旅のことばかり☆次は、GWにフランスです~✈
2009.Oct. 仙台旅行 06
仙台、最終日。
もう今日は、大阪に戻らなくてはなりません。
3時の飛行機なので、それほど時間がない。

まず、向かったのは「仙台朝市通り」

100303-1.jpg
仙台駅から歩いて5分のビルの間にある商店街です。
野菜や魚、お惣菜屋さんなどが並びます。

新鮮なものが豊富!
生ものはさすがに持って帰れないので、
乾燥のりや、えび・じゃこ・珍味などなど目に付いたものを購入。
大阪では見たことないものも多いし、安い~

そしてお次は、

100303-2.jpg
壱弐参(いろは)横町へ。

レトロな懐かしいお店が並ぶ横町です。
残念ながら、お店が開くのがお昼から。

100303-3.jpg
雑貨や洋服、アンティークなどが売っています。

100303-4.jpg
壁や柱の絵も楽しい。

100303-5.jpg
ライブなどのお知らせ。
楽しそうな、横町でした。
一通り見て、また歩きます。

次に向かったのが、ここ。

100303-6.jpg
源吾茶屋さんです。

ずんだが食べられるお店はたくさんあるのですが、
ガイドブックに
「昔ながらの製法で作る老舗ならではの味わい」とあったのと、
雰囲気よさそうなのでここにしました。

そして、ガイドブックのおススメであった
「みちのくセット(850円)」を注文。
お餅は、ずんだとごま・あずきを選びました。

100303-7.jpg
運ばれてきたのは、大きなお餅が3つも!

大根の田楽と野菜サラダ、お吸い物と漬物がついてました。
甘いお餅に不思議な組み合わせ・・
でも、不思議と合います。

お餅は柔らか~
ずんだは、初めて食べたのですが、
そんなに甘くなくて、枝豆が美味しかった。

でも、お腹いっぱい。。
く・苦しい・・おやつのつもりがしっかり食事に。
結局、牛タンは食べず終い。
しっかりお土産で買いました。

バスに乗って仙台の駅に向かい、
デパートや駅中のお店でお土産を買い、
仙台空港へ。

100303-8.jpg
帰りの飛行機です。
短い距離なので、窓側に座りました。

100303-9.jpg
大阪城公園です。お城も小さく見えます。

伊丹空港に着き、2泊3日の仙台旅行は終わりです。


そして、おみやげ・・

100303-99.jpg
仙台のもの買いまくり。
箱に入った観光地で売ってるお菓子より、
こういった現地でしか買えないものの方が好き。
人にあげても評判よかったです。


初めての国内一人旅行もなかなか面白かったです。
また、海産物食べに&買い物に行きたいな~
2009.Oct. 仙台旅行 05
ガイドブックによると、
塩釜は、1平方キロメートルあたりの
お寿司屋さんの数が日本一多いらしいです。

なので、ここでは絶対にお寿司!
色々なところで現地の方にお勧めをききました。
でも、ふらりと入った骨董屋さんと、
道を教えてくれたおばさんのお勧めのところに
向かいました。

海沿いを歩いていたら、面白い船が!!
sen-31.jpg

青い海に浮かぶ鮮やかな船、
めちゃめちゃテンションが上がります。

sen-32.jpg
御座船と言って、海の日のみなと祭りで、
使われる船だそうです。

そして、目的のお寿司屋さん。
マリンゲート塩釜にある魚長亭さん。

ここは魚屋さんがやっているお店で、
骨董屋さんによると昨日漁にでているから、
今日は一段と新鮮な魚だよーと教えてくれました。
そのおススメがこれ!


sen-33.jpg
どーん。

魚長丼(2625円)です。
お刺身は、厚切りなのにとろけます。
あわびはコリコリとしてて、ほたてやエビは甘ーい、
他にうに・いくら・カニ・数の子などなど。
とにかく新鮮で、美味しい~!!!

食いしん坊な私でも
最後は苦しくなるぐらいのボリュームでした。
ほんと美味しくて、もう満足~

そして、次の目的地、松島へ。
マリンゲートから船が出ているのです。


sen-34.jpg
島めぐり奥の細道遊覧コースの船です。


sen-35.jpg
途中、あちこちに島があります。
これは仁王島。


sen-36.jpg
自然の浸食で穴ができた島。

約50分で松島に到着です。


sen-37.jpg
松林から海を見ます。
松島は、日本三景の一つなんですよね。
綺麗。ああ、日本の海。

海沿いを少し歩き、円通院へ行きました。

松島は、カキが有名らしいので、
店先で焼いているのをいただきました。
これもほんとウマーい!!
喜んでいたら、イカのゲソをタダで
いただいちゃいました。これも、ウマーい。
このあたりの海鮮物は、最高~!!

お土産物屋さんで、色々買って、
電車に乗って、仙台に戻りました。

夜ごはんは、牛タンって決めていたのですが、
お昼に食べた海鮮丼と
買い食いしたカキとイカゲソで
食べる気になりませんでした。

仙台の夜の街を少し歩いて、
カフェでコーヒーとミニケーキで晩御飯。
そして、2日目が終わりです。

明日は、もう帰る日。
ずんだと牛タンを食べなきゃ。

2009.Oct. 仙台旅行 04
少しひんやりとした朝、今日は塩釜・松島の旅です。
ホテルは、ケヤキ並木にあったので、
少し散歩しました。

sen-23.jpg
これ~、どのガイドブックににも載っている彫刻です。
めっちゃ無理のあるポーズ。真似できない。。(笑)

仙台駅までバスに乗り、JRで本塩釜に向かいました。
途中、海が見えるかなぁと窓の外を見ているうちに
約30分ほどで到着です。
結局、電車から海は見えませんでした、残念。
あとでたっぷりと見えるんですけどね。。

まずは、塩釜の街を散策です。
駅で貰った地図を頼りに歩きます。

sen-24.jpg
酒蔵があちこちにあります。


sen-25.jpg
思わずお酒を買いたくなりますが、ここも我慢。

盬竈(しおがま)神社に向かう裏坂の途中に
「亀井邸」があり一般公開されてました。

sen-26-1.jpg
大正時代に作られた和洋併置式住宅です。
懐かしい感じがします。


sen-27.jpg
トールペインティングの作品が
たくさん展示されてました。(作品は写真不可)


sen-26.jpg
洋室で、無料の紅茶で休憩。
窓枠や柵が、
アールヌーボーを取り入れたデザインが
あちこちに見られました。


亀井邸を出て、また歩きます。

sen-28.jpg
老杉や木々に囲まれた坂道を上がります。


sen-29.jpg
創建1200年の歴史を持つ盬竈(しおがま)神社です。


sen-30.jpg
人が多いなぁと思ったら、結婚式らしきカップルが3組も!
お幸せに~

そして、塩釜での一番の楽しみであった
お寿司を食べに行きます。

2009.Oct. 仙台旅行 03
バスに乗って、宮城県美術館へ。
ここは、この仙台旅行で二番目に訪れたい場所。
(一番はこの日の最後に・・)

美術鑑賞も好きですが、
ここでの目的は建築探訪なのです。

sen-15.jpg
設計は、前川 國男氏。
ル・コルビュジエ、アントニン・レーモンドの元で学び、
日本のモダニズム建築の先駆者であり、
戦後の日本建築界をリードした人です。
外観はシンプルですが、中はよく考えられていて、
感心することばかり。勉強になりました。

sen-16.jpg
建物外周に”アリスの庭”があり、
そこに置かれていた彫刻。

sen-17.jpg
ぷぷぷと笑えて、なんかほのぼのします。。

この日は建物だけを見学。
たぶん2時間ぐらい細かに見て、
スケッチしたり写真を撮ったりして(写真OKの場所のみ)
まわりました。

仙台駅に戻り、荷物をピックアップ。
ずんだシェイク(ウマい~、これおススメ)を飲みつつ、
ホテルにチェックイン。

荷物を置いてすぐに
この仙台旅行の一番の目的の場所へ。。


sen-18.jpg
せんだいメディアテークです。
なんてCooooool!
設計は、世界で活躍中の伊東豊雄氏。

建築をしてない人に「仙台に行く」というと、
関西からは仙台はやはり遠いせいか、「なぜに?」と言われます。
でも、建築仲間に言うと、
「伊東豊雄!」「メディアテーク!やね、いいなー」と(笑)
建築デザインをしている人間にとっては、
”must-see”な建物なんですよね。

デザインも面白いですが、
何よりもすごいのは構造です。
ここにないのは、ありふれた四角の柱。
不定形な網状に組まれたチューブで床を支えてます。
建設当時、このデザインと構造は
建築業界ではかなり衝撃で話題になり、
海外でも興味を持っている人、かなり多いです。

で、私もずっーとここに来たかったのです。


smt.jpg
せんだいメディアテークができるまでの写真集を
持っているぐらい(笑)

アートギャラリー、仙台市図書館、映像センター、
視聴覚障害者の為の情報提供という4つの機能を融合し、
新しいメディア環境を軸に
情報化された空間を実現した公共施設らしいです。

職業柄、公共施設もたくさん見てきましたが、
ここは、市民が利用しやすい施設のようでした。
特に図書館は本や椅子のデザインもオシャレで、
セレクトもなかなかで、このご近所の人が
かなりうらやましかったです。

ここでも2時間ぐらい見て回り(きっとかなり怪しい。。笑)、
1階のカフェで休憩。


sen-19.jpg
ここもオシャレです。

メディアテークを出たら、すっかり夜でした。
予定では牛タンでしたが、
お昼に食べたひょうたん揚げと冷麺、
そしてずんだシェイクのボリュームで
おなかがそれほど減ってません。

急遽、予定を変更して、”サンドイッチのほそや”へ。
『創業50余年。
仙台でハンバーガーといえば“ほそや”』らしいです。

昭和レトロっぽい内装で、カウンター席のみでした。
なぜかほっこりとくつろげます。

sen-20.jpg
ハンバーガーとコーラとフレンチフライを注文。

ハンバーガーはシンプルでおいしかった。
厚切りのポテトは、外はカリカリ、中はほっくり。
コーラは、きちんとした氷が使われていました。

sen-21.jpg
裏側にお店の刻印が。。

晩御飯を食べた後は、ネオンに惹かれてフラフラと(笑)


sen-22.jpg
人通りも多く、活気がありました。
帰り道、酒屋さんでビールを買い、
部屋でぐぐっと飲んで、バタンキューで、
一日が終わりました。

2009.Oct. 仙台旅行 02
冷麺のお昼ご飯を食べた後、
るーぷる(観光バス)に乗って、
最初に行ったのは、瑞鳳殿。

091007-1.jpg
仙台藩祖・伊達正宗公の霊屋があります。

かつては国宝に指定されていましたが、
戦災で焼失。その後、再建されたものです。


091007-2.jpg
桃山様式の豪華絢爛な廟建築です。
墓所だとわかっていつつも
見惚れてしまいますね。

091007-3.jpg
私、歴史はほんとさっぱり・・なのですけど、
デザイン好きで本職が建築なので、
組み木や色や形、組み合わせなどの
ディテールが気になります。


091007-4.jpg
瑞鳳殿のバス停近くの陶芸工房。
素朴でよいものがありました。
ほしいものがあったのですが、旅の途中なので我慢。。

バスに乗り、次に訪れたのは、仙台城跡です。
天守台からは、仙台の市外地が一望できます。

091007-5.jpg
緑も多いけど、建物も多い。
仙台は都会ですね~。

2009.Oct. 仙台旅行 01
10月3~5日と、仙台に行ってきました!
091006-1.jpg
久々に全日空。それに初めての国内一人旅!
初めての土地、宮城の仙台へ。

この日は、朝3時半起きで5時すぎの電車に乗って、
なんばから伊丹行きのバスに乗りました。
ずっと雨が降っていて、寒い。

旅行中雨だったら嫌だな・・と思っていたら、
飛行機に乗る頃には、すっかり快晴になってました。

sen-01.jpg
上空からの大阪の街並み。ほんとごちゃごちゃしてます。

飛行機の座席は、3列の窓側です。
友達が座る予定だったお隣は空いたままでした。

1時間15分で、仙台空港に到着!
おー初めての仙台!宮城県、初上陸~

sen-02.jpg
空港フェチの私はテンション上がりまくり。
しばらく空港内の写真を撮りまくります^^
いつもながら、かなり怪しい。。

波型になった屋根や出発の待合室の窓が
少々関空と似ていますね。

sen-03.jpg
あーこれは、うわさのずんだ茶寮!
市内にたくさんあるというので、ここは我慢です。

小一時間ほど、空港を自主見学した後、
仙台空港線に乗ったのですが、途中、脱輪事故とかで、
電車は止まり、仙台まで小一時間ほどかかりました。

sen-04.jpg
そして、やっと仙台駅に到着!
見たことない駅名にも感動です。


sen-05.jpg
荷物をコインロッカーに預け、市内観光用のバス、
”るーぷる仙台”の一日券を購入しました。
このバスは、仙台市内と主だった観光地を網羅しています。

sen-06.jpg
仙台の街は、とても綺麗。

sen-07.jpg
車道も歩道もアーケード街も道幅が広くゆったりしています。
しっかりと計画された街づくりがなされてますね。

sen-08.jpg
バランスのとれたデザインも通り名もかっこいい。
こういったサインも気になりまくり。。
親切な案内板も多く、便利でした。

お昼を食べようととりあえずアーケード街へ。
降りたバス停から目的のお店までは遠いのですが、
初めての街を歩くのは楽しいので、てくてくと。。

そして、あちこちのガイドブックで見かけた、
ひょうたん揚げを発見!
sen-09.jpg

阿部蒲鉾店さんのひょうたん揚げは、
かまぼこをアメリカンドックのように揚げてあります。
150円だからそんなに大きくないかなぁと思ったら、
めちゃでかい!
中のかまぼこがふわふわとしてて、めちゃウマでした。

そして、かなり歩いて、ガイドブックにあった、
北京料理 龍亭さんへ。

sen-10.jpg
古典的な中国風の空間が面白くて、大好き。

冷やし中華って、仙台生まれって知ってました?
仙台では、牛タンとずんだと冷やし中華は外せないとのこと。

sen-11.jpg

少し汗ばむほど、かなり歩いたので、冷たくてもOK!

別添えの色鮮やかな具を乗せていただきます。
少し甘めのごまだれと歯ごたえのある麺の組み合わせが、
これまたウマ~い!
ひょうたん揚げを食べた後なのに、つるつると入って完食です。

そして、いよいよ本格的な観光です。

プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach)
GW パリ+欧州(JAL発券済)
7月 パリ(JAL発券済)
秋頃 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)

-- 更新中 --
■ストックホルム・パリ旅行(2016年8月)

-- 更新予定 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)
■台南旅行(2017年3月)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (21)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (1)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (28)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)

月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード