旅のことばかり☆次は、7月にまたパリです~✈
Day5:豪華絢爛なオペラ座 NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-32
ビオマルシェのあとに向かったのはここ。

12paris32-01.jpg

オペラ座ガルニエ宮。

大昔に一度来ているのですが、
その時はなぜかベルサイユ宮殿見学の翌日で、
ベルサイユ宮殿の豪華なインパクトが強すぎて、
それほど感動もなく、記憶も薄れてました。

数年ぐらい前からまた観たいなぁと思ってたのですが、
マチネやリハーサルの日と重なり、見学できませんでした。
そして、この日、やっと入ることに。。

12paris32-02.jpg

チケット売り場を抜けると、この美しいレリーフが。
もうね、ここから写真、バシャバシャ撮ってます^^

12paris32-03.jpg

そして階段を上って行くと(気分は『パリの恋人』のオードリーへプバーン^^)
だんだんと見えてきます。

12paris32-04.jpg

写真が綺麗に撮れてないのですが、
象牙色の柱や梁、それに施された装飾、
柔らかい照明が加わり、
物語の中に入り込んだみたいな気になります。

12paris32-05.jpg

天井画も優雅で美しい。
色使いも素敵。。

12paris32-06.jpg

舞台衣装もたくさん展示されてました。

12paris32-11.jpg

バレエの衣装も。
ウエストあたり、めっちゃ細いです^^

12paris32-07.jpg

そして向かうは、グラン・ホワイエ(大広間)。
幕間を過ごす場所ですね。

12paris32-08.jpg

おっーーー。キラッキラ~!!!
光りものが好きな人もそうでない人も魅了されてしまいます。

12paris32-09.jpg

よくよく見ると細部は凝ってるし、
天井画もなんだかすごい。

12paris32-10.jpg

壁面の一部が鏡になっていて、
キラキラゴージャスな黄金世界が広がってます。

そして、メインのオペラ座の舞台と観客席に。。

12paris32-12.jpg

見学時には、ボックス席がひとつ解放されてます。
なにかの舞台セットが設置されてました。

12paris32-13.jpg

見上げると、
有名なシャガールの天井画と黄金の装飾。

12paris32-14.jpg

シャンデリアも負けずに凝ってて超豪華。
『オペラ座の怪人』を思い出し、頭に音楽が流れるワタシ。。

12paris32-15.jpg

ひととおりまわったけど、帰るのが勿体ない気がして、
また大広間に行き、そこからでられるバルコニーで休憩。

たくさんの彫刻、華美な装飾を施した豪華絢爛なオペラ座。
改めてみるとかなりゴージャスで見所も多く、充実してました。
ベルサイユ宮殿に行けないときは、ここがお勧めかも。





banner_03.gif

Day5:日曜の朝は、ラスパイユのビオマルシェへ NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-31
地下鉄の写真が多いのは、電車を待つ間に写しているから^^
フォトジェニックで素敵なパリジェンヌも多し。

12paris31-01.jpg

6区のRennes駅を降りたところで開催される
ラスパイユのビオマルシェにやってきました。

12paris31-02.jpg

パリでは、ビオ(オーガニック)が人気で色々なところで買えます。

会社の近くにお店があり、
親類が有機栽培の野菜を作ったりして、
わたしもひそかにオーガニックなものを取り入れるようにしているのですが、
(ジャンクなものもかなり食べますが・・^^)
お店が少ないから商品も少ない。そして割高・・
パリがうらやまし。

12paris31-03.jpg

石鹸やエッセンシャルオイルのお店で、
お土産用に石鹸購入。
クリスマスマーケットでは我慢したのに結局買う^^

12paris31-04.jpg

パン屋さんもあります。
しっかり味見用もあったので、もぐもぐと。
ここで朝ごはんのパンを買うのもいいなぁ。

12paris31-05.jpg

チーズ屋さんも種類が豊富。
色々と食べてみたい~

12paris31-06.jpg

お肉屋さんもビオのものばかり。

12paris31-07.jpg

かわいいかぼちゃ。食べれるのかな?

12paris31-08.jpg

たくさんの野菜。
生で食べることが多いからか、こういった細いニンジンも多し。
とにかく、いろんなものを売ってます。。


そして、わたしのお目当ては・・・

12paris31-09.jpg

ナッツとドライフルーツ!
美人のおねえさんたちが働くこのお店で買ってみました。

もうずいぶんと前ですが、
この近くに滞在したときに買ってみたら、
ドライフルーツやナッツのおいしいことったら。。
それ以来、機会があれば買ってます。

12paris31-10.jpg

オレンジピールとか砂糖煮のメロンとか、
いちぢくとか、チェリーにデーツ、
アーモンドにピーカンナッツなどなど、
十数種類買いましたよ。

なにかと味にうるさい妹も、
パリのマルシェのドライフルーツは大好き。
わけるので、多めに買います。

かばんはずっしりと重くなってしまったけど、
たくさんの種類が買えたので、満足♪

12paris31-11.jpg

マルシェでみかけたチビパリジェンヌ。
ファッションもばっちし。
もぐもぐしてたのが、キュートでした。


banner_03.gif

Day5:『ERIC KAYSER』で朝食 NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-30
5日めの朝です。
とうとう最終日です。

身支度を終え、
財布だけコートに入れて朝ごはんに。

パリ5区のカルチェラタンに泊まるなら、
やはり行っておきたいブーランジェリー

12paris30-01.jpg

エリック・カイザー(ERIC KAYSER)の1号店です。

日本ではなぜか、
メゾン・カイザー(MAISON KAYSER)って名前ですね。
先日、関西ではあべのハルカスにオープン(大阪は、今頃ですよっ!)
パリから帰ったばかりだとういうのに、
バゲットが食べたくてね。。

おぉ。そうだ。
もうだいぶんと経ってるから空いているかなぁと行ったら、
平日の夕方に関わらず、入場制限してました。
結局買わず・・違う店で買いました^^

妹はソウルでよく食べると言ってたし、
NYにも去年に進出したそうですねぇ。
世界のあちこちにあるお店とは思えないこじんまりとしたお店。

あ。暗いけど、朝の7時です。

12paris30-02.jpg

その数軒横に、エリック・カイザービオのパン屋さん

12paris30-03.jpg

1号店の方に入ったら、朝から色とりどりのケーキが。

12paris30-04.jpg

シンプルなホールケーキも
パン屋さんとて侮れないパリ。

12paris30-05.jpg

もう目の毒ですねぇ。。
朝からケーキを食べれる人ですが、

ここは、シンプルにチョイス。

12paris30-06.jpg

ショソン・オ・ポム(Chausson aux pommes)とカフェオレ

お店の人が焼きあがりを鉄板から並べてたので、
思わずそれくださいっと言ったのでした^^

パイ生地の中にリンゴのコンポートがたっぷり。
まわりさくさく。中は、甘酸っぱいリンゴ~
美味しい~幸せ。

ここのお店、広くはないですが、中にカウンターがあります。


banner_03.gif

Day:クリスマスマーケットとイルミネーション NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-29
すみません、新鮮な今年のパリをUPしたいところですが、
2012年のパリ旅行記に戻ります~
ほんま、どんだけ遅いんでしょうかね^^
頑張って追いつけるようにします。。

今年(2013年)のプランタンのコラボはプラダとか。
行く予定はないけど、気になります。。

12paris29-01.jpg

今回もコンコルド広場のここからスタート。
白く輝く観覧車が今年も設置されてました。
奥には、オレンジに光るエッフェル塔~

12paris29-02.jpg

2012年のシャンセリゼ通りのイルミネーション。
去年と同じ輪っかですが、その上に追加されたようです。
ちなみに去年(2011年)のシャンゼリゼ通りのイルミネーションは、こちら

逆を向くと凱旋門が。

12paris29-03.jpg

シャンゼリゼ通りを走る車もイルミネーションのが反射し、
とても綺麗です。。

こんな写真はどこで撮るのかというと横断歩道の
中央分離帯です^^

クリスマスマーケット見ながらぶらぶらと歩きます。
今年もかなりたくさんのお店がでています。

12paris29-04.jpg

チーズ売り場も賑やか。
なんとなく見ていたら、味見させてくれました。
朝市などのマルシェもそうですが、
けっこう味見させてくれますよー。

12paris29-05.jpg

色とりどりの石鹸。
家にストックがあるのについ買ってしまいそうに。。

12paris29-06.jpg

去年もあったけど、
こんな滑り台も。楽しそー

12paris29-07.jpg

シャンゼリゼ通りは人でいっぱい。

12paris29-08.jpg

途中にでかいスノードームが。。

12paris29-10.jpg

サンタさん入りのスノードームもありました。
中に入ってツーショットの写真が撮れるみたい。

12paris29-11.jpg

建物が抜群にかっこよいシトロエンの『C42』
ついつい上まで^^

12paris29-12.jpg

ついでにベンツのショールームも。
スタイリッシュでかっこい~

途中で帰るつもりがついつい歩いちゃいます。

12paris29-09.jpg

池にもイルミネーション。
去年と同じですが、実物は、やっぱ綺麗~

結局、今年もコンコルドから凱旋門まで歩きました。

2年続けてくると『あ。去年と同じ』って
思ってしまうことが多いけど、
(写真もなにげに同じ・・^^)
やっぱこういうお祭りは楽しいですね。

ヨーロッパのクリスマスの飾りつけは、
11月終わりから1月上旬までしていることが多いです。
冬の旅は、日が暮れるのが早い時期ですが、
夜の街歩き(人通りの多いところね)は、おすすめです~


banner_03.gif

パリに行ってきました。
今年もまた3連休+有休3日でパリに行ってきました。

13paris-1.jpg

最高気温30℃の大阪から20℃以下のパリは寒い~
ブーツにダウンコート姿のパリジャンもちらほら。
ミストのような雨模様の日もありましたが、
そんな天気でもパリは素敵なので、全然問題ナシ!

ちょうどこの期間、パリのデザイナーズウィークと
レストランウィークの真っ最中。
どちらも少しですが参加してきました。

13paris-2.jpg

いつもは一人旅ですが、
今回は、途中から旅友達Lさんと合流。

シャルトルに1DAYトリップして、
夜はBARで生ハムをおつまみにワインで乾杯~

翌日は、2人で1人分のお値段といううれしい企画に乗り、
普段行かないような素敵なレストランに行ってきました。

13paris-3.jpg

一緒に行動したのは実質1.5日でしたが、
かなりの充実っぷり。
やっぱ旅のお供がいるのは、よいですね。

あちこちウロウロして、美味しいものを食べ、
楽しい旅になりました。

あっと言う間の4日間。。
毎度のことですが、調べていたとこは全部行けるわけでもなく、
また次回への持ち越し・・・

ふふ。もちろん、次回は来年のGWに予約してますよー。

13paris-4.jpg

今回の空の旅は、ソウル経由の大韓航空。
先日規定が変わり、
MQMとボーナスマイルが付かなくなったのが残念ですが、
ごはんも美味しいし、座席も広めで快適な旅でした。
また、状況が変われば乗って行きたいです。。

ホテルも面白いところにとまったので、
早く写真をUPしたいぐらいです^^

いつものことですが、去年のパリ旅行記が途中。
順番に終わらせて、またご報告したいと思います。。


banner_03.gif

2013年9月 パリ・シャルトル旅行 ・・目次・・
14paris-00.jpg

もう何回目かわからないほど行ってるパリ。
今回の旅は、9月の爽やかな季節。
デザインウィークとレストランウィークが開催中され、
どちらも少しずつ参加して楽しみました。
途中で合流した旅友さんとシャルトルへ日帰りトリップも。

photo::  Paris & Chartres Trip DIGEST (Sep.2013)


01 Day1: 大韓航空でまずはソウルへ
02 Day1: インチョン空港からパリへ 
03 Day1: パリに到着~
04 Day1: パリのホテルその① 『Mama Shelter Paris』
05 Day1: 『Mama Shelter』のレストラン
06 Day2: パリで最初に行くのはやはりエッフェル塔!
07 Day2: 『LE DAUPHIN』でランチ
08 Day2: パリ・デザインウィーク(Jean Nouvel)
09 Day2: パリの邸宅の展覧会(雑誌『AD』)
10 Day2: 『Bread & Roses』で晩ごはん(?)
11 Day2: 夜のルーブル美術館
12 Day3: パリのホテルその② 『Auberge Flora』
13 Day3: アランデュカスのチョコレート工場
14 Day3: Merciの『Used Book Café』でランチ
15 Day3: デザインウィークの合間のおやつは『Pain de Sucre』
16 Day3: 貴族の館、カルナヴァレ博物館
17 Day3: クリニャンクールの『Habitat 1964』
18 Day4: シャンゼリゼ通りの『Ladurée』で朝ごはん
19 Day4: モンパルナスからシャルトルへ小旅行
20 Day4: 美しいゴシック建築のシャルトル大聖堂
21 Day4: シャルトルでガレットランチ
22 Day4: シャルトルお散歩
23 Day4: 『L'Avant Comptoir』でワインを立ち飲み!
24 Day5: ビオのスーパーマーケット『BIOCOOP』でお買い物
25 Day5: パリのレストランウィーク 『La Maison des Polytechniciens』でランチ
26 Day5: 地下鉄+RERでシャルル・ド・ゴール空港へ
27 Day5: 大韓航空でパリからソウルへ
28 Day6: ソウル、プレステージラウンジ⇒関空へ














 
Day4:『BOCO』で晩ごはん NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-28
今週半ばより、パリに行ってきます~
後半からは、旅友達Lさんと合流。
プチトリップして、レストランウィークに行く予定。
楽しみ^^

しかし・・
スーツケースを出したものの、まだ何も詰めてません。
気温は、最高気温が20℃前後・・たまに暑くなる可能性も。
大阪の朝の気温よね。
何持っていこうか。。悩みます。

あと、色々とチェックしているから、行きたいところが多すぎて、
まとめきれてません。。
FIGAROやELLEのパリ特集号をばっさり切り取ったので、
(切り取り用に2冊買ってるんですよ)
それと本の付録のパリ特集2冊を持っていく予定。
今週は残業たっぷりの予定なのですが、どうなることやら。。

あ。。案の定、2012年パリ旅行記終わりませんでした^^
帰ってきたら、また続きをUPします~

-----------------------------------------------------

パリにいると、色々と食べたいものが多くて困ります。
ただでさえ、海外でのごはんは量が多いので、
下手すると調子をくずしてしまう。。

お昼はがっつり食べたので、夜は軽めにしたい。
でも、美味しいものが食べたーい。

・・ということで、

12paris28-01.jpg

夜は、オペラ地区の『BOCO』に行きました。


セルフサービスなので、自分で好きなものを選びます。

12paris28-02.jpg

密閉容器、WECKに入ったお惣菜が並んでます。
写真が暗くてイマイチですが、
どれもおいしそうなのです。

12paris28-04.jpg

デザートも色々と。悩みます。。

12paris28-03.jpg

カウンターに持っていくと、
お料理によっては、きちんと温めてくれます。
棚にある以外にも注文できるみたいです。。

12paris28-05.jpg

ここのお店がすごいのは、
ミシュランの星付きシェフやスターパティシエが考案したメニューを
気軽に美味しく食べられるんです。

入れ物には、シェフの絵が書いてあって、
誰のレシピなのかわかります。

12paris28-07.jpg

わたしが行った2012年は、たぶん6人でしたが、
現在は、9人のシェフ(パティシエ)に増えています。

パリの美食特集でよく見かける、アンヌ・ソフィー・ピック(Anne-Sophie Pic)や
パティスリー・デ・レーブのフィリップ・コンティシーニ(Philippe Conticini)も!


12paris28-06.jpg

サーモンは肉厚で、下には温野菜。
別の容器には、野菜などのムースだったかな。
デザートは・・?(忘れた^^)

手軽に食べられることを考えると、かなり美味しいかも。
ただ、パンはカチカチでちょっと残念でしたが。

テイクアウトもできるし、パリに3軒あるので、
ご飯に困ったら、また来ようと思います~



banner_03.gif

Day4:ギャラリーラファイエットのクーポル、100周年回顧展 NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-27
Galeries Lafayetteでは、
アールヌーボー建築のクーポール(円天井)の
100周年を記念した回顧展が行われていました。

『1912-2012 Chronique parcours créatif 』(クリエイティブな年代史)

監修は、建築家Rem Koolhaas氏と、
彼が率いる建築事務所OMA!
そうきくと、絶対行かねば!と思い、行ってきました^^

中の様子を写真で紹介。。

12paris27-01.jpg

12paris27-02.jpg

12paris27-03.jpg

12paris27-04.jpg

12paris27-05.jpg

12paris27-06.jpg

12paris27-07.jpg

12paris27-08.jpg

球体に貼られたたくさんのクーポルの写真に
昔の新聞に載ったデパートの広告も飾ってありました
100年のモードから経済まで、歴史や文化の変遷を
わかりやすく展示。
昔のパーマのおかまのようなのは、中は映像が流れてます。

パリの中心地にあり、ランドマークとしても知られる
ギャラリーラファイエットの回顧展。

展示方法がとにかく工夫され、とてもオシャレ。
視覚的に入りやすいから、わかりやすい。
とても楽しめました。




banner_03.gif

プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach)
GW フランス周遊(JAL)
7月 パリ+ちょこっとフランクフルト(JAL発券済)
秋頃 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)

-- 更新中 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)

-- 更新予定 --
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)
■台南旅行(2017年3月)
■フランス周遊旅(2017年GW)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (22)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (2)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (30)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)
■ 17.GW フランス周遊旅 (1)

月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード