旅のことばかり☆次は、GWにフランスです~✈
韓屋レストランでランチ ピーチで弾丸日帰りソウル旅(Aug.2012)-03
そして、12時になったので、ランチのお店に。

12icn03-01.jpg

閔家茶軒(ミンガダホン)に行きました。

12icn03-03.jpg

伝統家屋をリノベした韓屋レストランです。

12icn03-02.jpg

昔のままの塀が雰囲気いい~

12icn03-04.jpg

入ってすぐに豪華なシャンデリア

12icn03-05.jpg

昔の風情を残しつつ、建具がまた素敵でね。。

12icn03-06.jpg

アンティークがあちこちにあり、
もうほんと素敵なとこなのです。

12icn03-07.jpg

予約をしてなかったのですが、オープンと同時だったので、
席につけました。
その後次々と予約してたらしい人達で満席に。
スーツ姿の人が多く、接待ランチっぽい

12icn03-08.jpg

パリッと糊のきいたテーブルクロスとナプキン。
やっぱこうでなくっちゃ。
ナイフ・フォークと、韓国のスプーン、スッカラと銀のお箸も。

お料理は、韓国料理をベースに
西洋的なアレンジを加えたフュージョン料理。
ランチは、メインだけをチョイスするコース料理になっています。

本当は、これぞ韓国な、宮廷料理も捨てがたかったのですが、
建物にひかれてここにしました。

妹が韓国語、わたしが英語を使ったからか、
ハングル&英語のメニューが来ました。
(もしかして日本語のメニューはないのかも・・)

12icn03-09.jpg

Sliced salmon gravrax served with baby leave
Wasabi cream and pickled onion

涼しげなお皿が素敵な一品。サーモンがね、肉厚でめちゃうま。
ドレッシングもおいしかった。

12icn03-10.jpg

Seasonal vegetable cream soup
Toasted brioche

季節の野菜は、かぼちゃでした~

12icn03-11.jpg

Three color of starch jelly salad with ground beef
Braised yam and sour GOCHUJANG sauce

3色とあるけど、4色あったよ。寒天をコチュジャンのソースで。

12icn03-12.jpg

BIBIMBAB: Mixed steamed rice and fresh herb salad
Marinated beef and flying fish roe

妹のメインは、ビビンバ。
たっぷりの野菜の下に牛肉のそぼろが。

12icn03-13.jpg

Spicy linguine pasta with mussel, shrimp
Into the Korean traditional hot plate

わたしは魚介類のパスタ。ムール貝が大きくて、
えび、イカ、ホタテがたっぷり。

パスタも美味しいのだけど、妹のビビンバがめちゃウマでした。

12icn03-14.jpg

食事の後にコーヒー付。
お店も食事も満足でした~。





banner_03.gif

街歩きは、仁寺洞(インサドン) ピーチで弾丸日帰りソウル旅(Aug.2012)-02
ソウルに着いて、
最初の訪れたのが、仁寺洞(インサドン)。

12icn02-01.jpg

レトロな雰囲気を残しつつ、オシャレなお店が増えていて、
とても面白い街です。

12icn02-02.jpg

かわいいカフェや工芸品のお店や
アクセサリー屋さんをみながらぶらぶら。
すぐにお気に入りが見つかったので、
ハンドメイドの一点もののピアスを買いました。

12icn02-03.jpg

裏道がまた雰囲気あってすごくいい。

12icn02-05.jpg

チャングムとかのドラマで出てきたような漢方(韓方)を売ってたレトロなお店。

12icn02-06.jpg

ハングルでスターバックスと書いてあるらしい。
英語表記でないお店は少ないんだとか。

12icn02-08.jpg

ハングルって見慣れてくると・・

12icn02-07.jpg

カッコイイ~
道路に書かれた文字やのに。

12icn02-09.jpg

いや、かわいくてオシャレ~

12icn02-10.jpg

サムジキルです。
現代風にアレンジされた工芸品や生活雑貨が
集まるショッピングモールです。

12icn02-11.jpg

このごちゃごちゃが、楽し~

12icn02-12.jpg

日本人観光客も多いのか、怪しげな日本語も^^




banner_03.gif

ピーチで出発! ピーチで弾丸日帰りソウル旅(Aug.2012)-01
あちこちの旅行記が途中ですが(汗)、
日帰り旅行が気になる人が多いので、
弾丸のソウルの旅行記を始めます~

12icn01-01.jpg

関西空港を拠点にしたLCCのピーチ
5月よりソウルに飛ぶようになり、
初ソウルはピーチに乗ってと思ってました。

ハワイ&SF旅行から戻った翌週のこと。。
なにげなくピーチのサイトを見ると、
日帰りの航空券が9,920円!もうこれは行くしかないでしょと申込。
どんなに安い航空券でも燃油代や空港使用料はかかるのですが、
合計しても、国内旅行するよりも安かったです。

①航空券代(燃油代+手数料)       9,920円
②空港使用料(関西空港、インチョン空港) 4,630円
③座席指定料(往復)             1,280円
<合計>15,830円でした!!

③の座席指定は、2時間弱だし別にどこでもいいやと思っていたのですが、
帰りの便の到着は、22:50。
実は関空からの最終電車が、南海電車22:29、JR22:32と、
できるだけ早く降りたい。ついでに往路も早く降りたいので^^、
前の方を指定するために申し込みました。

ソウルでの滞在時間は11時間。
移動などを除いて、どこで何をするかが重要です。
ここはもう欲張らずに、ポイントのみを決める。

・韓国らしい街を歩く
・韓国ならではのごはんを食べる。
・ソウルの観光名所に行く。
・ソウルのスーパーマーケット or 市場

ソウルリピーターの妹が今回の旅のパートナー。
(今年5回めだとよ・・)
ガイドブックを見て、わたしが行きたいところを選び、
妹に色々とアドバイスをもらいました。
しかし、
ドラム缶焼肉・・・暑いし、立って食べるのは嫌。
サウナorスパ・・・時間がかかるから却下。
革のコートを買う・・時間がかかる。
建築がみたい・・・ただ、却下。
観光地も遠い&ゆっくり見た方がよいと、だいぶんと却下されました^^


さてさて、スタートします~

当日は、朝2:30起きです。
始発に乗って関空へ。

国内線は人がいますが、国際線は電気もついてなく、
誰もいませんでした^^

12icn01-02.jpg

でも、ピーチのカウンターは列ができてました。
手荷物だけなので、横の機械でチケットを自分で打ち出し、
出発です。
手荷物検査も出国手続きもガラガラ。
免税店も閉まってました。

12icn01-03.jpg

妹は、ここ数年韓国しか行ってないので、
見事にどのページも日本と韓国の入出国のスタンプのみ^^

左側に挟まれた紙に「OOKINI!!(おおきに!!)」と
書いてあるのが見えますか?
これがチケットの一番下に^^

12icn01-04.jpg

その妹・・
ソウルは、ちょっと買い物・・ぐらいしか思ってないのか、
12cmはあるヒールのブーティ(革なのに雨用らしい)で来てます。
普段もそうですが、いままでの海外旅行でも、
どこへ行くにもヒールらしいです。たくさん歩くのも平気だとか。
164cmなので、175cm超えてます(人のこと言えんけど^^)

12icn01-05.jpg

待合室からは、バスで飛行機まで移動。
けっこう端っこのところに飛行機はありました。
LCC用のターミナルができるまでここからみたいです。

12icn01-06.jpg

さっそくタラップを上がり、乗り込みます。
わくわくする瞬間。
ちなみに妹はとっくに乗ってます。

12icn01-07.jpg

機材は、A320。機内は3-3の並び。
座席の間は、狭いです。
でも覚悟してたら、国内線と同じぐらいでまあ普通かも。
横幅は少し広い気もします。
乗りこんだと思ったら、すぐにドアが閉まって、すごく手際良い感じで◎。
ANAの子会社だけあって、CAさんがとても親切でした。
新しい内装だから、気持ちよい~。

KIX 7:35 → ICN 9:25の予定でしたが、
インチョンには、9時に到着(早い~)。
何も聞かれずに入国審査。
スーツケースのピックアップもないので、9:30には外に出られました。

12icn01-08.jpg

案内板がハングルです。(当たり前!)
うわ。ここは外国なんだ・・と不思議な気持ちに。
だって、いつもは10時間とか乗るんですから・・

慣れた妹が切符を買い、ヒールをカツカツとならして(笑)、
バス乗り場へ。
わたしは後ろをついて行くだけ^^

12icn01-09.jpg

外にでると雨~
天気予報では、雨+雷でした。
8月の韓国、実は日本の倍ぐらいの雨量らしいです。
ここ一週間は、ずっーと雨。
まあ、お試しの旅なので、いいか・・と。


12icn01-10_20120827211449.jpg

バスに乗ります。
1時間ぐらいでソウル市内の安国へに到着です。



banner_03.gif

2012年8月 弾丸日帰りソウル旅 ・・目次・・
12seoul.jpg

ピーチのプロモで見つけた、日帰りチケット!
ソウル通の妹と一緒に弾丸の日帰り旅!
美味しいランチを食べ、買い物して、
色んなものを見て・・
意外と充実の初ソウルでした~



01 ピーチで出発!
02 街歩きは、仁寺洞(インサドン) 
03 韓屋レストランでランチ 
04 徳寿宮(トクスグン)をプチ観光
05 ダンキンドーナツで休憩・衛兵交代式だ 
06 ロッテマートで買い物・インチョン空港へ 
brgrで晩御飯、グランドセントラルへ GW.2012 ワシントンDC・NYの旅-15
NJのアウトレットからマンハッタンへは、
夕方はラッシュで混むとわかっていたのに、
しっかりその時間に巻き込まれました。
戻ったら8時前。
バスは1時間以上かかっててずっーと立ってたので、
本当に疲れてしまった。

8時から始まるジャズを聴きに行くつもりだったけど、
気力がなくて、もう断念。
部屋に荷物を置いて、少し休憩。
とりあえずは、晩御飯。お昼御飯抜きだったのよね。

12dc15-01.jpg

途中看板で、プリティ・リトル・ライアーズ(Pretty Little Liars)の
アリソンとハンナの看板を見つける。かわいいわぁ。
海外ドラマ好きなので、実は色んなドラマの宣伝に
反応しちゃうんですよねぇ^^
しかしこのドラマ・・
チャームド(Charmed)のパイパーがお母さん役とは^^

12dc15-02.jpg

晩御飯は、brgrでいただきました。
ここは
”「松之助」平野顕子が教える ニューヨーク とっておきのスイーツ・ガイド”の本に
載ってたおススメのお店。

ハンバーガーに3種のフライ、ざくろとブルーベリーのシェイクを注文。
ザクロってきくと注文してしまうのよね。(平野さんのおススメだしね)

12dc15-03.jpg

シェイクは美味しいけど、少し甘めで量が多くて。。
フライ(じゃがいも、さつまいも、たまねぎ)も量が多すぎて、
(ひえぇーな量でしょ。横のハンバーガーは普通サイズですよ)
食べても食べてもなくならなくて、こちらも残してしまった。
誰かとシェアするのがよさそう。

12dc15-04.jpg

でも、ハンバーガーは、めっちゃ美味しくいただきました。
昨日食べたShake Shackのよりこっちの方がうまいやん~

12dc15-05.jpg

インテリアもかわいいのよねぇ。

12dc15-06.jpg

ご飯を食べて元気になって、
地下鉄に乗って、セントラルステーションへ。

ここも16年ぶりです。
写真を撮ってしばし駅の行きかう人を見たりして。

12dc15-07.jpg

地下のジュニアーズでチーズケーキを買おうと思ったら、
もうしっかり店は終わってました。10時で終わりらしい。
どこでも人が多いから、こんな時間になってようとは・・

12dc15-08.jpg

ホテルの最寄り駅のDuaneReadeでヨーグルトとお水を買う。
部屋に戻ったら12時になってました。



banner_03.gif
PASTISで朝ごはん、アウトレットへ GW.2012 ワシントンDC・NYの旅-14
12dc14-01.jpg

旅4日めの朝。雨です。
地下鉄に乗って、今日の朝ごはんのお店へ。

12dc14-02.jpg

ミートパッキング・ディストリクトのPASTISへ。
昨日、ミュージカルをみた3人で
またもや朝ごはんをシェアです~

12dc14-04.jpg

NYと言ったらのエッグベネディクト~

12dc14-03.jpg

アメリカーンなパンケーキ~

12dc14-05.jpg

そして、栄養満点のイングリッシュブレックファースト~


一人で一皿なら絶対飽きるけど、
こうやって色んなものを食べられるのって、
ほんと幸せ~
Yumyumと美味しくいただき、3人でまたもやおしゃべり。

この後は2人とお別れ、
雨なので、ちょうどいいや・・と、
わたしは前から行きたかったNJのアウトレットへ。


ポート・ オーソリティ・バス・ターミナルからバスがでていて、
乗り換えなしでいけます。

12dc14-06.jpg

バス乗り場に着いたら、すごい列。
でも次々とバスが来てたけど、乗るのに1時間近くかかったかも。
アウトレットまでは30分。

12dc14-07.jpg

中に入ったら、まずはインフォメーションへ。
パスポートを見せて、クーポン券をゲットします。
アウトレットなのに、さらに割引に。。

さてさて買い物。
アウトレットに行くと燃えます。
ふだん買い物をセーブしているんで、特に。

12dc14-08.jpg

アバクロ系3ショップなんて、ユニクロ価格。
買い物しまくり。

12dc14-10.jpg

サンダルもね、こんなブランドがこんな値段で、
サイズさえ合えばこれまた買いまくり。

12dc14-09.jpg

洋服10枚、サンダル6足、他に下着に香水などなど購入。
めちゃくちゃ安かった~
ひゃぁ、天国だわ。楽しい。
時間を忘れてしまいそう。。

12dc14-11.jpg

でもね。帰ろうとしたら、こんなに人が。
バス停は遥か先。
どうやら夕方のラッシュ時間にかかり、バスがなかなか来ないらしい。
たぶんここで1時間超待ったかも。。
早く帰りたいのに。。


banner_03.gif

ミュージカル「プリシラ」 GW.2012 ワシントンDC・NYの旅-13
ホテルに荷物を置いて、タイムズスクエアに。
久しぶりにミュージカルを観ます。
12dc13-01.jpg

「PRISCILLA QUEEN OF THE DESERT」

劇場でYさんLさんと合流。

始まる前の劇場の中は、ミラーボールがキラキラとしてて、
もうノリノリの懐かしのディスコな雰囲気。
わくわくです。

12dc13-02.jpg


映画、「プリシラ」のストーリーは・・
オーストラリアのシドニーから内陸の砂漠にあるリゾート地でショーをするため“プリシラ”と名付けたバスで、旅をはじめた3人のドラッグクイーン、バーナッド、ミッチ、フェリシア。彼ら(?)は、様々な人との出合い、別れ。ゲイに対する偏見、挫折を、歌、踊り、笑い、涙を通して本当の自分を見つけるロードムービー。

10年ぐらい前に映画は観て、好きだった作品。

でもね、あんましストーリーは覚えてなかったし、
セリフも聞き辛くてイマイチ理解できてなかったけど・・
そんなのは全然平気!

衣装がきらびやかで踊りが素敵で、見ているだけで、もう楽しくてね。
役者さんの鍛え抜かれた脚線美(もう、あえてこう言うわ)に
釘付け。。
前もってチケットを購入してたYさんは一番前で観てて、
10列めだったわたしとLさんは、Yさんがうらやましくて^^

楽しくて、あっと言う間に終わりました。

そして劇場横で、初の出待ちなんぞを。

役者さんが次々とでてくるでてくる。
写真もバチバチ撮らせて貰って、サインも貰いました!

12dc13-03.jpg

12dc13-04.jpg

12dc13-05.jpg

12dc13-06.jpg

12dc13-10.jpg

12dc13-09.jpg

12dc13-08.jpg

12dc13-07.jpg

みんな笑顔が素敵でした!

12dc13-11.jpg

最後の最後まで楽しめました。Yさんありがとう~

12dc13-12.jpg

LさんとYさんは帰ったけど、わたしはまたウロウロと。
12時ちかくだったけど、タイムズスクエアは人がいっぱい。

12dc13-13.jpg

夜中なのにOpenしてるm&mを見たりして、NYの夜を楽しむ。。




banner_03.gif
北欧デザインなマクドナルド Aug.2011 フィンランド・エストニアの旅-11
アアルト邸の帰り途に寄ったのが、マクドナルド。

fin11-01.jpg

わざわざ寄る?
・・ええ、建築な人のもう一つのガイドブック、
ヨーロッパ建築案内3に載ってますもん。
国内はともかく、アメリカもヨーロッパも
これのコピーを持って出かけてます。

ここは、Heikkinen-Komonen Architectsデザイン

1階は、店舗、その他の階は研修センターとオフィスフロアのようです。
と言っても見学できるわけでもなく・・

fin11-02.jpg

マクド(あえて、マクドで。大阪人なので^^)には入ります。
しかし、ここのメニューを見ると、海外ではなんかホッとします。

fin11-03.jpg

お腹が全く空いてなかったので、コーラだけ注文。
でかいコーラを片手にウロウロと中を偵察。

fin11-04.jpg

なんか・・オサレやん。

fin11-05.jpg

めっちゃかわいいのですけど。

fin11-06.jpg

なぜかマーブルチョコを思い出した^^

fin11-07.jpg

マクドで宿題する子供たちも。
大昔の小学生の時、
家のすぐ近くにできたマクドナルドで
1杯のコーラで何時間も粘った記憶が^^
(友達と宿題してました^^)

すごく北欧デザインなマクドでした。

建築続きに寄ったのが、フィンランディア・ホール。

fin11-08.jpg

ここはもちろんさきほど見学した、Alvar Aalto作品。
住宅だけでなく、多くの公共施設なども設計してます。
白亜な外観を少しずつ変化をさせながら続く長い外観がとても美しい。
見学時間ではなかったので、そとをぐるっと見て回る。

fin11-09.jpg

fin11-10.jpg

この照明器具と扉の取っ手は、アアルトデザインのもの。

この旅行中、
この他にもいくつものアアルトデザインの建物を見たのですが、
ほとんどでこれらが使われてました。

fin11-11.jpg

1971年の作品ですけど、手入れがよいせいかとてもキレイ。
(外壁はやり直したのかな?)
それに全然古臭さを感じなかった建物でした。




banner_03.gif
次は、アアルトハウス見学 Aug.2011 フィンランド・エストニアの旅-10
去年のお盆の旅だったので、とうとう1年前になってしまいました。
お盆休みにちょっと頑張ります。

fin10-00.jpg


お昼御飯を食べた後は、アアルトの自邸見学。
こちらは、1時間おきにツアーがあります。

fin10-01.jpg

ここも緑に囲まれた住宅街にあり。
時間になるまで、ゆっくりと家を一周。

fin10-02.jpg

入ってすぐの小部屋は、見学ツアーの事務所兼
ショップになってました。

ここで注意事項や説明をきき、ツアーが開始されます。


早速中へ。

fin10-04.jpg

まずは、自宅アトリエ部分。
吹き抜けになっており、自然光を取り入れる贅沢な空間。

fin10-03.jpg

やはり家でも仕事するよね。
こんな素敵な場所だったら、創造力も高まるだろうな。

fin10-05.jpg

図書室かな。
人の本棚って、すごく気になる私。。

住宅部分。
fin10-06.jpg

意外とこじんまり。でも、使いやすいそうなキッチン。

fin10-07.jpg

食事用のテーブル。
ここからも庭の眺めが最高。

fin10-08.jpg

リビングルームには
アアルトデザインのソファやテーブル、照明器具などがさりなく。
ゼブラ柄のリクライニングチェアがアクセントになってるよね。

fin10-10.jpg

2階のくつろぎのコーナー。
こういうところに余裕が見えるよね。

fin10-09.jpg

洗面所には2つのシンク。2人で暮らすとやはりこれは便利。


一通り説明をききながらまわって、あとは自由に見学。
スタジオアアルトと同じ人が、説明してくれました。
つたない英語の質問に丁寧に答えてくれて、
本当に楽しい見学だったわ。


奇抜なデザインでないだけに、本当に使い勝手のよさを重視した住宅でした。
で、ところどころにアアルトらしいデザインが盛り込まれてるんですよ。

スタジオアアルトで話をした建築家の奥さんが、
「主婦なので、こちらの方が楽しいわ~」と言ってたのがわかる感じでした。
お宅拝見は、ほんと楽しい。
緑に囲まれた素敵な住宅でした。


banner_03.gif


ハワイ&サンフランシスコ旅行の写真
hawaii.jpg

ハワイ&サンフランシスコ旅行を写真ブログでアップしています。

□ Hawaii & San Francisco Trip DIGEST (Jul.12-17.2012)





2012paris_20120811111334.jpg


旅行記が始まりませんが、2011年11月に行ったパリの写真もアップ中

□ Paris Trip DIGEST (Nov.23-28.2011)
プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach)
GW パリ+欧州(JAL発券済)
7月 パリ(JAL発券済)
秋頃 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)

-- 更新中 --
■ストックホルム・パリ旅行(2016年8月)

-- 更新予定 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)
■台南旅行(2017年3月)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (21)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (1)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (26)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)

月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード