旅のことばかり☆次は、GWにフランスです~✈
Day2:幼馴染とまたエッフェル塔へ NOV.2011 パリの旅-04
パリ2日め
朝、起きるとまだ真っ暗。もう冬だもんねー。

でも、早起きのBoulangerie(パン屋)は、開いてます。
ホテルの近くのSECCO(セッコ)へ。

11paris04-01.jpg

ここ昔は、Poujauran(プージョラン)ってお店でした。
昔、この近くで滞在した時にはまって、何度も行ってたお店。

11paris04-02.jpg

ワンコもいるけど、あれ?絵が変わったかも。。
でも、このお店の感じ。
日本もこんな感じのお店があるけど、やっぱり本場のパリのは素敵。。

焼き立てでお店の人が並べていたパン・オ・アマンドを購入。
アーモンドクリームを挟んだクロワッサン。
昔、アーモンドポッキーが好きだったので、
パリではつい買ってしまう^^

11paris04-03.jpg

近くのスタバで買ったコーヒーとパンで朝食。
出来たててほんのり暖か。
まわりがサクサクで中がしっとり。
あますぎず、うんまい♪

急いで食べて、また出かけます。
もうすぐ早朝着の便で東京から幼馴染のRちゃんが来るからなのです~
直前に来ることが決まったので、ホテルは別でした。

無事再会をし、向かったのはもちろんエッフェル塔。

11paris04-04.jpg

やっぱね。パリと言ったら、エッフェル塔でしょ。

お互いの家族や仕事の近況を話しつつ、歩いて塔の下へ。

11paris04-05.jpg

せっかくなので、上に昇ることにしました。

11paris04-06.jpg

ちょっともやってたけど、景色は最高!
ケ・ブランリ美術館も上からだとこんなの。

11paris04-07.jpg

トイカメラで取ると、昔のパリっぽい。

エッフェル塔の展望台のベンチに座り、
お菓子を食べながら、またまた話し込む。

下に降りて、シャイヨー宮から写真を撮っていたら・・

11paris04-08.jpg

どこかの国の外人さん。なんとキャミソール!
時期は、11月の末。
ちなみにわたしは、ヒートテックのキャミ&シャツの上に
セーターとしっかりしたウールのコート、
マフラーに手袋、ブーツの格好でした^^

11paris04-09.jpg

回転木馬だ。
ワシントンでも見かけたけど、
やっぱり華やかなのは、パリだなぁ。。



banner_03.gif

Day1:キラキラエッフェルに会いに NOV.2011 パリの旅-03
長い長~い旅路だったので、ベッドに倒れ込みたいけど、
我慢して出かけます^^

まずは、晩ごはん。
チェックしてたお店に行くと、満席。あぁ、やっぱり。

11paris03-01.jpg

近くのお店でまあまあ入ってるお店があり、そこへ
実は、外の看板メニューが英語だったので、つい。
疲れてたからなぁ。

11paris03-02.jpg

久々にクロックムッシューを注文。
分厚いトーストに大量のハムとチーズ。
目玉焼きがのり、まわりにサラダ・・の
食べ応えのある一品でした。

お水をもらったのですが、飲んでから気づいたエビアンのマーク。
もしや・・と思ったら、めっちゃ高い水(€6)でした。
注文が終わってから水を頼むと、フリーのお水(水道水ね)を
持ってきてくれるので、そのつもりだったのに。。

やられました。
英語で看板が書いてあるのは、バリバリ観光客相手のお店だしね。
でも、きちんと水道水くださいって言わなかったわたしが悪いんだけど。

エッフェル塔に向かいます。ホテルから歩いてすぐです。

11paris03-03.jpg

おお。何度来ても、この姿に感動~
パリに来たという実感がわく。

11paris03-04.jpg

エッフェル塔の下まで歩きます。
あぁ、素敵。ほれぼれ♪

11paris03-05.jpg

相変わらず上に昇るために行列も健在。
下からレーシーな鉄骨造を眺めます。

キラキラエッフェルが始まる前によい位置に移動。
しばらく待ってると・・

11paris03-06.jpg

写真はイマイチなんだけど、
実際は・・もうね。きれいで涙ででてきそうになります。

夜も遅くなってきたので、足早に帰ります。

11paris03-07.jpg

部屋に戻り、ご飯の後に寄ったスーパーで買った
Michel Et Augustinのヨーグルトドリンクを飲む。
これ大好き♪

バスタブにお湯はって、
ゆったりと旅の疲れをとっておやすみなさい。



banner_03.gif

Day1:パリのホテルその① NOV.2011 パリの旅-02
パリに到着し、またまた何もきかれず、
入国審査を通過。

まっすぐに今回は、ロワシーバス乗り場へ。
オペラに1時間もかからずに到着です。

人でごったがえすオペラ。
11paris02-01.jpg

御馴染のGAERIES LAFYETTEとPRINTEMPSの夜の電飾が綺麗。

11paris02-02.jpg

そこからは地下鉄1本で、エコールミリテール(ÉcoleMilitaire)へ。

今回は、4日の宿泊で、2つのホテルを利用しました。

パリ20区のうち、19.20区以外は泊まったことがあります。
何度も行っているわりには定宿もなく、
同じところに泊まることはないので、
今まで40以上のホテルには泊まってるかも^^
でも、パリはまだまだ泊まりたいところがあるんです。

最初の2泊は7区のHotel Motte Picquetに泊まりました。

関西からパリに行くと夕方に到着するんですよね。
短い弾丸トラベラーにとっては、到着日も有効に使いたい。
夜のキラキラエッフェルを見る→じゃあ近くに泊まろうってことで、
探してたのです。

11paris02-03.jpg

わたしのお気に入りのガイド本^^、『歩いてまわる小さなパリ』で、
紹介されてたここのホテルがいい感じの場所にあるし、
値段も手頃だったので予約。

パリのプチホテルはどこもけっこう狭いです。
でも、一人で使うには全く問題なし。
どちらかというと広すぎる部屋落ち着かないので、
わたしにはGOODでした。
11paris02-04.jpg

アサインされた部屋は、シンプルだけどかわいい部屋でした。
まくらがたくさんのダブルベッド。

11paris02-05.jpg

デスクコーナー。暖房もしっかり、暖かい部屋でした。

11paris02-06.jpg

寒い時期なので、バス付きは必須よね。
お湯の出もばっちし。

11paris02-07.jpg

使ってないけど、アメニティもついてました。


11paris02-08.jpg

それからロビーの待合室。

11paris02-09.jpg

派手な色使いなのに、素敵でした。

11paris02-10.jpg

ここのホテルは、地下鉄駅をでてすぐの場所。
肉屋や八百屋、カフェ、エピスリーなどが多く立ち並ぶ
パリでも最もパリらしい雰囲気を放つ通りの一つ、クレール通りと、
ラ・モット・ピケ大通りの角という好立地でした。

この周辺はかなりのお気に入りのエリアなのです。
ジャン=ポール・エヴァンが目の前にあり、
近くには、有名フロマジュリーのマリーアンヌ・カンタン、
高級お惣菜のルノートル、SECCO(セッコ)のパン屋さん、
カヌレのルモワンヌ・・・思いつくだけで有名どころばかり。

もちろん、カルフールやFranprix、Bioのスーパーもあったし、
カフェ、レストランもたくさんありました。

高級住宅街だけあって歩いている人も小ぎれいだし、
夜になっても賑やか。

フロントの人は親切だったし、居心地良いホテルでした。
2日の滞在だったので、もう少し泊まりたかったなー




banner_03.gif


Day1:関空から大好きなパリへ NOV.2011 パリの旅-01
あと1カ月ほどで、パリに行きます~

パリモードになっているし、リクエストもあって、
他のが終わってないのに(すいません)
去年のパリ旅行をアップします~

2011年11月の3連休を使い、23日のから6日間でパリに行ってきました。


11paris01-01.jpg

空港までは、電車で行きました。
もうすぐ12月という時期なので、クリスマスツリーが。
よくよく見てみると、たくさんのぬいぐるみ。かわいい。。

11paris01-02.jpg

今日乗るのは、エールフランスのAF291。
関空からはこれしかないので、何度も乗ってる便です。
最近は、ボーイング777-200ばかり。
前にCAさんにきいてみたら、震災やら燃油高で乗る人が少ないので、
少し多めに乗れる777-300の便がないとか。

11paris01-03.jpg

8月のフィンランド旅行は、この便でビジネスクラスでした。
(もちろん、マイルよ^^)
今回は、自腹なので当然エコノミー。

でも、座ったのは足もとの広い席。
自由に足を組めるので、楽でした。

11paris01-04.jpg

ウエルカムドリンクは、
シャンパンにクラッカー。
写真を撮る前に、飲んで、食べちゃってます^^

そして、お楽しみの機内食!
毎回、なぜか楽しみなのよねぇ。。
今回は、特別食のシーフードにしてみました。

11paris01-05.jpg

これ、正解!でした。
メインは、白身魚とにんじん・いんげんとトマト。
あっさり目の味付け。
サイドの丸いお皿の方にスモークサーモンに
ほたて、エビがたっぷり入ってました。

いつものバゲット(好き)に
プレジデントのカマンベールチーズも(これも好き^^)

デザートがゼリーで、バターじゃなくマーガリンでしたけど、
好きなものばかりで、わたしには◎でした~

エールフランスは、いつもチキンかビーフの選択で、
なんで魚がないのだろうと思ったことがありました。
ベジタリアン食などに交じって、
シーフードがあるなんて、全然気づかなかった~

わたしのまわりはツアーの人ばかりで、
なんで別の食事やのん?どうしたら、変えてもらえるのん?って、
色々聞かれてしまいました。

そういえば、大昔、ツアーで行ってた時に、
特別食を取っていた人が隣にいて、
個人で行くと、席も好きに選べるし、機内食も選べるよ~と
教えてもらったっけ。

11paris01-07.jpg

食事が終わり、個人モニターで映画チェック。
エンタメは、エールフランスは本当にダメダメで、
日本語吹き替えはただでさえ少ないのに、
8月に乗った時と同じ映画が何本もあって、
今回映画も見る気がおこらず。(英語で見ればいいのだけどね。)
ゲームを少しして、あとは仕事疲れで爆睡。

11paris01-06.jpg

到着間際に、2回目の食事。
あれ?またまたスモークサーモンとほたて、エビ
(マッシュルームまでさっきと同じ!(笑))とサラダ。
好きだからいいけど、他の人が食べているチーズと
色々なハムの入った普通食のがよかったかも。

11paris01-08.jpg

そうこうしているうちにパリに到着です。
いつもの2E。AFは、フラッグキャリアだから便利な場所に到着。

11paris01-09.jpg

スイーツにエッフェル塔!
ふふふ。パリに来たよー。テンションも↑↑~

banner_03.gif

パリのホテル
来月は、いよいよパリ旅行。
もう早々とホテルを予約してたのですが、
あるサイトでそのホテルの宿泊者の
虫にさされまくった写真を見てしまったので慌ててキャンセルしました。

いつも予約しちゃうともうそこに泊まるまで何もしないんだけど、
なんか今回はしっくりこなくてねー。
あちこちのサイトやら雑誌の特集を見てたら、
ホテルを変えようかなぁとか何度も思って。
そしたら、ほら、やっぱり・・って感じで。。

実は、前に誰もが知ってる高級系某チェーンのホテルで、
ダニか何かにやられたことがあります。
その写真の人ほどひどくはないけど、やられたのよねぇ。。

で、部屋も変えてもらったのですが、その後も2週間もの旅行中、
ずっーとかゆみがありました。
オロナインを持っていたけど、全然効かないし・・
(虫さされは無理みたい・・って当たり前?^^)
それ以来、携帯用のムヒなどを持っていくようになりました。
ちょいプチトラウマ気味・・(誰でも嫌よね・・)

そうそう。その高級系ホテルさん、宿泊費をほとんど返してくれたし、
朝食もサービスで追加してくれて、フォロー(かな?)もばっちしで、
もう二度と泊らないとかの怒りはなかったのだけど・・
でもそれ以来、その系統は泊まってないや。。

さてさて・・無料でキャンセル可だったのはよいけど、
次のホテルはどうしよう。

今回は、サンジェルマンからパンテオンあたりで探していたのよね。
1カ月前なので、候補にあげてたよさげなホテルはもう満室。
部屋があっても、ホテルは軒並みに高値。
予算を上げるか、もう適当なところで妥協するか・・と思っていたら、
候補のひとつのホテルが、直サイトの方で、
3泊以上のお得なキャンペーン価格(余裕で予算内♪)が
出ていたのでそこにしました^^

Hotel Saint-Jacques 

FIGAROなどの特集やパリ本によく載っている、
5区のカルチェラタンのパリらしいプチホテルです。
ソルボンヌ大学の近くでサンジェルマンもノートルダムもマレも
歩いていけるほど近い。ムフタール通りもあるし。
空港からは、RER1本だしね。
昔から気になっていたとこなので、楽しみ。

paris-hotel.jpg


写真は、去年泊まったパリのホテルの朝食。
プチホテル系では、久々に美味しい朝食でした。
パンもチーズもハムもウマウマでしたが、
ポットの横の便入りのチョコムースがもう激ウマで、
思わず蓋をお持ち帰りしたほどです^^




banner_03.gif
プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach)
GW パリ+欧州(JAL発券済)
7月 パリ(JAL発券済)
秋頃 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)

-- 更新中 --
■ストックホルム・パリ旅行(2016年8月)

-- 更新予定 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)
■台南旅行(2017年3月)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (21)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (1)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (28)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)

月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード