旅のことばかり☆次は、7月にまたパリです~✈
Day6:KLMでアムステルダムからソウルへ NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-44
今回の旅、5社の飛行機に乗ります^^
4社めは、KLM。

12paris44-01.jpg

このロイヤルダッチブルーの機体、萌えますわ^^

KL865は、アムステルダム17:45発
インチョン翌日12:05着。

12paris44-02.jpg

ボーイング747-400は、3-4-3の並びでした。
エコノミー前方は、3-<ギャレーや階段・物入れ>-3となってました。

12paris44-03.jpg

通路側に座ったら、通路を挟んで横は階段下の物入れでした。
けっこう落ち着く空間です。
そしてラッキーなことにお隣は空席♪

わたしが旅するのは、三連休前後。
ここ数年色々試してみましたが、
どうずらしてみても日本発着は満席なのです。
それで、インチョン行きだったらもしかして・・と思ったら、
8割ぐらいの搭乗率でした。

日本発で普通に購入すると、関空や成田発になるので、
日本人は乗ってなかったみたいです^^

12paris44-04.jpg

水平飛行になってからの飲み物サービス。
たぶん、アップルジュースかな。

そして最初の機内食は、ベジタリアンミール。
KLMだけ指定しておきました。

12paris44-05.jpg

コーンの粉を練ったものに、さらに温野菜かな。
あとはサラダにフルーツ。
シンプルなので、まあまあ食べられました。
普通食は、プルコギとか言ってたような。。

12paris44-06.jpg

2回目は、みんなと同じものでした。
ベジタリアンミールと言っても、乳製品・卵OKの分です。
スクランブルエッグにハッシュドポテト。グリンピース。
パンとフルーツ。
パンの下のは、ムース。これ、美味しかった~

1回目と2回目の間には、KLMではおなじみ(?)の
ラーメンサービス。
日本便では日清のものですが、ソウル便だったので、
辛ラーメンでした。
なんかびっくりするぐらい誰もが食べてました。。
あまりにも眠くて、わたしは食べず・・

12paris44-07.jpg

ソウル行きだったので、機内アナウンスも韓国語→英語。
画面のインフォメーションも何もしなかったらハングル^^
そして、CAさんに何度も韓国語で話しかけられました。

また韓国人のアジュマ(おばさん)に、
「なんでみんなと違う機内食なの?」とか
色々話かけられました。

わたし、韓国語はちんぷんかんぷんなので、
CAさんが、説明してくれてました。

一つあけた隣の韓国人の男性はめっちゃ親切でした。
韓国の入国の紙をくばられたのですが、
なんとハングル。
困っていると、その男性が、丁寧に説明してくれて・・
途中で、韓国には入国しないからいらないのに気付いたのですが、
あまりにも一生懸命教えてくれるので、最後まで書きました。。

ヨーロッパからの帰り道なのに、
なんだかいつもと違う雰囲気で面白かった。

横がいなかったのでゆっくりと寝られました。
そうこうしているうちに、ソウルに到着です。

banner_03.gif


Day6:スキポール空港のKLMクラウンラウンジ NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-43
乗り継ぎに9時間ありますが、
移動や空港での手続きを考えると、
アムステルダムには、実質5時間ちょっとの滞在時間でした。

街歩きして、ごはんを食べて、教会を見学して、買い物をして・・・
写真にはないですが、お土産物屋さんを見たり、チーズを試食したり、
飾り窓地区もあるきました・・^^

短いながらもなかなか満足なアムステルダム訪問でした~

空港にギリギリに行くのは嫌なので、余裕を持って向かいます。

12paris43-01.jpg

正面は、アムステルダム中央駅。
どこか似てますよね。。。
そう、東京駅のモデルになった駅だそうです。
数年前に修復してたのですっかり綺麗になってます。

行きと同じ電車に乗って、空港に到着。
ほんとに近くて便利~

12paris43-02.jpg

これでいよいよ帰らないと思うと寂しい。。

パリでチェックインしていて、航空券も持っているので、
手荷物検査を受け、出国手続きをするだけです。

12paris43-03.jpg

そして、KLMのロイヤルラウンジに行きました。

12paris43-04.jpg

落ち着く空間です。
フラッグキャリアのラウンジなので広々としてます。

夕方の時間だったせいか、お料理が運ばれてきてました。

12paris43-05.jpg

温野菜とカレー?(食べてないので不明)のホットミールに

12paris43-06.jpg

サラダにチーズにハムにピクルス

12paris43-07.jpg

スナックなどのおつまみ

12paris43-08.jpg

お酒は飲まないので(寝て飛行機に乗り遅れそう^^)、
各種、飲み物も揃ってました。。

あとパンやフルーツ、スイーツもありました(たぶん)

12paris43-09.jpg

わたしは、何を考えてたのかわからない、
おつまみたっぷりに、スープとジュース^^

長時間の飛行なので、シャワーも浴びてさっぱりして、
充電しながら、メールやネットをして、のんびりと過ごしました。

12paris43-10.jpg

搭乗時間が近づいてきたので、移動します。




banner_03.gif

Day6:オランダのかわいい雑貨なら『HEMA』 NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-42
HEMAを知ったのは、もう10年近く前の話。
オランダ旅行で、滞在していたホテルのロビーに
色鮮やかでかわいい文房具がたくさんあったので、
「どこで売ってるの?」と尋ねて教えてもらったのがはじまり。

それからオランダに行く度に寄ってました。
ここ数年は弾丸なのでオランダには、乗り継ぎだけ。
空港内にもあると聞いたので、2011年のパリ旅行では、
帰りをわざわざアムステルダムの乗り継ぎ便にして探したけど、
制限区域外にしかないみたいで、断念したのです。。
(空港の1Fにありました。旅に役立ちそうなセレクトで、
そこにあったキャリーがいい感じで、買えばよかった。。)

なので今回は、絶対にHEMAに行こうと決めていたのです^^

12paris42-01.jpg

あちこちにあるのですが、
中央駅近くのお店に入ってみました。

12paris42-02.jpg

中は吹き抜けのある二階建て。
広々としたお店です。

もうね、ほんとかわいいのですよ。
TIGERもよいのですが、わたしはこちらのお店の方が好き。
とにかく適当に撮ってきた写真を。。

12paris42-03.jpg

12paris42-04.jpg

12paris42-05.jpg

12paris42-06.jpg

12paris42-07.jpg


ねー。めっちゃかわいいでしょ!

ちょっと偏った写真ばかりですが・・
時間がそれほどなかったけど、
文房具中心にけっこう色々と買いましたよ。
(あ。文房具の写真はないですねぇ。。)
予備のバッグにずっしりと重くなるほど。。

しかし、自分で撮った写真を見て、
もっと買えばよかったと反省。

12paris42-08.jpg

ご飯が食べられるカフェレストランがありました。
次はここで食べてみたいな。

実は、パリにもこのお店がしっかりあるんですよ。
今年のパリ旅行は、広い店舗を持つバスチーユ店に行きましたが、
なぜか気分が乗らなくて、それほど買い物もせず・・

やはり、アムステルダムのお店に行きたいかも。。



banner_03.gif

Day6:アムステルダムの教会 NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-41
アムステルダムはランチのお店とあと行きたいお店だけ調べ、
あとは自由に歩きました。

ごはんを食べた後は、引き続き街歩き。
まずは、近くの教会に行ってみました。

12paris41-01.jpg

聖ニコラス教会(St. Nicolaaskerk)

12paris41-02.jpg

壮麗なネオ・バロック様式
装飾が美しいです。

12paris41-03.jpg

アムステルダム中央駅からすぐなので、
時間がない時におすすめかも。


もう一か所、教会に行きました。

12paris41-04.jpg

旧教会(Oude Kerk)
14世紀初めのアムステルダム最古の教会です。。

12paris41-05.jpg

内部の装飾は宗教改革の際にほとんど破壊されたそうです。
でも、壁に窓枠、天井の木組み、それぞれが美しい。

12paris41-06.jpg

素敵なシャンデリアも多くて、みんな写真を撮ってました。

12paris41-07.jpg

残ってるステンドグラスは見応えのあるものでした。

12paris41-08.jpg

このパイプオルガンは、迫力がありました。
時々ここでコンサートが行われるようです。
どんな音なのでしょうかね~

12paris41-09.jpg

当時の部屋なのかな?
壁紙や家具が素敵でした。


最後は、お目当てのショップに行きます~



banner_03.gif



Day6:『DE BAKKERSWINKEL』でランチ NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-40
今日は家でのんびり。
トルコ航空って、リコンファームしなきゃダメらしいですね。
昔は、復路に乗る前に電話するのが苦手で、
航空会社の支店にわざわざ行ってたことも・・(笑)

--------------------------------------------------

12paris40-01.jpg

ランチは、『DE BAKKERSWINKEL』という
かわいいカフェに行きました。

12paris40-03.jpg

レトロかわいいインテリアで、
落ち着くお店です。

12paris40-04.jpg

12paris40-05.jpg

あちこちにアンティークも

12paris40-06.jpg

英語のメニューをみせてもらいました。
オランダの人はみんな英語を話せるようで、
旅するには楽ですね。

ところが、ランチの時間まで30分以上あって、
朝食メニューしかできないとのこと。

12paris40-02.jpg

みんな美味しそうにパンを食べてます。
そして机の上には赤と黄色の透明っぽい大きなビンが。。

飛行機の中でクロワッサンしか食べてなかったので、
朝食のセットを注文。

12paris40-07.jpg

カフェオレとベリーのスムージー。
スムージーは作り立てみたいで美味しい~

そしてみんなの机の上に置いてあった瓶が3つ。
なんとこれ、手作りのジャム。
奥は、ルヴァーブ、赤いのはベリー、そして黄色はレモンカード。

12paris40-08.jpg

ハムと2種のチーズがついてました。

12paris40-09.jpg

そして、どーんとパン。これ1人分?
5種類ありました。バターもたっぷり。

アムステルダムもハムやチーズが美味しくて、
このパンもバターもやはり美味しい~
そして、3種類の手作りジャムがもう抜群に美味しかったです。

特にレモンカード。甘さ控え目で柑橘の酸味もほどよく、
もうスプーンで舐めたいぐらい^^
気がつくと、このパンをほとんど食べてしまいました^^

朝ごはんセットとは言え、満足なランチでした。。

DE BAKKERSWINKEL

アムステルダム市内に何軒かあるようです。
お店のお姉さんがめちゃ美人でとても親切。
ランチも美味しそうなので、
アムスに来たら、次もまた来ようと思います~

banner_03.gif


あれこれ旅のこと
旅で楽しいのは、航空券とホテル探し。
仕事でストレスがたまるとついつい熱中します。

とても楽しかった台湾から帰ってきて、
ほけっ~となってたのですが、
次のお正月の旅を計画しよう!と思い立ち、
今は、ホテル探しに燃えてます。

お正月は、ANAマイルで発券した航空券で行く
ニース&イスタンブールの旅。

先日書きましたが、3泊するニース。。
泊まりたいところが2箇所あって、
ある1日が倍ほど高いので、別のホテルを予約し、
3泊の日替わりホテルで予約しました。

そしてその後は、イスタンブールのホテルを探しに熱中してました。
トルコらしいキラキラ^^ホテルも検討したのですが、
もうすごい好みのホテルを見つけてしまって、
2泊のトルコは、そこと決めていたのです。

ところが、翌日、決めたのにしつこくホテル探しをしていたら、
(一種のビョーキです^^)
なんと最初に泊まりたかったホテルが、
1日ずつで検索すると、1日だけ超安い。

旅行が決まり最初に参考にしたのが、FIGAROのトルコ特集号。
そこにあったホテルが超好みだったのです。
冬だから安いかも・・と検索をかけたら、大きく予算オーバー。
で、あっさり断念してたんですよ。

FIGAROって写真も綺麗だし、
選んでいるお店もホテルも超オシャレなんですよねぇ。
寝る前にトルコ関係の本や雑誌を眺めるのですが、
そのページになるたびに、いいなぁと思ってたので、
PCの前で小躍りしたほど。。うれしい~

そしてもう一つのホテルは、
その特集号に載ってるあるホテルの系列でした。

もし、どうしても泊まってみたいホテルがあれば、
1日ずつとか検索してみると、案外安い日があるかも・・です。
(どちらも朝食付きで、わたしのやっすい予算内でした^^)

結局・・
お正月の旅、5泊で5つのホテルに泊まることになりました。
めんどくさそうですよね~^^

ホテルその①
14isthotel-01.jpg
1850年代の邸宅をリノベしたホテル。
部屋は甘めテイストですが、廊下やラウンジがかっこいいデザインなのです。。
一番下のカテゴリーでこのレベル。

ホテルその②
14isthotel-02.jpg
モダンですっきりとしたデザイン。大理石のバスルーム付♪
オサレなレストランもあり。。

どちらも、パリっぽいって(笑)
やはり好きなのはパリっぽいシャビーテイスト^^
泊まるのは、イスタンブールです。はい。
パリでこのレベルの部屋に泊まろうとすると
冬でも€300は軽く超えそう・・


すっごい楽しみです。。



そして、意図せずに行きと帰りが別の航空会社になったエアー
スイスインターナショナルとトルコ航空に電話して座席を指定してもらいました。

ANAのマイルで取った提携航空会社の場合、
ANAの予約番号のほかに、使う航空会社の予約番号があります。
前もって電話で確認してから
どちらもネットでできないので、それぞれの会社に電話をします。
そして、ついでにプチ情報収集^^

スイスの方は、一人掛けの席があるのですが、
もうすでに埋まってました。。(泣)
トルコの方は、もうエコノミークラスは売り切れ。
どちらもビジネスクラスもほぼ満席になるみたいです。

お正月ってそんなに人気があるんだ・・とびっくり。
復路なんて、お正月あけのバリバリ平日なのにね。。

そして今はまっているのが、来年のGWのパリのホテル。
円安だし、気候の良い時期なので、めちゃ高い~
そして、もう売り切れも、たくさんでてて、焦るわ。。
同じところには泊まらないけど、
9月に泊まったホテルも売り切れてました。。
なんかそいうのを見ると、頑張っていいとこ探すぜぃ~と
燃えてしまいます^^

あと、再来年のパリ旅行もご一緒できそうな方がおられるので、
水面下(?)で、計画が進行中。
こっちもかなり楽しみっ。
Day6:アムステルダムの街歩き NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-39
次の旅行(イスタンブール&ニース)のホテル探しにはまっています^^
3泊予定のニース。
ニースと言えば、
セレブな香りぷんぷんで、ホテル代が高いイメージですが、
私が行くのは、何と言ってもオフシーズン(わはは)
意外とお手頃価格なのです。
海沿いのホテルも予算内~おぉぉ。

念願の海沿いホテルを2箇所予約のつもりが、
どちらも3泊のうちのある1日が倍ほど高いので(びっくり)
違うところ探してみました。

結果、3日とも違うホテルに泊まります。
行き帰りの交通の便と毎日の移動手段はちゃんと確認。
効率良い移動になりました(さすがっ~と言って^^)

最近なんだか日替わりホテル宿泊が多いです^^

引き続き、イスタンブールのホテルを猛烈に検索中。


---------------------------------------

アムステルダムの街歩きは、中央駅からスタート。

12paris39-01.jpg

何度か来ているので気の向くまま歩きます。

12paris39-02.jpg

さすが運河の街。街歩きでは何度も運河を渡ります。
この雰囲気・・やっぱよいですねぇ。

12paris39-03.jpg

なんてことはない通りですが、
クリスマスの飾りつけがされてました。

12paris39-04.jpg

オランダと言えば自転車ですよね。こんなかわいいのも。

12paris39-05.jpg

昔は、間口で税金が課されたなごりから、細い建物が多いですね。
けっこうかわいくて好き。

12paris39-06.jpg

ニューススタンドのオランダの新聞。
オランダ語は全くわからないけど、楽しい。

12paris39-07.jpg

ダム広場。
何があるわけではないけど、こういう広場には人が集まりますね。

12paris39-08.jpg

計量所。
周辺に少しだけマーケットがでてました。

12paris39-09.jpg

木靴に植物が植えられてました。
なんかオランダっぽくてかわいい。。

お腹が空いて来たので、そろそろランチに向かいます。

banner_03.gif

Day6:空港からアムステルダムの街へ NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-38
アムステルダム、スキポール空港に着きました。
オレンジ色の案内を見ると、オランダだなぁと思います。
ダッチデザインは、秀逸。

12paris38-01.jpg

今回は、ソウル経由便にしたので、
アムステルダムで乗り継ぎに9時間自由があります~
KLMで乗り継ぎではわりとよく使っているけど、
市内に行くのは、5年ぶり。

12paris38-02.jpg

一応次の飛行機をチェックしてみるけど、
遅い時間なので案内はされてませーん。

でも、通常KLMで帰る時に乗る関空行きが
下から2番目にでてました。
それよりも長くいられるのがうれし。

12paris38-03.jpg

スキポールから市街には、電車がでてます。
案内に沿って行きます。

12paris38-04.jpg

このオレンジ色の機械でチケットを購入。
海外でチケットを買うのはちょっと難しいですね。

わたしは英語なら一応トライしちゃいます。

目的地、人数、往復かどうか、
あと日本と違うのは今日乗るのか別の日かを選びます。
念のため往復買います。

12paris38-05.jpg

改札はないので、行き先を確認して直接ホームに降ります。

12paris38-07.jpg

到着後に写したものですが、この電車に乗ります。

12paris38-08.jpg

車内はゆったり、広々~

12paris38-09.jpg

ちゃんと次に停まる駅が表示。
時間も正確みたいなので、わかりやすいですね。

空港からは15分ぐらいで到着。
あ。飛行機到着が8:30だったのにこの時間。
実は電車に乗る前に空港を少しうろついてました^^

12paris38-10.jpg

アムステルダム中央駅。
かなり大きい・・いえ長いホームです。

12paris38-11.jpg

構内には、コロッケやハンバーガーなどの自動販売機。
みんな買ってますね・・



banner_03.gif




Day6:パリ→アムステルダムはエールフランスで NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-37
急に寒くなりましたね。
先週の金曜日は暑い~と言いながら台湾行きの荷物を作っていました。
今日は、ジャケットにブーツで会社に行き、
今はパーカー着て、靴下はいて、ひざかけしてます。
このまま冬突入なのでしょうか。。いややわ。

------------------------------------------------------

ホテルから空港までは、15分以内。
とても便利です。

12paris37-01.jpg

アムステルダムはEU圏ということで、
国内線扱いで1時間前ぐらいでよいのに
2時間以上前に空港に向かいます。

12paris37-02.jpg

朝6時ぐらいのロワシー(シャルル・ド・ゴール国際空港)。
人もまばら・・

12paris37-03.jpg

アムステルダムはほぼ毎回2Fから出発です。
ここの建物がまたかっこよくてねー。
ほれぼれ

パリ発のアムステルダム行KL2002(KL予約なので)は、
7:15発のアムス8:30着予定です。

12paris37-04.jpg

これから乗るエールフランス機。

12paris37-05.jpg

エアバスA321は、3-3の並びでした。

12paris37-06.jpg

いつものごとく通路席です。
上級会員なので、人より先にとっとと搭乗。
そしてお約束の写真^^

12paris37-07.jpg

朝一番なので、クロワッサンが配られました。
暖かい紅茶と一緒にあさごはん。

12paris37-08.jpg

エールフランスのこのハンドソープ大好き。

1時間ちょいの飛行時刻なので、
あっと言う間にアムステルダムに到着です。



banner_03.gif

プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach)
GW フランス周遊(JAL)
7月 パリ+ちょこっとフランクフルト(JAL発券済)
秋頃 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)

-- 更新中 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)

-- 更新予定 --
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)
■台南旅行(2017年3月)
■フランス周遊旅(2017年GW)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (22)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (4)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (30)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)
■ 17.GW フランス周遊旅 (1)

月別アーカイブ
最新記事

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

