旅のことばかり☆次は、10月に台北~✈
Day4:2012年は、スワロフスキーのツリー! NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-26
ギャラリー・ラファイエットのクリスマスの
ショーウィンドウを見たら中もチェック。

12paris26-06.jpg

ディズニーとのコラボの(元)かぼちゃの馬車。

そして、この時期、必見のここ。

12paris26-02.jpg

全長21メートルのクリスマスツリー!
今年は、スワロフスキーのツリー。。

・120個のブリリアントカットのオーナメント
・5000個のスワロフスキー・ファセット・クリスタルの星が
散りばめられたシャンデリア

豪華すぎ~

これ、色が変わるんです。

12paris26-03.jpg

12paris26-04.jpg

12paris26-05.jpg

けっこう展示期間が長いから、過去にツリーを5回ぐらいは見たんだけど、
今年が一番豪華なんじゃないかなぁ。

そして、ツリーがなくても美しいクーポール(丸天井)。

12paris26-01.jpg

2012年は、建築されて、記念すべき100周年だそうです。
このあとは、この展覧会にも行きます。



banner_03.gif

Day4:クリスマスのプランタンとギャラリー・ラファイエット NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-25
次のパリ旅行まであと数週間となりました。
それまでにこの2012年分を終わらせたい。。^^

-----------------------------------------------------

ボンマルシェでがっつりお買いモノをした後は、
ホテルに荷物を置きに帰りました。
一度部屋に入ると、そのままダラダラしたい人ですが、
身軽にしておでかけします。

11月末のパリのお楽しみは、クリスマスの飾りつけ。
日が沈むのが早い分、あちこちで楽しめるです^^

12paris25-01.jpg

今年のプランタン(Printemps Haussmann)は、
クリスチャン・ディオールとのコラボ。
フランス式庭園をモチーフとした装飾みたいですね。

12paris25-02.jpg

そのお隣のギャラリー・ラファイエット(Galeries Lafayette)は、
こんな感じ。
数年同じ電飾だったのが模様替え。

そして、人気のショーウィンドウ。

12paris25-03.jpg

ギャラリー・ラファイエットは、動物+ルイ・ヴィトン。
テーマは、“世紀のノエル”
動物がちょっと生々しいけどね^^

12paris25-04.jpg

けっこう動きがあるんで、楽しめます。

12paris25-05.jpg

かわって、プランタンは、大人っぽい~

12paris25-06.jpg

ホワイトゴールド系のゴージャスな飾り。

12paris25-07.jpg

やっぱキラキラするものは惹かれます^^

12paris25-08.jpg

どの窓もゴージャス~

12paris25-09.jpg

「インスピレーション・パリジェンヌ」がテーマらしい。

12paris25-10.jpg

小さな人形だけど、衣装とか靴とかよくできてるんですよ。
動きも単調でなくよくできているので、
じっくりとみたくなります。

でも、この日はもうびっくりするぐらい人・人・人。
かき分けて、横から撮るのが精一杯でした。


banner_03.gif


Day4:Le Bon Marcheでお買いもの♪ NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-24
このところずっと、パンケーキブームですね。
NYの人気の『クリントン・ストリート・ベイキング』が
東京に進出しましたね。
2012年のGWに行ったっきり。
わたしはやっぱ現地で食べたいなぁ~

----------------------------------------------------------

わたしのパリでマストなデパート。
それは、Le Bon Marche!!
ここだけは、滞在中、1度は必ず行ってます。。

12paris24-01.jpg

地下鉄の駅から出ると、見える看板。
あれ、なんかいつもと違う。
『LE BON MARCHE』の下に
『160 ANS DE CREATION』 と。
そう、2012年はボンマルシェの160周年記念の年。
そんなに古いんだね。。

12paris24-02.jpg

ググってみたら、世界最古の百貨店らしい。
160年とは思えないモダンで素敵な建物。
エッフェル塔を設計したギュスターヴ・エッフェルが
改装もしたとか。。

12paris24-03.jpg

今年のクリスマスのショーウィンドウは、
昔のパリの再現?
昼間なので、前の建物が映り込んでますね。。

12paris24-04.jpg

建物の写真を使ったものでした。
ちょっと大人向きな感じ。

12paris24-05.jpg

パリのデパートはインテリアが素敵。
ここの内装もほんと綺麗なのです。

12paris24-06.jpg

ギャラリーラファイエットもプランタンも一時はよく行ってたけど、
最近は、それほど大きくないけど商品のセレクトがセンス良い、
こちらのデパートにばかり行ってます。

12paris24-07.jpg

クリスマスだからか、館内にミニ回転木馬~

12paris24-08.jpg

全体的にシックな飾りつけ。ぼけぼけ写真ですが^^
色合いとか、けっこう好みです。

12paris24-09.jpg

あ。アスティエ・ド・ヴィラット(Astier de Villatte)!
買いたい~

12paris24-10.jpg

クリスマスの劇をしてました。
たくさんの子供達が真剣に見てました。

この後は、食品館(GRANDE EPICERIE)に移動して、
がっつりお買いもの。


banner_03.gif
Day4:サン・マルタン運河を歩く NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-23
ソヤ食堂からは、サン・マルタン運河(Canal Saint-Martin)まで5分ほど。

12paris23-01.jpg

今回は、予定していなかったけど、
近くにきたついでに、
サンマルタン運河のこんなに素敵な初冬の景色を楽しみました。

12paris23-02.jpg

11月下旬のパリは、少し寒いけど、
歩くととても気持ち良いです。
特にこの時期、すごくシックで人も少なめで好き。
風がないので、水面に建物が綺麗に映ってます。

12paris23-03.jpg

ピンク・グリーン・イエローの
パステルカラーが目を引くオシャレなショップ。

12paris23-04.jpg


内装もピンクのかわいいお店。
アントワーヌ・エ・リリ(Antoine et Lili)
ついついお店に入ってしまう。
柄x柄x柄なのに、めっちゃかわいい~

12paris23-05.jpg

ひとつひとつはなんだか懐かしい柄の生地。
とってもキュートです。

12paris23-06.jpg

アルタザール(Artazart)は、アート関係の本屋さん。
本屋好きのデザイン好きな人なので、やはり寄ってしまう。。

12paris23-07.jpg

途中でケーキ屋さんなども。。
あっ。そうだ。ここに来たなら、あそこに行かねば。。

12paris23-08.jpg

デュ・パン・エ・デ・ジデ(Du Pain et Des Idées

以前に一緒に働いてたコが、すごくパンに詳しくてね。
パン好きから始まって専門の学校に行って、
大阪の有名どころでパン職人までやって、
パリに1カ月ほどを数回繰り返し、
滞在中は、とにかくパンを食べまくったというすごいコ。

そのコが、パリで一番のお店と太鼓判。
そしたら、その後、2008年と2012年に
パリ最優秀ブランジュリーに2度も選ばれているじゃないの。

調べてなかったけど、週末は休みでした(泣)
そういえば・・
前も日曜日に来たおばかさんなわたし。

12paris23-09.jpg

内装もすごく素敵なんだとか。。

12paris23-10.jpg

ショーウインドウには、アンティークの缶が並んでて、
とてもよい感じでした。。

おしっ。次に行きます。


banner_03.gif

Day4:『SOYA CANTINE BIO』でオーガニックベジタリアンランチ NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-22
今日もまたランチのために11区に来ました^^

12paris22-01.jpg

このあたり、オシャレで美味しいお店がたくさんあるのです。
地図を見てどこでも行ける人なので、てくてくとランチのお店に。

12paris22-02.jpg

静かな通り。。お店らしきものは全然ない。。
あれ?道を間違えたかなと思っていたら、
通り過ぎてました。
そして目的のお店はココ。

12paris22-03.jpg

SOYA CANTINE BIO

”オーガニック食堂ソヤ”さん。
オーガニックベジタリアンのお店です。

看板がでてないお店!やばい、また人気のお店だ。
またまた、予約してません~

12paris22-04.jpg

オープンして10分ぐらいだったので、なんとか座れました。
このあと、30分もすれば満席になりました。

12paris22-05.jpg

白い壁にシンプルなインテリア。
窓際には白いキャンドルに鉄のキャンドルスタンド。
さりげないけど、めちゃオサレ。
ロフトっぽい感じが好み~

12paris22-06.jpg

厨房が見えます。その横に集まるお客さん(笑)
そう、週末はビュッフェスタイルのブランチなのです。

12paris22-07.jpg

ビュッフェスタイルは得意~
フランス語がわからなくても見ればよいのだし。

12paris22-08.jpg

とにかく色んな種類がありました。
写真に写ってないけど、この上の棚にもずらり。。

デザートも次々と出てきました。

色んなものを少しずつのせてみました。

12paris22-10.jpg

じゃーん。一皿にのせきれず、二皿になりました^^

ジュースは、豆乳とフレッシュなフルーツ。
ボウルには今日のスープ。

そしてたくさんのお惣菜。
ベジタリアンってイマイチかな・・と思っていたのですが、
ところが美味しくて、充実した内容でびっくり。

フレンチにエスニックにアジアに味付けの幅が広い~
我が国御馴染のほうれんそうの胡麻和えまでありました^^

たくさんの野菜にキノコ、豆腐に海藻があったかな。
スパイスを駆使するとこんな豊富な味付けになるのね。。

朝ごはんをヨーグルトだけにしたのはこのため(笑)
気に入ったものは、もちろんおかわりしましたよー。

12paris22-11.jpg

そしてデザートも。パンナコッタにチョコムース。
ニンジンのケーキにかぼちゃのケーキだったかな。
食べ終わった後に違うものがでてきてました。。
お茶やハーブティ、コーヒーもあります。

となりに座ってたモデルみたいな綺麗なコたちは、
お皿山盛りを何度もおかわりしてました。
家族連れも何組かいたし、散歩ついでにきたみたいな老夫婦も。
地元の人が多そうで、和気あいあいとした雰囲気で居心地満点。
そして・・ごはんは、花◎^^

野菜がたっぷり取れて、美味しくて、
お店も好みで、ついでにお店の人もいい人で、
お気に入りのお店となりました。

また行くからね~♪



banner_03.gif

Day4:サン=シュルピス教会とサン・ジェルマン・デ・プレ教会  NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-21
4日目の朝です。

部屋で牛さんマーク(Michel et Augustin)のヨーグルトを食べ、
さっそくでかけます。

12paris21-01.jpg

朝のリュクサンブール公園を散歩。
犬を連れた人やジョギングしている人がたくさん来てました。
徒歩圏内にこんな公園があるなんてうらやましー

公園をでてからは、街歩き。

12paris21-02.jpg

壁の落書き好きなわたし。

12paris21-03.jpg

どういった意味なんだろ?妙に気になります。

12paris21-04.jpg

サン=シュルピス教会 (Église Saint-Sulpice)が見えてきました。

旅行者なので、朝早くから行動したいけど、
美術館やお店って、10時や11時からですよね。
なので、わたしは朝に教会に行くことが多いです。

12paris21-05.jpg

もしかしたらミサをやってるかな?と思ってましたが、
がらんとしてました。

12paris21-06.jpg

ここは、ノートルダム大聖堂に次ぐ、
パリで2番目に大きな教会だそうです。

12paris21-07.jpg

人もいないのでゆっくりと見学。

12paris21-08.jpg

いつも写真撮っていいのかな?と思いつつも
撮ってしまうわたし。

12paris21-09.jpg

寄付のつもりで、
ろうそくを買って御祈りしました。

12paris21-10.jpg

入り口上には、大きなパイプオルガン(だよね?)
聴いてみたいなぁと思いつつ、外にでる。

12paris21-11.jpg

そして、近くのサン・ジェルマン・デ・プレ教会
(église Saint-Germain des Prés)にも向かう。

12paris21-12.jpg

こちらは、ミサが行われてました。
音が響いたらいけないから、iPhoneで撮る。

12paris21-13.jpg

パリには美しいステンドグラスが多いなぁ。
ミサのじゃまになってはいけないので、
遠くから眺めるだけで、そそくさと出る。

その後は、パリのマツキヨ、シティファルマで買い物♪
頼まれてた毛穴隠しのクリームは売り切れてたけど、
日本未発売のハンドクリームや前に使ってよかったボディローション、
化粧落としなど色々と購入。

最近、化粧品もそうだけど
ボディケアも韓国モノになりつつあるんだけど、
ボディケア系は、やはりフランスのものの方がよいですね。
次は、調べて(フランス語は読めないんで^^)色々買おうっと。


banner_03.gif

Day3:『Maison Georges Larnicol』のチョコと『COSI』のサンドイッチ NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-20
ホテルに荷物を置き、身軽にしてからサンジェルマンに向かいます。

12paris20-01.jpg

夜のサンジェルマンの雰囲気も好き。

12paris20-02.jpg

ついついあちこち、寄り道してしまいます。。。


そして目指したのは・・

12paris20-03.jpg

Maison Georges Larnicol

M.O.F(Meilleur Ouvrier deFrance=フランス国家最優秀職人賞)の
称号を持つ職人さんのお店。

パリに来るたびに、
雑誌とかで取り上げられる有名どころのお店を
色々と訪れているのですが、
ここはカジュアルでとても入りやすい雰囲気。

12paris20-04.jpg

季節のケーキもこんなキュートなのが~

12paris20-05.jpg

チョコのお店ですが、ここはクイニーアマンも有名らしいです。
でも、わたし・・クイニーアマンって
イマイチ美味しさがわからなくて。
たぶん、日本で美味しくないものを食べているからかな。。
でも、この写真を見て、次は食べなくては~

12paris20-06.jpg

チョコはなんと、量り売り。
自分で袋や箱に詰めるのです^^

かなりの種類があって、どれを組み合わせてもOK。
わたしはクルミとドライフルーツに
妹はドライフルーツたっぷりに・・と、
自由な組み合わせで3袋ぐらい作りました。

あと、マカロン好きの妹のために、
今回は、ここのマカロンをGET。


そのあとは、晩御飯~

12paris20-07.jpg

COSI

焼きたてのフォカッチャを使ったサンドイッチがすごく美味しいお店♪
以前、サンジェルマンに滞在したときにやみつきに^^

メニューは、フランス語ダメダメのわたしでもわかりやすく、
フランス語の下に英語で書かれてます。
写真ではわかりにくいけど、一番左にそのメインの絵も。

12paris20-08.jpg

選んだのは・・
SALMO 
fresh roast salmon,ricotta cheese with walnuts, lemon juice

単品だと8€ですが、セットで11.5€。
(他の単品は、5.5€からあります♪)
サラダも選べるけど、
以前にはまっためちゃうまなティラミスと
大好きなオランジーナをセレクト。

12paris20-09.jpg

ここのフォカッチャがほとんとおいしくてね~
お店の奥にある窯で焼かれてるんですよ。
サンドイッチもティラミスもかなりボリュームがあるんで、
お腹一杯になります。

お持ち帰りもできますが、
2階にテーブルがそこそこあります。
お昼だと座れなかったりしますが、夜は比較的空いているので、
一人晩ごはんにはおすすめです~

その後は、ぶらぶらとサンジェルマンを歩き、
お店に入ったりしてからホテルに戻りました。


banner_03.gif

Day3:『Le Pain Quotidien』で休憩 NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-19
北マレから南に歩きます。

12paris19-01.jpg

エッフェル塔があるとやはり気になるわね~

12paris19-02.jpg

クリスマスのかざりつけが素敵なお店も多く、
途中で、いろんなお店に寄り道^^

そして、ここも。。

12paris19-03.jpg

アルシ―ヴ通にきたら、ついつい寄ってしまう。

12paris19-04.jpg

ここは、建築家RENZO PIANO氏のパリ事務所なのです。
関空のターミナルデザインや
パリならポンピドゥーセンターの設計で有名なお方。

12paris19-05.jpg

所員の方が、ここで模型とか作っています。
ガラス張りなので、みんな覗き見。
わたしはかなりしつこく見てたかも。。^^

そのあとは、てくてくと南に歩く。

12paris19-06.jpg

ル・パン・コティディアン(Le Pain Quotidien) に行きました。

のどがかわいたし、トイレにも行きたかったので、
お茶タイム。

12paris19-07.jpg

十数年前、発祥の地、ベルギーで初めてお店に行き、
滞在中毎日通ってしまったほど好きでしたが、
最近はどこにでもあるんで、久しぶりなのです。

12paris19-08.jpg

注文したのはシンプルにカフェオレ~
たっぷりで、おいしー

12paris19-09.jpg

奥に美味しそうなパンやマフェイン・ケーキが並んでました。

12paris19-10.jpg

友達が食べたいと言ってたので、ジャムを購入。
ここのジャムはオーガニックのものなんですよ。

リヴォリ通に出ると、BHVのイルミネーションが。

12paris19-11.jpg

1本のリボンを立体的に電球で表現されてました。
派手さはないけど、素敵だなぁ。

シテ島経由でホテルに戻りました。

banner_03.gif

Day3:ブロカントと『Popelini』のシュークリーム NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-18
お盆休み中です。
先日から10月の台湾旅行のホテル探しに燃えてました~

本当はずいぶんと前に予約してたのですが、
現地払いの1泊分が、円安でめちゃ高になったため、
キャンセルして次を予約。
でも、そのホテルがちょっとイマイチかなぁと思い、
またキャンセル。
だんだんと台湾のことがわかりだし、
候補が次々と・・

パリやNYなどの基本的にホテルが高いとこと違い、
台湾は、安くてよさげげなとこが豊富でね~
ほんとはまりましたよ。

でも、なんとか決定^^
行くのが楽しみになってきました。

***************************************************

Merciを出てから、あるお店を目指します。
ところが通りがブロカント市になってました。

アンティークもブロカントも大好きなので、
ついつい見ちゃいます。

12paris18-01.jpg

一応テントがはられているのですが、
はみだした骨董は雨ざらし。
先ほどの雨で濡れたまんま^^

12paris18-02.jpg

まあ濡れても大丈夫なものもあれば、
写真は撮ってないけど布張りのソファなんかもあって、
なかなか大胆です^^

12paris18-03.jpg

パリの蚤の市と言えば、クリニャンクールやヴァンヴが有名。

12paris18-04.jpg

でも、こういったブロカントの方がお手軽価格のお宝が多い気も。。
見ているだけでも楽し。

12paris18-05.jpg

花屋さんや野菜やくだもの、チーズなどの
出店もありましたよ。

そして・・
やっとたどり着いたお店は、パリのシュークリーム屋さん、
ポプリーニ(Popelini)

12paris18-06.jpg

今回は、下調べではすっかり忘れてたのですが、
往路の飛行機で観た映画『新しい靴を買わなくっちゃ』で、
ここのお店の名前がでてきて、
「あ。行かなくっちゃ」と思い出したのでした^^

前回もブロカントが開かれていてお店を見つけることができなかったのです。
このブロカント、お店のまん前にずらっーとテントが並んで、
その奥のお店が全く見えないんです。
なんとか見つけたものの、
テントにはばまれ、外観は写真が撮れず。。

10種類ぐらいはあったかな。
コロンと丸くて、色合いもパステルでかわいい~
雨がポツポツしてきて、食べにくいかなぁと思ったので、
1つだけ購入。

12paris18-07.jpg

甘すぎないなめらかなクリームが美味しい~
全種類、食べられそう。。
もっと買えばよかったな。




banner_03.gif
Day3:今回も北マレのMerciへ NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-17
毎日暑いですね。
会社と家の往復だけなのにバテバテです。
来週は2日だけ行って、やっとお盆休み。
(ウチの会社・・休みが少ないんです。。5日だけ。。)
特に予定もなく、家でごろごろするつもり。。

でもでも、あと1カ月で次のパリ旅行。
気合い入れて、予定考えないと~。

------------------------------------------------

パリでは、ずっーと地下鉄を利用します。
駅によって雰囲気が違うんで、ついつい写真をパチリ。

12paris17-01.jpg

Saint-Sébastien - Froissart駅で降ります。
目指すは、北マレ^^
一番のお気に入りのエリアです。

12paris17-02.jpg

BONTONをひととおりみてまわる。
相変わらずかわいい~

12paris17-03.jpg

このあたりは、小さいけど、
センスのよいお店が多くて、
ショーウィンドウを見ているだけでも楽し。

そして、やってきたのは、Merciです。
目印の赤のフィアットくん。
今年はどんな飾りつけかな?と楽しみでしたが・・・

12paris17-04.jpg

まだ模様替えの途中でした(笑)
去年は、こんなの。素敵でした。

12paris17-05.jpg

中はすっかり、クリスマスモードです。
この星を窓に飾ってみたい。。

12paris17-06.jpg

こんなジャンクなテーブルと椅子にシャンデリア!
ここのセッティングにはいつも感心させられます~

12paris17-07.jpg

ここは3フロアがお店で、
地下は、カフェレストランがあり、
キッチン用具なども売ってるんです。
お土産探しによいかも。。

12paris17-08.jpg

家でもこんな風にセッティングしてみたい。
無理無理。。^^

今回は何も購入せず。。
でも、あちこち見て回って、刺激だけたっぷり。。

やっぱ、ここが大好きです。
またまた次も来ます。。



banner_03.gif

プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach)
GW フランス周遊(JAL)
7月 パリ+ちょこっとフランクフルト(JAL発券済)
10月 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)
GW 欧州(JAL発券済)
夏頃 欧州?

-- 更新中 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)

-- 更新予定 --
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)
■台南旅行(2017年3月)
■フランス周遊旅(2017年GW)
■パリ旅行(2017年7月)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (22)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (4)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (30)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)
■ 17.GW フランス周遊旅 (1)

月別アーカイブ
最新記事

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

