修行1回目、8月に修行2回目します。
どちらもシンガポールです。。

そして修行3回目は、まだ発券してませんが、
会社終わり出発+4日で
パリかNYに行ってきます^^
でもNYだとサンフランシスコ経由しか無理。どうしよ。

←の2014年の旅予定をみていただくとわかるけど、
1つの特典旅行に、2つの旅行。
ピーチで日帰りやら1泊やら入れてるんです。

もう今までかつてないほどのもりだくさんになる予定で、
ちょっとうれしい悲鳴^^
でも、財布には痛い悲鳴^^
嫌な仕事も、旅行のこと考えたら、
頑張って働けます。。ニンジンいっぱい♪

シンガポールは、1日弱の滞在。
初めてなので(空港でトランジットはあるけど)、
ちょい楽しみです~



banner_03.gif


JALマイラーになります!
デルタマイラーで、飛ぶのはもっぱらスカイチームでしたが、
去年から大小様々な改悪が続いて、
マイルがほとんど貯まらなくなりそうなので、
考えた末にやめることにしました。

それで、陸マイルを貯めているANAでもよかったのですが、
わたしの旅スタイルを考えたら、
JALが一番適してたので、JALマイラーになることにしました^^
(Mさんとか、Cさんとか、
なぜかパリ好きな人に、JALマイラー多し。。)

JALの国際線と言えば、
うん十年前の初海外のグアムがJAL。

そしてその次が、
AFの予約でたまたま乗ったコードシェア便
羽田-パリの片道のみ。

えっ。それだけですか?
・・・・・・・・・・はい。

ちなみにANAで海外に行ったのは、2回のみ。
あとの数十回は、外国の航空会社。

JALの国内線は時々。
なんかツアーでついてたり、
誰かが予約してくれたり。。(ずっと人任せ・・)

数年前からANAの陸マイルをためているから
あえて乗るならANA。でも年1回ぐらい?
最近は、ピーチにはまってますしねぇ。

今年は、旅の予定がたくさんあるんで、
来年かな~と思ってましたが、
ANAマイラーのMさんが
『改悪とかもありうるんで、今年の方がいいですよ』と。

今年、たまたま旅友さんたち・・
それも、3人が今年、修行をされています。
(Yさんなんて、この連休弾丸NY!)
わたしも遅まきながらやってみることにしました^^

しかし、乗らないし、見ることもないので、
JALのマイレージについて全くわからないのですよ。

JALと言えば、JOC?JGA?J・・なんとか。。。
とっさにでてきません(笑)、
旅友、Mさんは、Jなんとか。

旅友のKさんは、そのJなんとかを目指すそう。
まずサファイアをってメールに書かれていて、
いきなり?????

JALのHPをちらちら見てたら、
サファイアになるためには、
50000FOP以上、もしくは50回の搭乗が必要。

マイルを貯めるんとちゃうんや。
FOPってなにもんやねん!!
Jなんとかは、何FOP必要?

じゃあ、ヨーロッパに何回行けば、50000FOP?
パリで検索してみたら、マイル数、少な。
ダイナミックセーバーの種類で変わる?・・ってそれ何?
ブッキングクラスってないのん?

その前にJMBって一体・・・
ことばがぜんぜんわからへん。。
?????????

で、今、猛烈に勉強中。。
JALのページを見ていると、きちんと説明されてて、
デルタよりはるかにわかりやすいけど、
(英語のページに飛んだりしないし^^)
細かなルールが多い気がする。
でも、おかげさまでなんとなく↑の疑問はわかってきましたよ。

そうそう。。
肝心のJALマイレージカードなんか、もちろん持ってませーん。
大昔に作ったマイレージカードって、
ノースウェスト、ユナイテッド、アメリカン・・・なぜか米系のみ。
そして数年前にANA。

とにかくマイレージカードから申し込んだら方がよいよ。と、
旅友Bさん。
ま。そっからやね。。^^

とりあえず、本気で修行する気になったので。
最初は、クレカを作った方がよいと思って、申し込みました。
CLUB-Aカード。

このカード、普通カードより少し上のカードらしい。
会費もちょっとお高め。審査もちょっと厳しめ・・らしい。

で、申し込んだ後にちょっと嫌なことを思い出す。。

『カードを必要以上に持っていて、
利用限度額の全部が多くなりすぎると、
審査に落ちるらしい・・・』と
某カード会社で働いたことある知人が言ってた。

わたし。。今回でクレカ9枚め。
利用限度額の8枚の総合計は、大台超え!
学生時代から持ってる素のJCBとVISAが
うん十年使っていたら、
どちらも高級なファミリーカーを買えるぐらい(?)の限度額にまでなってる。

それに8枚めのカードはアメックスのゴールドカード。
これは、限度額って設定されてないけど、
どうなんだろ。。

で、もしかしたら、審査落ちするかも。。
と、カードが届くまで悩んでました。

「修行する」と、みんなに言ったものの、
CLUB-Aカードが作れなかったら、修行しても意味がない。

知ってました?
一回審査落ちすると、信用履歴に傷がつき、
次を作るのは難しくなるそうですね。。

最近、修行について触れてなかったのは、
カードが作れるかどうかの不安からでした。
メール等で色々とアドバイスをくださったみなさま、
すみません。
修行のところはスルーしてました。。^^

桜の花が咲きだしたなぁと思ったら(全然関係ないけど)、
CLUB-Aカードが昨日やっと届きました。
修行を開始できるようになりました。

さきほど、さっそくJALのマイレージに
”初めて”ログインしてみました~^^

14m-01.jpg

ぷ。ゼロですよ!

ついでにデルタにもログイン。
画像も初めて撮ってみた。

14m-02.jpg

今年はあと5~6万マイル増える予定。

ゴールドメダリオンとえらそうに書いてますが、
デルタアメックスを作ったので、ゴールドです。
去年は、実力ではシルバーさんでした。
今年の終わりに解約するんで、今年と来年は、
シルバーの予定。あとは、ヒラだろうなぁ。。

そして、ANAもログイン~

14m-03.jpg

全く飛んでませんけど、
マイルだけためている、ヒラ会員です。
クレカポイントを移行すると5万は超えてるんだけどね。
また本気でちまちまと貯めて、
来年あたりに発券する予定。

・・とまあ、色々ありましたが(?)
これから色々と練って、頑張ります。
4月から増税&サーチャージUPですから、
今月中にいくつか発券する予定。

赤組系のみなさん、
まじで色々教えてくださいね~
本気で修行・・ちょっとわくわくしてます~




banner_03.gif

Day3:『EAST RIVER FERRY』でマンハッタンへ Mar.2013 NY・ブルックリンの旅-12
久しぶりにデルタにログインしてみたら、
良いニュースと悪いニュースがありました。

良いニュースは、
一部区間のエコノミーコンフォートの料金が特別価格!
9月のLA&NY旅は、ハワイ経由で行くのですが、
関空→ハワイ間は、$79→$49!

わたしはゴールドメダリオンなので、
その半額、$24.5(2500円)でした。やっすい~
空いてたんで、一番前をGET^^
(キャンペーンは、アジア行きとリゾート行きのフライトで、
4/21までみたいですよ!)

ハワイ→LA、LA→NYと、復路のNY→LAは、
ゴールドメダリオンは無料なので、もちろん指定済み。
最後のLA→成田は、どうしようかな。。キャンペーンじゃないのよ、ここ。
もう少し待ってみよ。

そして、悪いニュースは、
その行きの関空→ハワイ便が、
22:00発が変更になり20:30発に。
会社帰りに急いで行っても、19:00なので、ギリギリやん。
(土日祝入れて)1週間ほど休むのに、
1時間早く帰らしてくれと言いにくい。。
はぁぁ。。めんどくさい。

****************************************
NY・ブルックリン旅行記の目次は、こちら
****************************************

イースト川の近くまで歩いてきました。
遠くに見えるのは、マンハッタン。
ここからフェリーに乗って、次の目的地に行く予定。

13nyc12-01.jpg

旅先であると乗りたくなるフェリー。
今回は、絶対に乗ってみようと思ってました^^

13nyc12-03.jpg

イースト川のフェリーは、こんなルートです。
(あ。今見たら、startの位置が間違ってます。
North Willamsburgから乗ってます。。)

南のウォールストリートまで行く予定でしたが、
次のフェリーは北行き。

川沿いは、風が冷たくて待つ気にもならず、
34丁目のミッドタウンまで行くことにしました。

13nyc12-02.jpg

チケットは、ここで購入。
もう記憶にないけど、クレカしか使えなかったのかな?

チケットの料金は、
Single Ticket Ride (1回券)は、$4。
All-Day Pass(1日券)は、 $12。
1回券を購入。

13nyc12-04.jpg

MIDTOWN行きに乗ります。

13nyc12-05.jpg

川の上は、特に風が冷たかった。
みんな暖房のある室内にいましたが、
わたしは、デッキに上がり、写真をバシャバシャ^^

13nyc12-06.jpg

最初の停泊所は、Greenpoint

13nyc12-07.jpg

遠くに見えるのは、
Ed Koch Queensboo Bridge

13nyc12-08.jpg

Long Island Cityは、なんとも面白い雰囲気。

13nyc12-09.jpg

スライスラービルやエンパイアステートビルが見えてきた。

13nyc12-10.jpg

マンハッタンに到着です。
面白かったけど、寒かった・・・・・・





banner_03.gif

Day3: ブルックリンの街を歩こう Mar.2013 NY・ブルックリンの旅-11
三連休はあっという間ですね。
何かしたわけじゃないけど、
もう少し休みたいです。。

****************************************
NY・ブルックリン旅行記の目次は、こちら
****************************************

朝ごはんのあとは歩きます。


13nyc11-01.jpg

13nyc11-02.jpg

13nyc11-03.jpg

13nyc11-04.jpg

13nyc11-05.jpg

13nyc11-06.jpg

13nyc11-07.jpg

13nyc11-09.jpg

13nyc11-10.jpg

13nyc11-11.jpg

13nyc11-12.jpg

13nyc11-13.jpg

だだだっ・・と写真のみで載せちゃいましたが・・

マンハッタンから川を挟むだけで、この風景。
NY旅行に来たはずのわたしは、
『ここは一体どこ?』と思うことが、しばしば。
でも、すごく素敵なシーンがたくさんあって、
スマホのカメラでパシャパシャ撮り、載せきれないほど。

古い建物を利用したカフェやお店。
そして、MADE IN ブルックリンをメインとした
チョコレート屋さんや食品屋さん、服屋さんなどもあってね。
芸術系のヒトでなくても、なんだかいいな、
オシャレだなぁと思うんじゃないかな。

ゆるい感じなのに、クリエイティブな要素も加わって、
本当に面白いエリアでした。

ここは再訪だわ~

banner_03.gif

2014年GW計画 プラハのホテル&パリのホテル
航空券の検索と同じぐらいに燃えてしまうのが、
ホテル探し。
GWに行くプラハとパリの航空券は
発売されてすぐ(330日前)に購入し、
パリとプラハのホテルも早々と予約しています。

今年に入ってから、色々なことに気を取られ、
パリとかプラハのこととか全然チェックしてなかったのですよ。
でも、あと1カ月とちょっとで旅行!

今回のホテルは、プラハもパリも、
珍しく、超かわいいデザインホテルに泊まる予定なのですよ~

まず、プラハのホテル。

14praha-hotel01.jpg

プラハのホテルは、
最初、クラシックな装飾のホテルに泊まりたいなぁと思ってたのですが、
こちらのホテルを見て、一目ぼれで早々と決定。

14praha-hotel02.jpg

ロビーもこんな感じで超かわいい。
このビジュアルでやられました。

私らしくないと言えば、らしくないんだけど、
私の中の乙女な部分がピピッと反応して、決定。

そして、パリのホテル。
考えたら、10年以上、毎年検索しているんですよ(笑)
でも、パリのホテルはたくさんある上、
古いホテルをどんどんリノベしてて、
目新しいホテルが毎年でてきてね。
目移りして、もう大変。

でも、去年末には、1€が140円台になってきて、
予算内で泊まれるとこで、自分の気に入るところがなかなかなくてね。
で、ムキになって見つけたホテルがこんな感じ。

14paris-hotel01.jpg

これまた、かわいいの!
予算の都合で、一番下のカテで予約したから、
もっと狭い部屋になりそうなんだけどね。

ホテル周辺をGoogleでチェックしてたら、
ホテル内もに入れて、見えたこのロビー。

14paris-hotel02.jpg

タイルが、白×緑! このセンスのよさに痺れました。

そうそう。このホテル。
9月のパリ旅行以降に発売されているパリ特集号に、
やたら載ってました。

14paris-book.jpg

雑誌は、買ったままの状態で放置してたんだけど^^、
先週から予習始めてて、
「あれ、ここにも載ってる」「えっ。この本にも・・」
どうやら人気のホテルのようです。
あんまり期待しちゃだめだけど、期待しちゃう。。

14praha-book.jpg

パリ特集号は、よくあるけど、
プラハ特集はなかなかないねぇ。
たまたま最近発売のCREAがあったけど、
となりの2冊は10年ぐらい前のです^^
特にTITLEは、建築やデザインに特化した特集号で、
もうツボ。
これを買ってから、ずっーとプラハに行きたかったのよねぇ。

4月はなんだかずっーと予定が入っているんで、
(あ。飛ばないですよ^^余裕なくて、飛べないです^^)
合間見つけて、頑張って予習しなきゃ・・





banner_03.gif

Day3: 『ROEBLING TEA ROOM』で朝ごはん Mar.2013 NY・ブルックリンの旅-10
三連休ですね。
考えたら、このNY・ブルックリン旅行は、
去年のこの連休を使っての旅でした。
あー。なんて、ノロノロ更新なわたし。
頑張って、UPしていきます^^

****************************************
NY・ブルックリン旅行記の目次は、こちら
****************************************

次のホテルに荷物を預けて、でかけます。

今日の街歩きは、Williamsburgから。
まずは朝ごはん。。

この地区は、以前は工場地帯。
再開発が進み、クリエイター系の若者が住みだして、
とてもオシャレなエリアになってるのです。

雑誌のNY特集号でも、とりあげられ、
行ってみたいお店がたくさんあります。

で、朝ごはんに選んだお店は・・

13nyc10-01.jpg

ROEBLING TEA ROOM

煉瓦作りの古い建物をリノベしたお店。

13nyc10-03.jpg

置いてあるものもレトロな感じが漂う。

13nyc10-04.jpg

照明のペンダントも壁紙もよい味だしてますねぇ。

13nyc10-07.jpg

あんまり写真が撮れてないけど、オサレなお店。
かなりツボです^^

朝起きた時に、ヨーグルトとフルーツを食べたけど、
エッグマフィンを注文。

13nyc10-05.jpg

パンはこちらで焼いたものみたいです。
ポテトは昨日の食べたから残すかなぁと思いつつ、
美味しくて完食。イモラーなんで。。

TEAROOMだけど、やはり朝なので、コーヒー。
2,3回つぎにきてくれました。
お店の人も、男女ともにかわいくて親切。。

13nyc10-06.jpg

お隣のテーブルを見ると、
めっちゃ美味しそうなプレートがたくさん!
うわぁ。次に来たら、色々と食べてみたい~

13nyc10-02.jpg

古い煉瓦の外観・・ホント素敵。
新築では出せない雰囲気。

前を通っても、中に入ることはないよね。。
ネットで事前に調べられる時代でありがたい。。
けっこう人気のお店みたいで、次々と人が出入りしてました。

引き続き、街歩きです~

banner_03.gif
Day3: NYのホテル② アロフト ブルックリン Mar.2013 NY・ブルックリンの旅-09
NY・ブルックリン旅行記の目次は、こちら

****************************************

3日めの朝です。

今回の旅は弾丸な3泊ですが、
3泊とも違うホテルに泊まるという、
めんどくさい^^旅です。

でも、次のホテルは、お隣~。
徒歩1分^^

13nyc09-01.jpg

アロフト ブルックリン
Aloft Brooklyn

アロフトは、前日まで泊まっていたシェラトンと同じく、
スターウッド・ホテル系列です。

トラディショナル・キングのお部屋に泊まりました。
大きなキングサイズのベッドです。

13nyc09-02.jpg

部屋の感じはシンプルで機能的なデザイン。
少々狭めですが、

13nyc09-03.jpg

一人なのでスーツケースを広げたままでも、
十分余裕あり。

13nyc09-04.jpg

電話機やデスクランプもデザインモノな感じ。

13nyc09-05.jpg

無料のコーヒー、紅茶。
そして、お水はこちらもSPGの会員サービスかな?

13nyc09-06.jpg

部屋に入ってすぐ横に洗面所と、奥にシャワー。
洗面所の後ろにはクローゼット。
この配置、コンパクトにまとまっていて、使い勝手よいですね。

13nyc09-07.jpg

奥のシャワー室は、一つの面がすりガラス。
朝などは日差しが入り込み気持ちよかった。

13nyc09-08.jpg

シャンプーとボディソープは、壁に設置のものでしたが、
なんとBlissのもの!
NY発の有名なスパなんですよね。
普段は自分の持ってきているものを使うヒトですが、
Blissのものなので、しっかり使わせてもらいました^^
オールインワンですが髪の毛サラサラになりましたよ。
ボディソープもよい感じでした。

13nyc09-09.jpg

そして、ボディローションに石鹸もBliss!
これは、もちろんお持ち帰り^^

部屋はシンプルなデザインで、、
とても落ち着いた感じでしたが、
ロビーは、とっても個性的で楽しい空間でした。

13nyc09-10.jpg

受付は、こんな円形のもの。
けっこう若いスタッフがキビキビと働いてました。

13nyc09-11.jpg

ビリヤード台があったり、

13nyc09-12.jpg

おされな、カウンターバーもあり。

13nyc09-13.jpg

色がすごくかわいい~
ファンキーちっくなクッションが楽しい~

13nyc09-14.jpg

この椅子は、めっちゃ楽しかった。
泊まっていたガキと取りあいに^^

13nyc09-15.jpg

ロビーには、売店があって、
サンドイッチにサラダにクッキーなどのお菓子など、
手軽に食べられるものが売ってます。

13nyc09-16.jpg

飲み物にヨーグルトも、ばっちし。

13nyc09-17.jpg

CDに裁縫セットに、ワイン、ゲーム、救急セットなど・・
こんな感じで売ってました。。

13nyc09-18.jpg

空港のようなカートもあり。

先日まで泊まっていたシェラトンもそうだけど、
大型チェーン系ホテルって、
いまだにWI-FIが有料だったりしますよね。
でもここはフリーでしたよ。

13nyc09-19.jpg

デザインホテルは最近増えているけど、
ここは、スターウッド系だからか、接客などは、
フレンドリーながらもしっかりしてました。
でも、ホテル内は楽しくなるデザインで
面白かったです。
アロフトは、私向きかも。

ここはまた泊まりたいなぁ~




banner_03.gif


Day2: 『DSW』とか『TRADER JOE'S』とか・・お買いもの  Mar.2013 NY・ブルックリンの旅-08
ふたたびブルックリン・NYの旅に戻ります。

13nyc08-01.jpg

旅行記の目次は、こちら

---------------------------------------------
Brooklyn Fleaのあとは、
同じ駅にあるショッピングセンターをうろうろしました。

まずは、ターゲット(Target)へ。

13nyc08-02.jpg

アメリカの各地にあるスーパーマーケット。
食品から服も雑貨も売ってて楽しいとこなのです。
でも、人の多さにやられて、みてまわっただけ。

13nyc08-03.jpg

そして次は、DSWというアウトレットの靴屋さん。
有名なブランドのものから知らないものまで、
さまざまな靴がディスカウント価格で売られてます。

13nyc08-04.jpg

見本の下には、在庫があり、
自分でサイズを探して、勝手に試着できるんです。

13nyc08-05.jpg

広い店内は、靴がいっぱい~

ちょっとスイッチ入っちゃって、
片っぱしから試し履きしてました^^

悩みに悩んで・・
フラットシューズとショートブーツ、サンダルを購入。
好きなデザインで履きやすいのをみつけて、
もうホクホク~


お店を出たら、外は真っ暗になってました。
一旦、ホテルに戻り、部屋に入って、撮影。

そして、休憩してたら、もう出る気が起こらない。。
だってね、仕事終わりに東京からLA経由で
NYに翌朝の朝着いたんですよ。
もう疲れまくり。。

ベットの上に乗ったら、
10秒で寝られる自信があったので(?)、
えいやっと、外に出ました。

10分ぐらい歩いて、着いたのが・・・

ここ。。

13nyc08-06.jpg

えっ?どこやねん。。って感じですよね。
大好きな、トレジョこと、TRADER JOE'Sです。

13nyc08-07.jpg

ここのトレジョは、元銀行だった建物をリノベートしてるんです。
天井が高くて、開放的な空間になってます。

13nyc08-09.jpg

もうね。リピ買いのものから、新製品まで、
棚を一つ一つ見てまわる。
マンハッタンのお店ほど混雑してないので、
とても買いやすい。。

ここの商品は、オーガニックなものが多く、
そしてパッケージはほとんどがここのオリジナル。
色々と買いましたよ~。

13nyc08-08.jpg

そして、レジのおにいさんが陽気な人で、
わたしが買ったものを持って、
「これ、めちゃ美味いんだよ~、僕も大好き!」
「これの○○味は試した~?」
とか、なんとか。。

楽しくお買い物ができました^^

ホテルに戻る途中、Wendy'sの前を通りかかり、
急にここのハンバーガーが食べたくなって、お持ち帰り。

13nyc08-10.jpg

Wendy'sって何年か前に日本から撤退しましたよね。
(でも、現在1店舗だけ営業しているとか・・)
あると行かないのですが、なくなると無償に食べたくなるという・・^^

疲れすぎていて、トレジョで買ったギリシャヨーグルトと
カットフルーツで済ませようと思ってたのですけどね。

久々のハンバーガーとポテト、美味しい~ 完食。

13nyc08-11.jpg

ヨーグルトとフルーツは食べきれず、明日の朝食に。
ごちそうさま。

シャワーを浴びて、即効寝ました。
長い長い1日め、終わり。。



banner_03.gif

ゴールドメダリオン・2014年
2014delta.jpg

今年は、3月になったとたんに早々と送ってきました。

デルタマイラーをやめると書いたばっかりですが、
予約しちゃった旅が2本も残っています。
GWにKLMでプラハ+パリ、
9月にデルタでLA&NYで使わせてもらいます。

ゴールドメダリオンは、
ダブルマイルにラウンジ利用が魅力でしたが、
GETできるマイル数の減少と、
使えるラウンジが、実は少し限定されるという改悪もあったのでした。

デルタなどのスカイチームの持つラウンジはそのままですが、
他のチームの間借り的なラウンジは使用できなくなってます。
関空を例にすると、
今まで使えてたANAの飛鳥は利用不可となり、
制限区域外にある大韓航空のラウンジのみ。

現在のマイル数は、
デルタが15万マイル。
ANAが5万マイル。

デルタは今年最後のダブルマイルの恩恵の
6万マイルをいただいて、
積極的に乗るのも貯めるのも、終わりの予定。

とりあえずは、14万マイルでヨーロッパビジネスクラスを予約して、
あとの7万マイルは、どう使おう。。


banner_03.gif
ピーチで弾丸日帰り福岡旅行(後編)  Mar.2014 福岡日帰り旅-02
日帰り福岡旅行の続きです。

西鉄電車に乗って、到着したのは、ここ。

14fuk-15.jpg

これを見ると知ってる人は知ってるかな?
いや・・ふつうわからんよ
敷地内に12頭いるらしいです。

14fuk-17.jpg

太宰府天満宮に来ました。
平日とはいえ、お参りの人は多いです。

14fuk-16.jpg

ピーチでこの旅を予約するときに、
”もしかしたら梅が綺麗かも・・”と思って3月の頭にしました。
寒い日が続いているので、あまり期待してなかったのですが・・・

14fuk-18.jpg

この通り、綺麗に咲いてました~

14fuk-19.jpg

梅って地味な印象がありますが、
ここの梅は八重のものがたくさんあって、
とても華やか。

14fuk-20.jpg

風が吹くとほんのりと梅のよい匂いがしてました^^

甥っ子が来年中学受験をするみたいなので、
お守りを購入。
あとはお土産物屋さんをぶらぶら。。

そして行ったのは、スターバックス!!

14fuk-21.jpg

ただのスタバじゃないですよ。
建築家、隈研吾氏設計のコンセプトスタバなのです~!!

何年か前に建築かデザインの雑誌で見てたんですよね。
すっかり忘れてましたが、福岡を調べてるときにみつけて、
それで大宰府に。。梅は実はついで・・ですね^^

14fuk-22.jpg

もちろん中に入りましたよ。
間口は狭いのですが、奥に細長い敷地です。
この木組みがずっと続いてかなりインパクトある空間となってます。
クールすぎっ。

一番奥の席をGET。

14fuk-23.jpg

歩いて喉が渇いてて、少し暑かったので、
季節限定のさくらチョコレートフラッペチーノをいただきました。

14fuk-24.jpg

こういうレトロな電車はよいですねぇ。。
また電車に乗って、天神に戻りました。

うろうろと街を歩き回る。

14fuk-25.jpg

バカラのお店でくまモン見っけー。
なんと、バカラ製のくまモン。
なんかすごくないですか。バカラですよ。バカラ。。

福岡でくまモン、あちこちで見かけました。
お土産屋さんにもくまモン並んでいて、買いそうになったほど。

くまつながりで、こんなのも・・・

14fuk-26.jpg

パンダタクシー!!
車の上にはパンダが乗ってました^^
初乗り290円!福岡すげー

夕方なので、そろそろお土産物を買わにゃ。。と、
岩田屋の地下へ。

そして、今日2杯めのラーメンに。
どこに行こうかと悩んだのですが・・

14fuk-27.jpg

一蘭』に行きました。
えっー。全国展開してて、大阪にもしっかりとあるのに~

14fuk-28.jpg

とは言え、わたし、初一蘭です。
有名な仕切り付きのカウンター席に座りました。
お一人様なので、ありがたい。。^^

で、なんで、この一蘭に入ったかと言うと・・

14fuk-29.jpg

なんと、ここのラーメンは、
蓋つきの四角い陶器に入ってるんです~。
そして、”釜だれとんこつラーメン!!”
この入れ物を使っていて、窯だれとんこつを食べられるのは、
ここだけ~

麺の堅さだけでなく、スープの濃さ、ネギの種類、
辛さの指定、チャーシューの有無など選べます。

お昼に食べたラーメンよりもあっさりめで、
本日の2杯だったので、ちょうどよかったです。
福岡で食べるせいか、一段とラーメンがうまいよぉ。。
ごちそうさま~

お店を出た後は、地下鉄に乗り、中州に。
屋台は準備中でした。
でも、さすがにもう食べれないからよかった。

14fuk-30.jpg

遠い昔に見た景色で、ちょっと感傷的になりつつ・・

飛行機まではまだまだ時間があったので、
福岡駅で降りて、ぶらぶらとあちこちを見て回って、
さらいにお土産を買いこむ。

出発時間の2時間半前に空港に到着。
ほんと福岡の空港は便利~

14fuk-31.jpg

でもでも、ピーチのカウンターには人はいない。
『定刻21:30発の関西行きのお手続きは、
20:00より開始します』とのこと。

ピーチの国際線は、2時間前でしたが、
国内線は1時間半前でしか手続きができないみたいですね。(要注意)

ベンチでネットをしながら待って、チェックイン。
今回は、3席の真ん中。
でも、座った途端寝てしまい、
ドンと着陸した振動で目が覚めるほど熟睡。
前日、3時間だけの睡眠だったからね。
(ちなみにその晩は4時間の睡眠で翌日会社。つ、つらい。。)

14fuk-32.jpg

沖止めなので、つい写真を取る私。
帰りの電車で、携帯でチェックしてたときに、
機体部分に絵があったので、麻里子さまジェットだぁ~と
思っていたのですが、よくよく見ると、
内藤ルネさんの絵のジェットでした~。
ちゃんと写真撮ればよかったなぁ。

福岡の最終便は、
MM160 福岡(FUK)21:30-関西空港(KIX)22:30

でしたが、到着が22:45でした。
でも、この時間は余裕だったので、
あせらずにJRに行ってみると、事故でJRダイヤが乱れてました。
調整しているようで、ノロノロ運転中。
家に着いたのが、翌日。
長い1日でした。
でも、フルに一日使えて充実してて、楽しかった~

そして買ったもの。

14fuk-33.jpg

有名どころのラーメンに、たかなを複数。
福太郎のめんべい。
岩田屋で買った茅乃舎だし、高菜の浅漬け、めんたいこ。
大宰府で買った梅しそひじき。
あとは、写真にないけど、
会社で配ったのは、博多通りもんのおまんじゅう。美味いよね。

そして、この中でイチオシなのは・・
鳴海屋さんのチューブの辛子明太子!

14fuk-34.jpg

もうすでに使ってます。。
チューブ入りといえば、明太子マヨネーズはよくあって、
大阪でも買えるので時々買ったりしますが、
これは辛子明太子のみのもの。
必要な分だけ、チューと出して使えるからとても便利。

切らなくてよいし、たらこスバゲティなどだと皮をよける必要もなし。
朝から明太子トーストにしたり、出汁巻きにのせたりともう大活躍。
もちろん炊きたてのごはんにのせると・・・うまっーーですよ。
2週間しか日持ちしませんが、その前になくなってしまいますね。。


と・・これで、ピーチで弾丸福岡日帰り旅のレポートは終わり。。
次の飛行は、GW!
(でも、その前に乗るかも・・ニヤリ☆)



banner_03.gif


プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach)
GW パリ+欧州(JAL発券済)
7月 パリ(JAL発券済)
秋頃 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)

-- 更新中 --
■ストックホルム・パリ旅行(2016年8月)

-- 更新予定 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)
■台南旅行(2017年3月)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (21)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (1)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (26)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)

月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード