旅のことばかり☆2017年は、3月に台南です~✈
NY地下鉄に翻弄される Feb.2011 弾丸NYの旅-11
Chelsea Marketでご飯をすませて、地下鉄へ。
週末だからか、わたしが運が悪いのか、
なんだか工事が多くて、
目的地になかなか辿りつけません。

nyc11-01.jpg/>

こうやって工事の案内が出ているのは、
わかるし、まあ仕方ない。

nyc11-03.jpg/>


ある駅は、片方の線に、
こんな電車が止まっていて、行きたいとこに行けない。
急に工事が始まったらしい。

なんとか行きたい方向に向かう電車に乗ろうとすると、
普通に動いていたはずの電車が急に止まって
乗客が全員降ろされました。

nyc11-02.jpg/>

チケットを買って構内に入っているので、
駅員さんのところに行って、どうしたらよいかときくと、
BLOCK TICKETをくれました。
続きは、どこからでも好きなところから乗れって・・

地下鉄に思いっきり遊ばれて、
着いたのは、ワールド・トレード・センター跡地。

nyc11-04.jpg/>

16年前の初NYの時にここのビルから
NYを見降ろした時のことを思い出しながら、
まわりをぐるっと見て回る。

ここは、国際コンペで選出された
ダニエル・リベスキンド氏のマスタープランによるもの。
リベスキンド建築も好きなので楽しみだったのに、
モニュメント性が強くて変更になったらしい。

建築雑誌によると色々と問題も多くて、
5棟中2棟以外は着工できていないとか。

写真ビルは、SOMのデビッド・チャイルズ設計のビル。
SOMやこれから建つ予定のノーマン・フォスター氏や
槇 文彦氏・リチャード・ロジャーズ氏のも興味あるけど、
普通のオフィス街になるのかなぁ。

nyc11-05.jpg/>

その後は、ついふらっとCentry21に行って買い物。
かばん2つにサンダル、ピアスを買いました。
レジが激混みだけど、めっちゃ安くでお買いもの。
ディスカウント店は楽しー。

Union Square Green Marketへ行ったら
すでにマーケットは閉まっていて、
混み混みのトレジョで買い物。
ここでも店内をぐるっと回るほど、レジは激混み。
どうしても買いたいから仕方ないか。

nyc11-06.jpg/>

地下鉄でのパフォーマンス。
カメラを出したら、
おちゃらけて目の前でポーズしてくれたのに
ちゃんと撮れず^^
カメラの性能も悪いけど、メディアもおかしくて、
この旅の写真は散々でした。

滞在のホテルがあるアッパーウエストまでも、
近くのラインは止まっていて(ほんと今日は最悪)、
少し遠くの違うラインを使い、歩いて帰る。

荷物を一旦ホテルに持って帰り、夜のタイムズスクエアへ。
この時、カメラのバッテリー切れで写真はなし。
(自分でもはぁ?何してるんだ・・と思いつつ。。)

nyc11-09.jpg/>

なんだかんだで遅い時間まで、ウロウロ。
晩御飯は、ホテルから近いとこの
Shake Shackでハンバーガー^^
かなり美味しいかも。。

nyc11-07.jpg/>

部屋に戻るとSATCの映画をやってました。
このドラマを見て、NY来たかったんだよなぁ・・
なんかNYでこれみるのって不思議。。

nyc11-08.jpg/>

買ったものを詰めます。
スーツケース大にボストンバッグ。
座席の下には入らない機内持ち込みのバッグ。
相当嵩張るし、重いです。。



banner_03.gif

Chelsea Marketをぶらぶら Feb.2011 弾丸NYの旅-10
ほとんど忘れかけてますが、
頑張ってNY旅行記アップ中^^

nyc10-01.jpg

Meat Packing Districtに来たら、
ここでのお目当ては、Chelsea Market!

nyc10-02.jpg

入口にあったAnthropologi
ここの雑貨も服もアクセサリーも好き。
買いたいものだらけだったけど、
キャミソールとピアスだけ買いました。

nyc10-03.jpg

ここの建物は、昔、工場だったとか。

nyc10-04.jpg


nyc10-05.jpg

随所にその名残があって、
いい感じです。

nyc10-06.jpg

ランチは、The Lobster Placeで。

nyc10-07.jpg

ロブスタースープとサーモンのお寿司を頂きます。
海外で日本食ってダメダメなことが多いけど、
ここのお寿司はなかなかいけました。

nyc10-08.jpg

キュートなカップケーキは、Eleni'sのもの。

nyc10-09.jpg

味を考えたら歯が再び痛くなりそうだったけど、
ほんとかわいい♪



banner_03.gif
お洒落なミートパッキング・ディストリクト Feb.2011 弾丸NYの旅-09
今回のNYで一番気に入った街が
Meat Packing Districtでした。

nyc09-01.jpg

ここは旧精肉卸問屋街。
日中は人の通りが少なく治安が悪い地域らしかったのですが、
最近は、ブティックやモダンなレストランが集まる
オシャレなエリアに変身。

nyc09-02.jpg
写真の壁がめっちゃかっこいい。

nyc09-03.jpg
狭小角地に立つビル

nyc09-04.jpg
植木もめっちゃオシャレ

nyc09-05.jpg
落書きのようなアートな壁

nyc09-06.jpg
増築が面白いビル

nyc09-08.jpg
トタン屋根にシャンデリア。なにげにオサレ。

nyc09-07.jpg
アバクロはやっぱ上半身裸よねぇ^^


nyc09-09.jpg
Diane von Furstenberg もありました。
海外ドラマのMTV the Cityでホイットニーが働いていたとこ。
建築系の雑誌やサイトとかでも紹介されてて、
ここの建物の中が見たいんだけど、(行けるのは1Fのみかな?)
まだ閉まってました。

nyc09-10.jpg
このあたりは本当にオシャレで楽しい♪





banner_03.gif

ハイラインを散歩 Feb.2011 弾丸NYの旅-08
パリ旅行も終わり、たまった旅行記を頑張ってアップしていきます~

チェルシーのギャラリーを外から眺めつつ、
NYの朝を散歩。

道路で工事してました。
何やっているのか気になる~(変なヤツ・・^^)

日本のトラックも個性的ですが、
アメリカのごついトラックって超かっっこいー

nyc08-01.jpg

nyc08-02.jpg

nyc08-03.jpg

nyc08-04.jpg


気付いたら色々撮ってました。


nyc08-05.jpg

そうこうしているうちにハイラインに到着。

ここは犯罪多発した鉄道高架跡を再生した遊歩道。
建築誌にもよく取り上げられてたので、興味津々でした。
公園の設計に関しては、
James CornerのField Operations
DILLER SCOFIDIO + RENFRO.のデザイン。

nyc08-06.jpg

この時は、SECTION1のみ利用でしたが
SECTION2も現在は行けるようになってます。

けっこう冷え込む朝だったので、
散歩する人やランニングする人が少しいるだけ。

nyc08-07.jpg

草木も枯れ枯れで寂しい雰囲気。
夏だとまた景色が違うだろうなぁ。

nyc08-08.jpg

ヨガをしてました。
一度参加してみたい~

nyc08-09.jpg

The Standard Hotel
ハイラインをまたぐようにできたホテルです。

Polshek Partnership Architects 設計の
細長いボリュームが宙に浮かんでいるかのような
現代的でユニークな形状の18階建ての建物。

またしても構造が気になる。
左側の柱脚の部分、これでいいのか~

nyc08-10.jpg

あと、ここからの景色は、建築好きさんには、
見所一杯の場所。右側から
Jean Nouvelの100 Eleventh Ave.
Frank GehryのIAC本社屋ビル
坂茂のMETAL SHUTTER HOUSES
Selldorf Architects の520 West Chelsea

他にも写真を撮ったのにこの旅行中、メディアの調子が悪くて、
なんと他がボツでした(泣)
まあいいさ、また行くから・・

そういえば、前日、歯が痛いのにフラフラしてて
引きつけられたのが、このビル。
やたら写真を撮ってます。
帰ってきてから知ったのだけど、
Frank GehryのThe Beekman Towerでした。
高さもあるけど、特徴あるファサードデザインは、
かなり目立ちます。

nyc08-11.jpg

高層階のワンルームで、月額$2630らしい。
3か月ほど住んでみたいわ。


banner_03.gif


パリに行ってきました。
paris-00.jpg

11月23日から6日の相変わらずの弾丸で、パリに行ってきました。
ヨーロッパが好きですが、その中でもパリは一番好き。
雑誌のパリ特集なんかあると、つい買っちゃうんですよね。
で、年中、”あ。パリに行きたい・・”と思ってます。

夏のフィンランド旅行でパリで乗り継ぎをした時も、
どれだけパリに寄りたかったことか。。

着いた日は、シャンゼリゼ通りのライトップの日でした。
街もぼちぼちクリスマスの装いがあって、雰囲気満点。
12月も近いので、さぞ寒いだろうなぁと覚悟したら、
大阪と変わらない気温で、コートは必要だけど、
中は薄めのセーターでOKなぐらいで、過ごしやすかったです。

やはりパリは素敵で、行きたいところも多くて、
時間切れで未練タラタラで帰ってきました。
なんで、あんなに魅力あるのでしょうかね。。ほんまに。
また、頑張って働いて来年行きますわ^^

NY旅行記・フィンランド旅行記がまだ終わってないのですが(汗)
ぼちぼち更新していきたいと思います~

paris-04.jpg


paris-03.jpg


paris-02.jpg


paris-01.jpg




banner_03.gif
プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach発券済)
GW パリ+欧州(JAL発券済)
7月 パリ(JAL発券済)
秋頃 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)

-- 更新中 --
■ストックホルム・パリ旅行(2016年8月)

-- 更新予定 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (21)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (1)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (24)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)

月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード