旅のことばかり☆次は、7月にまたパリです~✈
パリ・ちょこっとアムステルダムの旅
3連休+有休3日でパリに行ってきました。

12paris00-01.jpg

去年も同じ時期の連休に行ったので、ちょうど1年ぶり。
今年もシックなパリの晩秋と
クリスマスのイルミネーションを堪能してきました。

12paris00-02.jpg

行きは、
○伊丹-羽田(ANA)
○羽田-パリ(JAL)

帰りは、
○パリ-アムステルダム(エールフランス)
  *ここで9時間のトランジットタイムを利用してアムステルダム市内へ
○アムステルダム-ソウル(KLM)
○ソウル-関西(大韓航空)

この経路・・かなり楽しかったです!

12paris00-03.jpg

色んな航空会社の飛行機に乗り、
ラウンジも空港も楽しめました。

羽田経由にしたのは、
深夜便を利用することで、早朝に到着するので、
時間を有効に使えるからです。
去年と同じ日数ですが、プラス1日も時間ができました。

12paris00-04.jpg

帰りは、ソウル経由便にすると
アムステルダムで9時間もの空き時間が。。
空港から市内まで20分という便利さ。
行くしかないっしょ。

市内を歩き回って、ご飯を食べて、買い物も。
最後は時間がなくなってあわてて電車に乗ったけど、
めっちゃ楽しー。
また寄りたいです。

12paris00-05.jpg

そして、メインのパリは・・・
いつもとそれほど変わらぬ滞在でしたが、
やっぱり素敵で、大好きなんだと実感。

12paris00-06.jpg

『何度も行くけど、どんなところがいいの?』
よく人に訊かれるので、街歩きの時に考えてみました。

12paris00-07.jpg

○街並みが好き。
古い建物は趣があります。
ただ歩いているだけなのに飽きない。
ふとみつけた路地がすごく素敵だったり。
近くの教会の鐘の音がまた雰囲気良くてね。
空気吸っているだけで、幸せ感じる。

12paris00-08.jpg

○食べ物がおいしい。
4年ぶりにお気に入りのビストロとサンドイッチ屋さんに行ったら、
やっぱり美味しかったぁ。
FIGAROやパリ本で紹介されていたレストランや
お惣菜屋さんにも行きました。
これまた美味しくて、絶対リピするわぁ。。でした。
 
12paris00-09.jpg

○パリジェンヌに刺激をうける。
日本人の方が流行に敏感で凝ったおしゃれをしているとは思うのですが、
パリジェンヌのすっきりとしたファッションは、
ほんとかっこよくてあこがれます。
スタイルがよい人ばかりではないのだけど、
みんな姿勢よく颯爽と歩いているからかな。
別に高級なものも流行のものも身に着けてないけど、
素敵に見えるパリジェンヌ。見習いたい。

12paris00-10.jpg

行きの飛行機で、『あたらしい靴を買わなくっちゃ』を見て、
パリの景色にうっとりから始まったパリ旅行。

滞在中も、”あぁ、やっぱりパリはいいわ~”と何度も思う。
案の定、帰りたくなかったです。

でもね、
そうなるのがわかっていたから、旅の2日ほど前に
来年の分のパリ行チケットを早々に発券したんです^^
次は9月です。

バカンスも終わってるし、
遅くまで明るいし、さわやかなパリ。
今年のNYでごはんをご一緒したLさんが
もしかして同じ時期に渡欧かもで、
ますます楽しみが^^

12paris00-11.jpg

まだ、去年のパリ旅行記もあと色々と残ってますが、
そのうち報告で来たら・・と思ってます。


banner_03.gif

2012年11月 パリ・ちょこっとアムステルダム旅行 ・・目次・・
2012 CDG

1年ぶりのパリ旅行。
美味しいビストロ、素敵なパリジェンヌ、
鐘の音と歴史ある建物は、やはり魅力的。
航空券を工夫してできた
9時間のアムステルダムでの乗り継ぎで街歩きも。

photo::  Paris & Amsterdam Trip DIGEST (Nov.22-27.2012)


01 Day1:羽田からパリに行きます
02 Day1:パリ行きのJALの機内
03 Day2:カルチェラタンのプチホテルに宿泊
04 Day2:エッフェル塔にご挨拶!
05 Day2:マルシェ・ダリーグルとブレシュクレ 
06 Day2:『L'Ebauchoir』でランチ
07 Day2:セーヌ河岸のドック・アン・セーヌ
08 Day2:パリでも自然史博物館
09 Day2:パリのモスクへ
10 Day2:ジャン・ヌーヴェルのアラブ世界研究所
11 Day2:『Berthillon』のアイスクリーム
12 Day3:カフェで朝食
13 Day3:クリュニー中世美術館で『貴婦人と一角獣』
14 Day3:カルチェラタンのパンテオン
15 Day3:予約の取れない『SEPTIME』でランチ
16 Day3:シャロンヌ通りを散策
17 Day3:今回も北マレのMerciへ
18 Day3:ブロカント市と『Popelini』のシュークリーム
19 Day3:『Le Pain Quotidien』で休憩
20 Day3:『Maison Georges Larnicol』のチョコと『COSI』のサンドイッチ
21 Day4:サン=シュルピス教会とサン・ジェルマン・デ・プレ教会
22 Day4:『SOYA CANTINE BIO』でオーガニックベジタリアンランチ
23 Day4:サンマルタン運河を歩く
24 Day4:Le Bon Marcheでお買いもの♪
25 Day4:クリスマスのプランタンとギャラリー・ラファイエット
26 Day4:2012年は、スワロフスキーのツリー!
27 Day4:ギャラリーラファイエットのクーポル、100周年回顧展
28 Day4:『BOCO』で晩ごはん
29 Day4:クリスマスマーケットとイルミネーション
30 Day5:『ERIC KAYSER』で朝食
31 Day5:日曜の朝は、ラスパイユのビオマルシェへ
32 Day5:豪華絢爛なオペラ座
33 Day5:『Poilâne La Cuisine de Bar』でランチ
34 Day5:マレ地区を歩いて
35 Day5:パリのパフォーマー
36 Day5:最終日は、ヒルトンに宿泊
37 Day6:パリ→アムステルダムはエールフランスで
38 Day6:空港からアムステルダムの街へ
39 Day6:アムステルダムの街歩き
40 Day6:『DE BAKKERSWINKEL』でランチ
41 Day6:アムステルダムの教会
42 Day6:オランダのかわいい雑貨なら『HEMA』
43 Day6:スキポール空港のKLMクラウンラウンジ
44 Day6:KLMでアムステルダムからソウルへ
45 Day6:インチョン国際空港のプレステージラウンジ
46 Day6:大韓航空でインチョンから関空へ
47 パリ・アムステルダムで買って来たもの 
Day3:カフェで朝ごはん NOV.2011 パリの旅-10
あと数日で、パリです~
気分はもう空の上・・

一緒に仕事している人がひどい風邪っぴき。
パリのために11月からマスクしているわたしですが、
更に気合い入れて、暇があれば手洗いとうがい。
アメリカのBath and Body Worksで買った
殺菌できるローションを塗りまくり。。
風邪菌に効果あるのか不明だけどね^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3日めの朝。
Rちゃんとシャンゼリゼに朝ご飯に行きます。

ラデュレで豪華朝食よん。。
・・と楽しみにしてたのに、ロワイヤル店は、
なんと工事中。がっくり。

サンジェルマンのボナパルト店に行く?
どうしようかと・・思ったところに、みつけたカフェ。

11paris10-01.jpg

LE DEAUVILLEに行きました。
(ここもパリ本で一応チェックしてた)

ここ、水兵さんっぽいボーダーシャツを着たスタッフが接客してくれます。
ごついギャルソンばかりで盗み撮りもしなかった(笑)

11paris10-02.jpg

具が選べるオムレツにパン、オレンジジュースとカフェオレのセット
どれもおいしかったぁ。

朝のシャンゼリゼ通りを少しだけ散歩。

11paris10-03.jpg

トヨタのショールーム。

11paris10-04.jpg

アクロバティック(?)なルイ・ヴィトンの
ショーウィンドウ。
昔は、パリに来る度に買ってたけど・・

11paris10-05.jpg

遠くに凱旋門も。

地下鉄に乗り、シテ島へ。

11paris10-06.jpg

Rちゃんは、ノートルダム寺院へ。
わたしは別なところに向かいます。

11paris10-07.jpg

フランスの警察の車を見ると、
リュック・ベッソンの「TAXI」を思い出してしまう。
カーアクションが最高だったなぁ。。


banner_03.gif

来年の旅!
なんだか少しずつ旅の予定が増えてます^^

trip2013.jpg

決まっている(無理やり行く?)ところは、
今年は、11月パリ、12月ソウル(日帰り)。
来年は、3月ソウル、3月NY、夏パリ、10月台湾
再来年も・・実は決めていたりして。。

めっちゃうれしい~悩み(?)です。

夏にソウル弾丸をしたのですが、
その話をすると、「一緒に行きたい~」とよく言われます。
パリやNYもよく言われるのですが、なかなか実行せず。。
でも、今年は旅友のひとりが、もしかしたらパリで合流するかも。。

ソウルはやはり値段も手ごろだし、近いので、
あっという間に2つも決まってしまいました。

来月は、旅友4人で弾丸です。
3月は、職場のコと1泊。おととい決まっちゃった。。
あと、まだ時期も決まってないけど、もう1回は行くかも。。

パリに続き、NYは定番になりつつあります。
この2つはもう前から計画しているのですが、
(近々発券予定。1つはマイル目当て^^)
あと1つはできたらマイルの特典でどこかに行こうと考えていたのですよ。

でも、スカイマイルもANAもビジネスクラス発券できるほどなく、
かと言って、エコノミーはやはり勿体ないので、
来年以降(飛ぶのは再来年)に使うことにしました。
年1ビジネスクラス発券できたらいいな。

で、自腹でもちろんエコで東欧に行くつもりしてたのですが、
旅友たちに誘われ、10月は台湾行きます。
わたしは連休しか行けない人なので、諸事情を考えると、
東欧は少し先に延期。

しかし、初台湾なのですよー。
台湾通の人が何人もいるので、すごく楽しみです。
旅慣れた旅友たちと一緒ですが、現地集合で、ホテルも自由、
わがまま勝手な私の旅スタイルにはぴったりです。

エアーはどうしようかな。
スカイチームで行くとなると、
チャイナエアラインか、大韓航空か。
旅友のANAマイラーさんについていくか、
また別の旅友さんとLCCで行くか。。
楽しい悩みよね。

これで、当分は仕事も頑張れる^^



banner_03.gif

Day2:夜の素敵なケ・ブランリー美術館 NOV.2011 パリの旅-09
『来週にパリに行く』と言ったら、「もう用意したんだ。」と友人に言われた。
『いつも前日に用意する。』と答えたら、びっくりされた。
でも、必ず忘れ物するんだよねぇ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ホテルに一旦戻り、ここでRちゃんとお別れ。
朝にここに着いたんだものね。お疲れさま。

元気なわたしは、まだまだ行きますよ~

11paris09-01.jpg

キラキラエッフェルの時間になったようです。
今日は、もやっとしているけど、素敵。
近くに滞在した甲斐があったなぁ。

そういえば、ブルーにライトアップされた2008年のエッフェル塔の写真を
写真ブログの方にアップしてました。
(他の色のもあるはずなんだけど、たぶん昔のPCのHDに眠ったまま)
よかったら みてみて☆

歩いてケ・ブランリー美術館(Musee du Quai Branly)へ。

11paris09-02.jpg

ここの建築は、大好きなジャン・ヌーヴェル(Jean Nouvel)氏のデザイン。
建物と展示からいつもインスパイアされます。

11paris09-03.jpg

夜の庭園は、こんな風。
アーティスト、ヤン・ケルサレ(Yann Kersalé)氏デザインによるライトアップ。

11paris09-04.jpg

植栽部分にたくさんのアクリル棒が使われていて、

11paris09-05.jpg

天井に描かれる光はとても幻想的。

11paris09-06.jpg

建物のシャープなラインも、より一層かっこいい。

11paris09-07.jpg

かっこいいのに、足もとをきちんと照らす
実用も兼ねたデザインの照明計画も勉強になるなぁ。
(・・って意匠はしてませんが^^)

9時まで開いているからとのんびり写真撮影をしてたら、
閉館時間になっていて入れなかった。
一体何時間遊んでたんだろ。。

11paris09-08.jpg

クールなミュージアムショップ。ちょこっとだけ見る。

しかたなくホテルに戻る。

11paris09-09.jpg

このエリアは、素敵なレストランなどもあっていい感じ。
おススメしないけど、このあたりは女性のひとり歩きもまあ安全。
道も綺麗だしね。

11paris09-10.jpg

メゾンドショコラのエクレールを食べながら、
アメリカドラマのフランス語吹替え版(グレイズアナトミーでした)を
何言ってるかぜんぜんわからんーー
と思いつつ最後まで見る。

2日めおわり。



banner_03.gif

Day2:冬の夜のギャラリーラファイエット NOV.2011 パリの旅-08
ギャラリーラファイエットのツリーは有名ですよね。
今年(2011年のです^^)もツリー健在。

11paris08-01.jpg

アメリカンなロックンロール?
お店の中だけど、ここは写真をみんな撮ってます。
ドームだけでも華やかなのに、ツリーでより豪華に。

今、ラジオ(FM802)で知ったばかりですが、
このドームができてちょうど今年で100年目だとか。すごいね。

それで、調べてみたら、イベント
Rem Koolhaas氏のOMAが企画したんだって。
これは、是非行かねば~

11paris08-02.jpg

上からみるとこんな感じ。
化粧品売り場で吹き抜けになってます。
昔はここで化粧品を買ってたな。
今は韓国コスメ派になっちゃったので、
もうほとんど縁がないけど。。


それと・・
今年もオスマン通りのショーウィンドウは凝ってます。
NYのアーティスト・デザイナーのアンドリュー・ヤングデザイン。

オート・クチュールの『コスチュームドール』

11paris08-07.jpg

『5 体の可愛い女の子のロックグループが、ロッ
クン・モード・フェスティバルへ出演するまでの
ストーリーが繰り広げられます。』
・・というストーリーらしい。

11paris08-03.jpg

これ、それぞれが動いているんですよ。

11paris08-04.jpg

細部までよくできてて、すごく凝ってます。

11paris08-05.jpg

毎年、もちろんテーマは違うのですが、
冬の時期のウィンドウをみるのが楽しみで。

11paris08-06.jpg

子供にも人気。大人も見てて楽しいし。

11paris08-08.jpg

今年のも楽しみだ。。


banner_03.gif


Day2:マドレーヌ寺院からギャラリーラファイエットへ NOV.2011 パリの旅-07
去年のパリ旅行記ですが、今年のパリ旅行も近づいてきました。
行きたいところや食べたいものが相変わらずたくさん。
パリってどんだけ行けば飽きるのだろう・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地下鉄でマドレーヌで降ります。

11paris07-02.jpg

マドレーヌ寺院の中を見学

11paris07-03.jpg

寺院を出たらいつも撮ってしまうショット。


その後は、ZARA HOMEへ
いつも買うルームフレグランスとシャビーなフォトフレームを購入。

11paris07-04.jpg

途中でフォションのトラックが。。
ケーキもよいけど、お惣菜も美味しいのよね。

11paris07-05.jpg

フラゴナールにも行きました。
前に練り香水を買ったのだけど、
誰も使ってないので、今回はみるだけ。

11paris07-06.jpg

メゾンドショコラ(maison du chocolat)で、
お気に入りのキャラメリゼのエクレールを購入。うんまい~

11paris07-01.jpg

今年のプランタンは、CHANELとのコラボ?

晩御飯はビストロを考えていたのだけど、
Rちゃんがお昼に食べたお肉が消化されてないというので、
急遽、ギャラリーラファイエットでヘルシー晩御飯。

11paris07-07.jpg

サラダとフルーツをたっぷりと。
パリはサラダが充実してるので大好き。
ここは、目の前で作ってくれるホットミールもあるので便利。





banner_03.gif
Day2:ナポレオンが眠るアンヴァリッド NOV.2011 パリの旅-06
ご飯の後は、近くなので歩いてアンヴァリッドへ行きます。
とりあえず写真で。

11paris06-01.jpg


11paris06-02.jpg


11paris06-03.jpg


11paris06-04.jpg


11paris06-05.jpg


11paris06-06.jpg


11paris06-07.jpg


11paris06-08.jpg


11paris06-09.jpg


中に入るのは実は初めてでした。
外観からは想像がつかないぐらい装飾が凝っていて、
独特の雰囲気。
軍事関係の展示がすごくて、怖いような面白いような・・
なんか不思議なところでした。



banner_03.gif
Day2:ランチは、レ・ココットで NOV.2011 パリの旅-05
秋から冬のパリ。

11paris05-01.jpg

木の葉のシルエットも何気にオサレ。

エッフェル塔を後にして、向かったのはランチのお店。

Les Cocottes (レ・ココット)

クリスチャン・ コンスタンのカジュアルなお店です。
人気のあるお店だけど、予約を取らないので、
オープン時を狙います。

パリ特集でこれでもかっというぐらい載ってますよね^^
まあ、一度ぐらいは、行ってみようかと。

ストウブ社の ココット鍋でサーブされます。

11paris05-02.jpg

Rちゃんは、今日のランチ、ポークのなんとか。

11paris05-03.jpg

わたしは野菜のなんとかを注文。^^

見事に野菜ばかり。
見たことない野菜もあって、意外と美味しい~
ヘルシーなので、満足。

11paris05-04.jpg

コーヒーも頼んだら、ポワラーヌのクッキーが。
パンはポワラーヌだったのかな。
なんかうれしいよね。

やはり、帰る頃には満席になってました。。

11paris05-05.jpg

人気のお店だと店員さんが冷たかったりするのですが、
このお店、めちゃくちゃフレンドリーで親切でした。
カウンター席もたっぷりあるので、一人ご飯もOKですよ。
日本語のメニューもあります^^



banner_03.gif
プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach)
GW フランス周遊(JAL)
7月 パリ+ちょこっとフランクフルト(JAL発券済)
秋頃 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)

-- 更新中 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)

-- 更新予定 --
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)
■台南旅行(2017年3月)
■フランス周遊旅(2017年GW)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (22)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (4)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (30)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)
■ 17.GW フランス周遊旅 (1)

月別アーカイブ
最新記事

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード