旅のことばかり☆次は、7月にまたパリです~✈
朝食を食べて出発。 Aug.2011 フィンランド・エストニアの旅-07
夜遅くにフィンランドに到着し、
寝たのは3時近くだけど、頑張って早起き。

朝食付きだったので、
地下のレストランに食べに行きます。

fin07-01.jpg

fin07-02.jpg

期待してなかったら、めちゃくちゃ豪華でした。
ハムもチーズも玉子も数種類あり。
野菜もたっぷり。フルーツもたっぷり。うれしい。
なぜかフルーツの写真しか撮ってなかった。。

fin07-03.jpg

わかりにくいけど、テーブルはわざと傷だらけで、
監獄風にアルミのお皿やカップで食事。
いい感じに雰囲気あります。
ふふ、楽しい^^
色々なものを少しずつ。
カプチーノやカフェラテも飲めてかなり満足。

fin07-04.jpg

レストランの横にあったキッズルーム。
ここも実際は、元監獄なのよねぇ。
でも、かわいい~

お腹一杯になって、さあ、出発!
トラムの券を買わないといけないし、地図もほしいので、
街中のインフォメーションセンターまで歩きます。

fin07-05.jpg

歩いているうちに雨が降り出し、じゃじゃ降りに。
排水が悪いのか、足首まで雨が溢れてます。
せっかくの1日めは、雨?えーん。

傘をさしつつ道を歩くと、

fin07-06.jpg

ムーミンだ!イッタラーーー!!

fin07-07.jpg

マリメッコも!!
大阪でイッタラも買えるし、マリメッコのお店も
あちこちできていてるんだけど。。
ここはフィンランドで、本場なんだぁと興奮。
傘をさしながら苦労して写真を撮る私。

インフォメーションセンターで、訪問するところの行き方を教えてもらい、
地図をもらいます。

発売されたばかりの最新のガイドブックを買っていましたが、
トラムの番号や路線が少々変わっていました。
やはり現地で最新の路線図は必要かも。

fin07-08.jpg

なんとか雨もやみだし、青空がでてきそうな予感。。
中央駅に入ってみます。

fin07-09.jpg

電車で陸で別の国へ行くことのできるヨーロッパの駅舎って、
なんだか独特の雰囲気があります。
歴史があり、堂々とした風格もあって、
きっと使う人それぞれの人生の一コマになる場所。
そしてこれから旅立つ人のわくわくと
少しの不安な感じ(これはわたしかな?)も。
空港も好きだけど、駅もほんと好き。

ヨーロッパに行くと必ず電車で移動する行程を入れるワタシ。
ま、今回は日程の関係で遠出はしないけど、
近郊へはぼちぼち行きます。

この近くにトラムの案内所があり、4日券を買います。
市内利用だけだったら、安い。

そしてさっそくトラムに乗ります。






banner_03.gif

監獄ホテルに宿泊 Aug.2011 フィンランド・エストニアの旅-06
日付が変わり真夜中に到着した最初のホテルは、
レンガの重厚な外観の元刑務所をリノベーションしたホテル。

fin06-01.jpg

BEST WESTERN KATAJANOKKA

fin06-02.jpg

敷地を囲むように塀が続いているのは、監獄だったなごり。

どうしても泊まりたかったホテル。
”KIX MAGAZINE”でフィンランドのページで紹介されていて、
フィンランドに行くなら、絶対ココ!と決めていました。

23時に空港到着で、
「到着が遅くなります。」とメールを入れてたんだけど、
すごく感じよい返事が戻っていて、よさげだなぁと思っていたら、
ここの受付の女性もめちゃくちゃフレンドリーで感じのよい人でした。

fin06-03.jpg

元刑務所の部屋はかなり広いです。
壁をいくつか抜いて一部屋にしてあるようです。

シングル2つを並べたベッドは、
上布団が、厚みのあるタイプでわたしの好み。
ベッドの横に余裕でスーツケースを広げられます。

fin06-04.jpg

一人掛けのソファになにかと便利なデスク。
湯沸かしポットも冷蔵庫もありました。
ここのホテルはLANケーブルを貸し出してくれるので、
ネットの繋がり具合もなかなかよかったです。

fin06-05.jpg

ココが元監獄というのは、窓の位置が高くて、壁がめちゃくちゃ厚い。
厚み50cmはあったかも。正直外壁で50cmって見たことない。
ホテルになってから作られたとおもわれる小窓は、
iPhoneと比べると壁厚のすごいのがよくわかります。
銀行の支店などの金庫並み。
本店・・それに国のあれになるともっとすごいです(壁厚1.5mとか)
住宅やビルはRCで12㎝~18cmです。(あはは・・もういいって?^^)

fin06-06.jpg

室内の暖色系インテリアは、落ち着きます。
ブラウンのフローリングもいい感じで、
部屋に戻るとほっとします。

fin06-07.jpg

ゆったりしたバスタブにトイレ。
お湯の出も排水も問題なし。
ただ、ガラスの動く仕切りの隙間から水が流れ出たので、
シャワーの向きは少々気をつけないとダメかも。

fin06-08.jpg

ずっーと長く廊下が続きます。
ここを刑務所の看守が歩いたのかなぁ。
建物の躯体に廊下の手すり、鉄骨の階段は、そのままかと。
壁の色を塗って、絨毯を敷くとこんなにお洒落。

fin06-09.jpg

ちょっとしたコーナーのインテリアも好み。
この旅、”さすが北欧!”って思うことがしばしば。

fin06-10.jpg

光が入る日中は、ほんとに素敵。

それから、監獄を当時のまま見れる部屋があります。
後日、スタッフに教えてもらって見てきました。

fin06-11.jpg

網で覆われた高い位置の窓に幅の狭い堅いベッド。
その横には、トイレも。
冬は氷点下になるフィンランドなので、オイル式(かな?)の暖房も完備。
なかなか本物って見れないよねぇ。

fin06-12.jpg

わたしたちは、たぶん3つ分を使った部屋ですが、
1つだとかなり息苦しいかも。。

・・と、ホテルはこんな感じ。

写真を撮ったり、メールしたりしてるけど、
もう夜遅い時間。慌ててシャワーを浴びて、お休みなさい。。

banner_03.gif

9年目のほぼ日手帳
2004年から毎年、ほぼ日手帳を使っています。

hobo-1.jpg

左は、2010年11年と2年使ったターコイズブルーのカバーに
カバーオンカバーに大好きなTRUCKさんのはがきを入れて使ってました。
右は、今年2012年の新しいほぼ日手帳。

カバーは2年おきぐらいで変えてます。
知り合いに「また黒!」と言われたのですが、
そうなのです、3つめの黒のカバー。
カバーオンカバー(カバーの上につけるビニールのカバーがあるの)に
なんらかを入れるので、
黒は引き立つので気にいってます^^

中身は文庫サイズの1日1ページなので、
色々と使えます。

わたしの場合、
ずっと月‐金の9:00-5:30仕事で
その他の時間はたまに予定がある程度なので、
記入しないと忘れるというほど、
予定があるわけではありません。
先の予定なんてほとんど書いません。
(仕事用にはA4サイズの手帳を使用。会社におきっぱなし。)

で、1ページに何を書いていたかというと
日記を毎日書いてたこともあるし、
投資にはまっていたときは、為替レートや経済指標を書いたり、
ダイエットにはまっていたときは、運動メニューと体重とかも書いたり、
TVや雑誌でいいなという情報を書いたり、
スケッチをしたりデザインを考えたりと
その年々で好きなように使ってます。

2011年は、
・どこかに行った記録
・食べたもの
・買ったもの
・日々のTO DO
・為替レート($と€と日経・ダウ終値)
・あとは色々とメモ

最近は、旅が私のすべての活力になっているので、
旅のメモが多いです。

hobo-2.jpg

旅行から帰ってくると、ショップカードや、
入場チケットの半券、切符に美味しかったデザートの蓋とか
大量に残ります。
もう人が見ると、ただのゴミだけど
わたしには、大事な旅のカケラなのです。

hobo-3.jpg

のりとハサミと、マスキングテープを使って、
もうペタペタと空いているところに貼っていきます。
昔はキレイにレイアウトを考えたりしましたが、
今は思いつくままペタペタと。
書いたものが見えるように一片のみノリで付けたりします。

hobo-4.jpg

パリの朝食で食べた蜂蜜の蓋に
エールフランスの機内食の林檎の擦ったデザートの蓋。
シアトルで食べたときのタルタルソースの蓋。
フィンエアーに乗った時のプライオリティタグに
荷物のタグ。

hobo-5.jpg

フィンランドの電車のチケット、トラムの4日券、
フィンエアーのボーディングチケット。
はみ出るものも折って貼ります。

hobo-6.jpg

NYのホテルのカード、
NYのご飯を食べたお店とかのショップカードも。
荷物のタグは、好きなのであちこちに。

hobo-7.jpg

1年経つとこんな感じになってます。
他にも飲み会や食事会に使ったお店のカードに
センスがいいなぁと思えるショップカードとかも。

去年は、震災から半年ぐらいあんまり出かけなかったせいか
例年より貼っている数は少ないかも。

hobo-8.jpg

それでも、来年のと比べると3倍近い厚さ。。
年末になると止まらないので、ゴムでとめてます。

たくさん書きこんで、たくさん旅の思い出を貼っているので、
仕事の休憩時間とかに眺めては、
ひとりニマッとしてます。




NY旅行記がやっーと終わったので、
次はフィンランド旅行記の続きを書きます~



banner_03.gif

NYCの戦利品 Feb.2011 弾丸NYの旅-13
nyc13-1.jpg

NYと行ったら、やはりベーグル!

H&Hは、ホテルからも近く、ZABAR'Sのすぐ近くにありました。
(今は閉店したのですよね。。)

パン好きなので、旅で美味しいと思うと、空輸します。
ただ、持って帰ると気温や湿度の違いからか、
パリのバケットやデニッシュはあまり美味しくなかったのですが、
ベーグルは、けっこうそのままの状態で美味しいのです。
最近はアメリカに行くと必ずお持ち帰りしてます。
あと意外と韓国のベーグルもイケるので、
そっちは妹に買ってきてもらいます。

すぐに食べる分を残し、あとは半分に切り冷凍します。
食べる時は、冷凍庫からそのままトースターで焼くと、
パリっとして中はモチモチで美味しいです。

nyc13-2.jpg

スーパーで買ったものとか
ZABER'Sでチーズやクリームチーズ(ブルーベリーがめちゃウマ)、
$1のマグカップ(安い!)、布製のキュートなエコバッグ

TRADER JOE'S では、マカロニチーズやばらまき用にチョコ、
チョコがけプレッツェル(これはリピ)、はちみつ、ハーブティを購入。
大袋入りのピーカンナッツも美味しい。
ここオリジナルデザインがかわいいよね。

nyc13-3.jpg

いわずと知れた、Abercrombie & Fitch。
SALEになっていて、この5点で10000円しなかった。
日本での値段・・1枚でこれ以上だよねぇ。

なんだかんだで人にあげてしまったので、
今は私の手元には1枚だけしかないのですが・・
あ。あと写真にないピチピチジーンズ(まだ履いてない・・)

他にも身の周りのものやチョコなど色々あったのですが、
写真ないです^^

3泊5日の弾丸NYC。
歯の詰め物が取れたり、地下鉄に翻弄されたり
なんだか色々あったけど、こうやって旅行記にしてみると、
実質2日しかないけど、けっこう楽しめたかも。
やり残しがたくさんあるので、次回はGWでリベンジ。




banner_03.gif

NYC→シアトル→関空 Feb.2011 弾丸NYの旅-12
帰国日です。
7時45分の飛行機に乗るため、
ホテルからタクシーで空港へ。

nyc12-01.jpg

どこでも公共の交通機関を利用するわたしですが、
早朝・深夜はタクシーを利用するようにしてます。

nyc12-021.jpg

ぼけぇ~としながらチェックインすると、
見慣れない座席番号、”1C”。

『チッ。席替えられたー』と思いつつも冷静に考えたら、
ビジネスクラスへのアップグレードでした。
おっー!!一気に眠気が覚めました。

米国内線では優先的にマイレージの上位クラスから
アップグレードされるのです。
あまり上がいなかったのか、
なんと下っ端シルバーさんの私におこぼれアップグレード!

東海岸のNYから、西海岸のシアトルまでの便は、
5時間もあったので、うれしい♪

nyc12-03.jpg

もちろん、ラウンジも使えます。

nyc12-04.jpg

国内線のラウンジなので、
ナッツにチーズとかおつまみ系が多かったような。

nyc12-05.jpg

中はまあまあ広いです。

nyc12-06.jpg

やっぱりゆったり座れるソファは人が多い。

nyc12-07.jpg

コーヒーとチーズだけもらって、
ZABAR'Sで買っておいたマフィンで朝ごはん。

nyc12-08.jpg

JFK(NY)-SEA(シアトル)間のビジネスクラスは、
2-2の並び。古い機体なので、座席も古めだけど、ゆったり。

nyc12-09.jpg

機内食がしっかり出ました。
オムレツにポテトにソーセージ、パンとフルーツ。

この後、シアトルで関空行きに乗り換えるのですが、
乗り継ぎ時間がなんと39分!
広い空港だし、ありえない・・と思っていたのですが、
行く前に2度ほどDeltaに電話したら、大丈夫との答え。
なんとデルタでは30分あれば乗り継ぎできるとみなしているとのこと。
アメリカの空港ってどこも広いのにマジ?

遅延したらヤだなぁと思ってたら、
案の定、20分の遅延。19分しか乗り継ぎ時間がない。
乗れるのか?
(乗れなかったらシアトルで一泊もいいかなぁとのん気なわたし)

とても親切なCAさんに「ワタシ次のに乗れる?」ときいてみたら、
「乗れるようにしてあげる!」と頼もしいお答え。

CAさんは、到着と同時に地上係員に連絡を取ってくれました。
そのおかげか、なんとお迎えの人が来ました。
乗り継ぎの飛行機まで、荷物も一つ運んでくれる。
ビジネスクラスだとこんなに親切なのねぇとびっくり。
次の飛行機は、近くのゲートでした。

nyc12-10.jpg

関空行きの便に乗り込むと、ほとんど座ってました。
搭乗率100%。やっぱりね。

nyc12-11.jpg

乗ってすぐの機内食。
トリの胸肉がどーんと入ってました。まあまあのお味。
2回目の食事は写真を撮ってないので、不明。

この後爆睡して(意外とDeltaの皮張りシートは寝心地よい・・と
思うのはワタシだけ?)関空に到着です。

3泊5日弾丸のNY旅行はこれにて終わりです。
あとは、NYでの戦利品の写真があったので、それを載せます~




banner_03.gif
去年の旅・今年の旅
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

newy-01.jpg

年末に慌ただしくいけた正月の花。

newy-02.jpg

一応、ん十年習っていて、某流派の
いけばなの師範も持ってるのですけど、
もう自由にいけちゃってます。

newy-03.jpg

玄関の方は、夏のフィンランド旅行で買った
アアルトのベースに入れてみました。

newy-04.jpg

出窓の小さなスペースには、
残った松と色が綺麗だった菊の組み合わせで。


あっと言う間に年はあけて、もう明日から仕事です。
今年は6日の休みだったのですが、年末はバタバタし、
正月は家族の行事、2日は初売りにでかけて
やっとゆっくりできた今日3日でした。

仕事行きたいくないよーと思いつつ、
大人なので、気分転換しつつ仕事モードに切り替える。
私の気分転換は、やっぱり旅です。

去年の旅を振り返ると・・・
去年も3回海外に行ってきました。

2月・・・16年ぶりのNY旅行(DL)
8月・・・マイル特典で初のビジネスクラスでのフィンランド・エストニア旅行(AF)
11月・・・いつもの定番パリ旅行(AF・KL)

でした。
ワタシ的には、あと2回ぐらい出たかったのですが・・
なかなかね。。

来年は、
4・5月・・・ワシントン.DC・NY旅行(ANAマイル特典)
6or7月・・・アメリカ西海岸orハワイorパリ
10月・・・パリorどこかヨーロッパ

に行きたいなぁと思ってます。
6月以降の分は、ぼちぼち検索かけているのですが、
まだまだお買い得な時期じゃないようで、
検索かけては、妄想旅をしています。

今年はどんな旅ができるかなぁ。
頑張って働かないとね。。




banner_03.gif
プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach)
GW フランス周遊(JAL)
7月 パリ+ちょこっとフランクフルト(JAL発券済)
秋頃 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)

-- 更新中 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)

-- 更新予定 --
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)
■台南旅行(2017年3月)
■フランス周遊旅(2017年GW)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (22)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (4)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (30)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)
■ 17.GW フランス周遊旅 (1)

月別アーカイブ
最新記事

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード