旅のことばかり☆次は、7月にまたパリです~✈
出発前のKIX AIRSIDE LOUNGE Aug.2011 フィンランド・エストニアの旅-02
手荷物検査を受け、出国手続きを済ませます。
そして、次のラウンジへ。

fin02-01.jpg

免税店の並ぶ KIX Airside Avenueに
KIX AIRSIDE LOUNGEは、あります。

fin02-02.jpg

design room702の松中博之氏のデザイン。
南堀江のANTIQUE ROOM 702も好き)

fin02-03.jpg

このかっちょいい壁がたまりません。

fin02-04.jpg

思ったよりも狭いラウンジですが、天井や壁に変化をつけたことで、
広がりを感じるデザインとなってます。
家具も工夫された配置。
オシャレな空間で、居心地もよい感じ。
(氏のHPによると夜は照明がめっちゃCoooolです!)

fin02-05.jpg

真っ赤な壁と天井のトイレもオサレ~
綺麗に撮れてないけど、入るとハッとする感動あり。


で、ラウンジの食べ物はというと・・
なかなか豊富な感じ。

fin02-06.jpg

お酒に

fin02-07.jpg

おつまみのナッツやプレッツェル色々

fin02-08.jpg

サラダにお寿司、お蕎麦に茶わん蒸しがありました。


fin02-09.jpg

すぐに機内食なので、
押し寿司と茶碗蒸しだけいただきました。


無料の無線LANでメールチェックや色々と。

ネットなんてするもんだから、
あっという間に時間も過ぎて、もうそろそろゲートへ行かねば。

fin02-10.jpg

ちなみに関西空港の曲線を多用したデザインは、レンゾ・ピアノ氏設計です。
講演会とパリの事務所前でお見かけしたこともあるし。。^^
仕事でここの建設にかかわっていたので、何度来ても感慨深い。

fin02-11.jpg

・・なんて、考えてたら、搭乗の時間。。



banner_03.gif

関空からフィンランドへ。その前にラウンジ♪ Aug.2011 フィンランド・エストニアの旅-01
8月猛暑の夏休み1日目。

いつものごとく極力減らしたスーツケースを持って、
今回は、関空快速で関西国際空港へ。
お盆休みとあって、電車の中は満員で通路にはずらっーとスーツケースが。

fin01-01.jpg

関空に着くともう汗だくで、すぐさま いつものシャワーを利用。
KANKUCARDを持っていると半額の250円で利用できます。
一番奥の部屋は、身障者用で広めです。
空いていたので、そちらをリクエスト。

fin01-02.jpg

よく聞かれるのですが、本当に簡易シャワーです。
ボディシャンプーとリンスインシャンプーがボトルで置いてあります。
タオルは付いてないので持っていくか、購入するか。
わたしは適当な景品とかでもらったタオルを持っていき、
捨ててきます。
シャワーが使える時間は、15分。
わたしはいつも5分もかからず^^

fin01-03.jpg

今回乗るのは、11:30発のエールフランスのパリ行き。
定刻で出発予定。

すっきりした後は、とりあえずチェックイン。
2時間以上前なので、カウンターも空いてます。
最近は、デルタのシルバーエリートさんなので、
エコノミーにしか乗らないくせにビジネスカウンターでチェックインしますが、
今回は、ビジネスクラスなので、堂々と^^
荷物は、10kg弱。あれ?いつもより重い・・

身軽になったのでは、とりあえずラウンジの視察。
エールフランスで利用できるラウンジは、関空では2つあります。
ビジネスクラスなんてそうそう縁がないので、2つとも
見に行きました^^

まずは、制限区域外にあるKorean Air loungeへ

fin01-04.jpg

ユニクロの横にある「特別待合室 VIP Room」と
書かれてたところから入ります。

fin01-05.jpg

カード会社ラウンジがあるところです。
ここがKorean Air lounge。

fin01-06.jpg

そんなに広くないけど、ゆったりとした配置。
人はまばらでした。

fin01-07.jpg

お酒やソフトドリンクや
おにぎりとかパンとかありました。

fin01-08.jpg

噂の缶入りミルク。

わたしはまだ次も行くので、
ジュースをぐいっと飲んで、10分も経たずに退出^^

fin01-09.jpg

入口にあったKorean Airの模型。
航空機好きなので、写真撮っていいですか?と
一応聞いて撮る。(中は無断で撮っているのにねぇ。。)
どうぞどうぞと受付のおねえさん。

fin01-10.jpg

上に上がると、チェックインカウンターは長蛇の列でした。
同じ時間のエールフランスは何度も乗っているけど、
やっぱ人が多い気もする。
お盆休みだしねぇ。。



banner_03.gif

New Museumで建築系男子とお茶 Feb.2011 弾丸NYの旅-06 
歯の詰め物が取れて、思考回路ゼロに近く、
しこたま買い物して、ホテルでぼぉーとしてたわたし。
せっかくのNYなのに何してんだー!と気付き、
身支度を整えて次の場所へ。

ny06-01.jpg

向かったのは、Lower East Sideの New Museum
ここは日本の建築ユニット、
SANAAの妹島氏と西沢氏の設計の建物です。

ny06-02.jpg

大きさの違う箱を並べたようなフォルム。
一見単純そうだけど、うまく計算された”ずれ”のボリュームが面白い。
不安定さと感じさせないギリギリのラインを保ってます。
構造的なものを考えながら写真を撮りながら外でウロウロと。
せっかくなので展覧会を見る。

ここは現代アートの展示が多く、
この日もLynda BenglisやGeorge Condo展をやってました。
作品よりも中がどうなっているかのの方が興味津々。
可能な範囲で色々と見て回る。

建物は白がメインで無機質なイメージなんだけど、
地下のトイレがめちゃ素敵で。。→こんな感じ

大好きなミュージアムショップで小一時間ほどウロウロ。
ここのセレクトは、少しマニアック(ツボ)で面白い~。。

外に出てまた色んな角度から外観の写真を撮ったりしてたら、
同じようなことしている輩が。。
話しかけられたのは、西海岸の方の建築を学ぶ学生くん。

1Fのカフェでコーヒーを飲みながら、しばし建築討議。
・・・と言っても、わたし英語がダメなので、話を聞くだけで、
誰々の何処何処のこんな形の建物でいいよーと絵を描いて、
筆談状態でしたが。。
海外に行くと、日本人建築家の作品はけっこう人気があって、
なかなか鼻が高くなります。

ny06-03.jpg

なぜか学生くんに買ってもらったチョコチップクッキー。

ここ、BirdbathCafeは、City Bakeryがやっているカフェ。
リサイクルされた鉄とアルミで作られたテーブル等は、
デザインユニットuhuruのデザイン!←Coolデス
・・・と学生くんから教えてもらったのだけど、その時ぼぉーとしてて、
帰ってから調べてわかった。
もっと写真撮っておけばよかったぁ。。

ny06-04.jpg

近くに”Whole Foods Market”があったので、
オーガニック系のものとか色々品定め。

色んな人を見ながらしばらくまったり。

ny06-05.jpg

量り売りのサラダで軽く食事。


ny06-06.jpg

歯が気になって半分も食べられなかった。

地下鉄の駅を探していたら偶然、
EILEEN'S CHEESECAKEのお店を見つけ、
チーズケーキ1個だけ購入。

ny06-07.jpg

歯が痛いのになぜか好きなものは食べられる・・

ny06-08.jpg

ホテル近くの駅で降り、果物を買おうとまたスーパーへ。
”Fairway” に寄り、芸術的なくだものの盛り方とか見ながら、
またうろうろ。

ny06-09.jpg

芸術的な盛り方。

ny06-10.jpg

下は大丈夫なんだろうか。。



今書いてて思うのですが、なんて勿体ない一日だったか。。


banner_03.gif

ブルックリンブリッジを歩いてマンハッタンへ Feb.2011 弾丸NYの旅-05 
地下鉄が発達した都市は、便利に動けるので大好き。
バスはどうも苦手なんですよね。

ny05-01.jpg

地下鉄の駅の広告を楽しみながら地上へ。

ny05-02.jpg

ここは、雪の残るブルックリン。

ny05-03.jpg

で、来たのは、Brooklyn Bridge!

おーーーーーっ。
一度、ここを渡ってみたかったんだ。

風は冷たいけど、晴れ渡っていて気持ちよかった。
ただ、残念なのは工事の囲いで、ほとんどよく見えず。

ny05-04.jpg

張り廻られたワイヤーがかっちょいい。
複雑なもの好きなので、ちょっと萌えます^^
ちょっとカッコよく加工したBrooklyn Bridgeの写真

・・・と、ここで事件が!!

天気がよくて寒くなくて、
橋の上でガム噛みながら、ベンチでメモってたら、

『歯の詰め物が取れたーー!』

ぽっかりと空いた元虫歯。
つうか、虫歯進行中だったみたいで、ズキズキと痛みだす。。
いや。マジ。なんで。。
これが今回の旅の足かせに。

途中の薬局で痛み止めを買って飲む。
たぶん前にも飲んだことあるやつ。。のはず。
アメリカの薬はキツイのわかっていたけど、
ズキズキからぼぉーとモードになったわたし
普段バファリンものまないからよく効いたのかも。

ふらふらと近くのSouth Street Seaportへ。

ny05-06.jpg

古い波止場 (Pier) を再開発した地域。
ショッピングモールと海事博物館にしてあります。

ny05-05.jpg

波止場には、古い船があり、
その背後は、マンハッタンのビル群!
でも・・写真を撮ったときは、どうでもいいと思ってた^^

なんだか馬鹿みたいにお店めぐりしてしまいました。

ぼっーとしながらも『冬でも上半身裸かな~』と思い^^、
Abercrombie & Fitchに入る。
残念ながら、裸のおにいさんはいなくて(ザンネン~)
アメリカンなおにいさんが、わたしのカバンをいいねーとほめてくれたので
いい気になって、パーカーやTシャツを買い込む。

そして、おにいさんにいい含められて(?)、ピチピチのデニムも購入。
はっきりってまだ履いてません。履けるのかっ!?
ヨーロッパもそうだけど、アメリカもデニムはワンサイズ下が普通みたい。

ny05-07.jpg

建物が素敵。普段 入ったりしないJ.CREWに入ってみたり。

ny05-08.jpg

Bath & Body Worksも好きなお店で、シャンプーとかサニタイザーを買う。

ny05-09.jpg

こういうのがアメリカンだよね。
甘そうで、見るだけで歯が痛い・・

ny05-10.jpg

波止場から見たBrooklyn Bridge
白い幕みたいなのが工事中(?)


ny05-12.jpg

キラキラなハドソンリバー 
・・・そんなのどうでもいいと思うほど、歯痛いし。。

疼くし、ぼぉとしながらの買い物って危険だ。
両手いっぱいの荷物を置きに一旦ホテルに戻る。

タイムズスクエアで何かミュージカルのチケットを買う予定だけど、
とてもそんな気分じゃない。
体調の影響って大きい。
歯がね・・うずくというか、気持ち悪くて、
数時間ホテルでぼぉ。。と。




banner_03.gif


ホテル探しは大変だけど楽しい
フィンランドから帰ってきたばかりというのに、
熱中しているのは、パリのホテル探し。
パリはだいぶん行ってて19・20区以外の区に
各1回以上どこかに宿泊したことがあるんだけど、
好きなところや素敵な街が多すぎて
ほんとうにいつも迷います。

最近はずっと弾丸旅行。次のパリ行きももちろん弾丸。
4泊で自由になるのは丸3日。
そのうち1日は郊外に出るし、今回行くところもほぼ決めているので
あとは、その予定に沿って便利なホテル探しをするだけ・・
なんだけど。。

常に買っているFigaroなどのパリ特集や
たくさん持っているパリの本を片っ端からチェック。

book1.jpg
新刊がでたばかりのお気に入りのシリーズ

トリップアドバイザーで値段の検索かけて、
口コミを読んで、
さらにひっかからないホテル検索サイトを見て、
さらに個人ブログまで検索をかけています。
そこまでする?とびっくりされるぐらいしつこいです^^

値段は安い方がいいけど、
ホテルのインテリアは、やっぱ好みのがいいし。。
場所もね、地下鉄の便とか、空港からの移動とかも考えるし、
スーパーが近くにあるかとかもきっちりチェックしたい。
それに加えて円高で予算内で選択肢も多くて。

で、やっと決まりました。早く行きたい~

・・・と、パリのホテル検索という大仕事を終えて、
ほっとしたのもつかの間。

GWに特典予約したワシントンDC・NY旅行の
ワシントン3泊分がまだだった。。
NYのホテル3泊分はもう押さえてるんだ。

超高いNYのホテル。
トリップアドバイザーの上位のホテルなのに、
偶然安いレートのを見つけたので、
チケットを取ったあとにすぐ予約。
今見たら、同じ部屋なのに数万円UPしているから、
もうびっくりなんだけど。

で、ワシントンはNYほど高くはなさそうだろうし、
土地勘なくて、どこらへんが便利とか全然わからないので、
ガイドブック買ってから・・と放置してたんだけど、
なにげなく調べたら、
NY並みの価格。めっちゃ高い~

ま、でも一度火がつくと燃えます。わたし。

ワシントンDCでは、おしゃれなプチホテルみたいのや
凝ったデザインホテルみたいなのが少なくて、
結局大型チェーン系のホテルなんだけど、
(あんまり好きじゃないんだけどね。。)
ほぼ決まってきました。

金・土・日・・と台風で出かけられないから、
まるまる費やしたりして。
こっちも早く行きたい~!!



banner_03.gif

エッグベネディクトを食べて→空港 Sep.2010 シアトル旅行12 4日目
4日目なのにもう帰る日。
弾丸旅行はやっぱり早い。。

朝ごはんは、ホテル1Fのお店へ。

Brasserie Margaux

この旅、時間がなくてロクなもの食べてないなぁと思ったので、
最後に少しちゃんとしたお店に入りました。

sea12-01.jpg

注文したのは、サーモンのエッグベネディクト。
今まで食べたエッグベネディクト中で、一番美味しい~
(食べたのは数回だけど。。^^)
塩加減とソースが絶妙。

実はこのBar(レストラン)は、
ボーイング工場見学の時のガイドさんのイチオシのお店。
夜に来ればよかったなぁ。。

荷物をパッキングして、来た時と同じ送迎のバンに乗り、空港へ。
送迎のバンは、特に予約しなくても20分おきに
ホテルの前に回ってくるの便利。

sea12-02.jpg

すんなりと空港へ。
空港で最後のお買いもの。
会社に配るお菓子とか買う。

sea12-03.jpg

この星型のランプ(?)、あちこちで見るかも。。
(なぜかこんな写真しかなかった。。)

sea12-04.jpg

帰りの飛行機。ボーイングの工場見学して、
ますます親近感が。。

帰りの機内食とかの写真はどうも取り忘れてたみたい。
これが最後の写真でした。

約11時間で関空に到着。
3泊5日のシアトル弾丸旅行は、これで終わりです。

次は頑張って、NY。そして記憶がフレッシュなうちに
フィンランド旅行記をアップしたいと思います。。





banner_03.gif

プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach)
GW フランス周遊(JAL)
7月 パリ+ちょこっとフランクフルト(JAL発券済)
秋頃 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)

-- 更新中 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)

-- 更新予定 --
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)
■台南旅行(2017年3月)
■フランス周遊旅(2017年GW)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (22)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (2)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (30)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)
■ 17.GW フランス周遊旅 (1)

月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード