旅のことばかり☆2017年は、3月に台南です~✈
DAY2: 充実の千歳空港 Mar.2014 札幌1泊2日旅-08
暑いですね。。
もう、ぐだぐだです。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

空港到着後にまず向かったのは・・

14cts08-01.jpg

北海道ラーメン道場。


14cts08-02.jpg

お目当ては、えびそばの一玄さん。

あんまりお腹空いてないけど、
いつも行列ができているとのことで、一番に来ました。
たくさんある中、ここのお店だけ満員。

みそベースのえびそばを注文。


14cts08-03.jpg

うまっ~。
海老好きなので、えび味の出汁はたまりませんっ。
注文する前は、残すかなぁ・・とか思ってたのですが、
汁まで完食^^


14cts08-04.jpg

ラーメンの後は、
いちごさんに教わった、空港のロイズのチョコレートワールドへ。


14cts08-05.jpg

なんと、空港内に工場があるんですよ。
トリュフを作っていました。


14cts08-06.jpg

その奥には、ドラえもんのスカイ・パーク。
子供が遊べる施設になってます。


14cts08-07.jpg

大人でも食べたい(?)ドラちゃんごはん~

その後は、とにかくお買いもの!

14cts08-09.jpg

試食して美味しかった練りもののかま栄さん。
ここの海老入りとホタテ入りの天ぷら、
もう具がごろごろ入ってて、めちゃうま。

北海道ブランドのものや、北海道限定のお菓子に、
いくらや干物などの海鮮物を色々と買いました。
なんだかあちこち走り回ってたので、全く写真がないです(笑)

そして、ピーチのチェックインに行く。
搭乗前の1時間半からオープンし、搭乗の30分前の1時間だけです。
オープン時間が限られているんで、これだけは気をつけないと。


14cts08-08.jpg

いちごさんのそすすめのびえいのコーンパン。
最初は、この看板がでてて、
チェックインをしているうちに売り切れてました(泣)
次回の課題だなぁ~。

そうそう。
ピーチは、預け入れ荷物なしでの予約。
手荷物は10kgまでです。
いつものごとく、無人のカウンターで重量チェック。
行きは、2.5kgほどでした。
ピーチにチェックインの時には、7.8kg。
その後、2.2kg分しっかり買いましたよ(笑)

次は、ピーチで来るにしても、帰りは預け入れ荷物で
予約しておこう。。


14cts08-10.jpg

ゲート近くで、疲れたので、最後の北海道食い倒れ。。
きのとやさんの酪農チーズプリンをいただきました。
これもいちごさん、おすすめ。
クリーミーでうまーい~


14cts08-11.jpg

帰りの便は、MM108 A320-200
新千歳18:10発の 関空20:20です。


14cts08-12.jpg

9割強の搭乗率なのに、なぜか私の横2席は空席♪
窓側に陣取り、ゆっくりと空を堪能しました。


14cts08-13.jpg

定時に到着。
お決まりの、関空の景色。
次に便がある場合には、時間短縮のため、
後ろからも降りられるようですね。

ピーチで行った(修行じゃないよ~)札幌1泊2日旅のレポは、
これで終わりです。

今回も見事にB級グルメばかりでしたが、
ほんと美味しい旅でした。
また近いうちに行きたいです♡

次は、先日のJGC修行第一弾、
オカシンこと、沖縄・シンガポール旅をレポしますねー


banner_03.gif



DAY2: 小樽の海 Mar.2014 札幌1泊2日旅-07
この週末、でかけると余計なものを買っちゃうからと、
特に用事がなかったので家にいたのですが、
楽天のお買いものマラソンに見事ハマり、
買いまくりました。

わかる人しかわからないけど・・
6ジャンル完走。
10店舗周り、ポイント10倍もGET。

その後もちょろちょろ買い物して、
ポイント10倍や5倍などのものを買って、
ゴールド会員だったけど、来月はプラチナ会員

エアーではなったことないけど、
楽天では時々プラチナ会員(笑)
どんだけ買ってるねん・・って感じでしょ^^
こうやって、地味ぃ~にANAマイル貯めているんですよ。。わはっ

今週、毎日宅急便が届いているんで、
なかなか大変です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈


行きの電車から見えた海。
直接見たくなって、海まで歩く。

14cts07-01.jpg

やはり海って良いなぁ。。


時間も時間なので、小樽駅に向かう。

14cts07-02.jpg

途中に手宮線跡地。
北海道最初の鉄道らしい。


14cts07-03.jpg

通りがかり見つけたパン屋さん「いのまた」さん。
小樽ピロシキと書いてあったので、
電車の中で食べようとなんとなく購入。

結局は食べられなくて(他にも食べたいものがあって・・^^)
翌日食べたけど、美味しかった。
具だくさんで、外の衣がなんかおいしい。


14cts07-04.jpg

小樽駅に到着。
早めだけど、空港でまだまだ用事があるんです^^

行きと反対側の海の見える方向に座る。


14cts07-05.jpg


14cts07-06.jpg


14cts07-07.jpg

天気もよくなって、動いている電車から撮った写真・・
それも、iPhoneで撮ったとは思えない綺麗な海~


14cts07-08.jpg

コンビニでGETした、
北海道限定のいろはすのハスカップ味をおともに、
千歳空港まで、プチ電車旅を楽しみました。。



banner_03.gif



DAY2: 『ポセイ丼』のウニ丼と『小樽ビール』の醸造見学 Mar.2014 札幌1泊2日旅-06
JALマイラーになったというのに、
マイルの貯め方、イマイチよくわかってないです。
でも、修行旅で、旅友なつこさんがお得な情報を教えてくれたので、
やっとWAONに手をだしました(遅い)

土曜に届いて、今日出勤前に
わざわざ朝8時開店の某スーパーに行き、
クレカでチャージ(もちろんよ)

初”ワオン~♪”してきました。
でもね。。
”にゃぉん~♪”だったら、もっといいのに・・と思った猫派のわたしです^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈


朝から、たらばかにとスモークサーモンのサンドイッチを食べ、
たてつづけにシュークリームを2つ食べた後、
向かったのは・・

14cts06-01.jpg

小樽ポセイ丼

小樽と言えば、やっぱ海鮮もの。
おすしがおいしいですよね。

でも、わたし・・前回の小樽のお寿司屋さんで、
おまかせでぱくぱく食べていたら、
2人でランチが2万を超えるという失敗(?)をしました。

その前はおまかせで一人5000円ぐらいで堪能したのですよ。
で、そこはランチが3000円ぐらいのお店だったので、
『高くても6000円ぐらいかな』とか言いながら、
調べもせずに入ったのですよね。
たしかに美味しかった。
でも、ランチで予期せぬ一人1万超えはねぇ。。

なんかそんな思い出もあって(?)、
今回は安くて美味しいもの・・
めっちゃリーズナブルなお店にしました。


14cts06-02.jpg

選んだのは、”ウニ入りおまかせ丼”
ウニとあと2つの海鮮が選べます。

選んだのは、もちろんイクラとホタテ~


14cts06-03.jpg

横の小皿にしょうゆを入れ、ワサビを混ぜてから
ごはんの上にかけます。

・・・・・ウマっ!!!
おひとりさまだけど、声にでてしまいました。。

いやぁ~さすが、北海道!
あー。移住したい(冬以外・・)


その後、店頭で海鮮を焼いているお店で、
別のものを食べようと思いつつも
みんな食べてたので、
焼ホタテも食べてしまいました。。(←ホタテ好き)

14cts06-04.jpg

生のホタテを開き、網に乗せ、
しょうゆだけかけて焼くんですよ。。
もう、想像しただけで、うまそうでしょ。。
貝柱が大きくて、マジ、ウマかったです。


そして運河に。。

14cts06-05.jpg

すっかり晴れてますね。
ここにまた、目的のお店があるんです。


14cts06-06.jpg

小樽倉庫No.1
ここは、本場のドイツビールが飲めるんです。
それも小樽で作ったビール♪


14cts06-07.jpg

醸造所見学ツアーに参加しました。
日に数回やっているんです。
お店の人が丁寧にひとつずつ説明してくれます。


14cts06-08.jpg

ドイツから輸入された醸造に使う麦芽の味見もしました。
ビールの種類によって使われる麦芽が違うのですが、
麦芽の時点でもう味が全然違うんですよ。


14cts06-09.jpg

ビアパブの中央の窯は本物の仕込み窯。
ドイツから船で小樽に持って来たそうです。


14cts06-10.jpg

くつくつと煮ている、窯の中も見せてもらえます。
ビールのようなビールでない不思議な匂い。


14cts06-11.jpg

ドイツから来ているビールの専門家さん(たしか・・)


14cts06-12.jpg

発酵タンクが並びます。ここで熟成するんですねぇ。
発酵する前の麦汁も飲ませていただきました。
ほんのり甘くて香ばしくて美味しかった。
麦芽糖ってこの味なんですよね。

見学ツアーは20分ほどで終わりました。
ビールの種類によってグラスをわける理由や、
作り方の違いや、
一般に売られているビールとどこが違うのかとか、
色々と勉強になりました。
こういう見学って、ほんと楽しい~


14cts06-13.jpg

そして、運河沿いの外のテーブルで、ビールタイム♪

6月だけど、暑くも寒くもなく、
爽やかなお昼下がり。。


14cts06-14.jpg

ふふっ、幸せ。
小樽に来てよかったなぁ。





banner_03.gif




DAY2: 電車で小樽へプチトリップ Mar.2014 札幌1泊2日旅-05
台湾ファンのみなさま・・
今発売中のananが台湾特集ですよ!
タイトルは・・・

『週末台湾』!!

ぜんぶクチコミみたいで、おいしそうな写真がたっぷり。
台南・九イ分、淡水(どこ?)の日帰りゆるさんぽの特集もありました。
いやぁ。。めっちゃ行きたいっ!!

7月9日には次の号がでるので、急いでチェックですよ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈


北海道1泊2日の旅。

夕方には大阪に帰らないといけません。
どこに行こうか考えたのですが、
行きたいところは短めの日帰りでは無理そう。
レンタカー借りるのも一人だと不経済だし・・
芸がないなぁと思いつつも、
調べだすと、行きたい(食べたい)お店とかあって、
ここは定番の小樽に行くことにしました^^

小樽には何回か行ってます。
でも、実は電車では初めて。


14cts05-01.jpg

海が見える側に座り、のんびりとプチトリップ。
雨予報だったけど、なんとなく晴れてきたような・・


14cts05-02.jpg

南小樽で降りました。小樽の方へ歩きます。
朝チェックしたサイトで、帰りは小樽から乗らないと、
南小樽では座れないこともあるって見たので・・
実際帰りは、札幌駅やそのまま千歳空港に行かれる方が多くて、
小樽でほぼ満席になりました。


14cts05-03.jpg

何度か来ているけど、最後はもう10年ぐらい前。
オシャレなお店も増えてきてますね。。


14cts05-04.jpg

さくっとオルゴール堂とかみてまわる。


14cts05-05.jpg

北一硝子さんで梅酒やワインの試飲もしてみる^^


14cts05-06.jpg

そして、北菓楼さん~
お目当てのひとつ♪
ここのおかき、好きなのでよく買うんです。。
デパートや東急ハンズの北海道展で見つけるといつも^^

でもでも、本当のお目当てはこれっ

14cts05-07.jpg

店内で売られているシュークリーム~

3種類とも食べたかったのですが、
ここはぐっと我慢で(まだ、他にも食べるんで・・)
一番人気の真ん中のシュークリームをいただきました。


14cts05-08.jpg

店内で食べる場所があったので、ぱくり。
うまーい~

14cts05-09.jpg

ちょっと大きめで、パリッとしたシュー生地。
生クリームがミックスされているのかな。
中には滑らかでコクのあるおいしいクリームがたっぷり~
めっちゃ幸せ♡
プリンにカスタードクリームがめっちゃ好物なのです~

甘いもんのあとは、辛いもん。。^^
試食のおかきをかたっぱしから試してみる。

14cts05-13.jpg

もちろんお土産用に買いましたよ。
開拓おかきのまだ食べたことないのが、2種類!
新発売の『白糠産の柳だこ』と『増毛甘エビ味』
ここでしか買えないらしい『果樹園の六月(ケーキ)』と、
『パティシェのまかないおやつ』も。。

荷物になるからここでしか買えなさそうなものだけ購入し、
おかきは、空港でも買い足しましたよ~


そして、そのお隣の六花亭にも行きます。

14cts05-10.jpg

お目当ては・・・

14cts05-11.jpg

またまたシュークリーム♪
こちらのシュークリームを購入すると、
なんとコーヒーが無料で飲めるんです。
シュークリームのお値段は、びっくりの85円!


14cts05-12.jpg

かじった跡ばかりで、すみません。
でもね、美味しそうなクリームがたっぷりでしょ。
ここのは、こぶりで、皮もしっとり。。
丁寧に作られたカスタードクリームがうまい~
昔からあるタイプのシュークリームですね。
美味しくて、幸せ~♡


小樽の食べ歩き・・続きます^^




banner_03.gif


DAY2: 『さえら』で朝ごはん Mar.2014 札幌1泊2日旅-04
襟ぐりのあいた服を着て行ったら、
「あっー。日焼けしてるぅ!!」と指摘されてました。

すかさず、「通勤焼け・・」と答えましたが、
うっかり”シンガポール焼け”と言いそうに・・
最近お土産を買わないようにしてるんで、
内緒の旅が多いのです。
気をつけないと(笑)

改めて鏡で見たら、うっすらと日焼けしてました。
今、美白化粧水でパック中。。。←遅い
次回は、日焼け止めをしっかり塗らねば・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

新札幌駅から地下鉄に乗り、
通勤の人にまぎれて、大通り公園駅に来ました。

今日の天気予報は雨。
夜中降っているようでしたが、
今はなんとかカサをささずにすんでます。
朝ごはんのお店の開店まで少し時間があったので、
軽く散歩。

14cts04-01.jpg

久々に見た札幌TV塔


14cts04-02.jpg

花の多い時期で、綺麗でした。


そして朝ごはんに選んだお店は・・

14cts04-03.jpg

『さえら』さんです。

スイーツを検索してた時、やたらでてきたこのお店。
フルーツサンドが美味しいサンドイッチ屋さん。
気になって調べてみると、”たらばがにサンド”が有名ですって!!
こりゃぁ~、ぜひぜひいっとかな!!


14cts04-06.jpg

店内は、レトロな喫茶店といった雰囲気。


14cts04-04.jpg

さまざまな種類があって、組み合わせができます。
”たらばがに”とあとひとつどうしよう。
フルーツ・・えびかつ・・うーん。


悩んだ末に選んだのは・・

14cts04-05.jpg

たらばがにとスモークサーモン♪

たらばがには、身がごろっと入ってます。
スモークサーモンもたくさん。
それぞれに野菜もたっぷり入ってて、めちゃヘルシー~

朝から贅沢です^^うまいし、さすが北海道!
平日の朝一番なので空いてました。帰る頃人が増えました。


14cts04-07.jpg

でると、しとしととした雨。
名前はわからないけど、綺麗な花が多かった。


14cts04-08.jpg

札幌駅に向かう途中、札幌のがっがり有名スポットの
時計台に来ました。
もう何度も見てますが、とりあえず、ぱちりと。


雨もやんできて、のんびりと歩き、
北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)へ。

14cts04-09.jpg

もう何十年も前に一度来たのですが、
改めて中に入って見ました。

アメリカ風ネオ・バロック様式の建築らしいです。
煉瓦造りってけっこう好き。


14cts04-10.jpg

重厚な建具や装飾。
とても良い素材で丁寧に作られています。


14cts04-11.jpg

内部は無料で見学でき、
次々と海外からの観光客が来てました。
バスで来ているようで、もう外人だらけ。。
一瞬、外国にいるような変な感覚に。。

北海道は、日本人だけでなく、外人にも人気ですねぇ。


14cts04-12.jpg

ハンコがあったので、
ほぼ日手帳にポンと旅の記念に押しました。



banner_03.gif


DAY1: 『北○』でごはん。『シェラトン札幌』に泊まる。  Mar.2014 札幌1泊2日旅-03
お昼が遅めで、パフェを食べたばかりですが、
ごはんに行きます。
北海道の美味しいものを色々食べたいという私のリクエストで、
いちごさんおすすめの札幌駅の北○さんに行きました。

14cts03-01.jpg

入り口からして美味しそうな雰囲気のお店です^^


14cts03-02.jpg

ビールを頼んだら、付きだしがなんとツブ貝~
大阪じゃ、これ1品料理としてメニューに載ってるよ。
薄味で、歯ごたえのある身が美味しい~


14cts03-03.jpg

手前からたこの天ぷらに
海鮮ご飯
お刺身の盛り合わせ。
海鮮ご飯は色々な魚にいくらやとびこなどが
うまーい。


14cts03-04.jpg

店内が暗めでiPhoneで撮ったので色がわるいですが、
お刺身の新鮮でおいしいこと~
甘エビもホタテも、トロトロ~


14cts03-05.jpg

ホッケは、しょうゆなしでもよいぐらい塩加減がちょうどよくて、
半身でも、ほろっとした身がたくさん。


14cts03-06.jpg

そしてこのアスパラガスのバター炒めは、
今まで食べたアスパラの中で一番美味しかったかも。
旬のアスパラは、さくっとよい歯ごたえで、
シンプルにバターと胡椒だけで、美味しい~

美味しいものをいただきながら、
次のGWのパリなど、色々と旅の話をしました。
旅先で一人ご飯じゃないのは、やっぱ良いねぇ。。


14cts03-07.jpg

いちごさんとは、札幌駅でお別れです。
次にお会いするのは、国内かな?台湾かな?それともパリかな~?

ひとがいっぱいの札幌駅をウロウロとし、
電車に乗って、新札幌駅に。
そして、宿泊したのは・・

14cts03-08.jpg

シェラトン札幌
色々と候補があったのですが、マイルにつられてつい・・^^


14cts03-09.jpg

ダブルのお部屋でした。
まくらやベッドは、堅めが好きなので、
シェラトンだと間違いない感じ。


14cts03-10.jpg

トイレ・バスはコンパクトにまとまってます。
ちょっとビジネスホテルっぽい気もしないではないですが、
ビジネスホテル並みのお値段での宿泊なので、それはよし。

アメニティもひととおり揃っていて、
スリッパやバスローブもありました。
着替えだけを入れた、ショルダーバッグひとつの旅では、
助かりますね。

翌日は、早めにチェックアウト。
朝ごはん付きのプランのありましたが、わたしはナシのプランで。

14cts03-11.jpg

朝ごはん中の人を横目にしながら、出発~
今日も食い倒れしますよ。
これから、朝ごはんに行きます~



banner_03.gif

DAY1: 白い恋人パークの工場見学 Mar.2014 札幌1泊2日旅-02
先週の今頃は、シンガポールでした。
そう、やぁ~っと、修行の第一弾。
蒸し暑かったけど、修行仲間も一緒なので、
とても楽しい旅になりました。
また8月に行きます。すごく楽しみ♪
北海道旅行の後にレポしようかなぁ~。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

スープカレーの後は、
いちごさんの車でおでかけです。

せっかくなので、行ったことのないところ、
同僚のコのおすすめの場所にしました。

14cts02-01.jpg

やっぱり大好きな外国へ。
・・・みたいに見えますが、
ここは北海道土産の定番中の定番、”白い恋人”の会社、
石屋製菓がやっている『白い恋人パーク


14cts02-02.jpg

実のところ、目当てはひとつだけで(あとにでてきます^^)、
ほとんど期待してなかったのですが・・・


14cts02-03.jpg

中に入ると、期待以上でした!
かなりよくできてるんですよね。
欧州のどこかにいる気分。


14cts02-04.jpg

梅雨のない北海道の6月はとてもよい季節。
花で溢れていました。


14cts02-05.jpg

1時間に1回行われる”チョコレートカーニバル”は、
からくり時計や犬小屋、ゴミ箱、建物の一部が動く仕掛けになってます。
よくできてましたよ。


14cts02-06.jpg

途中、たくさんのシャボン玉がでてきて、
もう子供に戻って、はしゃいでしまいました^^


14cts02-07.jpg

ショーが終わった後は、館内の見学。
イギリス・ロイヤルダルトン製の噴水は、1870年製。


14cts02-08.jpg

ファクトリーウォークもよくできていました。
建具や調度品、照明器具もきちんとしたよいものが使われていました。
タイルがとても美しくて、おしゃれ~


14cts02-09.jpg

ステンドグラスも素敵で、
展示も建物もみるのも楽しかった。


14cts02-10.jpg

アンティークの家具もよいですねぇ。。


14cts02-11.jpg

古くてかわいいものがたくさん。


そして、白い恋人工場見学です!

14cts02-14.jpg

実際の製造ラインが見られるんです。


14cts02-15.jpg

食べたくなりますよね。
入場の時に白い恋人をひとついただけます。。


そして、工場見学のあとは、これっ!

14cts02-16.jpg

じゃじゃーーーん。
白い恋人パフェ♡

チョコレートラウンジでいただけます。
そこにはISHIYAのお菓子、バームクーヘンに
ミルクチョコとホワイトチョコの白い恋人。
そして、北海道の美味しいソフトクリームに、
ベリー類。
おいしい~


14cts02-17.jpg

石屋製菓は白い恋人だけでなく、色々作ってるんですね。
これは砂糖菓子の人形。
細部までよくできてましたよ。


14cts02-18.jpg

ウエディングケーキも素敵♪


14cts02-19.jpg

館内にあるショップでは、生のケーキも。
さすがに食べられませんが、次回のためにパシャっと^^

ここのパーク・・パフェだけ食べられたいいかなぁと行ったのですが、
とても楽しい施設でした。
札幌在住のいちごさんも、「意外と穴場!」と言ってました。
近いと案外行かないものなんですよね。

写真にはないけど、昔のおもちゃの展示や、
キャンディ・ラボでキャンディ作りの実演もあったり、
お菓子作りの体験工房、花でいっぱいの園内の散歩もよい感じだし、
子供から大人まで楽しめる施設でした。




banner_03.gif


DAY1: ピーチで食い倒れに札幌へ Mar.2014 札幌1泊2日旅-01
パリ・シャルトル旅行記の途中ですが、
すぐに終わるので、先日の札幌旅行を先にUPします~

←JGC修行を始めました。。と書いてますが、
まだ始まりません(笑)
修行を決める前に予約してたピーチで札幌に行ってきました。

1泊2日と弾丸でしたが、
旅つながりのお友達、札幌在住のいちごさんのお陰で、
美味しいものをしっかりと堪能できた旅となりました~

14cts01-01.jpg
6月はもう夏の気候の大阪。
青空とピーチピンクの機体がまた、綺麗~


なんとなく久しぶりに行きたくなった北海道。。
ピーチで安いチケットをGET
『札幌でどこに行きたい?』と考えて、
思い浮かんだのが、『おいしいものを食べたい~^^』でした。

おすしでしょ。海鮮物もいいなぁ。。
スープカレーに乳製品。。
そして、ラーメン。。などなど。。

結果・・
最初から最後まで、『うまーい!』と叫びましたよ。

買ったお土産までも、うまいのですから、
もう、ずるいよねぇ。(えっ?)

食い倒れの大阪って言うけど、
『大阪って、そんなにおいしいもんあるかなぁ』って、
偶然同じ時期に札幌にいてた同僚に言ってみたら、
「そんなん、ないですよ。」って返事が(笑)
やっぱりねぇ。。。^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

さてさて、旅行記。
朝イチの便ではなかったので、のんびりと空港へ。
毎度おなじみになってきた第2ターミナル。
早めにチェックインしようとしたら、国内線は、
1時間半前からとのこと。

仕方ないので、お土産屋さんを冷やかしました。
そしたら・・

14cts01-03.jpg

このパクリっぷりというか、ギャグですよね。
本場に住むいちごさんに見せるために撮る^^


14cts01-02.jpg

へんなとこせっかちなので(笑)、
時間になってすぐに入ったので、人はまばら。
でも、このあと人でいっぱいになってました。


14cts01-04.jpg

沖止めの飛行機に搭乗ですから、このショット~♡
何度みても萌えます。。


14cts01-05.jpg

夏の日差しの中でもかわいい~
・・と、私、毎度毎度同じ写真を撮ってますねぇ。。


今回のフライトは、
MM103 関空10:30発 新千歳12:25着
機体は、A320-200。
・・・というか、ピーチはA320-200だけのよう。

14cts01-06.jpg

3-3の並びで、今回は、通路側の座席を購入。
ほぼ満席でしたが、お隣は空席で、
えらそうに足を組んで伸ばして、くつろぎました。。

いつものごとく寝て起きたら到着^^
新千歳空港からJRに乗り、札幌へ。

札幌駅で旅友のいちごさんと再会~
旅先で知っている人がいるのは、ほんとうれしい^^

いちごさんの案内で、最初の食い倒れ^^

14cts01-07.jpg

駅構内にある『きのとや』さんです。
ここで、焼き立てのチーズタルトを2つ購入。

そして、いちごさんの車の中で、
近況を報告しつつ、このチーズタルトをぱくりとしたら・・

『うまーい!!!!!!!!!!!』

14cts01-08.jpg

何か会話の途中だったのですが、
それを忘れてしまうほどの美味しさ。
旅友Bさんもおすすめしてくれてたのですが、
こんなうまいとはっーー。

タルトはさくっとほどよい堅さ。
中のチーズムースは、ふわふわで、
コクがあり、チーズの味がしっかり~^^
もう、♡LOVE♡です。。恋に落ちましたよ。

いきなり北海道の乳製品のレベルの高さを知ってしまうのでした。


14cts01-09.jpg

そして、ランチは、いちごさんおすすめのスープカレーのお店
ピカンティ (Picante)さんへ。

ランチは終わった遅い時間だったけど、待ってる人がいました。


14cts01-10.jpg

待ち時間に、
いちごさんが集めているアメリカのクォーターコレクションを
見せてもらう。
25セントの裏側に州ごとにデザインが違うのが発行されてるんですよ。
わたしも数年前から絵つきのクォーターを持ち帰ってるんで、
このBOOKをGETせねば~

そうこうしているうちに、
15分ぐらいで席について注文。


14cts01-11.jpg

私は、似非ベジタリアンなので(笑)、野菜のスープカレー。


14cts01-12.jpg

いちごさんは、やっぱ北海道民なので(?)、ラムのスープカレー。


ここのお店、スープの種類も辛さも選べるのです。
わたしは”38億年の風”(こってり)、
いちごさんは”開闢(かいびゃく)”(あっさり)系。
あと、スープの種類は
GOAN DISHとか、縄文スピリタス、アーユルヴェーダー薬膳
NewYork NewYork・・と、ネーミングがすごい(笑)

実は、人生初のスープカレー。
普通のカレーとどう違うのかとずっと思ってたけど、
スープなんですよねぇ。(←説明になってない^^)

これもまたウマくてねーー。
ハーブたっぷりで、深い味わい~。

いちごさんが、
『これってしばらくするとまた食べたくなるんだよねぇ』と
言ってたのですが、
今、私、、しっかり、それです。。。
妖しい(?)名前のスープをいただいてみたい。。

しっかり完食した後に、
ガイドブックで気になってたラムレーズンのプリン。
ふたりでシェアしました。

14cts01-13.jpg

これも話をしながら食べてたら、
『うまっ!!!!!!』って会話が中断しましたよ。
いちごさんも、これはお初だったようで、
二人で『うまーい~』と言いながら食べました。

食い倒れ・・続きます。


banner_03.gif


プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach発券済)
GW パリ+欧州(JAL発券済)
7月 パリ(JAL発券済)
秋頃 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)

-- 更新中 --
■ストックホルム・パリ旅行(2016年8月)

-- 更新予定 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (21)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (1)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (24)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)

月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード