旅のことばかり☆次は、7月にまたパリです~✈
あなどれないアウトレット
ホームセンターに行くつもりが、IKEAへ。
車で40分ほどなので、ほんと気軽に行ってしまいます。今日の目的は、窓につけるカーテンレール。それ一本買うためにIKEAです。どんだけIKEA好きなんだー(笑) でも、なんだかんだ買いました。なるべくモノは増やさないようにしようと思っているので、必要なものだけ。

ただ最後に立ち寄ったアウトレットで、大量買い。その中でも特筆すべきは、低反発っぽい枕が100yenで大量に売られてました。かなり数があったので、ひとり10個とかみんな奪うようにカートに入れてました。私もつられて5個購入。後で家に帰って調べたら、1590yenの品!びっくりです。
それと茶とベージュのラグも777yen!枕買った人は同じくこれも買ってました。こちらも調べたら2590yenのもの。広げてみたら素材も色合いもいい感じ。アウトレットコーナーは展示品などが多いみたいですが、これは新品。在庫の整理みたいです。すごいいい買い物したかも。と満足でした。

79535_PE203620_S2.jpg
GOSA HÄGG 枕 横向き/ 仰向け用 

50769_PE150514_S2.jpg
KARBY ラグ
※IKEAのサイトの写真をお借りました。


毎日していること。
家にいるとほんと単調で、だらけた生活になりがち。根がだらしない性格なのはわかっているので、ずるずると転落する(?)前に規則正しい生活をするように心がけてます。朝は7時起き、洗濯や掃除をする。2日に1度は、外に出てウォーキング。家でもきちんとジーンズに着替えて顔の手入れもするとか、細かなことまでいろいろと。

そんな中、最近組み入れているのは、『読めそうで読めない間違いやすい漢字 出口宗和著』を少しずつすること。学生の頃って、国語系は勉強しなくても点が取れたので(ま、レベル低いですが)、漢字は得意ってずっと思ってました。でも、これをやってみると、第1章の恥をかかないための入門編でも、パーフェクトに読めたページはほとんどないという難しさ。いかに間違って覚えていたのかって思います。500円は手頃だし、なかなか面白いです。

それと、使わないからと友人から貰ったソフト、DSの『 もっとえいご漬け』も毎日やってます。この前の旅行で英語が出てこなくて、もどかしい思いもしたんで、勉強し直さなくてはと思っていたとこ。このソフト、TOEIC600点以下の人向けだったので、大昔にそれぐらいはあった(でも今は全く駄目)あたしは完全なめていたのですが、意外とやってみると難しい。書く練習にもなるし、ヒヤリングも鍛えられる。でも、ゲームっぽい要素もたくさんで、なんか楽しい。

a090126.jpg


学校を卒業すると頭使うことも少ないので、少しずつでも。。
買い物が好き。
長年変わらない趣味は買い物^^ウィンドーショッピングですませばいいのに、出かけるとなにかしら買ってしまう。もうSaleとか値引きとか見るとダメ。今のうちに買っておこうと思ってしまうし、安いんだから色違いで、とか。

ずいぶん前の話。とてもスッキリと厳選されたお家に住んでいる友人と買い物に出かけた時のこと。バスクの大きな布が半額以下になっていたのです。シンプルなバスクストライプで、友人も私のいいねーと見ていて、あたし、赤系と茶系に迷って結局2枚買ったのです。さて、持って帰ったものの、どう使おう?って思いながら、クローゼットの中に入れたのよねぇ。そして、まだ使われないまま。布モノも好きなので、ついつい買ってたんすの肥やし状態。こんな感じで確実にモノが増えている、あたしんち。

その時の友人は結局買わなかったのよね。「やめとくわー。私んちに少し合わないから。」と。彼女の好みはなかなか厳しいなといつも思っていたんだけど、後で聞いたら、スッキリと暮らすために買い物はシビアにしているんだって。「ほしいものは高くても買うけど、安くても必要ないものはごみだから・・」と。安いとかいいよねーとか直感だけで、買うのはもう止めないと。友達のいいところは、見習わなきゃ。

a090121-7.jpg


花を飾ると片付けようという気になります。
昨日買ったチューリップとヒヤシンス。暖房のせいか少し開いてきました。

片付けのセンス。
友人たちの家は、突然訪れても綺麗に片付いていることが多いので、ウチほどひどいとこはないだろうと思ってた。けど、片付け・掃除系で汚部屋なるもののブログを見たときは、ほんとびっくりしました。”うちって綺麗やん”。でもすぐさま、妹に否定さ。「全体から見れば、片付いてない方だと思う」って。シュン。。

あたし、掃除は嫌いなんだけど、洗濯と料理とその後の片付けはわりと好き。キッチンのステンレス周りはけっこうピカピカ。洗濯も最低2日に1度はするし。玄関から廊下やリビングの床はごみが目立つので、これも2日に1度はほうき(エコだし)で掃いてます。ああこうやって書くと綺麗好きさんみたいな響きだけど、ほんとそれぐらいしか掃除しない。

なるべく床に直置きしないようにしているけど、テーブルやチェストの上とか、置けるとこにモノの多いこと。本とかカタログとか冊子・郵便物とか紙類が多いし、マニュキアやハンドクリーム、ペンにメモ帳とかあちこちに置いてあるし。それと籠!好きなのでつい買ってしまうからたくさんあります。色んなものが入ってて、あら隠しにクロスとかかけたりして。雑誌とかで籠を上手に使って収納しているのを参考にしてても、あたしんちはなぜかその籠が出しっぱなしみたいな雰囲気がしてて、部屋全体が雑然としてる。やっぱり片付けのセンスがないのかな。

マンションやアパートで綺麗に暮らしている人は、ホントに天才!って思う。”インテリア”のくくりで、色んな人のブログを見ていると、やっぱね、センスないあたしはモノが出ていない収納を目指すべきなんだろうねと思いました。

とにかく出しっぱなしと余計な籠収納をやめようと、恐ろしく詰め込まれたクローゼットの整理に着手しているんだけど、開けるとげっそりしてます。外以上にすっごいモノが多いし、詰め込まれ方も半端じゃないし。敵は手ごわい~
あぁ、地味にひとつずつ亀の歩みでやっていくしかないかなー。

a090121.jpg

買った・貰った・福袋に入ってた、使ってない籠たち。ホントいくつ持っているんだ?ってぐらいあります^^ 安っぽいし趣味じゃないのは、どんどんパザーに寄付する予定。

-----
今日の捨てる。
昨日から着手した寝室のクローゼット。奥底に大きな袋があって、その中に伝線したストッキングがたんまり入ってました。捨てようと思いましたが、友人がキッチンの流しのごみ取りネット代わりに使っていたのを思い出し、チョキチョキとカット。いらない部分だけ捨てました。その他、クローゼットの要らないものを中袋、1袋分を廃棄。


家にいると。
なんだか一日置きに出かけて、家に籠もってを繰り返してる。家にいるときはずっとこたつに入ってて、ほんとヤバイ。寝てしまいます。しっかりと4時間とか。もともと夜型なのもあって真夜中に起きてごそごそ。しばらくしてからお風呂入って寝るのが朝とかもうむちゃくちゃ。昨日はかろうじて2時に寝ましたが・・

家にいるとおやつばっか食べてしまって、正月からこっちかなりヤバイ。買い置きに加え、頂き物のお菓子なんかもたくさんあって、つい手が出てしまう。我慢と思いながら、大好きなシリアル。「朝ごはんか~」ってつっこみがよく入ります。好きだからいいのだ^^

a090120.jpg


IKEAの小さいボウルは、大活躍。2つで確か399円とか。ある意味、100均と変わらないよねぇ。100均があまり好きくないといいつつ、スウェーデンのデザインは別。

-----
今日の捨てる。
昨日から、ゆるゆるのスピードで服の整理。収納するところが大きく奥深いので、奥の方から色んなものが発掘。ま、洗濯はきちんとしているので恐ろしいことにはなってないけど。なんか似たような色と形の服ばかり。きちんと把握できてないから、買ってしまうのかも。

Tシャツなどはウエスに加工しているけど、その他のものは月1度の古着の回収に出すしか方法がなく、今月はしっかり終わっているのでどうしたものかと思っていたら、買い取ってくれるお店があるのを発見。

通常のお店は売れそうなものしか買取がないけど、そのお店はほぼ全部買い取ってくれるらしい。売り物、海外に輸出、ウエスや反毛材料(ぬいぐるみや車のシートの中身)に加工されるらしい。売れる金額はどうでもいい。それが再利用されるなら。今んとこ計20個ほど、リサイクル予定。

ガーデニング歴2年め。
植物を育てるのはいまいち上手くはありません。かわいいーと思って買ったら、あっさり枯れてしまうことが何度あったか。値段がいいほど、枯れ率高いような。あたしんちは、玄関に小さい庭があってあと2階と3階にベランダがあり、それぞれに植物が置いてあります。昔っからあるものも多くイケてない植物もちらほら。まあでも、植木鉢や組み合わせによってはいい感じになるんじゃないかと思って、少しずつ変えようかと計画中。

そんなあたしにガーデニングをやれというのか、昨日ヨガの帰り道何気なく花屋さんに寄ったのです。お店の隅にSALEの文字、よーく見てみると今バーゲン中もあって、めっちゃ安い。。凝った色のプレミアムパンジーが花が咲いてないのと数が少ないので、10yen。大量に仕入れたからとユーカリが30yen、シルバーの葉が綺麗なエレモフィアニベアとアフリカンファンファーレ エリカが売れ残りなので50yen、ミニバラが100yen!!思わず大量買いしてしまいました。でも、↓これ全部で500yenもしない。。すごすぎ。

a090118.jpg


そして今日。ウォーキングついでに図書館へ。いつもは車で行くのですが、歩きなので違う道を通ったら、アメリカンカントリーなお店でSALEしているのを発見。カントリー系ってかなり苦手。ハートとかくまちゃんとか、ダメでクラクラしてしまう。 だけどSALEの文字は別。ブリキに白でかすれたようなペンキのよさげな鉢カバーとジョウロを購入。半額でした。とりあえずジョウロはベランダで使って汚して錆を出そうかな。鉢は多肉植物いっぱい盛り込んで部屋に置いたら素敵かも。

a090118-4.jpg


その後、また歩くと骨董屋さんを発見。入り口に何気なく置いてあった青い植木鉢。気に入ったので3つ買いました。細めでスッとしてて、色も形もなんだか綺麗だったので。輸入もののや、アンティーク風なものと合わせるといいかも。庭はプラスチックのものは全て排除するつもりなのです。TRUCKさんとこで見た木の植木鉢も作りたいなぁ。と思いつつ。

a090118-3.jpg






TRUCKへ行った。
大阪の地下鉄は毎週金曜日と毎月20日が乗り放題で600yen。なので、月に1・2度は一日券を買ってあちこちに行きます。今日は、まず三井アウトレットパーク大阪鶴見へ。無印良品のアウトレットでお菓子や文房具などたんまりと。20-80%引きぐらいかな。かなり安いです。あとは、ナイキで靴、リーバイスでジーンズ買って、ダブルディなどを軽く見て、玉造へ。

a090116-1.jpg


TRUCKはいつ行っても素敵でうっとり~ お店の男の人がまたかわいくて親切で、色々質問してしまった。引き出しのいっぱいついたLIBRARY CHESTがずっとほしいと思っているんだけど予算思いっきりオーバーなので、(なんせ510,000yen)じっくり眺めときました。
TRUCKに行くと、あの独特の懐かしいのに洒落ているテイストに憧れてしまいます。IKEAに行くと北欧テイストに憧れるし。。まあ、家具は失敗したくないので、じっくりと。
そういえば旭区の方に新しいお店ができるみたい。そっちも楽しみ。

また地下鉄に乗って、心斎橋へ。2時半になっていたので、間に合うかなぁと思いつつ、イタリアン ピアノピアーノへ。パスタランチは前菜とデザートがついていて850yen。ここの前菜が美味しくて、もちろんパスタもグーで、デザートもついててかなりコスパよいです。このあたりウロウロしててランチはついピアノピアーノって感じです。夜のメニューも大好き。

a090116.jpg


心斎橋で少し買い物して、天王寺へ。
今週から近鉄百貨店で北海道展!雑魚亭のお寿司(美味しいのでリピ)、キースマンハッタンでチョコのケーキ、成城石井で朝食用のベーグル(お気に入り)とレッドチェダーチーズ買って、やっと7時に帰宅。散財したけど、かなり満足な一日。




朝から庭の手入れしました。
じゃまな自転車がなくなり空間ができたので、どう作り変えるか考えながら、せっせと剪定。大した庭じゃないのに切った葉や枝でゴミ袋5つも。庭の方はちょっとスッキリ。またガーデニングを再開するつもり。最近、インテリア関係の雑誌ばかりながめているので、だんだんと作りたいイメージが。明日は、地下鉄の一日券を使ってウロウロとする予定で、ついでにTRUCKさんにも久々に行こうかなぁ。


-----
今日の捨てる。
粗大ごみやっと引き取ってもらいました。どうやら申し込んだら1週間後に引き取りのよう。その間、ガレージに置いてたのでやっとスッキリ。でも、剪定したごみが5つ増えましたが。。前は、外食が多く家にいなかったので、スーパーのちょっと大きめの袋で十分だったのに、捨てる人になってから、大きなごみ袋が2つ3つになってます。分別をしっかりやってこれです。まあ、ほんと今まで捨ててなかったからなのですけど。本日は、庭のごみ5袋。

平日が好き。
働いていないので、3連休が終わるとホッとします。別に子供がいるわけでもないけど、どこに行っても人が多くてせわしないから。朝掃除や洗濯をして、昼はのんびりと録画したドラマや映画を見たり、買い物にでかけたり、ウォーキングしたりするのが最近のあたし。人にも言われるけど、ほんと優雅だなぁと思います。金銭的にはあまり贅沢できないけど、時間を有効に使いたいなぁ。

-----
今日の捨てる。
ぬいぐるみって自分では買わなくて、もらい物ばかり。子供の頃から海外のインテリアにしか興味ないので、そういう部屋をかわいくするものや子供っぽいものって昔から苦手。でも、”女の子ってそういうのが好きなんだ”と思う人が多いから、大小15個ありました。プレゼントしてくださった人とぬいぐるみにごめんねーと言って廃棄。

スイーツには目がないので、新しいお店や話題のお店にはわざわざ足を伸ばして買うこともあります。お店によっては陶器や凝ったプラスチックの入れ物に入ってるものも多く、その入れ物が大量に。第一弾として、プラスチックのものは全部捨てました。計25個ほど。食器棚が少しスッキリ。

”捨てる”という意識を持って生活していると、自然と見過ごしていた必要でないものや、部屋の印象を悪くしていたものが目に入りやすくなるのかも。人の部屋にいくと、そういうのってすごく目に入るのに、自分のとこでは見ているようで見ていなかった。お陰で、部屋も少しずつスッキリしてきたのが気持ちいい。本日計50個ほど廃棄。


IKEAに行きました。
なんか1ヶ月おきに行っているかも。さすがに大物家具は買わないけど、毎回なんだかんだ小物を買っているので、もう買うものはないけど、メンバーの特典で1000円の割引券があるから。今日はショールームも念入りにチェック。イメージのトレーニングです。部屋を自分でリフォームするつもりなので。北欧テイストにはしないのですけどね。モノの分量とか色使いとか勉強になるんだなぁ。

久しぶりに車を運転。市内は停めるとこないんでほとんど乗らないけど、IKEAは不便だし何を買うかわからないので。久しぶりにガソリン入れたら、リッター97円でした。前回、私が入れた時、180円ぐらいだったので約半分ぐらい。いやー安くなりました。

-----
今日の捨てる。
欠けたのや使わない食器、そして景品でもらったマグカップを処分。キャラクターものとかキライ(スイマセン)。ディズニーランドのお土産やミスドとか昔もらったものとか、あと、見るからに安い食器も処分。最近は景品やサービスのものは趣味じゃないからともらわないようにしてます。趣味の合わないのは今後も処分しよう。本日12個廃棄。
プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach)
GW フランス周遊(JAL)
7月 パリ+ちょこっとフランクフルト(JAL発券済)
秋頃 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)

-- 更新中 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)

-- 更新予定 --
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)
■台南旅行(2017年3月)
■フランス周遊旅(2017年GW)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (22)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (2)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (30)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)
■ 17.GW フランス周遊旅 (1)

月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード