旅のことばかり☆2017年は、3月に台南です~✈
TIGER COPENHAGENに行ってきました!
ti-01.jpg

北欧の100円ショップ”Tiger(タイガー)
日本では、大阪が第一号店として7月にオープンしました。
商品の売り切れが続出し、しばらく臨時休業してましたが、
9月22日に再営業したので、行ってきました。

HPを見ると、整理券が必要だとか。
1回目 10:00~
2回目 11:30~
3回目 17:30~

これ気付いたのが朝で、1回目のには間に合わなかった。。

ti-02.jpg
10:45に到着したら、すごい行列ができてました。

お店は、アメ村の三角公園の近くですが、並ぶのは、
別の場所です。

ti-03.jpg

14:20に入場できる整理券をGETしました。
後ろもすごい行列になってました。
遅い人は、5時頃になるようですね。

今回も働いてない妹と一緒。
だってね。前日に決めて行ける人っていないし・・(笑)

ti-04.jpg

入場できる時間までは、お彼岸なので四天王寺にお参り。
急いでランチを食べ、再びアメ村に。

お店には、整理券があるのですぐに入れました。

ti-05.jpg
入った途端、『かわいい~』と声を出してしまったよ^^

ti-08.jpg
100円ショップと書いたけど、100円じゃないのよね。
でも安い~。

ti-06.jpg
北欧っぽいカラフルな商品。

ti-07.jpg
見ているだけでもわくわくと。

ti-09.jpg
入場制限しているから、かなり見やすいです。


実はわたし、キャラクターのものとかカラフルなものは、
家に置かないのようにしているので、
TIGERのものはかわいすぎるかなぁ・・と思いつつ
気付いたら、一番大きな袋いっぱい買い物してました^^

ti-10.jpg
ただし、袋は有料ですが、かわいいので。。


で、今日の戦利品は・・

ti-11.jpg
蓋つきのBOXは、花柄x3と透明x3と紫x2のを。

ti-12.jpg
お風呂のタイル掃除用のブラシと、
青紫系の木のビーズ。

ti-13.jpg
デンマーク中心の地図がカバーのノート。

ti-14.jpg
黒の水玉の傘。細身で軽いので便利かも。
下は、テーブルマットですが、デスクで使う予定。

ti-15.jpg
iPhoneのカバー。めずらしくピンクを買っちゃった。
USBで使えるライト。

ti-16.jpg
壁用のステッカー。
キャラクターが苦手なので、マトリョーシカは使わないですが^^

ti-17.jpg
JAZZのCDと、TIGERのオリジナルCD?
色んな種類があったので、よかったら揃えてみようかと。。

ワタシ的には、少しかわいすぎるものばかり!
たまにはいいか~(笑)

ヨーロッパ好きのわたしとしては、身近にデンマークが感じられて、
とてもうれしいお店です。
同じ北欧のIKEAより少し甘めのセレクトが多いようでした。
日本の100均よりは、デザインがよくて、とにかく値段が安かったです。
デンマークのデザインものは簡単に手が出ないものが多いけど、
ここだと手軽に100均感覚で買えますしね。
今年中に大阪に3軒できるらしいので、便利になるかも。。

あとは、オランダの大好きなHEMAも日本に出店してほしいなぁー。





banner_03.gif

教会の結婚式 Aug.2011 フィンランド・エストニアの旅-12
8月とは思えないさわやかなフィンランド。
しばらく歩くとまた湖が。

fin12-01.jpg

空と湖の色がめちゃくちゃ綺麗で、写真をパチリと。

気持ちよい気候。どんどん歩きます。

ヘルシンキ現代美術館(KIASMA)と、
新聞社ビル(SANOMATALO)が見えてきました。

fin12-02.jpg

どちらも気になる建築物。
まずは、新聞社ビルを建築見学。写真はこちらで。

そのあとは、ヘルシンキの有名な教会、テンペリアウキオ教会へ。

fin12-03.jpg

外から見るとこんな感じ。岩の小山?

fin12-05.jpg

岩盤をくりぬいた中に作られているちょっと変わった教会です。
中も壁は岩のまま。天井に細かいルーバーを設けているから、
日差しがまんべんなく入り込み明るいです。

fin12-04.jpg

ここ、観光客も多いですが、地元の人の結婚式も多いということで、
この日も何回かの式の予定が入ってました。
式の間は見学できません。

フィンランドの花嫁さんが見たくて、ミーハーな私はしばし待機。

fin12-06.jpg

外のベンチで休憩をしてたら、花嫁さんがでてくるのか、
参列者が集まりだしました。

fin12-07.jpg

出てきました。シンプルなドレスが素敵。
中を見ようと待っていた観光客みんなが写真を撮ってます^^
わたしもつい。。

fin12-08.jpg

お幸せに~




banner_03.gif

LANDMARCで朝ごはん、最後のタイムズスクエア GW.2012 ワシントンDC・NYの旅-16
弾丸ソウルがとりあえず終わって、次も控えているので、
書きかけのを頑張って終わらせます^^

NYの旅行記の目次
前回の旅行記

*********************************************************************************

NY最終日。今日も雨です。
12dc16-01.jpg

地下鉄でコロンバスサークルへ。

Lさんは今日帰国で朝ごはんは別です。
Yさんと2人で、2人が行きたかったLANDMARCへ。

12dc16-02.jpg

12dc16-03.jpg

そろそろ胃が疲れ気味で・・
たぶん1回の量が多いからね。

12dc16-04.jpg

サーモンのエッグベネディクトと

12dc16-05.jpg

フルーツサラダを注文して、
2人でシェアの朝ごはんです。

また色々とお話して、NY最後の朝ごはんを堪能。
NYの3回の朝ごはん、充実してたのは、
このYさんのおかげ。ありがとう^^

ここでYさんとお別れ。また、大阪で会おうね。

12dc16-06.jpg

どうやら本格的に雨のようです。

12dc16-07.jpg

ウイリアムソノマでお買いもの。
ダラダラとみてまわり、またスパチュラ買ってしまった。

12dc16-08.jpg

飛行機の時間もあるので、どこにも行けず、
また最後にタイムズスクエアに。

12dc16-09.jpg

そういえば、今回あちこちでNYの警察の車と警官を見ました。

12dc16-10.jpg

で、こんな風景も。なかなか見れないショットよね^^

めずらしいと言えば・・
12dc16-11.jpg

タイムズスクエア近くでスクールバスも。
こんな繁華街でもスクールバスで通学なのかな?


banner_03.gif
ロッテマートで買い物・インチョン空港へ 06 ピーチで弾丸日帰りソウル旅(Aug.2012)
再び、地下鉄に乗り、ソウル駅に。

12icn06-01.jpg

スーパーマーケットに行きたいという私のリクエストで、
ロッテマートへ。

12icn06-02.jpg

慣れた手つきで、コインを入れ、カートを取り出す妹。

スーパー大好きな人ですから、持って帰れないものも含め、
色々と見て回る。

12icn06-03.jpg

ここのスーパーマーケット、すごく広いし、
化粧品屋さんもたくさんあって、とても便利です。

12icn06-05.jpg

ダイソーもありました。商品が違うから面白い。

結局いつも買ってきてもらう、お茶、ホットケーキミックス(これがまたうまいんだ~)、
ラーメンなど買う。

ただ、悲しいかな、飛行機で水モノを手荷物で持ち込めないので、
化粧品などは、買いませんでした。

12icn06-04.jpg

レジをすませて、この時点で5時半ぐらい。
早いけど、別のところに行くにはちょっと時間がない。
本当は市場も行く予定だったのだけど、
スーパーで時間がかかりすぎたのよね。

空港まで遠いし、ギリギリで何かあっても困るので、
インチョンの空港に色々店があるからと、空港へ。

12icn06-06.jpg

ロッテマートから5分ぐらいのところで、空港バスに乗りました。
妹がきっちり調べてくれてたから、ほんとスムーズ。

12icn06-07.jpg

空港までは、スムーズに行ったけど、
やはり1時間以上かかったかな。

12icn06-08.jpg

空港に着いて、見つけたのが・・
”Jamba Juice”!!
えー。日本にないのに、韓国にはあるんだ~

ここ、スムージーがめちゃおいしいのよ。
先日のハワイ旅行で、アラモアナで飲んだ、
ピーチ&マンゴーのスムージーがね、
もう天国~ってぐらい美味しくてね。。。
でも、ここにはそれはなくて、ピーチのスムージーを二人でシェア。

飲んでみたら、あれ?あんまし美味しくないかも・・
残念。

韓国のカキ氷「パッピンス」を食べるつもりしてたのを忘れていたけど、
妹が「もう冷たいのはいいや。オンニ一人で食べて・・」
スムージーでわたしも冷え冷えだったので、ここは諦める。

ピーチのカウンターへ。
インチョン空港では、ANAの近くのカウンターで手続きです。
そのあと、出国審査と手荷物検査を受ける。
検査場で、ナイフやペットボトルの絵とともに袋に入ったキムチの絵が
×されてました。

12icn06-09.jpg

インチョンの空港は、広いね~
次のパリ旅行、帰りはインチョン経由なんだ。
(パリ→アムステルダム→インチョン→関空)
何があるか視察^^

12icn06-10.jpg

免税店で何かと買い、ブランドのお店に次々と入る妹。
LVさんもこんな大きな店舗が・・

晩御飯は何か食べる?
疲れすぎてあんましお腹が減ってなかったので、
『PARIS BAGUETTE』へ。

12icn06-11.jpg

パリでこんなん知らんよーと言ったら、
どうも韓国のパン屋さんで、パリにはないようです。
『韓国のパン屋さん♪』と妹。
最後も韓国ならではのお店です^^

12icn06-12.jpg

妹が買った総菜系デニッシュの一つが不思議な味だったけど、
わたしが買ったパニーニは焼いてくれておいしかった。

帰りの便は、定時より10分遅れで出発。
二人とも爆睡。着陸の振動で目覚める。
22:55到着予定でしたが、10分ほど早めの22:45に着きました。

到着→バスで移動→入国審査→税関検査→
空港駅へ行くのに15分もかからず。(トイレにもいけました^^)
最終便だからか、手際よく通してくれるのかな。

わたしたちは荷物は預けてないけど、
荷物も最終の飛行機だからか、早目にでてくるようです。

遅れると終電に間に合わないから、ドキドキでしたが、
全然余裕でした。1本前の電車に乗れた。

乗り継ぎもよかったので、12時半には家に到着。
弾丸だけど、長い1日でした。



banner_03.gif


ダンキンドーナツで休憩・衛兵交代式だ 05 ピーチで弾丸日帰りソウル旅(Aug.2012)
ヘトヘトになりながら、
門を出ようとしたら、人だかりが。

12icn05-01.jpg

おっ。この人は!!!

12icn05-02.jpg

時代劇で見たような人達が。
アメリカドラマも好きだけど、韓国ドラマも好きで相当見てますからね。

12icn05-03.jpg

かっこいいよぉ

12icn05-04.jpg

雨があがったので、王宮守門将交代儀式をやるようです。

しばらく待っていたけど、気温もどんどん上がり、もう汗だく。
すぐ隣のダンキンドーナツに入りました。

12icn05-06.jpg

注文すると、こんなの渡されます。
なんと待っている間にCMが流れるの。

12icn05-05.jpg

メロンヨーグルトスムージー♪
写真撮る前に一気飲み♪

Wifiも飛んでいるし、涼しいところで、外を見ながらほっこりと。

12icn05-10.jpg

なんだか警官がたくさんいるぞ。
この中の一人とやたら目が合ってね^^

12icn05-07.jpg

油断してたら、交代の儀式が行われてました。
涼しいから、中でのん気に見学。
たぶん1時間ぐらいいたかも。

『徳寿宮を出たら、明洞に行くといいよ』と
便利さを考えてて妹が予定を組んでくれたのですが、
でも、バテ気味姉は、ダンキンから出られませんでした^^

妹とはメールで連絡。
ダンキンにいると言うと、
『じゃあ、地下鉄の③番の階段降りてきて』
・・・この周辺は知り尽くしてはります^^

「衛兵の交代式見たいー」とわたし。
『そんなん次来た時にいつでも見れるし、空港でも会えるかもよ~』と妹。

12icn05-08.jpg

妹が待っているのをわかりつつも写真を撮る私。
後で妹に『写真撮ってたやろ・・・・』とバレバレ^^

12icn05-09.jpg

いやぁ。ドラマ好きには、たまりませんわ~




banner_03.gif

徳寿宮(トクスグン)をプチ観光 04 ピーチで弾丸日帰りソウル旅(Aug.2012)
ランチを食べ終わると、
「オンニ(韓国語でおねえちゃん)、時間がないから、もう行くよ」と
スタスタと地下鉄に。

12icn04-01.jpg

地下鉄の乗り方やチャージの仕方や、私が行くところと、
どこで待ち合わせするかの説明が・・・^^

12icn04-02.jpg

妹は用事があるそうなので、ここでしばらく別行動です。
銀行に振り込みに行って、どこか2か所行って、人に会うらしいです。
ソウルが初めての姉を置いて、行く?^^

「じゃあ、3時半にプラザホテルのロビーでね~♪」と、
去って行きました。
心斎橋か梅田にいるんとちゃうねんけど。。

ここから一人です。
ソウルで初地下鉄。ドキドキ。
なぜか、アメリカやヨーロッパより緊張した。

12icn04-03.jpg

でも、しっかり写真撮ってる私。
乗り換えもあったけど、けっこうわかりやすい~。
それに地下鉄は、なんだか大阪と京都を足して割ったような雰囲気。
天井の低さとか、薄暗さとか、使ってる壁のタイルとか・・

12icn04-04.jpg

地下鉄の出口の案内は、
観光する人が多いからか、ハングル、英語、日本語(中国語)の
表記があってわかりやすい。

市庁駅で降り、徳寿宮に行きました。
最初は、景福宮に行く予定でしたが、今日火曜日は休み。
”韓国ドラマにでてきそうなとこに行きたい”という希望でここに。

12icn04-05.jpg

官公庁のビルが建ち並ぶ街中にあるので、
なんだか京都っぽい雰囲気がします。

わたしはけっこう晴れ女で、
傘をさして観光ってのをしたことがありません。

インチョンに着いた時に、本格的に降っていて、
妹に、「オンニ(おねえちゃん)、晴れ女なんやから、
雨をなんとかしてーな。」と言われ、
「じゃあ、ちょっと頑張るわ・・」という会話をしたんですよ。

仁寺洞に行く頃は小降りになって、
ここ徳寿宮に着くと、時々ぱらついたけど、傘は必要なくなり、
なんと最後は日がさし、晴れました^^

12icn04-06.jpg

遠くから見ると、京都のお寺みたい。

12icn04-07.jpg

でも、色がね、鮮やかな韓国カラー

12icn04-08.jpg

韓国時代劇では、儀式の時に位にそって並んだのよね。

12icn04-09.jpg

西洋風な建物もあり

12icn04-10.jpg

狛犬みたいなもの?ちょっと笑える顔

12icn04-11.jpg

”龍だー”と近寄って見たら、鹿と木でした。
龍が好きで、どこに行ってもかっこいい龍をさがしてます。

12icn04-12.jpg

こっちは龍だ。カラフル龍はね・・

徳寿宮は、1時間もあれば十分と言う妹の言葉通り、
1時間で観終わりました。
天気もよくなりすぎて、とにかく暑くてね。
もうヘトヘト・・・




banner_03.gif

プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach発券済)
GW パリ+欧州(JAL発券済)
7月 パリ(JAL発券済)
秋頃 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)

-- 更新中 --
■ストックホルム・パリ旅行(2016年8月)

-- 更新予定 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (21)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (1)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (24)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)

月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード