旅のことばかり☆次は、7月にまたパリです~✈
Feb.2011 弾丸NYの旅-04 サラベスで朝ごはん
あれほど飛行機の中で寝ていたのに、
ホテルでもしっかり熟睡。一体どのぐらい寝られるんだろ?
用意してさっそくでかけます。

NYの冬の朝は寒いけど、
今日は爽やかな日になりそうな綺麗な空の色。

nyc04-01.jpg

せっかくのUPPER WEST滞在。
朝は、Sarabeth's (West)からスタート。

nyc04-02.jpg

お店は、なかなか居心地良い感じ。

nyc04-03.jpg

Eggs Benedictを食べる気満々でしたが、
メニューを見て、”Garden Omelette”が食べたくなり、注文。

nyc04-04.jpg

野菜たっぷりの巨大オムレツは、卵何個分だろう?
トーストは、このお店のオリジナルのジャムをつけると・・・
うまい~
めちゃ満腹でした。

地下鉄に乗るために72.Stに向かいます。
角にダコタアパート。

nyc04-05.jpg

ジョン・レノンの住まいだったところとして有名ですよね。

nyc04-06.jpg

玄関先でたしか撃たれたんだっけ?
みんな写真を撮っていたのでわたしもしばし写真撮影。

地下鉄に乗って爽やかな朝が似合うところへ向かいます。



banner_03.gif ←♪

秋は、ココに行きます。
paris.jpg

「また、パリに行くんー?」という声が聞こえてきそうですが、
はい、また行きます~
だって、もう1年以上行ってないし。
前回のパリの蚤の市とかのちょっとマニアック(?)な写真もUP中。)

パリ+日帰り近郊の旅(もちろん弾丸)

ギリギリまで南仏と迷ったのですが、やっぱりパリへ^^
サーチャージが値上げする前にしっかり航空券は購入。
10万ちょいで買えました。
もしかしたら秋に値下げするかもしれないけど、
まあ、それはそれでいいかと。。

今回は、往路はエールフランス。復路はKLM。

両者は提携しているので、
都合のよい便をごちゃまぜにして買うことができます。
予約番号も両サイトで使えて、チェックインや座席指定できて、
なにかと便利です。

しかし、
航空券は、エールフランスで買うよりKLMで買った方が
なぜか安いのです。今回も同じ便で1万円ほどの差が。
航空運賃は、不思議だらけ。

そして、もっと不思議な座席指定。
往路はエールフランスだからと、
張り切ってエールフランスでやってみたら、

zaseki1.jpg

けっこう満席。
あれ、途中の座席もはしょられてる?

でも、同じ日の同じ便をKLMで指定してみたら、

zaseki2.jpg

ガラガラ~ 選び放題。

旅行会社が仮に押さえている席?
よーわからん。

もちろん、KLMのサイトで足元の広い席を予約しました。
往路のKLMの便は、90日前から指定可能なので、
忘れないようにしないと。。



banner_03.gif
Sep.2010 シアトル旅行10  3日目・エリオット湾クルーズ
本日の予定は、朝からショッピングセンターに行って、
昼からフェリーで対岸に渡り散策。。
・・のつもりだったのですが、
こんなよい天気に室内は勿体ないので、
まず海に向かうことに。

シアトルの街は、海に面しているせいか、
サンフランシスコ同様に坂道ばかりです。

sea10-01.jpg

歩いているうちにパイクプレースマーケットへ
昨日はくもりでどんよりしてたけど、
こんなよい天気だと一段と楽しい雰囲気~

sea10-02.jpg

つい果物とか買ってしまう。
わたしはいつも青いリンゴ。

海沿いを歩いてると、無性に船に乗りたくて、
フェリー乗り場のピアに向かいます。

ドラマ『グレイズアナトミー』で、
アディソンが乗ってるシーンがあったんですよね。
Water Taxiは、シアトル・ダウンタウンのウォーターフロントと
対岸のウエスト・シアトルを結ぶ船。
それにとりあえず乗ってみようと。

しかし、乗り場で係の人に聞くと
行って観光してまた戻ってくるのは、
少し時間がかかるとわかって、ちょっと断念。

sea10-03.jpg

近くにクルーズツアーがあるよと教えられ、
1時間ほどでシアトルのエリオット湾を周遊するツアーに
参加することにしました。

sea10-04.jpg

天気がよいせいか、たくさんの人が乗ってます。
近くに座っていた人たちは、ネバダからバスで来た団体さん。
めっちゃ賑やか~でした。

sea10-05.jpg

シアトルの街並み。
青い空に映えて素敵。

sea10-06.jpg

大型船があちこちに停留しています。
余裕ができたら、こういうのに乗ってのんびり旅がしたい。。

気持ちよい日差しと風に当たって、
1時間のクルーズは終わり。

banner_03.gif

関空旅行博2011に行ってきました
3連休にすることもないので、
気になっていてた旅行博に行ってきました。

ryo-01.jpg

関空って、自分が旅行の時か、
人を迎えに行くぐらいしか行かないのですが、
イベント目当てで行くのはこれが初めて。

航空会社や各国の観光局からのブースが大集合してました。
旅好きには、わくわくするイベントです。

ryo-02.jpg

ルフトハンザはかなり熱心
好きだけど、長いこと乗ってないなぁ。。

ryo-03.jpg

エールフランスは展示のポスターが素敵。

ryo-04.jpg

人気の韓国ブースたまたま人がいない時に写真を撮りましたが、
パンフレットも多くて、賑わってました。

ryo-05.jpg

各国の屋台が出ていてお祭り気分。
ただ暑くて食べる気はおこらず。
タピオカ入りのドリンクのみ購入。

ryo-06.jpg

ジャンク市では、機内用のボックスなどマニアックなものが売られてました。
これ、ほしい。。

ryo-07.jpg

こんな人もうろうろと。

関空なので、旅の行き帰りの人が多いのかなぁと思っていたら、
わざわざ旅博に来ている人がたくさんいました。

ryo-08.jpg

帰りは、シャトルバスでりんくうプレミアムアウトレットへ。
安い上にさらにセールで
かばん2つに服を数着、ストールなど購入。
アウトレットに弱いワタシ。。

そして、旅行博の戦利品

ryo-09.jpg

左は来月に行くフィンランドとエストニアのパンフレット。
けっこう分厚くて、情報ももりだくさん。
ブースの男性が親切で、色々と情報をくれました。

右は、エールフランスとKLMの機内誌。
どちらも好きな雑誌なのでうれしい。
あとユーロレイルの冊子。列車の旅がしたい。

ryo-10.jpg

左は、韓国関係。本屋で売っていてもいいぐらいの
ボリュームの冊子がいくつか。
わたしもそのうち行く予定だけど、ほぼ妹行きです。。

右は、うちわとその他の気になる地域の冊子。

帰りは、アウトレットの買い物も含めて、
もう手がちぎれるほどに重かったけど、
この戦利品は、内容をみると行った甲斐あったかも。。

また、次もあったら行くぞー


banner_03.gif

Feb.2011 弾丸NYの旅-03 空港からホテルへ
アメリカの入国審査もすんなり通り、荷物もすぐ見つけ、
目指すは、マンハッタン!

・・とその前に空港施設を少しウロウロ。

nyc03-01.jpg

実は見たい建築物がいくつかあるんですよね。
エーロ・サーリネンとか。でも、広すぎてわからない。。
スーツケースを引いてウロウロしているもんだから、
道に迷ってるのかと何人かに聞かれました。

事前によく調べてなく時間も勿体ないので、
AirTrainと地下鉄を使って市内に向かいます。

nyc03-02.jpg

AirTrainに乗る前、切符はどこで買うの~?とウロウロしてたら、
職員っぽい人にとにかく乗れと言われて乗る。
周りにいた人も切符をどこで買うのか探していたみたいで、
みんな一斉に電車へ^^

窓の外に見たい建築物があちこちに。写真撮る暇もなし。
まあ、また来るつもりなので、次の機会にじっくりと。

Howard Beach Sta.で地下鉄Aラインに乗り換え。
ここで、AirTrainの料金を払い、メトロカードを買います。

nyc03-03.jpg

日本語が選べたので簡単。

1時間ほどかかって72nd駅で下車。
とことこと歩いてホテルまで。

初めてのNYの地下鉄は大丈夫か不安でしたが、
(15年前は、”危険”とみんなに脅された)
パリやロンドンよりもわかりやすい~

今回のホテルは、
UPPER WEST 77th.のBelleclaire Hotel New York
泊まりました。

nyc03-04.jpg

いつもは、数日前にメールで色々とリクエストするのですが、
今回はすっかり忘れていて、
ダブルベッドでシャワーのみの狭めの部屋でした。
NYの相場からしたらびっくりするぐらいの
格安の値段で予約を入れたので、まあいいかと。

水まわりも綺麗で問題なかったし、ベッドの堅さも寝心地もよかったです。
ただ、窓の外の音は聞こえなかったけど、
廊下の音が聞こえるのが難点かなぁ。
うるさくても寝られる人なので、問題なかったです。
あと今考えたら笑えるプチ事件は、ありましたが・・(また後ほど。。)

すっかり暗くなり、疲れていたけど、
とりあえず近くを散策。

nyc03-05.jpg

このUpperWESTは、スーパー好きには、たまらない場所でした。
HOTELの近くには、ZABAR'S、FAIRWAY、CITARELLA、TRADER JOE'Sが
すぐ近くにあって、毎日通ってました。
それぞれ個性があって飽きないです。
それにSTAPLES Sephoraやディスカウント店も近くで、楽しい~。

nyc03-06.jpg

飛行機で食べてるばかりで、
それほどお腹が空いてないはずだったけど、
ZABAR'Sでサラダと果物とベーグルを買いました。
ベーグルがまたうまい~

長かったはずの一日。
超疲れているはずなのに、
いつも見ているドラマの次のシーズンをやっていたので、
気になって2本ぐらいみてから寝ました。

banner_03.gif

Feb.2011 弾丸NYの旅-02 1日目・NYC行きの機内
成田-NY間は、マイルの関係でDelta利用です^^

nyc02-0.jpg

NYC行きは、ほぼ満席でした。
Boeing747-400は、3-4-3の並びで、
エコノミー前方の通路側に座りました。

隣は、ベトナムの19歳の若い夫婦。
オジさんがNYにいるんで、新婚旅行兼ねて遊びに行くのだとか。
すごく明るくて礼儀正しいコたちで、楽しかった。
機内の快適さは、まわりの環境が大きいかも。

席はいつもどこにするか毎回悩みます。
好きなのは前の方や一番後ろの方。
トイレが近いところがいいし、もちろん通路側がいいし。

nyc02-5.jpg

わたしが座った23C・・まあまあ広めでした。
横が階段横の荷物入れなので、人がいないのもよかった。
前がすぐトイレ。カーテンの向こうは、縁のないビジネス・・

nyc02-1.jpg

ここ10年ぐらいヨーロッパの長距離線ばかりなので、
長時間は慣れっこ(のはず)。。
全然目を通してなかったガイドブックを見ながら
ジュースとピーナツでまったり。
自分でもわからないけど、一杯目はリンゴジュース。

nyc02-2.jpg

1回目の食事は、たしかビビンバ(?)
味は覚えてません^^

nyc02-3.jpg

2回目の食事は、デニッシュとヨーグルトとフルーツ
みたとおりの味だったかと^^

nyc02-4.jpg

3回目の食事は、オムレツとソーセージにフルーツ。
たしかヌードルも選べたような・・

ヨーロッパ便は食事が2回なので、
NYってそれより距離が長いってこと。
動いていないのに食べてばっかいるような・・

仕事の疲れと朝が早かったのもるあるけど、
乗り物乗るとどこでも寝てしまうわたし。
爆睡しているうちに到着です。



banner_03.gif
Feb.2011 弾丸NYの旅-01 1日目・伊丹からANAで成田へ
2月10日(木)~14日(月)に3泊5日で、
NYCに行ってきました。

シアトルの旅行記が終わってから書くつもりでしたが、
時間が経って忘れそうなので、NYのも書くことにしました。

旅のきっかけは、2010年9月のシアトル旅行の飛行機で出会った
20才ぐらいのコとの会話。
初NYの彼女と、わたしの15・16年前の古いNYCの話をしてたら、
なんだかNYに行きたくなったのです。

帰ってから、Deltaで航空券を検索かけて、
調べているうちに色々なNY通の人達の刺激を受けて、
行くことになりました。

今回の往路は、伊丹→成田→NYという久々の成田経由便です。

nyc01-1.jpg

7:55のANAの成田行に乗ります。
朝が早いというのに、意外と人が多い伊丹空港。

前日に荷物の用意遅くなり、睡眠時間は2時間。
かなり寝ぼけていましたが・・

nyc01-2.jpg

飛行機を見ると、テンションアップ!!!

久々の国内線です。
搭乗すると、UAやANAの国際線に乗り継ぎの人が多く乗ってました。
なんでわかるかというと、手にパスポート持った人がわんさか。。^^

9:15に成田着。あっと言う間です。

nyc01-3.jpg

この日の気温は、12.2度。快晴。
正月から、雪で飛行機が飛ばなかったりして心配してたのですが、
今日はかなり暖かな日でした。

後で知ったのですが、翌日は大雪で、
飛行機の欠航や遅延だらけだったとか。
大阪も珍しい大雪で、帰国日にも雪は残ってました。
わたしはNYCでも雪は降られなかったので、
相変わらずの晴れオンナっぷりを発揮。

nyc01-4.jpg

一般のカウンターも空いてたけど、
一応なんちゃってエリート会員なので(うれしがり^^)
デルタのビジネス用カウンターでチェックイン。

nyc01-5.jpg

15:05のDELTAのJFK行きまで、ウロウロして時間をつぶします。
お店を見たり、デッキで飛びたつ飛行機をみたり。。
数年前までは色々な飛行機に乗るために
成田経由で来ていたので、あんまり新鮮さもなし。
時間が余り、なぜかメガネを作りました。。



banner_03.gif

次はソウルで買い物したいなぁ。
妹がソウル旅行から戻りました。
今回は、車で迎えに行く約束をしていたので、
思う存分お土産を頼みました。

110703-7.jpg

なんと言っても韓国コスメ~♪
かたつむりやキャビア、流行りの発酵コスメを頼みました。
2つあるのは友人の分。

110703-8.jpg

サンプルのお土産もこんなに!
ほんとうにたくさんくれますね。
これでまた買ってしまいそう。

110703-6.jpg

妹は簡単な韓国語がわかるので、
身体によさそうなお茶を大量に買ってきてもらいました。
デトックス効果や美容によいもの中心に。
はとむぎやザクロ、どんぐりに、なつめとか・・
楽しみ。。

110703-2.jpg

そのほかは、お菓子にラーメン、ダシとか色々。
実は、これらのほとんどが、国際郵便小包で届きました。
送料は、段ボール1個が約2000円ほど。3日で届くからすごい。
リピ買いもだんだん多くなってきたような・・

110703-1.jpg

そして、意外と美味しいダンキンドーナツのベーグル。
ベーグルは、パンの中でかなり上位にあげられるほど好き。
歯ごたえしっかりのNYに負けない美味しさです。

妹は今年何回目かのソウルです。
近いし買い物楽しいし・・ドラマも好きだし・・で、
ソウルだけしか行かなくなりました。

わたしは韓国は行きたいとよく言ってるのですが、
まだ行ったことがありません。
ただ一つの理由は、
航空運賃の割にマイルが貯まらないからなのですが・・^^

「アメリカ行くぐらいなら、その分で2・3回韓国行くわ」と
韓国好きの妹にはよく言われます。
たしかにそうなんだけど。。

でも、念願のGWのビジネス席の発券を終えたので、次は韓国を目標に。
冬に行きたいなぁ。。
ANAだと、ローシーズンで12000マイル。。
あともう少しです。


banner_03.gif
プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach)
GW フランス周遊(JAL)
7月 パリ+ちょこっとフランクフルト(JAL発券済)
秋頃 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)

-- 更新中 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)

-- 更新予定 --
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)
■台南旅行(2017年3月)
■フランス周遊旅(2017年GW)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (22)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (4)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (30)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)
■ 17.GW フランス周遊旅 (1)

月別アーカイブ
最新記事

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

