旅のことばかり☆次は、GWにフランスです~✈
来週末からパリ旅行ですが・・
今朝、ニュースを見てびっくりしました。
まさかまさかのパリの同時テロ!

今日、旅立つLさんとベルギーからパリ入り予定のBさんが頭によぎりました。

Lさんの乗ったエアーは、今朝、条件付きで出発しました。
それをLINEで見送った後、パリ市内に外出禁止令が出たのと、
国境越えを規制との情報を知りました。
見送った時にはこんなにひどいことになってるとは思わず、
きをつけてねーぐらいで送り出したのですが。。
現在は飛行中なので、連絡が取れませんが、心配です。

Bさんは、パリへの入国は断念したようで、
パリからドイツ発での帰国だったので、
現在、パリを抜いて、別の経路で帰れるように交渉中。
うまく行きますように。。

そして私ですが、来週末より渡仏予定。
今のところ、AFは15日までは変更可能ですが、
私が乗るJALは特にアナウンスはされてません。
(ANAもないですね。。)

たとえ、飛行機が飛んだとしても、素直に楽しめない気がします。
銃撃戦があった場所は、わたしがよくウロウロしているところ。
ホテルも実は今回近いところです。
ギリギリまで様子見することにします。

それにしても、ほんとに悲しいです。
犠牲者もたくさんでているので、心が痛みます。。




banner_03.gif



日々色々と
ご無沙汰してます!

ブログの更新をしてないと、また病気で体調悪いの?と心配する
メールやLINEをいくつかいただきました。

いやぁ、ほんとすみません。
単に色々とやりたいこと&熱中することがあって、
そちらの方を優先すると、ブログにはかける時間がなくなってしまって・・
まあ、元々サボり癖があるんで、このありさまなんですよ。
身体の方は、もう全然平気。普通に元気にやってます。

最近熱中しているのは、まずはお料理とかヨガとか、
自分の身体のメンテナンス。

不摂生な生活から、規則正しくヘルシーな生活を目指しているんです。
元々お料理とか嫌いじゃないんですよね。
海外に行くと、デリやカフェやレストランでも、
サラダの種類ってほんと豊富で、
いつか作ってみたいなぁと思っていたのですが、
それを今、実践したりしているんです。

あと身体づくりにヨガしたり、筋力をつけたり、
マッサージとかしたりして、ゆるーくダイエットも。
肌や髪のケアも色々試したり。。
無駄な努力かもしれないけど、加齢に抵抗したりします(笑)

あとね、身体のメンテナンスを始めたら、
自分ちのメンテナンスも気になって。。
いや、全然関係ないんですが、
ようするに家を片付けようって気にもなって。
汚部屋ではないけど、物が多すぎ。
こっちもスリム化しようと、プチ断捨利。

そして一番忙しいのが・・・
フランス語!なのです。

パリに毎年行くようになって15年ぐらい。
(その前もけっこう行っているんですが)
その頃からずっーとフランス語を勉強したいなぁと思っていたんです。
独学でやってみようと本を買ったり、
NHKの語学系番組とか見ても、やっぱ難しい・・・
大学でもやってなかったので、
基礎から習えるところを探しました。

で、去年から始めるつもりでしたが、
去年は修行にお金がかかったので、今年から始めることに。
今年はなんたって、ワタシ的にフランス年!
(3回渡仏しちゃいます~)

週1回、フランス人男性に習ってます。
先生は、リヨン出身のパリジャン~
顔が小さくてお尻がきゅっとあがてて(*^_^*)、
時々おやじギャグが入るけど、良い先生です。

フランス語・・やっぱ難しいです。
平日は、予習・復習をするようにしているんですが、
なんかアップアップ。
英語ですんなりでてくる言葉がフランス語だと???
まだ、入門だよ~
まだ簡単な文しかやってないのにね。

はっー。先は長いです。。

そんなこんなで日々時間だけは過ぎてます。
旅行記はまた余裕出来てきたらUPしますね~




banner_03.gif







実は・・・
入院してました。

不摂生がたたり、体調を崩し、
先週入院しました。

今まで、健康診断ではまったくひっかかったことがないので、
自分は健康だと思っていたのです。

おかしいなと思った月曜日。
ネットで調べたら、なんか怖い病気の気がして、
火曜日に休んで、大きな病院に行ったら、そのまま入院。

初入院だし、初点滴だし、初ストレッチャーに、初車いす。
おかれている状況がなかなか理解できず、
のん気に『医療ドラマみたい~』とか思ってた。

家族が入院となると、ドキドキして目の前が暗くなったりするのに、
自分だと不思議と冷静なのに、びっくり。
最初に連絡してかけつけた妹は、たぶんイヤだったろうなぁ。。ごめんね。

病名とかちょっと書きたくないんで、えーどうしたん?って感じですが、
3日めには棟内ウロウロするほどよくなって、
金曜日には退院してよいと言われて、
生命保険の関係で^^日曜日に退院。

妹が5日以上でないとでない保険の話をしてて、
生命保険会社に電話するものの金曜日の夜だったので、確認できず。
とりあえず5泊6日の入院にしたんだけど、
私のは1泊からでる医療保険だった・・^^;

もう普通に働いて運動もしていいよと言われているのですが、
この機会に色々片付けたいことがあって、水曜から出社予定。
なので、まったく大丈夫です。
会う約束してたみなさん、心配かけてしまいました。

今年は、仕事も忙しかったけど、旅もバタバタで、
食生活は乱れまくりで、運動なんてもちろんゼロ。
あと、体重を計りたくないという気持ちが少しあったので、
忙しさにかまけて今年と去年の健康診断を飛ばしたのがいけなかった。
きっと悪い数値がでてたのだろうね。。
旅好きのみなさんも身体には気をつけてね。

食生活の見直し改善(自炊復活)とまたヨガを始めようと思います。
ブログがますますノロノロになると思うけど。。

そうそう、
お医者さんに旅の話をしてて、
「私マイラーで、今年修行したんです^^」と言ったら、
『マイラーのヒトに初めて会いました~。
来年もがんばって修行してください』と言われてしまった(笑)

旅行も普通に行けるので、予定通り飛びますよー✈
修行はしないけどね♡



banner_03.gif





Instagram始めました。
思いっきり今頃~?な感じですが、始めてしまいました。
ただでさえ時間がなくて(たぶん時間の使い方が下手なんですよ)
コミュニケーション系はしないつもりだったのですけどねー。
左側の中央あたりに出てるのが最近上げている写真です。
(使いまわしの見たことある写真ばかりですが^^)

旅に出ると、写真をアホほど撮るんですよ。
その有効活用に旅行記を書いてますが、
これもまたノロノロで追いつかない。
Instagramだと簡単加工できるんで便利。
文章を書くより、手早く、気軽にできるんです。

それと会社で私的なネットの使用が禁止になったんです(泣)
お昼とか暇なんで、Instagramの写真を作るのにちょうどよくてね。
10分もあれば、ちゃちゃ・・とできちゃう(笑)

ここの旅行記以前(~2009年)の写真も呆れるぐらいあるんで、
そっちもぼちぼちUPしようかなぁと思ってます。

先週始めたばかりで、まだ枚数は少ないですが、
アプリを入れてなくても見ることができるので、
よかったら見てね~⇒i8dbzero



banner_03.gif



シンガポールに行ってきます〜
今日から2回目の修行です。
オカシン(沖縄、東京経由)で
シンガポールに行ってきます〜✈︎

前回と同じルートで、飛行機も6レグ^ ^
かなり暑そうだけど、
街歩きと買い物など、色々と計画。

旅友のBBさんとハイティーも
楽しんでこようと思います。
それでは〜


さくら@京都
先日の週末は、
旅友さんと一緒に京都に行ってきました。

14kyoto-05.jpg


京都駅から始まり、随心院、毘沙門堂へ。
大阪は雨で少し桜が散り始めてましたが、京都は満開でした。
予報では雨でしたが、時々晴れて、
とても綺麗な桜を堪能してきました。

最近は旅行記だけでいっぱいいっぱいなので、
日常のことは全く・・・ですが、
旅友さんにつられて写真を撮ってたら、
なかなか良い感じだったので、ひさびさにUP。
(順番はむちゃくちゃですが・・)

14kyoto-03.jpg

14kyoto-02.jpg

14kyoto-01.jpg

14kyoto-04.jpg

14kyoto-06.jpg

14kyoto-09.jpg

14kyoto-07.jpg

14kyoto-08.jpg

14kyoto-10.jpg

14kyoto-11.jpg

やっぱ京都はいいねぇ。。

夜は、さらに旅友さんたちが集まり、
総勢9名で女子会。
修行をしてたお友達も加わり、わやわやと。
JALのことや、修行の話、来年のパリ旅行の話など
とても濃~い楽しい一日でした。



ついでにiPhoneで撮ってた
桜といえば、こんな限定モノ。

14kyoto-12.jpg

バトンドールとハッピーターンズの桜味。

14kyoto-13.jpg

マクドナルドの桜てりたまバーガー。

他にも桜あんぱんとか、桜の練りきりとか、
今年はけっこう”限定の桜もの”食べたなぁ。。^^


banner_03.gif

1月のMy little box
今月も届きました。

140115-01.jpg

なんだかついこないだ届いたばかりの気がしたけど、
もう1月も半ばですよね。

今月のテーマは、Smile!
やっぱりかわいい!です。

140115-02.jpg

今月のコスメは・・
・ケスタレーゼの流さないトリートメント
・ブルジョワのリップグロス
・F Organicsの美容液シートマスク

ケスタレーゼのこのオイルは、わたしの超お気に入り。
このトリートメントを使うようになってから
くせ毛がまとまるようになったんだ。

ブルジョワのリップグロスもピンクだけど、
つけるとよい感じで◎。

F Organicsのは、名前は知ってたけど、
試す機会ができてよかった。。

そしてオリジナルの雑貨は・・
リボンのパレッタに
Smileの文字のネックレス
2014年の手帳!

パレッタとネックレスは別の使い方をするかも。

そして、手帳ですが・・・

140115-03.jpg

これがめっちゃかわいい~♪

140115-04.jpg

中はもちろんkanakoさんのイラスト。

140115-06.jpg

見開きで一週間。
月ごとにまわりのイラストがかわります。

140115-05.jpg

8月なんて、スイカ!超かわいい。

1月の半ばに今年の手帳^^
去年なら2月まで買うの忘れてたから、ちょうどよかったけど、
もう今年のは早々と、ほぼ日の英語版買って使っているのよ。

でも、これはちゃんと使いたいなぁ。。
日を無視して、パリの情報でも書きこもうかな。。


banner_03.gif
my little box 11月は・・・
第2回めの11月分が、今朝届きました~

mylittlebox1311-2.jpg

ずっしりと重くて、わくわくしながら開封。
やっぱ、イラストがかわいいです。

気になる今月の中身は、

mylittlebox1311.jpg

オリジナルのタンブラー
タンブラーのカバー(これはいらないかも・・)
オリジナルのメモ帳2冊

袋の中には、
ELSEVEのディープリペア ヘアパック
Repettoのオードトワレ
L'OCCITANEのリップバーム

あと、オリジナルのカードに
楽しい冊子!

Repettoのオードトワレは、
先日のパリ旅行でも気になってたのですよね。
ミニサイズなので、お試し感覚で使えるのでうれしい。

ヘアパックは同じもののストックがあるので、
(あと、韓国で買ったものもたくさん。。)
別のだったらよかったな。

ロクシタンのリップバームはこの時期助かる~
マスクするときに使おうと思います^^

冊子は、パリを感じながら電車の中で読もう。
あーー。パリに行きたい~~



--------------------------------------------------------------

11/15追記
なんだかすごく『my little box』での検索で来られる方がすごく多いので、
正直なところをちょっと書きます。

このブログ記事を読んだ友人と話をしてて、気づいたこと。
たぶん、わたしはパリ好きなので、
かなりひいき目に書いているなぁ。。と。

『申し込んでみようかなぁ?』という友人に、
お勧めできませんでした。
パリ好きではない友人。化粧品や雑貨目当てだけでは、
ちょっと高いかも・・

実際、箱を開けるときは、わくわくのドキドキで、
浮かれてレポをしてますが、
翌日見ると、ちょっとどうかなぁと思ってしまいました。

my little box の存在を知らない妹は、
先月の雑貨を見て、100均で買ったの?と聞いたのもあって、
言われてみれば、そう見えるかも。。と思い始めたら、
なんだかねぇ。。
でも、普段から100均とか雑貨はほぼ買わない人なので、
入っていた雑貨ものは使わないだろうなぁ。

クオリティの高くてかわいいものが、
雑貨天国の日本では、簡単に手に入りますからね。
こういうのを企画して、予算内で作るのは、
なかなか難しいとは思いますが。。

先月のコスメはOKですが、
ロクシタンやエルセーブなどの安価のものは、
けっこう普通に買ってるので、
普段気軽に買えないもののミニサイズが入ってる方がうれしいかな。
BIOのコスメとか日本未発売のものとかは、
やはり難しいんだろうなぁ。。

そんなのを考えると、
やはりパリと同じく、15€(2000円)ぐらいが妥当なのかな?
とりあえずはあと何回か様子見て、やめるかもしれないなあ。

冊子とkanakoさんのポストカードは毎月ほしいけどね。。


--------------------------------------------------------------
8/15 追記

半年以上経っての感想。
結局は、まだやめてません。

最近は、毎月がほんとに楽しみになってきました。
オリジナルのコスメが付くようになって、
雑貨も毎月趣向を凝らしたものばかりで、
内容もすごく充実してきてます。

たぶんひと月だけ見たら、
自分の好みに合わなかったり、
ほしくないものが入っていたりすると、
上のわたしみたいに『ちょっとイマイチかな・・』とか思うかもしれない。

けど、何カ月か通してみると、
自分が買わないものを試すことができるし、
雑貨も、ふとした時にパリを身近に感じられて気分がよくなる。
・・・と、かなりよい感じです。

先日に今月分が届いたばかりでしたが、
来月がまた楽しみです~

banner_03.gif

『My Little Box』日本上陸第一弾が届きました!
大好きなパリのエッセンスがたくさん詰まった、
「My Little Box」が今朝届きました。

mylittle-17.jpg

「My Little Box」って何?と思われる方は、
こちらをどうぞ。。

mylittle-01.jpg

日本第一弾のテーマは、『パリジェンヌ』!
とにかくは、気になる中身を。

mylittle-02.jpg

出すたびに、「かわいっー」「きゃっーーーかわいっー」「かわいぃぃぃぃ」
いい歳したおばはんですが、乙女になりました^^

mylittle-03.jpg

まずは、少し大きめのカード。
『パリの空気はいつまでもあなたの心を潤します』
・・・うんうんうん、そうなんよー。

mylittle-04.jpg

クロック・パリ
エッフェル塔の型抜き~。
もう、萌え萌えですよぉ。。

mylittle-05.jpg

黒の布袋に入っていたのは、ロックなレザーのブレスレット。
もちろんつけますよぉ。

mylittle-06.jpg

ぷっくりとしたシール。
かわゆすぎっ。勿体なくて使えませーん。

mylittle-07.jpg

長方形の柔らかい素材のスカーフです。
中を広げて見ると・・

mylittle-08.jpg

ひぇぇーーー。かわいっっ。
パリのモチーフがたくさん!

mylittle-09.jpg

My Little World というミニ冊子。

mylittle-10.jpg

mylittle-11.jpg

mylittle-12.jpg

パリの素敵な写真や情報がもりだくさん!
お気に入りのSeptimeも載ってましたよ~
この冊子だけでも、萌えるわ。

白のこれまた萌え萌えの布袋には、
トラベルサイズのコスメ。

mylittle-13.jpg

GUERLAIN ラ プティット ローブ ノワール オーデトワレ
GIVENCHY  ノワール・クチュール・ウォータープルーフ マスカラ
LANCOM アイセラム
LANCOM 美容液

たのし~このサイズはうれしいですね。
さっそく旅行に持っていこ。

mylittle-14.jpg

使い方の説明もイラスト入りで。

mylittle-15.jpg

最後にこれらが入っていたBOX
かなり丈夫な作りになってます。
何を入れようかなー

ひとりできゃーきゃー&かわいい 連発してたら疲れました^^



ところで、ここのイラスト・・
めっちゃかわいいと思いません?

なんと日本人イラストレーター、
九重加奈子さんという方の作品なんですよー。
設立当時から、ずっとイラストを担当されてて、
先日はパリ市からの依頼とかで、
シャンゼリゼ通りを飾ったとか。。
すごいねー。日本人として、とても誇らしいです。。


このMy Little Paris、知ったのはずっーと前。
初期からiPhoneユーザーの私は、
パリ関係のアプリをいつも探していたのです。
あるとき、フランス語は全然わからないけど、
イラストがかわいいなぁと思い、ダウンロード。
時々眺めては、パリに思いを馳せてました。

パリ旅行の際にHPを見るようになって、
BOXの存在を知りました。
英語で書かれていたブログで内容を見ていたら、
ほしくなって申し込もうとしたら、
フランス在住でしか買えないと知り、断念。

8月ぐらいにパリ在住の人のブログで日本に進出するというのを知り、
サイトがオープンされてからは毎日チェック。
購入が始まったらメールが来るというので、それも毎日チェック。
自分でもかなりしつこかったと思います(笑)

パリの初回のBOXは、2000人限定で、
2時間で売り切れたということがあちこちで書かれていたので、
もう10月分は、何をおいてもGETせにゃ~と決意^^
数はわからないけど、数日(3日ぐらいという噂)で売り切れたようです^^

9月のパリ旅行の時も、妹に頼んで、
チェックしてもらっていたぐらい^^

まあ、そんなこんなで、無事GETできました。

パリジェンヌにとって
「月に1度の、自分へのご褒美」だそう・・・
もちろん、わたしにとってもご褒美。

こんなパリが詰まったボックス、他にはないかも。
先月行ったばかりなのに、パリに行きたくなります。。
それがちょっと困るなぁ^^

でもでも、来月も楽しみです~

mylittle-16.jpg


banner_03.gif

Happy New Year!!
旅行のことばかりですが、
また今年もよろしくお願いします~

2013-happy-01.jpg
今年もとりあえずお正月の花。
ちょっとイマイチですが・・


今年のお正月休みは、9連休。
4日(金)が出勤日でしたが、
12月に入り、急に休みになりました。

同僚は、慌てて旅行を予約しようとしたみたいですが、
行きたいところのツアーは恐ろしく高くて諦めたみたい。
わたしは「休みはドコ行くの~?」と毎年聞かれますが、
正月は家でまったり派です。

年末は掃除&買い物。
1日はきょうだい集まって初詣、あとはダラダラと。
今日2日は、初売りへ。
明日以降は、たまりにたまったDVDのドラマを観る予定です^^

2013-happy-02.jpg

次の旅は、とりあえずは3月。
今年も頑張って色々行きますよー
予定は今のところ・・

3月 ソウル
3月 NY
9月 パリ
10月 台湾

です。
珍しくソウルは同僚と4人旅。またピーチです^^

9月のパリはまだ未定だけど旅仲間2人と
現地で合流するかも。

10月の台湾も旅仲間と合流予定。
達人ばかりなので、美味しいもの食べられそう。。

NYは、いつもの弾丸一人旅。

早く飛行機に乗りた~い。



2013-happy-03.jpg
サッカー少年な甥っ子




banner_03.gif

プロフィール

ミヤコ

Author:ミヤコ
旅好き。買い物好き。街歩きが好き。
飛行機も好き。
建築やデザインが好き。
最近は、カフェとトラベラーズノートにハマってます。

年1、マイルで発券した
ビジネスクラスで飛ぶのが目標の
マイラーです。

写真は、メインはiPhone6。
たまにミラーレス。
最近は、カフェが中心ですが、
instagramの方で日々UP中~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

旅は弾丸一人旅。
現地で旅友さんと合流も最近は多いです♡

◆2017年の旅
3月 台南(Peach)
GW パリ+欧州(JAL発券済)
7月 パリ(JAL発券済)
秋頃 台湾

◆2018年の旅
1月 NY(JAL特典発券済)

-- 更新中 --
■ストックホルム・パリ旅行(2016年8月)

-- 更新予定 --
■ニース・イスタンブール旅行(2014年1月)
■プラハ&パリ旅(2014年GW)
■JGC修行②シンガポール旅(2014年8月)
■ロサンゼルス・ニューヨーク(2014年9月)
■JGC修行③ポートランド・サンフランシスコ(2014年10月)
■パリ&ノルマンディー海沿いの街(2015年9月)
■台北旅行(2015年11月)
■台北旅行(2016年2月)
■バルセロナ他・パリ(2016年GW)
■台北旅行(2016年7月)
■パリ旅行(2016年11月)
■香港旅行(2016年12月)
■台南旅行(2017年3月)

更新はめちゃくちゃ遅いです^^
今までの旅は:目次からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

Instagram//i8dbzero

☆☆☆
カテゴリ

■ 旅行記 -目次- (21)
□ trip (49)
□ mileage・JGC (23)
□ profile (1)
□ diary (57)
□ TRAVELER'S notebook (2)
□ etc (0)
■ 09.10 仙台旅行 (6)
■ 10.03 パリ・ルーアン旅行 (28)
■ 10.06 ハワイ旅行 (15)
■ 10.09 シアトル旅行 (13)
■ 11.02 NY旅行 (13)
■ 11.08 フィンランド・エストニア旅行 (37)
■ 11.11 パリ旅行 (30)
■ 12.GW ワシントンDC・NY旅行 (26)
■ 12.07 ハワイ・サンフランシスコの旅 (30)
■ 12.08 ソウル弾丸日帰り旅行 (6)
■ 12.11 パリ・アムステルダム旅行 (49)
■ 12.12 ソウル弾丸日帰り旅行その2 (5)
■ 13.03 ソウル1泊2日旅行 (12)
■ 13.03 NY・ブルックリン旅行 (25)
■ 13.09 パリ旅行 (30)
■ 13.10 台北旅行 (13)
■ 14.01 ニース・イスタンブール旅行 (1)
■ 14.03 福岡弾丸日帰り旅 (2)
■ 14.GW プラハ&パリ旅 (1)
■ 14.06 札幌1泊2日旅行 (8)
■ 14.06 JGC修行①シンガポール旅 (13)
■ 14.08 JGC修行②シンガポール旅 (1)
■ 14.09 LA&NY旅行 (1)
■ 14.11 JGC修行③ポートランド&サンフランシスコ旅行 (1)
■ 15.GW ベルリン&パリ旅行 (38)
■ 15.SW パリ&ノルマンディー海沿いの街旅行 (1)
■ 15.10 松山弾丸日帰り旅 (7)
■ 15.11 台北旅行 (1)
■ 16.GW スペイン・パリ旅行 (1)
■ 16.07 台北旅行 (0)
■ 16.08 ストックホルム・パリ旅行 (26)
☆ parisメモ (2)
■ 16.11 パリ旅行 (1)
■ 16.12 香港旅行 (1)

月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード