旅のことばかり☆次は、7月にまたパリです~✈
Day3:予約の取れない『SEPTIME』でランチ NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-15
地下鉄で今度は小雨が降るなか、
11区にやってきました。

12paris15-01.jpg

パリのランチは、選択肢がたくさん。
今回は、候補をたくさんリストして行ったので、
選ぶのが大変でした。
いつものごとく、その時の気分で行っちゃいました。

12paris15-02.jpg

SEPTIME

予約の取れない・・と書いたのですが、
本当に取りにくいみたいで、
PCで管理されている画面が見えたのですが、
ぎっしりと予約が入ってました。

宣伝する必要がないからか、お店の看板もなし。
前を通り過ぎましたよ。
入り口に小さくお店の名前がでてました。

でもわたし・・
無謀にも予約なしで店に入ったんですよ。
最初は断られました。。
お店の雰囲気がすごくよくて、未練残しつつ帰ろうとしたら、
次の予約までの時間でよかったら・・と席を用意してくれました^^

12paris15-03.jpg

ここのお店、とにかくインテリアが素敵。
ナチュラルテイストなんだけど、
上質な大人のナチュラルって感じ。

12paris15-04.jpg

家具の一部は、人気セレクトショップのMerciのものらしい。
なるほどね~納得^^

12paris15-05.jpg

トイレのインテリアも素敵でした。
うちの洗面台もこんなのにしたい。。

12paris15-06.jpg

無造作に貼られたガラスに映る緑。

12paris15-07.jpg

中庭があるんです。
窓からこういう景色が見えるのは、いいよね。

12paris15-08.jpg

お昼のランチは、2種類から。
前菜・メイン・デザートが1品ずつ選べるコースにしました。

12paris15-09.jpg

お店の人が丁寧にこんな風にひとつずつ説明してくれます。
メニューみてもさっぱり???なわたしは、
英語で説明してもらいました。
この写真に写ってる人が担当で、親切で優しくて男前~^^

このほかにも男前揃いでした。
通りかかるたびに目の保養してましたよ(笑)

12paris15-10.jpg

前菜は、大好きなホタテ。
塩と柑橘を絞ったものをかけただけのシンプルな一品。
辛口の白ワインも一緒に。
かみしめると味のあるおいしいパンとともに。

12paris15-11.jpg

メインは、魚。
ほろっと身がほぐれるほど、絶妙な蒸し加減。
低温調理というやつかな。
パリで食べた魚料理の中では、一番美味しかった。

付け合わせに、焼いた野菜と生の野菜。
塩と柑橘を軽くかけただけなのに美味しい~

そうそう、塩と柑橘は前菜とは違うものでした。
とにかく塩をうまく使いわけています。

12paris15-12.jpg

最後はデザート。
もう忘れちゃったけど、
たしか・・
チーズを使ったムースにコさっぱり系のカスタード。
もっと食べたい~(・・というのだけ覚えてる)

雰囲気はオシャレでかわいいビストロ、
でも料理はしっかりとレストラン。
どのお料理も素材そのものの味が生かされていて、
とてもおいしかったです。

お店のスタッフも明るくて、テキパキと働いていて、
とても心地よい時間でした。
また行きたいなぁ。


これを書くためにお店を調べていたら、
The World's 50 Best Restaurant
2013年版の48位になってました。(←写真が素敵)
世界で48位なんだから、すごいよね。

上位だから行ってみたいとかいうのはあんまりないけど、
自分がいいなぁと思えるものが上位に選ばれるのは、
うれしいですね。


banner_03.gif



Day3:カルチェラタンのパンテオン  NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-14
せっかく5区のカルチェラタンに滞在しているんだから、
パンテオンに行ってみよう。。

12paris14-01.jpg

坂道になっているなぁと思ったら、
ここは、”聖ジュヌヴィエーヴの丘”だそう。。

12paris14-02.jpg

18世紀に建てられた大きなドームと円柱が印象的なパンテオン。
外観は何度も見ているけど、中に入るのは、実はお初。。

12paris14-03.jpg

19世紀、地球の自転を証明したフーコーの振り子が中央に。
ドームから吊るされた球体がゆっくりとまわってます。
これ、停止することがないらしい。。

12paris14-04.jpg

それぞれに凝った装飾がされてますが、
白が基調だからか、すっきりとした印象です。

12paris14-05.jpg

中央奥には、LA CONVENTION NATIONALE(国民公会)と
書かれた彫像。

パンテオンって教会ではないのね。。

12paris14-06.jpg

その後ろには、「ジャンヌダルク・ダルクの生涯」というフレスコ画。

12paris14-07.jpg

地下は、共和国の建設に貢献した偉人を祀る国家の聖堂。
たくさんのひつぎがありましたが、名前を知ってるのは、
キュリー夫妻、ヴィクトル・ユーゴー、ジャン=ジャック・ルソー、
エミール・ゾラ・・ぐらいでした。

12paris14-08.jpg

お墓を写真に撮る気はせず、さくっと一周してみる。
ナポレオンを祀るアンヴァリッドもそうだったけど、
偉人を祀るための建物なんですね。


パンテオンの裏手にでました。

12paris14-09.jpg

サン・テティエンヌ・デュ・モン教会(Église St-Etienne-du-Mont).へ。
ここは以前に来たことがあります。
ステンドグラスがとても綺麗なゴシック様式の教会。
お葬式をやっていたので、中は入らず。

12paris14-10.jpg

地下鉄に向かう途中のブーランジュリーで
パリのバゲット・トラディション・コンクール入賞のお店が。
『La Parisienne ~ Daniel POUPHARY 』

有名どころもよいですが、パリは美味しいブーランジュリーが多いので、
あちこちのを食べてみたいなぁ。。

ケーキもおいしそう。。
でも、これからランチに行くのです。。



banner_03.gif

Day3:クリュニー中世美術館で『貴婦人と一角獣』 NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-13
パリで美術館と言えば、
ルーブルやオルセーを思い浮かべますが、
その他にもパリにはびっくりするぐらいたくさんの美術館(博物館)があります。

それらの方は、もう何度も行ってるんで^^、
今回はカルチェラタンにある
クリュニー中世美術館(Musée de Cluny)に行きました。

12paris13-01.jpg

入り口からしてただならぬ雰囲気~わくわく。

12paris13-02.jpg

敷地の大部分は、1世紀頃のローマ時代の公共浴場と
15世紀末にブルゴーニュの修道士の邸宅としての建物で
構成されているようです。

建築様式はゴシック後期のフランボワイヤン様式と
ルネッサンスが混合(・・らしい)。
独特の装飾ですね。。

12paris13-03.jpg

この井戸もすごいよね。
ここの水を飲んだら、中世にタイムスリップするんじゃない?(笑)

12paris13-04.jpg

中は、当時の建物がそのまま使われています。

12paris13-05.jpg

ここにあるのは、ノートルダム大聖堂の正面を飾ってあった彫刻。
フランス革命時に破壊されたものらしいです。
どうやらこの部屋は、公共浴場の一部のようです。

2つの・・時代も用途も異なった建物で構成って一体・・?と思ってたのですが、
修道士の邸宅は、公共浴場の上(?)に建てちゃってるようです^^

12paris13-06.jpg

教会などで使われていたステンドグラスもたくさんありました。
細かな細工に人の表情までもくっきりと。
こんな近くで見られるのは珍しいかも。。

12paris13-07.jpg

何かの小箱。
彫刻が非常に細かくて、見入ってしまいました。

12paris13-08.jpg

なにかわからないけど、繊細な細工が美しくてパチリ。

12paris13-09.jpg

たくさんの展示室に、彫刻、レリーフ、調度品など、
中世の美術品がぎっしり。

12paris13-10.jpg

礼拝堂です。
天井の植物のような繊細な装飾が面白い。
けっこう好きです。こういうの。

12paris13-11.jpg

展示室から移動の途中で見た窓。
昔のものなのかなぁ。
シンプルだけど素敵なステンドグラスでした。

そしてこの美術館のメインとなる。
「貴婦人と一角獣」

12paris13-12.jpg

ユニコーンと貴婦人とライオンからなる絵模様の6枚のうち、
5枚は、「視覚」「聴覚」「味覚」「嗅覚」「触覚」の五感を示しているそうです。

12paris13-13.jpg

そして、最後の1枚。
「我が唯一の望みに」・・五感とは別に何を表わすのか不明だそう。


この一角獣たち・・
東京を経て、今現在、大阪にいてはります^^

なんともメインを貸し出すなんて、びっくりなんですけどね。
10月20日まで、大阪中之島の国立国際美術館の方で
見れるようです。


banner_03.gif

Day3:カフェで朝食 NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-12
3日目の朝です。

ホテルを出ると、すぐそこにパンテオン。

12paris12-01.jpg

写真の左側がホテル。
とても素敵な立地でした。

12paris12-02.jpg

なんてことない通りにも銅像。
やはり、パリって素敵。。

さて、朝ごはんはどこで食べようか。

12paris12-03.jpg

新聞を持って入るおじさん、
通勤途中の女性が入っていったカフェしました。

街角にある、なんてことないカフェ。
地元の人が多いお店は間違いないよね。

12paris12-04.jpg

メニューも色々あるみたい。

12paris12-05.jpg

中に入るとケーキやデニッシュもたくさん。
つい目移りしちゃいます。
でも選んだのは・・

12paris12-06.jpg

シンプルにカフェオレとクロワッサン。
バターたっぷりでサクサク~。
フランス人のようにカフェオレに浸しながら
美味しくいただきました。
パリのクロワッサンはやはりレベル高し・・

12paris12-07.jpg

ぶらぶらと街歩き。
小さなオフィスで働く女性。
もう仕事が始まる時間なのね。。

12paris12-08.jpg

ショーウィンドウの飾りつけをみながら
朝から開いている美術館に向かいます。

banner_03.gif
Day2: 『Berthillon』のアイスクリーム NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-11
橋を渡り、セーヌ河の中州、サン・ルイ島に来ました。
この小さな島は、ぶらぶらと散策するのがとても楽しい島です。
ウィンドーショッピングしながらぶらぶらと。

12paris11-01.jpg

エッフェル塔モチーフ。萌え~

12paris11-03.jpg

色鮮やかな爬虫類。本物は触れないけど、意外と好き^^

12paris11-02.jpg

フレンチポップなPYLONES

そして本当のお目当てはここ

12paris11-04.jpg

べルティヨン(Berthillon)
超人気のアイスクリーム屋さんです。

何度か買ったことはあるのですが、
サロン・ド・テには、初めて入りました。

12paris11-05.jpg

所狭しと椅子とテーブルが並べられてます。
空いてもすぐに別のお客さんが。。
写真ではわかりにくいけど、一度座ると出られなくぐらいつめつめで・・^^

わたしの今回の目当ては、
季節限定のマロングラッセのパフェ!
でもね・・ないと言われ、慌てて別のものを注文。

他のものを考えてなかったし、
忙しいのにお店の人が少なくて・・
かなり急かされ、とても焦りました。。

数ページにもわたるメニュー。
目に付いたセットのものを選ぶ。
すると、次々にきかれます。

『マカロンは?』  ・・・ 「ぴ・ぴすたちお。。」
『アイスは?』   ・・・ 「ま・まろんぐらっせで」
『ソースは?』   ・・・「ふらんぼーわず・・」
このあと、アイスは増やす?生クリームは?とか、
オプションで色々できるようです。

12paris11-06.jpg

なんだかまとまりのない組み合わせになりました(笑)
このソースをかけるとすごい状態(色が)でしたが、
酸味のあるソースが効いていて、おいしー。

12paris11-07.jpg

シテ島に渡り、ノートルダム寺院の裏側に。
アムールなカップルがいちゃいちゃしてました^^

12paris11-08.jpg

左岸へのポン・デ・ザール(芸術橋)には鍵がいっぱい。
なんだか年々(たまにしか来ないけど)増えてる気がする。。

歩いてホテルに戻り、部屋で休憩。
一日仕事して、飛行機に12時間乗り、
朝パリに着いて、一日歩きまわった後なので・・・
考えたら、すっごい長い日。。
晩御飯は、もういいや・・
部屋にいると寝てしまいそうだったので、
近くのMONOPRIXへ。

スーパーマーケットは楽しい~
目が覚めた~

12paris11-09.jpg

お馴染のボンヌママンのデザートも
見たことないのが増えてました。
さっき、甘いもん食べたばっかだしなー

12paris11-10.jpg

お。ミシェル・エ・オーギュスタンのヨーグルト!
前にバケツサイズ(・・というぐらいでかい)のを見つけたけど、
このサイズのは、お初!
”NOUVEAU”と書いてあった写真右側の
lait de COCO(ココナツミルクだよね?)を購入。

JALで配られた蒸しパンとともに晩御飯。
お風呂に入って、即効寝でした。


banner_03.gif
Day2:ジャン・ヌーヴェルのアラブ世界研究所 NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-10
イスラム寺院のあとは、
アラブ世界研究所(Institut du Monde Arabe )へ

12paris10-01.jpg

この独特でかっちょいいデザインは
Jean NouvelArchitecture-studioによるもの。
Jean Nouvelデザインの中ではこの建物が一番好きで、
もう10回近くここに来てます^^

12paris10-02.jpg

このね・・
間取りとしては役立たない空間になっちゃう(笑)、
鋭角なデザイン~。好きだなぁ~

12paris10-03.jpg

四角いガラスのパネルは、
イスラム装飾を連想させる幾何学模様の壁面

12paris10-04.jpg


裏側はこんな風に機械仕掛けになってます。
日差しの強さによってパネルの小窓が自動開閉するんです。
この日は弱い日差しだったので、閉まってます。

12paris10-05.jpg

ただ、隣のフレームをみると全開。。
壊れているんですねぇ。
1987年に完成の頃は、日が照りだすと一斉に開いたのですが、
年々、壊れているフレームが多くなってきている気が・・

12paris10-06.jpg

外観もかっこよいのですが、中もクールなのです。
ここは、アラブ関係のショップやレストラン、
図書館に美術館がある複合施設。

でも、どこに行くわけでもなく、
屋上のテラスで休憩。
ここからの景色がちょっとよいのです。

カフェもあるのですが、なぜか誰もいなかったので、
かえってお茶を飲む気にもなれず・・

12paris10-07.jpg

パリの景色は、どこをとっても絵になりますねぇ。。
セーヌ河とノートルダム寺院が見えます。

次は島に行きます。。

banner_03.gif

Day2:パリのモスクへ NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-09
モスク(Mosquée)は、イスラム寺院のこと。
ここ5区のカルチェ・ラタンの中にあるのは、
パリで一番大きなイスラム寺院。

12paris09-01.jpg

正面の入り口は、カフェの方。
以前に行ってるし、待っている人がいたので、
ミントティは諦めて、
今回は、寺院の方に行きました。

12paris09-02.jpg

白い石材のアーチが続く、
ここが寺院の入口。

12paris09-03.jpg

建物全体が、白を基調に作られてます。
中庭を取り囲む回廊がとてもよい感じ。

12paris09-04.jpg

建具に使われているアイアンのデザインも
単純な組み合わせなのにこんなに素敵に。

12paris09-05.jpg

回廊の壁は、全面にタイルの装飾が。

12paris09-06.jpg

この美しいアラビック紋様のタイル。
イスラムのデザインは惹かれるものがあります。

12paris09-07.jpg

祈りの場には、異教徒は入れないので、
ちらっとだけ見る。
さきほど建具ごしに見ていた庭園の方に行きます。

12paris09-08.jpg

対照に配置された美しいデザイン。
パリにあるのにパリでない。ここはどこ?
不思議な感覚。
異国情緒豊かな寺院でした。

次は、ハマムにもトライしてみようかな^^


banner_03.gif

Day2:パリでも自然史博物館 NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-08
12paris08-01.jpg

自然史博物館 (La Grande Galerie de l'Évolution)に来ました。

12paris08-02.jpg

動物に興味があるわけじゃないのですが^^、
自然史博物館は、言葉がわからなくても
なんとなく楽しめるので好きなのです。

12paris08-03.jpg

蝶などの昆虫の標本があると思えば、

12paris08-04.jpg

大きな海の生物の骨があったりと、
幅広く展示されてます。

12paris08-05.jpg

この博物館でも見所は、進化大ギャラリー

12paris08-06.jpg

動物達の行進、圧巻です。

ここの建物自体もかなり素敵。

12paris08-07.jpg

4フロア分の吹き抜けとなってます。
天井部分のガラスがとても綺麗。

12paris08-08.jpg

建物内は、びっくりするぐらい暗いです。
回廊部分は、装飾された鉄骨で、
壁一面がオレンジから黄色の電気が使われ、
かなり独特の雰囲気をだしてます。

展示の方法もかなりユニーク。
他の自然史博物館とはどこか違いますねぇ。

12paris08-09.jpg

恐竜もしっかりみてきましたよー


banner_03.gif

Day2:セーヌ河岸のドック・アン・セーヌ NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-07
ランチを食べた後は街歩き。

12paris07-01.jpg

ヴィアデュック・デ・ ザール(Viaduc des Arts) にでてきました。
元鉄道の高架下は、職人のアトリエ&お店。
この上は、公園になってます。気候のよい時期はおすすめです。

12paris07-02.jpg

ショーウィンドウをみながら、ぶらぶらと。
こんなとこにアトリエ持ってみたい。。(何するん?)

セーヌ河岸を渡ると、この緑の奇妙な建物。

12paris07-03.jpg

ドック・アン・セーヌ(Dock en Seine )
今回は、これを観に来ました。

12paris07-04.jpg

なんたって建築女子(おばさん)、
外観は工事中の頃から見てたけど、行くのは初めて。

12paris07-05.jpg

躯体から張り出したこの緑の部分は、
通路になってます。

外観の形状に合わせてガタガタとフレームが組まれてます。
躯体は普通のRCだな。。
ちょっと手前のコンクリートの施工不良が気になるけど・・(職業病)

12paris07-06.jpg

政府の研究教育機関、フランスモード研究所が入っていて、
あとはアトリエやコンセプトショップにカフェが入ってました。
ただちょっと、どこまで中をみてよいのかわからず。。

12paris07-07.jpg

また階段を上って、屋上に。

12paris07-08.jpg

テーブルが並べられて、暖かい季節は気持ちよさそうです。
さくっとみて、再び街歩き。

12paris07-09.jpg

どこかの会社のビルもパチリ。 ファサードが面白いから。。^^

1度の旅で写真はかなり撮る方ですが、
その国らしい写真の他に多いのは、
やはり建築にデザイン関係のもの。
あと、くだらない写真もかなり多いです(笑)

ちなみにこの旅で撮った写真は、
いつもより少ないかな・・と思ってたけど、
iPhoneが900枚、デジイチが550枚でした^^



banner_03.gif

Day2:『L'Ebauchoir』でランチ NOV.2012 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行-06
パリが好きで毎年行くようになって十数年。
今も昔もフランス語はさっぱりわかりません^^
前はお店に入るにもかなり勇気が入りました。

ネットで情報が手に入らななかった頃、
ビストロ(レストラン)選びで参考にしてたのは、
やはりガイド本。
地球の歩き方も使ってましたが、
もう目からウロコというぐらい素晴らしかったのが、
稲葉由紀子さんの「パリでお昼ごはん」って本でした。

これ全部、順番に行ってみよう・・と
最初の頃に行ったお店がここ、

12paris06-01.jpg

レボショワール(L'Ebauchoir)

ここは手頃な値段で美味しいし、
FIGAROでもしょっちゅう登場のお店。
パリらしいビストロで現地の人にも人気があります。
わたしも、かなりリピ~

そうそう。。
本に載ってたお店巡りは、半分ぐらい行ったかな。
今は本がなぜかナイ・・・

12paris06-02.jpg

オープンから20分ぐらい。かなり空いてます。
一人で食べてる人も何人か。

お店の人にメニューを軽く説明してもらって注文。

12paris06-03.jpg

アントレはにしんのマリネ。
このメニューは、前もありました。
わたしはかなり好きかも。
ポテトもついていてヴォリュームあり。

12paris06-04.jpg

メインは、バジルソース2種類のチーズの包み揚げ。
がっつりした肉料理しかなかったので、
これにしました。
チーズだけど、意外とさっぱり。
美味しくいただきました。

デセール(デザート)はパスです。

12paris06-05.jpg

ここの床タイル。なんだか好きで前にも写真を撮ったっけ。

12paris06-06.jpg

壁にはなぜか立体のオブジェが。

出る時にはトイレに行っておきます。
ヨーロッパは、ほんとトイレに困るから。。

12paris06-07.jpg

12paris06-08.jpg

ドアの男女別の印がなんだかかわいかった。

12paris06-09.jpg

出る時には満席でした。
ごちそうさま~


banner_03.gif


プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach)
GW フランス周遊(JAL)
7月 パリ+ちょこっとフランクフルト(JAL発券済)
秋頃 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)

-- 更新中 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)

-- 更新予定 --
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)
■台南旅行(2017年3月)
■フランス周遊旅(2017年GW)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (22)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (4)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (30)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)
■ 17.GW フランス周遊旅 (1)

月別アーカイブ
最新記事

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード