旅のことばかり☆2017年は、3月に台南です~✈
2017年のGWの特典予約は・・・
ちょっと失敗したかなぁ。。
でも、来年のGWもヨーロッパに飛ぶことが決まりました。

今回は・・
往路は、とてもお安く、プレミアムエコノミー席をGET。
これは、予想外のラッキーで花丸。

でも。。
復路は、JALの特典航空券のエコノミー席。

マイルを貯めるのは、
”ビジネスクラスに乗るため!”なのですが、
今回、希望していたビジネスクラスは取れず、
プレミアムエコノミーも取れず、
ふつうのエコノミーになってしまいました。

特典航空券は、
今までもGWにお盆、SW、正月と狙って、
席はビジネスクラスで取ってますが、
失敗したのは、今回が初めて(T_T)

JALの特典航空券予約は、初めてだったので、
色んな人に聞いて2日連続で頑張りました。

1日めは、電話がとにかくつながらず、でも、YをGET。
2日めは、早めにつながったけど、ちょっとの差でYしか取れなかった。

大きな声では言えないけど、2日めのオペレーター運が悪かった。。
1日めのヒトと比べて、ちょっと気合いがねぇ・・足りない感じのヒトだった。。
親切だし、丁寧で、問題はないんだけどね。。


パリ便は、やっぱハワイ便に次いでの人気。
10時のリリースと共に瞬殺でなくなるんだそう。。

まあ、ほんとにGWの帰国ピークの日狙いだから仕方ないよね。
今回は、ばっちりとGWって日程にしちゃったもんだから。。
ちょっとずらしたら、案外プレミアムエコノミーなんかが残っていて、
取れるんだけどねぇ。

ビジネスクラスへの空席待ちをかけてもらったけど、
発売されて10分後なのに、空席待ち15人超えてました。
きっと無理だろうなぁ~

まだ、マイルがあるんで、
今度は時期をちょっとはずして予約しようと思ってます。

まあでも、GWに取れただけ”良し!”ですよね。

今回は、パリ往復で取りましたが、
8月と11月にも行くんで(笑)、
パリ滞在は短めかな。

またLCCとかAFとかで、欧州のどっかに行きます~
どこに行こうか、色々と妄想中~
この時間が楽しいね。。





banner_03.gif





2015年のマイル数
年末にマイル数をチェックしていたのですが、
まだUPしてなかったですね。

2015年にGETしたマイルは・・

ANA  47,927マイル(-35)
JAL  38,162マイル(-22,861)
DELTA  28,254マイル(-66,273)

合計 114,343マイル(-89,099)

2014年より減りました。
今年は、修行もしてないし、
乗ったのは特典にLCC、
11月のJALの旅はキャンセルしたので、
少ないだろうと思っていたけど、まあまあがんばりました。

まず、陸ばかりのANAですが、
なんとか去年と同じぐらいたまりました。
ANAJCBをメインのカードにして、とにかくクレカ払い。
あとは、楽天とTポイントとその他色々、
無理しない程度に日々頑張ってます。
ANAマイルは陸でためやすいので助かりますね。
なんとか2年に1回、欧州ビジネスクラス分を貯めているって感じで、
この8月も95000マイルで北欧旅行を発券済。

JALは、飛んだ分+WAONで貯めてます。
11月のパリ行きがサファイアのボーナス込で
2万マイルだったのが勿体ないです(泣)
2015年は結局、国内線1回とGWのパリ旅行のみ。。
サファイアから平JGC落ちになります。
2016年もGW分のみなんで、もっと減るかなぁと思ってます。

そして、DELTAは、欧州内で1度AFに乗っただけで、
増えたのは、アメリカンエキスプレススカイトラベラーの
クレカでのポイントをとりあえずカウントしてます。
2015年は15000マイルでソウル往復(妹に発券、
クレカ払いでかなり協力してもらっているんで、
ANAで発券をしたら、妹のソウルを発券してあげてます)
あとは、85000マイルでパリ片道を発券済。
もう長距離では乗らないので、
今後はよっぽどでないと増えないかも。。

まあ、そんな感じの2015年のマイル数でした。

--------------------------------------------✈

さてさて・・
2016年からは、ちょっと旅行も減らそうと思ってます。
そろそろね。。本気で貯金もしていこうと思ってるんですよ。

←2016年の予約を見ると、
5つも予定してて、「うそこけ~」って言われそうですけど。

2つのLCCは国内旅行並みでGET。
特典旅行2つは確かに贅沢なんだけど、
費用としては、かかってないし。
11月は去年のリベンジだし。。。(と自分に言い聞かせる)
2017年は減らすよ・・きっと^^;

今年も楽しく飛べますように~✈


banner_03.gif



2016年夏は、ANAマイルの特典航空券で北欧!
北欧はやっぱ夏がいい!
素敵な街が多いので、他の月もいいと思うんだけど、
2011年のヘルシンキ旅行は、もう最高だったのよ。
夏の日差しなのに爽やか~。夜10時まで明るい。
次行くときも8月に・・と決心してたのです。

普通に航空券を買うと夏は高い。やっぱ、マイルよね~
その念願の来年の夏の特典航空券をGETすることができました!!! ・・・・・・・・✈
ちまちまと貧乏くさく陸でためているANAマイル。
だけど、使うのはリッチなビジネスクラス! ▼*゚v゚*▼テヘッ。


今回はルールが変わり、苦戦しました。
なんかね、経由とかかなり限られてしまい、
さらに競争率が高くなってました。

やっぱANA便は人気なので、あえて提携航空券狙い。
行きたいところに直行便が飛んでないってのもあるし、
外資系育ち(?)は、外資系が大好きなんで・・
だけど、苦戦!

希望する往復の便がそろってからでないと予約できないのに、
リリースされてすぐとかでも、往路が売り切れ。
もう、は??ですよ。なんでそんな早いの。。

エコノミーは残っていたりするんで、
ここ3週間ぐらい毎日適当な日程で検索をかけて、
どんな経路がでてくるのか試してみました。

そんなこんなで、希望の復路がリリースされる日。
9時前からスタンバイし、
時間になると決めていた往路を選択。
復路はあれ?提携が全然ない。。
どうも355日前って、ANA便しかでてこないよう。
その分、ANA便がたくさんでてきたので、
すごい勢いでよさげな時間の便を選択。

検索の練習でなんとなくわかっていたのだけど、
リリースされる日時は、その提携航空会社により違う。大抵遅い。
でも、それを待ってたら、往路がなくなっちゃうので、
ANAを選んだのです。

9時1分ぐらいに決済に入ったら、
いきなり、ポップアップがでてきて、最初に戻されました。
えー。なんで????と焦りつつ、
同じ便を選ぼうとすすめると・・・
ANA便のビジネスクラス絶滅・・
ちーん。。。

ここでくじけないワタシ。

検索にかからないANA便があったので、個別にチェック。
そしたら、これから就航予定のブリュッセル便あり!
復路を組み直したら、全行程ビジネスクラスがいっちょあがり!
・・てことで、予約できました。

往路は、関空からのトルコ航空~✈

贅沢言えば、今まで乗ったことのない航空会社のビジネスクラスが
よかったのだけど・・
でもね、
機内食がよくて、ラウンジがゴージャスなのよ!
なので、また乗りたい!と思ってたので◎
まだ、UPしてないけど、2014年のお正月に使ったのは、
こんな感じ。
いつまで経ってもUPできないから・・苦笑

トルコ航空を使うと乗り継ぐのは、
イスタンブールのアタテュルク国際空港

16summertrip-01.jpg

トルコ航空のラウンジは、
どこをとってもゴージャスでオサレでとにかく広い。
今はさらに広く(そして、ゴージャス)になったんだって。わーい。

16summertrip-02.jpg

あちこちにコーナーがあって、
シェフがお料理を作ってくれます。
お料理は数か所に置いてあり、
飲み物に関しては、かなりあちこちにあります。

16summertrip-03.jpg

ケーキは何気にデメル!
写真以外にもスイーツがあったよ。


そして、エアー✈

16summertrip-04.jpg

旧式タイプの席だけど、他社より前後の間隔が広い!
そして、美味しいと有名な機内食。

16summertrip-05.jpg

見た目にも美しくて、ボリュームたっぷり。
美味しくてほんと大満足~

前回のトルコ航空は、復路だけだったので、
今度は往路に乗ります。


そして、復路はANA!

3307-lang-multi.jpg

787-8のフラット~

3308-lang-multi.jpg

全席通路側のスタッガード。
もうすでに国内線で座ったことがあるのですが、
やっぱ、機内食とか楽しみだなぁ。


 
banner_03.gif


2014年のマイル数
あけましておめでとうございます~✈
旅行記はノロノロで更新もとびとびのこのブログに
たくさんの方が訪問してくださり、
本当にありがとうございました。
今年もたぶん同じような感じですが、
よろしくお願いします。

さてさて、
年末に2014年にGETしたマイル数も計算してみました。
去年は、一昨年から予定していた旅(2回)に
JAL修行(3回)が加わったので、
マイルになった旅は、5回でした。


2014年にGETしたマイル数は・・・( )は、前年比較

ANA 47,892マイル (+12,029) / 165PP
JAL 61,023マイル (+61,023) / 56,631FOP
DELTA 94,527マイル (+6,703) / 34,584MQM

合計 203,442マイル(+79,755)

2013年のマイル数
2012年のマイル数
2011年のマイル数

『多くなるなぁ~』と予感はしていたのですが、
まさか20万マイルもGETしていたのはびっくりです。


ANAは、クレカ中心に貯めています。
47892マイルをクレカで貯めると、478万9200円の買い物になりますが、
実際はそんなに買い物はしていません。
大きいのは、Tポイントと楽天ポイント。
ポイントが貯まるように買い物しています。
あと、古いiPhoneの下取りで、
12000マイルGETしたのは大きいですね。

165PPついているのは、最後の修行で、
JALでなぜかポートランド⇒サンフランシスコを選ぶと、
満席で購入できなかったので、それを抜いて購入。
時間的に一番有利なUAに乗ったので、その分です。

2015-cal01.jpg
JALからなぜかこのカレンダーが届きました♡

JALマイルは、ご存知の通り、JAL修行のたまもの。
カードを作ったり、キャンペーンで増えてます。
JALカード会員は25%のクリスタルは55%のボーナス。。
そして最後の旅では、
さらに羽田離発着の便では50%というボーナスも。
あと、クレカはほとんど使ってないのですが、
waonのマイルがぼちぼちと加算されています。

2015-cal02.jpg
DELTAは、選べたので吊るすタイプを

DELTAマイルは、飛んだ分が大きいです。
プラハ・パリ旅行で、25060。LA・NY旅行では、34108。
(ゴールドメダリオンボーナスあり)
2015年からは改悪でこれほど貯まらなくなりますね。

あとは、クレカとキャンペーンとかもろもろで。
デルタアメックスは、
100万円の利用で5000マイルのボーナスだったので、
100円で1.5マイルです。
デルタの航空券購入は、100円で3マイル。
海外での利用は、100円で1.2マイル。
それらをうまく利用して貯めました。
ただ、もうデルタに乗らないので解約しました。

アメックスは年会費が高いのですが、
国内ラウンジ利用や旅行保険、スーツケースの宅配があり、
けっこう便利なんですよねぇ。
解約する前に入ると前の履歴を引き継ぐんで、
デルタアメックス解約の前にアメックススカイトラベラーカードに入りました。
旅行保険は他のカードにはついていない遅延保障付き。頼もしいですね。
2、3回旅すれば、十分モトは取れそうです。

航空券購入で100円で3マイル。
入会ボーナスが3000+7000で10000マイル。
初回、航空券購入でさらに5000マイル。

期限がないので、ゆっくり貯めるつもり。
最初はANAマイルに交換するつもりでしたが、
交換に手数料がかかっちゃうんですよ。
なので、デルタで使ってもいいし、
キャセイやエディハド、エミレーツにタイ、
スカンジナビアで使おうかなぁと夢が広がりますね。

まあでも、これだけ貯まるのは、去年限定ですね。
今年からは、クレカはANA。飛ぶのはJAL・・の予定です。



現在のマイル数は・・

ANA 82,431
JAL 61,023 
DELTA 102,227

デルタは先日、欧州ビジネスクラス(14万マイル)を発券したのですが、
まだ10万マイル残ってます。どう使おうかな。。
今年の目標は、
ANAとJALがいい感じなんで、
欧米行きのビジネスクラス発券(2016年分)です。。



banner_03.gif

JGC サファイア・2014-15年
JALからサファイアのカードが送られてきました!

14sapphire-01.jpg

サファイアを達成したは、10月の月末。
届くまで、約1カ月ですね。
同じ時期に修行を終えたルナさん、なつこさんも、
届いたようです^^

修行を決めたのが、3月の末。
JALはまったく乗ってないから、
ルールは全くわからないし、
もちろんマイレージクラブにも入ってない。
そこからスタート。

JALカードを申し込んで、JALのマイレージに入り、
修行のことやマイルのシステムを調べる。
とりあえず、サファイアとJGCが目標だったので、
50回か50000FOPを考える。

そして、選んだのは後者。
オカシンタッチ2回とポートランドで50000を目指す修行でした。

なんだかあっと言う間に終わってしまった。
修行と言っても、飛行機好きのわたしには、
とても楽しい旅でしたねー
予算さえあれば、毎年修行したいぐらい^^

そうそう。
JGCの入会の案内も一緒でした。
オリジナルダイアリーをいただけると書いてあったので、
慌てて申し込みました。
今年はいただけるのかなぁ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈


今頃ですが、iPhone6に機種変更しました。
3→4S→6とiPhoneも3台目。

14sapphire-02.jpg
最初は6Plusにするつもりでしたが、写真が撮りにくいんで結局6に。


ゲームもしないし、
アプリとか決まったもの以外使わないので、
時々写真で容量がなくなるんだけど、
まだいいかなぁと思ってたのですが。。
キャンペーンでちょっとマイルを稼げるんで(←やっぱそこ!^^)
思い切って変更しました。

14sapphire-03.jpg
約3年、これを持ってあちこち旅しました

最近は、インスタを通勤電車の中でやってます。
写真選んだり、加工したり、UPしたり、
他の方の写真を見たりするんですが、
画面が鮮明で大きくてやっぱいいですねー。
ま、自分の写真のアラもよく見えたりするんですが



banner_03.gif




クリスタルになりました☆
JALはマイルやFOPがつくのが遅いというんで、
さきほどログインしてみたら、
クリスタルになってましたー☆

名称未設定 1

デルタマイラーになる前から、海外旅行は外資系でばかり。
年にほんの数回乗る国内線は、最近は陸で貯めているANA。
去年までほとんどJALに乗ってないヒトなので、
なんか変な感じがします。
お得意さんじゃないのに、なんだか申し訳ない感じも^^

eJALポイントがなぜか200ポイントと、
クラスj-eクーポンが6クーポン。
どうやって使う???


マイルも貯まってきました!
上級会員になる一番の目的はコレなんですよねぇ。
もう一回修行で飛ぶんで、
年末までに50000マイルになる予定。
どこかに行けちゃいますが、
やっぱ狙うは、欧州行きのSS7のCクラスまで我慢~。

しかし・・・
最近はずっとスカイチームの上級会員だったので、
ラウンジ利用に優先搭乗、
ビジネスクラスでのチェックインが普通に慣れちゃっているんで、
今回ヒラから始めて、何が辛いって・・

優先搭乗ができないこと!(そこ?)

ラウンジはね、使えたらうれしいけど、
空港好きなもんで、待ち時間はうろつくから、
使えなくても全然OK。

でもね、飛行機はさっさと乗って、さっさと降りたい^^。
荷物は自分の上に置きたいヒト。
あの待たされる時間って長い~

チェックインも、羽田で国内線に乗るときの長蛇の列が、
もうイライラでした。
ふだんからイラチで^^、
仕事でイラついている以上にお肌に悪いかも。

しかし、デルタのルールは割とわかりやすかったのですが、
JALは細かなとこまで複雑で、難しい~。
クリスタルごときでは、全然使えん気もするけど
ないよりはマシだしね。(←えらそう)

クリスタルは国際線の搭乗は優先だけど、
国内線のは違うよーと教えてもらったとこ。
次回は、勝手に先に行っちゃダメだよね。

最後の修行は、10月にアメリカです。
FOPも多く稼ぐ必要がないんで、普通の航程です。
国際線だけは、ちゃっちゃと乗ってやる~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

今月末で同僚が会社を辞めました。
すごく歳下のコで、趣味も好みも全く違うけど、
いつも楽しく話が出来るコだったので、
来週から寂しくなるなぁ。。

とても良いコだったので、
旅のおみやげとかちょこっと渡したりしてたら、
最後にこんなのをくれました。

140830.jpg

飛行機グッズ~

「ミヤコさんと言えば、これしか思い浮かばなくって・・」
ツボ押さえすぎっー。

「飛んでる飛行機にこれほど反応する人を始めてみました」とか、
以前言われたのよね(笑)

職場が北の方の空港にまあ近いんで、
外にでてると、上空をガンガン飛ぶんですよ。
そのたびにわたし、そっちの方を向いちゃうんで^^

もうめっちゃうれしいでーす。

なんだかこういうのって勿体なくて使えないのよねぇ。
でも、飛行機の型抜きは、そこいらにある図面の端を
パシャパシャ型抜き。。。

返さないといけない資料とかにもやっちゃっているんで、
周りの人は、『またどっか行くんか・・・』と思ってるかも^^
ハイ。行きますよ。。




banner_03.gif



ショックなこと・・
修行を始めてから、JALで4本予約を入れてます。
(修行3本+2015年GW旅)
これからは、空マイルはJALで貯めます。

でも、陸マイルは、相変わらずANAで貯めてます。
スタアラで乗りたい航空会社がまだいくつもあるんで、
もうカード払いなど、日常のことは集中してANA。

JAL修行を始めると決めてからも、
全部ANAJCBで支払ってたのですが、
なにげくJALの2倍貯まる特約店を見てたら、
JALの航空券はJALカードだとマイル2倍じゃないですか!
たぶん・・JALマイラーの方は皆さんご存知ですよね。。

ぶっちゃけ合計が44万円ほど支払っているんで、
4400マイル損したことに。。
今年、旅費代がかさんでイタイのに。。

もう、ガーン・・です。
先週に気付いて、まだ引きずってますよ。

陸マイルって数字は小さいけど、毎日コツコツと貯めると、
馬鹿にならないんだけど。。
しかし、4400マイルってそんなすぐに貯まらないですよね。
めっちゃ損した気分。・・いや、損しているし。
ちゃんと勉強しないとダメですねぇ。


でも、JALのマイルは、順調に貯まっています。
ゼロですよ!』とか書いてましたが、
4か月で、22000マイルになってました。

先月からはwaonを使い始め、
JALカードの支払いはwaonにチャージの2万円分だけでしたが、
なんだかんだで850マイル加算されてます。
電車に乗ってわざわざ行った^^(徒歩圏にないんで)
イオンのポイント5倍ディの威力?

そんなに買い物はしてないけど、
ボーナスポイント付はけっこう買いました^^
おかげで買い置きのものが充実・・

JALマイルは、空とwaonのみになりますが、
空はあと2回修行するんで、
25000ほど増えて、今年は5万弱マイルに。

来年は、2回欧州に飛びたい・・・✈
サファイア(予定)なので、9万マイルまでいきそう。

JALマイルを使っての一番最初の旅は、
再来年。。
やはりJALのCクラス、SKYSUITE✈で行くヨーロッパ~

あくまで、机上の計算ですけど。
暑くても旅の妄想だけは止まりませんね。


banner_03.gif

修行の予定
JAL修行、6月の終わりになってやっと始まりました。
今年は、JAL修行するつもりは全くなかったので、
JALとは関係ない予約も入っています。
いつもより多く飛んでて、
なんだかたくさん修行しているみたいに見えますけどね^^
(1回目の修行の様子は、北海道旅行記の後に始める予定~)

JAL修行は3回飛ぶ予定で、
1回目(済)と2回目は、
とにかくFOP稼ぎでシンガポールです。
そして、3回目はどうしようかと、かなり悩みました。

FOP数的には、
東京経由の台湾行きでもよかったのですが、
せっかくなので、マイルも稼ぎたいし、
修行だけど、3連休+有休1日で行けるとこで、
行きたいところに行きたい・・

最初は、クリスマス前のパリに行こうかなぁとも思ったのですが、
ゆっくりしてたら、わたしが行ける日程の
Fクラスは既に売り切れ。

で、去年ぐらいから行こうと考えていたポートランドに行くことにしました。
こっちはサンフランシスコ経由で一番安いFクラスあり。

でもね、購入に進むと、”座席が満席”とでてくる。
どうもコードシェア便のポーランド-サンフランシスコ間がひっかるよう。
もう、満席なら、最初の画面で購入できるように出すなよ~

で、結局、ひっかかる区間を抜いて購入しました。
そして、帰国便の前日の夜に移動することにしたら、
4日の休みで、
ポートランド2日+サンフランシスコ1日の旅に仕上がりました。

1日め・・<1日仕事>会社定時後 ITM→HND→SFO→PDX夜着(ポートランド泊)
2日め・・ポートランド(ポートランド泊)
3日め・・ポートランド 夜にPDX→SFO(サンフランシスコ泊)
4日め・・サンフランシスコ 夕方にSFO→
5日め・・夕方HND着(羽田泊)
6日め・・朝HND→ITM<1日仕事>

JALでひっかからずに購入すると、4日めは朝からPDX-SFOの移動が入り、
丸一日潰れちゃうんですよ。
なので、別切りで購入するとサンフランシスコ分が増えたので、
この方が、ずっとよかったのかも。

1日めと6日めはフルで仕事です。
羽田朝イチの便だと会社に余裕で間に合うんです(笑)。
タフだわ~

ポートランドに行くと言うと、みんな「何があるの?」って、
聞いてくるのですが・・
私の場合、何かがあるからってわけでもなく、
ただ、面白い街だから行くんです。
特にこれっという誰もが知ってる有名な観光名所もあまりないようで、
自然に囲まれた街みたいですね。。


その証拠(?)に
今年に入りELLEとPOPEYEで、ポートランド特集。

pdx.jpg

POPEYEはNY・パリ・ハワイ特集号を買いましたが、
なかなか使えますよ。
ELLEの旅特集は、意外といい感じのセレクトをいつもしてくれるんで、
こちらも特集号は必ず買ってます^^
この2冊で、もうばっちし!
今から行きたいお店チェックしてます。

シンガポール旅もそうだけど、
楽しすぎて、全然修行って気がしない。。


そして・・・
ついでに書くと、来年のGW分のパリ行きチケットも購入。
JALさんは、早く買わないと高くなっちゃうんで、
発売と同時に買っちゃった。。
今年と同じく長めの日程なので、”どこか”(まだ未定)にも行く予定。




banner_03.gif




JGC修行の旅!
JALカードを手にし、はれてJALマイラーになった私。
でも、狙うのはJGCです。(なんの略か知ったら、覚えられた♪)

サファイアまで、50回乗るか、50000FOPを稼ぐか、
色々と考えました。

旅友さんが50回をされているので、
飛行機にたくさん乗れて、すごく楽しそう~
同じようにやってみたいな。。
・・・と考えたのですが。。

いざ、自分が挑戦するとなると、
効率よくスケジュールを考えたりするのがかなり大変そう。
50回派のKさんとBさんはほんとスゴイ。

そして、乗り物に乗ると、すぐに寝てしまう私。
きっと途中でわけわからなくなるのは、間違いナシ!
何時台のドコ行きに乗ってるかも怪しくなる。

あと怖いのが、ゲート近くで待ってる間に
寝てしまうこと。。乗り遅れた経験あり^^
それに飛行機に乗るのが飽きたらどうしよ。。
・・・・50回はちょっと難しい。。

で、もっと色々考えた。
同じ乗るなら(お金を払うなら^^)、
やはり海外に行きたい~
修行でもマイルを稼ぎたい~
50000FOPを狙うことにしました。

最初は単純にヨーロッパやアメリカに何回か飛ぶと思ったのですが、
ちゃんと効率よく飛べる方法があるんですね~。

それで、王道の3日でする
沖縄(OKA)&シンガポール(SIN)の修行、
OKASINタッチから始めることにしました。

4月から、燃油サーチャージが、
シンガポールも往復で計3000円あがるんですよ。
それ以外にも前後につけた国内線のも値上がりしますからね。
消費税はどうなのかな。
合計するとけっこうな金額?
で、もうするのは決めてたから、
電話して、早々と発券しちゃいました。

6月に修行1回目、8月に修行2回目します。
どちらもシンガポールです。。

そして修行3回目は、まだ発券してませんが、
会社終わり出発+4日で
パリかNYに行ってきます^^
でもNYだとサンフランシスコ経由しか無理。どうしよ。

←の2014年の旅予定をみていただくとわかるけど、
1つの特典旅行に、2つの旅行。
ピーチで日帰りやら1泊やら入れてるんです。

もう今までかつてないほどのもりだくさんになる予定で、
ちょっとうれしい悲鳴^^
でも、財布には痛い悲鳴^^
嫌な仕事も、旅行のこと考えたら、
頑張って働けます。。ニンジンいっぱい♪

シンガポールは、1日弱の滞在。
初めてなので(空港でトランジットはあるけど)、
ちょい楽しみです~



banner_03.gif


JALマイラーになります!
デルタマイラーで、飛ぶのはもっぱらスカイチームでしたが、
去年から大小様々な改悪が続いて、
マイルがほとんど貯まらなくなりそうなので、
考えた末にやめることにしました。

それで、陸マイルを貯めているANAでもよかったのですが、
わたしの旅スタイルを考えたら、
JALが一番適してたので、JALマイラーになることにしました^^
(Mさんとか、Cさんとか、
なぜかパリ好きな人に、JALマイラー多し。。)

JALの国際線と言えば、
うん十年前の初海外のグアムがJAL。

そしてその次が、
AFの予約でたまたま乗ったコードシェア便
羽田-パリの片道のみ。

えっ。それだけですか?
・・・・・・・・・・はい。

ちなみにANAで海外に行ったのは、2回のみ。
あとの数十回は、外国の航空会社。

JALの国内線は時々。
なんかツアーでついてたり、
誰かが予約してくれたり。。(ずっと人任せ・・)

数年前からANAの陸マイルをためているから
あえて乗るならANA。でも年1回ぐらい?
最近は、ピーチにはまってますしねぇ。

今年は、旅の予定がたくさんあるんで、
来年かな~と思ってましたが、
ANAマイラーのMさんが
『改悪とかもありうるんで、今年の方がいいですよ』と。

今年、たまたま旅友さんたち・・
それも、3人が今年、修行をされています。
(Yさんなんて、この連休弾丸NY!)
わたしも遅まきながらやってみることにしました^^

しかし、乗らないし、見ることもないので、
JALのマイレージについて全くわからないのですよ。

JALと言えば、JOC?JGA?J・・なんとか。。。
とっさにでてきません(笑)、
旅友、Mさんは、Jなんとか。

旅友のKさんは、そのJなんとかを目指すそう。
まずサファイアをってメールに書かれていて、
いきなり?????

JALのHPをちらちら見てたら、
サファイアになるためには、
50000FOP以上、もしくは50回の搭乗が必要。

マイルを貯めるんとちゃうんや。
FOPってなにもんやねん!!
Jなんとかは、何FOP必要?

じゃあ、ヨーロッパに何回行けば、50000FOP?
パリで検索してみたら、マイル数、少な。
ダイナミックセーバーの種類で変わる?・・ってそれ何?
ブッキングクラスってないのん?

その前にJMBって一体・・・
ことばがぜんぜんわからへん。。
?????????

で、今、猛烈に勉強中。。
JALのページを見ていると、きちんと説明されてて、
デルタよりはるかにわかりやすいけど、
(英語のページに飛んだりしないし^^)
細かなルールが多い気がする。
でも、おかげさまでなんとなく↑の疑問はわかってきましたよ。

そうそう。。
肝心のJALマイレージカードなんか、もちろん持ってませーん。
大昔に作ったマイレージカードって、
ノースウェスト、ユナイテッド、アメリカン・・・なぜか米系のみ。
そして数年前にANA。

とにかくマイレージカードから申し込んだら方がよいよ。と、
旅友Bさん。
ま。そっからやね。。^^

とりあえず、本気で修行する気になったので。
最初は、クレカを作った方がよいと思って、申し込みました。
CLUB-Aカード。

このカード、普通カードより少し上のカードらしい。
会費もちょっとお高め。審査もちょっと厳しめ・・らしい。

で、申し込んだ後にちょっと嫌なことを思い出す。。

『カードを必要以上に持っていて、
利用限度額の全部が多くなりすぎると、
審査に落ちるらしい・・・』と
某カード会社で働いたことある知人が言ってた。

わたし。。今回でクレカ9枚め。
利用限度額の8枚の総合計は、大台超え!
学生時代から持ってる素のJCBとVISAが
うん十年使っていたら、
どちらも高級なファミリーカーを買えるぐらい(?)の限度額にまでなってる。

それに8枚めのカードはアメックスのゴールドカード。
これは、限度額って設定されてないけど、
どうなんだろ。。

で、もしかしたら、審査落ちするかも。。
と、カードが届くまで悩んでました。

「修行する」と、みんなに言ったものの、
CLUB-Aカードが作れなかったら、修行しても意味がない。

知ってました?
一回審査落ちすると、信用履歴に傷がつき、
次を作るのは難しくなるそうですね。。

最近、修行について触れてなかったのは、
カードが作れるかどうかの不安からでした。
メール等で色々とアドバイスをくださったみなさま、
すみません。
修行のところはスルーしてました。。^^

桜の花が咲きだしたなぁと思ったら(全然関係ないけど)、
CLUB-Aカードが昨日やっと届きました。
修行を開始できるようになりました。

さきほど、さっそくJALのマイレージに
”初めて”ログインしてみました~^^

14m-01.jpg

ぷ。ゼロですよ!

ついでにデルタにもログイン。
画像も初めて撮ってみた。

14m-02.jpg

今年はあと5~6万マイル増える予定。

ゴールドメダリオンとえらそうに書いてますが、
デルタアメックスを作ったので、ゴールドです。
去年は、実力ではシルバーさんでした。
今年の終わりに解約するんで、今年と来年は、
シルバーの予定。あとは、ヒラだろうなぁ。。

そして、ANAもログイン~

14m-03.jpg

全く飛んでませんけど、
マイルだけためている、ヒラ会員です。
クレカポイントを移行すると5万は超えてるんだけどね。
また本気でちまちまと貯めて、
来年あたりに発券する予定。

・・とまあ、色々ありましたが(?)
これから色々と練って、頑張ります。
4月から増税&サーチャージUPですから、
今月中にいくつか発券する予定。

赤組系のみなさん、
まじで色々教えてくださいね~
本気で修行・・ちょっとわくわくしてます~




banner_03.gif

プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach発券済)
GW パリ+欧州(JAL発券済)
7月 パリ(JAL発券済)
秋頃 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)

-- 更新中 --
■ストックホルム・パリ旅行(2016年8月)

-- 更新予定 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (21)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (1)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (24)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)

月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード