旅のことばかり☆次は、10月に台北~✈
お盆休みは、ストックホルムとパリに行ってきました
なんだかバタバタとしているうちにいつものごとく
更新が途絶えてしまってましたね。。

まあ、普通に会社往復な毎日ですが、
旅行ブログとしては、ネタはたまりにたまってます。
7月に台北、
先日のお盆休みにストックホルムとパリに~

次の旅行までしばらく時間があるので、
それまでに旅行記を書こうとは思ってるのですが、
まあ、どれから手をつけてよいのか、
もう・・・・で。。

そしたら、友人が
「旅行記で気になるのって、
飛行機とホテル、レストランじゃない?
それだけ、更新したら?」と
いいことを言ってくれました。

こういうのって、旬もあるし、
わたしも旅行に行くときにすごく調べてるんですよね。
検索ワードもエアーやホテル、レストランとか
けっこうそれで来られている人も多い感じ。

わたしもどこかで情報を得ているので、
誰かの役に立てばいいな~

ってことで、
今回乗った飛行機から始めようかな~


まだ、写真が整理できてないので、
インスタにすでにUPした写真ですが・・

16ARN-00-01.jpg

ストックホルムの街です。
旅行中は朝は少し曇っていて寒かったけど、
昼から日焼け止めを何度も塗るほどの天気でした。
でも、からっとしてて、とても気持ちいい気候でした。

16ARN-00-02.jpg

そして、27時間滞在のパリ!
日本ほどではないけど暑い!
どこもかもが夏休みで、
ランチ難民、カフェ難民。
でも、やっぱパリはいいね~


banner_03.gif
2016年の初フライトは、東京日帰り
年末のピーチのセールで
GETしたチケットで飛んできました。

16NRT-01.jpg

今回、気になるものが2つあって行ったのです。
友達に言うと、大した目的でないから、
「○○のために東京日帰りなんて、セレブ~」って
言われたんです。

『でもね。往復で7000円でGETしたんだよ』と、
言うとみんな妙に納得。
他にもみたいものがあるし、
とにかく飛びたいし。。。

国内は誘われないとどこにも行かないけど、
ピーチのおかげで、なんだか気軽に飛べるようになったなぁと
思います。

さてさて、成田に到着。
その目的のひとつがここ。。

16NRT-02.jpg

TRAVELER'S FACTORY AIRPORT!!

ほんと、みんなにこれが目的と言うと、
「えー」って言われました。
自分でもこうやって文章にすると、
ちょっと・・って思いますもの。

ここのお店は、成田空港、ターミナル1にあるのです。
去年、トラベラーズノートを買ってから、
もうここに行きたくて、うずうず。。
今年、成田に行くことは行くのですが、
GWなんですよね。もう待ってられなくて(笑)

もうめっちゃ楽しいお店でした。
お店の人とお話して、買い物して、
自分のトラベラーズノートをカスタマイズして、
1時間以上いたかも。。

トラベラーズノートも徐々にカスタマイズしてるし、
ここでしか買えないオリジナルなものも買ったので、
また別記事で紹介しますね~

そして、バスに乗って、東京駅へ。

東京に行ったら食べたくなるのは、
江戸前たれの天丼。

16NRT-03.jpg

丼の中で一番好きなのは天丼って、
昔言ってたようで、
(でも、好きだけどカロリー高くて、年に数回しか食べないけど。。)
友達から、美味しい天丼のお店のお店リストをもらっていたのです。

お目当てのお店は、
オープン時間をはずすと1,2時間待ちみたいなので、
過ぎていたので、諦めました。
ネットで調べて、別のお店に行きました。

でも、このお店のは、具はたくさんでしたけど、
味が、しょうゆ辛いだけで、全部食べられなかった。
実はこの日、前日から本格的に風邪をひき始めていて、
最悪の状態だったからかな。
食欲は落ちてないから、きっと元気でも合わなかったのかも。

16NRT-04.jpg

ごはんのあとは、東京国際フォーラムへ。
インスタの写真用に・・と思ったのに、
この日は、改修工事中で、あちこちに工事用の防護シートが(泣)

そして、次はお目当ての展覧会!

16NRT-05.jpg

21_21 DESIGN SIGHTで
建築家フランク・ゲーリー展をやっているんです。
旅先で、氏の作品を見ることが多く、
今度のGWでもわざわざ飛んで観に行く建築があるぐらい。

怒られそうだけど、
建築家としては、好きか嫌いか聞かれたら、
どっちでもない・・って感じですが、
氏の作品は、実際見ると、すごい衝撃的なのです。
こんな形を考えるのもすごいけど、
それを機能する建物として作られているのが、
とにかくすごくて、毎回何かをインスパイアされてます。


ブログに紹介したものは、

ルイ・ヴィトン財団美術館

DZ BANK

The Beekman Tower

Experience Music ProjectとScience Fiction Museum

他にもこのブログ始める前に建築旅で観た作品や
まだ紹介してない旅の写真もいくつかあるんですよ。

16NRT-06.jpg

玄関には、パリでみたばかりのルイ・ヴィトン財団美術館の模型が。

16NRT-07.jpg

F.ゲーリー氏の言葉がなかなかいいのよね。

16NRT-08.jpg

ファサードの写真の展示に

16NRT-09.jpg

楽しい模型。こういうの作るのが楽しいんだ。

16NRT-11.jpg

そして、一番衝撃だったのがこの事務所(?)の写真。
広くて、建築模型だらけ。。楽しい~!

16NRT-10.jpg

ゆったりとした展示でした。
サイトに紹介されているものがあるわけでなく、
少々物足りなかったけど、
氏の作品の見方が変わるかなと思える展覧会でした。

16NRT-12.jpg

そして、近くの新国立美術館へ。
これは言わずとしれた黒川紀章デザイン。
とある物件で、氏のデザインの建設に関わらせてもらい、
数度お目にかかりました。(とは言っても下っ端なんで、
見た!という程度です^^)

表参道に移動して、

16NRT-13.jpg

ヘルツォーク&ド・ムーロンのプラダ見て、

16NRT-14.jpg

伊東豊雄氏のトッズ見て・・
まだまだ予定があったのだけど、
もうここで、燃料切れ。。

好きなものばかり観に行ってるけど、
この頃は、風邪が悪化してきたのかよろよろ・・でした。

16NRT-15.jpg

前から行きたかったCAFE KITSUNEさんへ。
本当は、11月にパリのお店に行く予定だったのだけど・・
カプチーノでまったり時間。

素直に東京駅に戻り、舟和のいもようかん&あんこ玉を買い、
バスに乗って、再び成田空港へ。

成田ではBEAGLE & BAGLEのサンドイッチと、
最近ハマっているスタバのカスタマイズドリンクで、
晩御飯。

ピーチで定刻通り飛んで、帰りました。




banner_03.gif

2016年の旅計画
12月に入ってから、大小4つの航空券予約をしました。
1つの航空券を決めるのに、
もうどんだけ時間かけてるんや・・というぐらい調べたりするんで、
(その割に抜けていたりするんだけど)
毎日わたわたしてました。

LCCが2つに、特典旅行が2つ。

まずは、ピーチで夏に台湾往復。
人気の日程でありながら、
夏ダイヤの発売と同時に購入したので、
めちゃくちゃ安かったです。
往復で、諭吉2枚弱。

そうそう。
実は今年はふるさと納税をしたので、
いただいたピーチポイント1万円分を使いました。
なので、実質1万円以下でGET。。

そして、セールで国内日帰りも購入。
こっちは、先日のセールで、往復で6千円台でGET。
行きたい展覧会と見たいお店があるので、
ちょこっと某所に来月飛ぶ予定~

何度と書いてますが、近場(台湾も)はLCCで十分です。
そして、セールでお安く買えたりするのも、
ワタシ的にもう花丸です。
LCCは、身の丈だなぁ・・・とつくづく思いますね。。

・・・とか言いながら・・・
身の程知らずなビジネスクラスの特典旅行が2つ。

ひとつは、前にANAマイルで取った北欧への航空券
一旦キャンセルし、ほぼ同じ日程を
別の航空会社利用で取り直しました。

前回は、往路トルコ航空、復路ANAでしたが、
今回は、往路ANA+スカンジナビア航空、復路タイ航空にしました。

前回も乗り継ぎがあったのですが、
往路復路ともに行ったことある空港ばかり。
帰りもベルギーで1泊の予定でしたが、
ベルギーも何度か行ってるし、テロのこともあって、
なんだか気持が乗らなくなってたんです。

それにリリースと同時に予約したんで、
最終が、成田止まり。
成田→大阪間を別切りで買わないとだめで、
それをどうしようかなぁと思っていたんです。

で、ピーチの夏期間分が発売されたので、
成田-関空を買おうと思い、
時間をチェックのために、ANAのサイトをログイン。
なんとなく持っている予約と同じ日程を検索かけてみたら、

最初に乗りたかった航空会社が残ってるじゃないですかっ!
そして、いつか見たいなぁと思ってた空港経由だ!!

もうもう、一気に変更したい気分。
キャンセルは、3000マイル取られるけどいいやーと思ったら、
マイルが足りない!!
ギリギリまで移行しないのです
キャンセルしたのに、マイルが足りなくて、
次が予約できないとかなると、笑えないよね。

一番早そうだったので、楽天から移行。
翌々日の朝に移行されてました。
まだ残っているのを確認し、
朝一番に電話して、キャンセル。
そして、新しいのを予約。

行き先は、北欧は変わらないのですが、
理由があって、帰りにちょこっとパリを入れました。

往路は、
成田→上海(ANA)
上海→コペンハーゲン(スカンジナビア航空)

復路は、
パリ→バンコク→関空(タイ航空)

なんか、「ふーん」って感じでしょ。
でもね、わたしには、もうキラキラなんですよ!

まずね、空港!
私が行きたいと思ってた空港が2つも!
上海浦東国際空港とコペンハーゲン国際空港 。
『世界の美しい空港』って本で見て、惹かれていたのですが、
持ってないので・・

⇒ 旅行そっちのけ!世界で最も美しい空港ベスト10!

上海は、パリのCDGと同じ、ポール・アンドリュー設計なんですよ!
これ、ずっと見てみたいと思っていたけど、中国は行く気ないし。
あと、中国の飛行機もちょっと・・・なんで、
さらに行く機会ないなぁと思っていたんです。
なので、もう嬉しくて。

そして、航空会社。

上海までANA。
そっからは乗りたかったスカンジナビア航空!
昔から、”SAS”ってなぜか気になってたんです。
成田発のを狙っていたのですが、
この際、上海からでも乗りたい~

タイ航空は、3回ぐらい乗ってるんだけどね。
ビジネスクラスだし。

そうそう。
なんでパリからにしたかというとね。。

⇒ パリ-バンコク間が、A380!!!

9月に乗った大韓航空に続き2回目ですが、
何度も乗りたいA380。

シートもいい感じで、機内食もけっこう豪華らしい。
あと、バンコクの乗り継ぎ時間には、
ビジネスクラス以上だと、
スパが受けられるんですって。

⇒ タイ国際航空のビジネスクラスで微笑みに包まれる、空の旅を。

こんなの見ちゃうとかなり期待しちゃうよねぇ。


そして、最後が来年11月の特典。
今年のリベンジパリです。
デルタで最後のマイルが残っていて、
KLMで予約しました。

パリ行くにはAFがいいんだけど、
そっちはJALでも取れるんで、
KLMはこれが最後かなぁと思い、第一希望でした。

KLMのビジネスクラスは、調べると欧州外資系の中では、
かなり評判がよいみたい。

そして、まだわからないけど・・
関空発は、現在B777-200なんだけど、
どうもB787-9に変更される可能性大!

⇒ 『B787、開封の儀』のビデオが楽しい♪

関空発がダメだったら、成田発で行くぞーと意気込んでいたら、
あっさり関空発で取れました^^
往路分だけなんで、復路はJALで予約予定です。

・・・という感じで、一気に色々と決まりました。


来年の旅は結局

2月 ジェットスターで行く 弾丸台湾
GW JALで行く 欧州+パリ
7月 ピーチで行く 台湾
8月 ANA特典で行く 北欧+パリ
11月 デルタ特典で行く 2015年のリベンジパリ

5回旅にでますが、LCCと特典で
予算的にはかなりお安め。
ANAはそこそこ払いましたが、
デルタの手数料は、4600円ほど^^
まともに支払ったのは、GWのJALかな。

お初の都市に3つ4つ行きますが、
またパリ3回^^
GWと8月はちょこっとだけなんですけどねー


banner_03.gif






パリはキャンセルしましたが・・台湾に行ってきます!
すみません。変わり身が早くて。。^^

パリをキャンセルしようと決めた日、
思ったんですね。

『パリ行きをやめると、ぐだぐだと悔みそう・・・』って。

で、思いついたのが旅に出ること。
せっかく休みも押さえてるんで、
NY行きも検索したんですが、半端ない金額で、無理~
他の欧州に行くぐらいなら、パリに行きたいし。

そうだ・・翌週に台湾に行く友人がいる!!!
JALで検索してみるとそんな高くない。
会社の休みも調整しないといけないけど、
おしっ、とりあえず予約だ!

そして、
翌日の朝、パリをキャンセル・・・・(泣)

家の留守番と休みの調整もなんとかOK。
今朝、支払期限。

なにげなくピーチを検索・・
そしたら、セール中!
気になって、今月末を入れてみると・・
なんと2万円弱!!!
大きな声で言えないけど、JALの半額以下・・・
ワタシ、近場はLCCで十分なのです・・


旅友さんと、JALで一緒に行くつもりだったのですが、
安さに負けてしまいました(笑)
ごめんよー

座席指定、帰りの受託荷物等入れて、2.2万円ほど☆
もう、定期的に台湾行こうかな・・^^


ご一緒させてもらう旅友のYURIさんは、
今回で台湾15回目とかの達人!
もう翌日には、美味しそうなのと、気持ち良さそう(マッサージとかね^^;)な
長-いリストが届きました。

時間もないので、ホテルを探したり、本屋でガイドブックをみたり、
ブログで検索したり・・してたら、
パリは全く未練がないというとウソになるけど、
行けなかった・・という痛手みたいなものは、かなり楽になってます。
・・っていうか、すっごい楽しみだし。。

ホテルもなんとか予約し、
あとは予習するのみ!

・・ってことで、今月末は台湾行ってきます~




banner_03.gif






パリ旅行キャンセルしました(泣)
予定通りだったら、今頃パリへ向かう空の上・・・・でしたが、
キャンセルしました。
まわりや家族の反対もあったし、行きたい気持ちはあったけど、
行っても楽しめるんだろうか・・とか考えて、
事件を知った土曜から悩みに悩んで、
旅行前日だった昨日、キャンセルしました。

今年は、すでに2回パリに行ってるんで、
よかったやんって言われましたが、
今回は今回ですごく楽しみにしていたんですよね。

クリスマスのイルミネーションや、
友達と一緒にレストランやカフェ、
そして、ボジョレーを楽しむ。
買い物もたくさんする予定だったし、
前回行けなかったお店とかにも行きたかった。。

友人・知人、そして身内の会社では、
フランスへの渡航禁止令も出てますし・・
仕方ないですよね。。

そして、今回キャンセルによって予約したものはどうなったか・・ですが・・

<航空券>
JALで予約。
通常は、3万円のキャンセル料がかかりますが、
11月末までのチケットを持っている人は、
無料でキャンセル、変更可でした。
金額が大きいので、助かりました。さすがJALです!

<ホテル>
キャンセル不可-2泊(1泊+1泊)
キャンセル可-1泊

最近、1か月ぐらい前に安くなっていたら、
キャンセル不可に変更してました。
私的には、キャンセル可で予約しなかった自分が悪いと、
高くついた勉強代・・・と思ってあきらめようとしてました。

ところが、旅友さんから、
「ダメ元で返金できないか電話してみたら?」
というアドバイス。
『そんなん無理かも・・』と思いつつ、電話したんです。
そしたら、なんと返金されることになりました!

予約したのは、エクスペディア。
この時期、特別措置で、18日までの予約のホテルは返金可能になっているようです。
それ以降は、ホテルさん次第らしいです。
エクスペディアさんによると、
キャンセル不可なので、
返金できないと断られるホテルもあるとのこと。

私の場合、19-20日と、20-21日を予約。。
その場で電話で確認してくれて、
ホテルさんのご厚意で、どちらのホテルも返金可となりました~


その親切で素敵なホテルさんは・・

Hôtel Exquis by Elegancia 
151119-1.jpg
エクスペディア

Hotel Standard Design 
151119-2.jpg
エクスペディア

どちらも、インテリアも素敵なオサレホテル!
以前のFIGAROにも紹介されていたホテルです。
機会があれば、是非泊まってみようと思います。

エクスペディアさんありがとう。
ホテルさんもありがとう。。

--------------------------------------------✈

さて・・
今回のパリは、旅友のLさんと旅先で会う約束をしていました。
ちょうど事件が起きた日に彼女は出発。今もまだパリにいて、
今日(現地時間の)、飛行機に乗る予定です。
「今回はホテルにいる時間がすごく長い」と言ってますが、
気を付けながらもレストランや街歩きを楽しんでいるようです。

もう、悔しいのですが^^;、
素敵な写真を送ってくれたので、
それをコラージュにしてみたので、載せますね~

151119-01.jpg

いいな。いいな。いいな。いいな。いいな・・・・

151119-02.jpg

行きたかったな・・・
本当に今回のテロは、考えただけで腹立たしい。。。
早く元気なパリになりますように。

最後は・・
今、さっき送ってきたばかりの写真を~

151119-03.jpg

もう、たまんないですっ。
これから、早いけど空港に向かうとのこと。
最後まで気をつけて帰ってきてねー

来年はNYのクリスマスイルミネーションを観に行くつもりでしたが、
変更して、パリに行きます!




banner_03.gif

今度は、ジェットスターで弾丸台湾!
ジェットスターのセールで、
片道2990円の往復で台湾行きチケットをGETしました。

会社のコと元同僚のコと前から台湾行きたいね!と言ってたんです。
じゃあ来年の3月ぐらいに行こうか・・って話になったものの、
ピーチでの値段がそれほど安くなくて、
セールの対象にもなってないので、
どうしようかなぁと思ってたのです。

で、以前の台湾行きで使ったジェットスターからしょっちゅうメールが来てて、
『台湾片道990円!』という言葉にひかれ、検索をしてみるものの
土日からめて・・なんて、ないに等しい。
あったとしてもとうに売り切れてますよね。

で、数日経ってから、適当に日程を入れてみたら、
片道2990円がでてくる。それも週末で往復ある!

1人が有休をとれないんで、金曜の晩にでて、
日曜の朝に帰るという弾丸になっちゃうのですが、
この値段だと、国内旅行より安いので、
ちょっと行ってくるのには、いいかも~

見つけたのは早朝だったのですが、
もう同僚たちが寝てようが気にせずにLINEと電話で
「安いのあるけど、どうするっ???」ってきいて、
同僚たちもすぐにOKくれて、予約しました。

結果、空港税とかの諸費用がかかっちゃうのですが、
15000円ほど!往復ですよー
クレカを使うと+1300円(1人)と座席指定こみ
安い。激安だ。

安いのはわかってて、予約できたことをもっと実感したくて、
某日系で同日で検索すると・・・
5万円でした!・・・1/3のお値段^^
もちろん、機内食もないし、荷物も別料金なので、
座席間もそんな広くないし、ブランケットもなし、
機内のモニターもない・・ほんと必要最小限。

でも、わたし・・近場は、LCCで十分だと思ってます。
マイルもたまらないけど、何よりも安くで海外に行けちゃうのがうれしい。
同僚ちゃんたちは、わたしにクレカで全部支払わせてくれるので、
ちょっとマイルになるけどね♡


・・というわけで、来年の旅計画に2月の台湾が入り、
今はホテル探しに夢中です^^

151102.jpg
2013年に乗ったジェットスター台湾行き。十分快適でしたよー





banner_03.gif

パスポートの更新
次の旅行前にパスポートの更新に行ってきました。

新しいパスポートって、
ハンコがひとつもないのが寂しいけど、
これからまた増えて行くのね・・と少し楽しみな
不思議な気分。

そして、10年間お世話になった古いパスポートは、
2009年だけどこにも行かなかったのですが、
数えたら27回海外に出てました~✈

1日~1カ月半という様々な旅行期間で、
やっぱヨーロッパが多いです。
特にパリだけは毎年行ってる感じ。

次の10年はどこに行くのかな。
でも、すでに今年・来年と4回は欧州に決まっていたりして。
あと、台湾も行くと思います・・

相変わらずヨーロッパLOVEの私。
そのうち3回がまたパリ♡
どんだけ好きやねん・・って気もするけど、
なぜかずっと好きなパリ♡♡

次のSWもパリとフランスの海沿いの街に行ってきます。
旅行まであと2週間もないのに、
旅行のことはイマイチ進んでません。。。^^;

パリは何十回も行ってるし、
海沿いの街では、のんびりしようと思っているんで、
そんなガチガチに予定考えなくても
なんとかななるかな~って感じ。

まあ、ホテルと移動の電車の予約だけはしてるしね。
それに今回は行きも帰りもビジネスクラス♡
飛行機好きさんは、行くだけでも楽しい~✈

それと・・
先日、ちょっと好みのホテルを見つけ予約し直したら、
ELLEのパリ特集号に載っていて、
それがちょっと楽しみかな。
あと、海沿いの街で、美味しいシーフード食べたいな。



2015swhotel.jpg
部屋の感じは私にはかわいすぎる気もするけど、ロビーの雰囲気がオサレでかなりツボ。




banner_03.gif




JAL工場見学と美味しいフレンチビストロ、日本銀行とか・・東京プチ旅!
2015年のベルリン&パリ旅行記に入る前に、
JALの整備工場見学のレポをします~。

15jal-00.jpg

3月の始めのまだまだ寒い日。
飛行機をみるために、伊丹からびゅーん✈と羽田に飛び、
JALの整備工場見学に行ってきました。

ご一緒したのは、同じJALマイラーのkinakoさん~
ふたりとも飛行機好きなので、わくわくです。

最初に会議室に入ります。
ビデオを見たり、説明を聞いたりが、約30分。
羽田のこと、飛行機のこと、仕事のことなど、
興味深いお話をたんまりききます。

15jal-01.jpg

そして、自由見学時間があり、
展示物などをみたり、ファーストクラスの椅子に座ったり、
ハンコを押したり、売店で飛行機の模型を買ったり・・^^

15jal-02.jpg

JAL歴代の制服もずらり。。
わたしは、今JALのJGCさんになってますが、
本当に申し訳ないほど・・数回しかJALに乗ったことがありません。
なので、堀ちえみがやってたドラマぐらいの時しかわからず・・

15jal-03.jpg

めちゃくちゃかっこいいコックピット~
もちろん、機長席に座りました。。

そして、お待ちかねの整備工場に向かいます!
30人ぐらいかな、チームごとに一人案内役の方がつき、
説明を聞きながらすすみます。

15jal-04.jpg

そして、この機体が見えて来た頃には、
もう超興奮状態^^
わたし、建築オタクなのもあり、格納庫建築にもわくわくしぱなっし。。

15jal-05.jpg

すごい近いところで見れるんです。
飛行機好きでなくても、ぜったい”わー”と言ってしまうはず。

15jal-06.jpg

最近は、LCCの沖止めで近くまで行くことができるけど、
こんなアングルなんて、なかなか直に近くで見れませんよねー

15jal-07.jpg

エンジンの整備中。
取り外されているのがわかりますか?

すごい。すごい。
わたしと、kinakoさん、
ずっーと、わー、きゃー言ってたかも^^

15jal-08.jpg

建物の外(大きすぎてわかりにくいけど)、
ギリギリのところまで行けるんです。
目の前は、なんと、滑走路!!

そして、この真っ白な飛行機は、
アジアのどこかに航空会社に売られるそうです(ToT)/~~~

15jal-09.jpg

羽田は、世界4位の年間降客数を誇る空港。
2,3分に1本離着陸があるらしく、見学中も次々と目の前を
飛行機が飛びったったり~✈、飛んできたり~✈

写真を撮って、眺める時間がたっぷり。
もう、どんだけ楽しかったか~✈✈

全部で2時間ほどの工場見学でしたが、
とても幸せな時間でした☆

去年からJALに乗ってますが、
なんだかイマイチしっくりきてなかったわたしですが、
この見学を境に少し、馴染んできた気がします。。

この工場見学は、半年前から申し込むことができます。
わたしたちが予約した日曜日は、超人気。
申し込みの開始時間きっかりに申し込みました。
5分後には、もう満席になってました。。
休日に行きたいなぁと思われる方は、半年前を狙ってくださいね。
(平日も半年前がよさそうな・・)
大人も子供も楽しめるこの見学、すごくおすすめです~

-------------------------------✈


そして、その後は恵比寿へ。

15jal-10.jpg

千疋屋さんで、フルーツサンドといちごワッフルのランチ。
kinakoさんとわたしの食いしん坊チーム
すんません、勝手にチームにしちゃった^^
どちらも食べてみたくてシェアしました。

15jal-11.jpg

代官山に詳しいkinakoさんの案内でぶらぶら歩き。
蔦屋書店で建築をみつつ、本をみたり。。
そして、どこかのオサレなレストランで休憩。

二人でおしゃべりしながら、
あちこちのお店を見てまわりました。

そして、夜はkinakoさんが予約してくださった
池尻大橋の『ワイン ビストロアプティ』へ

15jal-12-1.jpg

お。本当にパリっぽい雰囲気でわくわくします。

15jal-12-2.jpg

アンティークっぽい素敵なカラトリーが◎
ズワイガニと生のカリフラワーのサラダ。
もうのっけから、美味しくて美味しくて~

15jal-13.jpg

冷製のビーフとブイヤベース。
ハズレない感じの美味しさ。

15jal-14.jpg

人気のアプティスタイルのブイヤベース!
実は私達が行く1週間前までのメニューでした。

ふたりとも食べられないと思ってたのですが、
どうしても食べたいという他のお客様のリクエストで、
作られたそう。たくさん煮ないとおいしくないので、
私たちもいただけることに。

たっぷりの具材で煮込まれているんですね。
でふたりとも美味しくて黙々と食べてたかも。

最後は、ブイヤベースで煮込んだリゾット。
これも、めちゃウマ~

15jal-15.jpg

最後のデザート2種。丁寧につくられてておいしー

写真にはないけど、ワインもいただきました。
GWのパリの話をしつつ、本格的なビストロの味を堪能。
美味しい食事と、旅友さんと楽しいおしゃべり
幸せな時間でした~♡

ここはまた是非訪れたいお店となりました。
予約していただいたkinakoさんに感謝☆


-------------------------------✈


翌日は、2回めの大学時代のお友達ふくちゃんと待ち合わせ。
旦那さまの転勤で現在は東京在住。

さすが、芸大仲間~
彼女のチョイスは、日本銀行見学^^
歴史ある建物の中を話をききながら、見てまわるの。
写真が撮れなかったけど、なかなか面白かったです。

15jal-16.jpg

そして、三越でアンモナイトとか、すごい置物(?)観て。。

15jal-17.jpg

ふくちゃんとは、7年ぶりの再会。
カフェできっと迷惑がられるぐらい、
もう、ずっーと色んな話をしました。
この日も、めっちゃ楽しい時間~。すぐ過ぎてしまうね。

その後は、東京駅でふくちゃんともお別れ。
月曜日なのにつきあってくれて、ありがとねー☆

15jal-18.jpg

お土産買って、東京駅の見学。
東京駅ってもう何十年ぶりだろうか。。。

羽田に向かって、JALで帰りましたとさ。。

・・ってことで、長くなったけどレポは終わり~。
次は、本当に2015年のベルリン&パリ旅に入りたいと思います~










banner_03.gif
2016年の旅計画とか
毎度ながら、気が早いけど・・
ここ数日、来年の旅計画で忙しいです。。^_^;
飛行機好きさんなので、航空券を検索すると燃える萌える~✈

2つ計画していて、1つめはGWの旅。
今年のパリで、旅友さんとの現地合流がすごく楽しかったので、
来年も会おうね~と計画しているのですが・・

既に発売になっているANAの場合、すごく高くなってるみたいで、
ANAマイラーさんは見合せ中・・
これから発売されるJALもその方面行きが高額になりそうな感じなので、
貧乏トラベラーのわたしは、もし予算以上なら、
「そこには行けません。ごめんなさい・・」するかも。スミマセン
でも、せっかくの休みなので、別案も計画中。


そして、2つめは、夏頃の旅。
こっちはANAで貯めているマイルでの特典旅行。
身分不相応な贅沢なビジネスクラス利用希望で、
やはりまた欧州に行きます。

先日、ANAはマイレージ制度の改定をしました。
私が利用しようとしている提携航空会社利用は、
必要マイル数は、ゾーン制に変わったのですが、
これがなかなか悲しいことになってます。

ややこしいんで、ざっくり書きますが、
ソウルや北京など経由ができなくなってます。

じゃあ、東京経由にすればいいやん・・ってなるんですが、
ワタシ、あんまりそれは好きじゃなくてね。

関空からだと欧州にダイレクトに行くのは、ルフトハンザぐらいですが、
これってすごい人気なのです。
欧州枠でトルコ航空もあるけど、これは去年乗ったので、
別のビジネスクラスに乗りたい~

ソウルや北京・上海にも様々な航空会社が就航しているから
使えるな・・と狙ってたのですが、この案は撃沈。
けっこう選択枠が狭まってます。

でもまあ、ルール改正により縛りはありますが、
逆に前にはできなかったことができるようになったのもあって、
面白い旅程が組めそうで、実はわくわくしているます。
予約開始まで、またいくつか案を作ろうと思ってます~


そうそう・・・マイルと言えば、
次はデルタマイルで取ったパリ行きの航空券です。
往路はエールフランス、復路は大韓航空という航空券。
何気なく検索してたら、復路のパリからソウル行きが、
なんとA380-800になってたんですーー!

2013年に同じ経路を飛んいて
てっきり同じB777-300だと思ってだけにびっくり!
ちなみに往路のAFは、2011年と同じB777-200・・・チッ

A380は、欧州エアバス社製の世界最大の民間旅客機。
総2階建ての大型旅客機。
そのアッパーデッキがすべてビジネス席。
バーカウンターにDUTY FREEのエリアまであるんだそう。

今更ながらですが・・
A380に乗りたいとずっと思ってたし、
(AFで乗りたかったのに日本路線のものは他国に持っていかれちゃった)
アッパーデッキって今まで座ったことがないので、すごい楽しみ♡


150523.jpg
すごい広さだよね・・

2016年はとりあえず2つだけど、あと台湾追加したいなー





banner_03.gif

2015年の旅計画
いつものことですが、かなり先の旅行まで計画しています。
仕事は忙しくなる時期は決まってないし、
カレンダー通りなので、無茶な希望以外は休めるんです。

で、
今年の旅も決まっちゃいました~✈

GW、SWの予約はもう入っています。
最後の旅はデルタの残ったマイルで
ビジネスクラスで行く弾丸ハワイとか考えていたのですが、
改悪(1/1~また必要マイル数変更)される前に決められずに保留。
最初の案に戻り、JALで先日予約を入れました。

今年、予約(発券)しているのは・・

GW・・・パリ往復(JAL有償)
SW・・・パリ往復(デルタ特典)
11月・・パリ往復(JAL有償)

パリ3回!!^^
3回もCDGに行くんですよー♡

でも、GWは前半は別の都市に、
SW(9月)は南仏に行こうと考えてます。

そして11月ですが、
先日発売になったばかりなので、
様子見に検索をかけてみたら、
私が思う日程では、もうダイナミックセイバーのタイプFがなくて、
EやDで数万高くなってるんです。
2月にサーチャージが下がるとはいえ、下がったとしても高い。
このまま残っているとは限らないしねー

行けそうな日程で、唯一タイプFで購入できるのが、
復路にフランクフルト経由のもの。
お値段も安い。おし、予約だ!

ただ、お昼遅くにパリをでて乗り継ぎですが、
こういうのってなんか勿体ないですよね。
なので、フランクフルトに移動を朝イチの便に変更して、
夜便までの時間を市内に出て、街歩きをすることにしました。

そうそう。その朝イチ便、なんとルフトハンザなんですよー。
コードシェア便なので、マイルも付く♡
それとCDGのターミナル1から出発で、ちょっと楽しみ♪

パリでは、シャンゼリゼ通りのイルミネーションを楽しみ、
フランクフルトでもクリスマスマーケットとか見られたらいいなぁ。。

2015-jal-b.jpg
予約の時にでてくるこれ、かわいいよね♪

それとね。。
旅友さんからLINE来てて、11月に予約したことを伝えると、
その旅友さんもその時期を考えていたようで、
すぐさま特典航空券をGETされて(早っ!)
現地で落ち合うことになりました~

GWもまた別の旅友さん達(なんと3人も!)とパリで会う予定。
なんかパリでお友達と会う機会が増えて、
ほんとうれしいですね~

とりあえず、今年はこんな感じのフランス年です^^
ホテル探しやGWの前半の手配しなきゃ~

明日から仕事ですが、
前ににんじんをぶらさげたので、
なんだか今年も楽しく働けそうです^^


banner_03.gif





プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach)
GW フランス周遊(JAL)
7月 パリ+ちょこっとフランクフルト(JAL発券済)
10月 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)
GW 欧州(JAL発券済)
夏頃 欧州?

-- 更新中 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)

-- 更新予定 --
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)
■台南旅行(2017年3月)
■フランス周遊旅(2017年GW)
■パリ旅行(2017年7月)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (22)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (4)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (30)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)
■ 17.GW フランス周遊旅 (1)

月別アーカイブ
最新記事

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

